プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
GoogleChromeを使用しているのですが、例えば500MBのファイルをダウンロードしている時に、保存先ではないCドライブ(システムドライブ)の容量が500MB分減ります。(その後、減ったCドライブの500MBは復活して保存先のドライブが500MB分減ります。)
つまりダウンロード中はCドライブのどこかのフォルダに一時的に保存されていると思うのですが、そのフォルダはどこにあるのでしょうか?

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data
をファイルのダウンロード中にフォルダのサイズが増えるか確認したのですが増えませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も気になって調べてみました。


気付いた点として
(1)ストリーミング時のファイルはキャッシュとして保存先とは無関係に一時フォルダに保存される。(Cドライブ)
(2)ファイルの保存はchrome設定の指定されたフォルダへ保存される。(Dドライブ指定であればDL中でもC:は何も増えない)
(3)ファイルサイズによる仕様や途中でやめた場合の自動削除仕様、またOSの種類でも保存先は変わるしひょっとしたらchromeのバージョンでも変わるかもしれません。

上を踏まえて質問者がダウンロードと呼んでいるのは厳密にはどんな形態のファイルか?またOSなども書いてもらえると調べやすくなると思われます。

参考リンク
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7120624.html

GoogleChrome ダウンロード 一時ファイル
などでぐぐるといろいろな情報が出てきました。
(1)(2)は私XPの環境です。(一時フォルダ→C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Cache\)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSはVistaです。
ダウンロードというのは、ダウンロード前に保存先を指定できる全ての形式のデータです。
動画の読み込みなどで自動で行われるストリーミング?などではありません。

前述の通り、ダウンロードを開始するとCドライブのどこかに書き込みが行われ容量が一時的に減るのですが、これを別ドライブに移動したいと思っています。

お礼日時:2014/06/07 09:19

標準ではダウンロードフォルダに設定されているはずです。



確認方法は画面右上の横棒が3本並んだマークから「ダウンロード」をクリックし、右上の「ダウンロードフォルダを表示する」を開くと核にできます。


AppDataは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局分からないままでした…。

お礼日時:2014/06/25 08:08

> これを別ドライブに移動したいと思っています


C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cacheを使っているとしたら、「Google\Chrome\User Data\Default\Cache 移動」などで検索すればいろいろな情報が得られます。
下記など参考になるかと思います。
http://www.tipsfound.com/Windows7/02013.vbhtml
http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65721804.html
http://sekirarablog.blogspot.jp/2013/04/googlech …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/25 08:06

Tempではないとするとやはりご指摘の


C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Cache
がChromeの使うディレクトリということですから、このCacheを使っている可能性がありますね。
ただし、ダウンロード中はファイルシステムとしては確定していませんから、ファイルは表示されないと思われます。
確定はしていませんが書き込み中ですら、他のアプリが使わない様に書き込んでいる領域はロックされているはずです。
この場合にはフォルダを表示してもファイルシステムとしてファイルを確定していませんから、ディレクトリ表示では変化がなくても、書き込み中の領域は使われている訳ですから、Cドライブの容量としては減っていることになります。
このような表示の方法の違いにより質問の現象になっているのではないかと思います。
確認する方法としては、現在のCacheディレクトリの名前を変えてから何かをダウンロードし、Cacheディレクトリが新たに作られればCacheを使ったと推測されるのではないかと思います。
眉唾かもしれませんので、他の方の回答をお待ちになった方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見えない領域に書き込まれているとしたら、どうしようもないですね・・・。

お礼日時:2014/06/11 14:47

> つまりダウンロード中はCドライブのどこかのフォルダに一時的に保存されていると思うのですが


一般的には
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Temp
を使うようにソフトを作りますので、多分そこだと思います。
(確認はしてありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらそこはDL中でもサイズの変化はありませんでしたので違うようです…。

お礼日時:2014/06/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!