プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国から来た日本に住んでいるイスラム教信者の人は、
イスラム教の教えとは違う行動や行為をする日本人を見て、
どう思っているのでしょうか。
習慣も歴史も何もかもが違っている日本の国の日本人の
日常の行動、行為を見てどう思っているのでしょうか。
日本人は何とも思わない日常の言動に、信仰心がとてもある方々は、
はらわた煮えくり返る状態になってしまったりしているのでしょうか。
とても信仰の強い方は、イスラム教の国でないところには
最初から来ないのでしょうか。
いろんな人がいると思いますが、日本にいる方で
イスラム教の生活しか認めないぞというそれくらい強い信仰心を
日本人に求め、そうでない人たちを受け入れない、拒む人、敵対とみなす人たちは、
日本にいたりしますか。

なんといいますか、私のイメージは、ネットとテレビのニュースの影響で
イスラム教の教えと違うことをする人には、すぐに石打ちとか、殺すとか
テロで爆破とか、身体的な体罰をすぐに与える、それもかなりひどい
致命傷になりそうな、今後、更生する余地を与えてもらえないような体罰を
与えて世の中から消して消滅させるという、
そういう方向で物事を解決するというか、つぶしてなくしてしまうイメージがありまして、
恐怖で支配するというか、はっきりいって怖いイメージがあります。

日本に住む日本人の日常の行動は、イスラム教の教えに背いてることだらけ
だったりするかもしれなくて、そう思われてしまう行為が
日本人の日常生活に沢山あると思うのですが、それは、
どう思っていらっしゃるのでしょうか。
この人たち(日本人)は間違っていると思うのでしょうか。

たまに、そういう服装をしている外人さん達とすれ違うと、
もしかしたらですが、日本にいて、今、人数は少ないし、
ここは母国ではない外国だ。
だから私たちは少数派だ。
でもその人数がある程度になれば、彼らがイスラム教徒でなくても
教えに背く行為をしている日本人は悪い事をした人として
こいつ(この)日本人を罰してやる
とか思っていたりする人もいたりするのでしょうか。

例えばですが、近くにそういう服装をしている人たちが住んでいるみたいで
ごくたまに道ですれ違ったりもしますし、
彼らの子と思われる小学生くらいの子が歩いていたりするんです。
例えば、危ないことになっているとか、
転んだ時に手を差し伸べるとか、そういう時に
日本のおばちゃんが、さっと手をさしのべて、
ちびっ子は転ばずにすんだ。とか、
例えばそれが女の子で助けた男が日本人だったら
イスラム教のお父さんは『お前シバくぞ。』みたいなことになるんだったら。
関わりたくない。

日本にいるけど自分たちだけで自分たちの世界があるから
関わってくるなみたいな感じは基本的にもっていらっしゃるんですか。

全然知らない世界の人なので、何かあった時、交通事故とか、
川で遊んでいておぼれているとか、病気で倒れているとか、
助けていいのか、助けてくれるのか。
肩をトントンとたたいて、切符落としましたよ。とかそいういのとか
お店で買い物してくれることがあったとして、またきてね、ありがとうといって
頭なでたら、それがよく無い事だったりして、
その子のお父さんに誤解されたりしたらどうなんだろうと思うと
なにもできないんですが。

電車で席が空いていて、それがイスラム教のそういう服装の女の人の隣
だったとしたら、男は座ったらだめなんですか。
でもここは日本で日本の法律の範囲内でつくられた株式会社がやっている
日本の鉄道だし、座ってよいと私は思っています。
異性が座った時、日本だからしょうがないけど、
心の中で座るなと不快に思っていらっしゃったり
しますか。

ここは日本、外国だし、そういうことはあって当たり前、どうってことないと
寛容でいらっしやいますか。

好きとか嫌いとかまったくないのです。
わからないのでどう思っていらっしゃるのでしょうか。
そういう疑問なのです。
韓国の方とか中国の方とかみたく、日本人を嫌ってるような
ことはありますか。

A 回答 (8件)

>ここは日本、外国だし、そういうことはあって当たり前、どうってことないと寛容でいらっしやいますか。


イスラム教にせよキリスト教にせよ、基本的には彼らが信じる神の元でのルールです。
異教徒には適用されません。
異教徒は受け入れるものではなく排除されるべきという極端な例が、スペインによる中南米のインディオの虐殺です。
虐殺を行ったスペイン人達は経験なカトリック教徒でした。
イスラム教徒による異教徒との戦いがジハードすなわち聖戦です。

このような基本的な思想がありますが、これを異教の地へ持ち出してトラブルになるようなことはさすがにしません。
イスラム教徒はヨーロッパ人よりも早くから遠洋航海へ出ていて、異教の地での生活には慣れています。
異教の地ではイスラムの教義に基づいた行動をしなくても免除されるようになっています。
ただし、可能な限りは教義に基づいた行動が求められます。
この辺は極めて柔軟な部分があります。
古くから交易で栄えた民族が生み出した生活の知恵です。
そういう意味ではイスラム教徒の方がキリスト教徒よりも懐が深いというか寛容な人達です。
コーランか剣かなどというのは、キリスト教徒が勝手にあいつらはそうだと言ったのに過ぎません。
アメリカ式自由選挙以外は認めないとかなんとか言って他国へ軍隊を送り込むようなことはありません。
異教徒である欧米が植民地化したり、生活習慣に口出しをしたりするためにジハードへと走ります。

ご近所のイスラムの方が結果として寛容に見えますが、日本人のように波風がたつのが嫌だから適当に合わせているわけではありません。
日本で日本の習慣に合わせてもアラーをそむいたことにはならないという確信をもった行動です。
日本人に迷惑をかけない限りスイカーフを被ったり黒いベールで全身を覆ったりします。
自分たちが食べる畜肉もイスラムの教えに従って食べています。
日本人に強要するようなバカなことはしません。
フランスで移民の子女のスカーフ問題が起きるのは、彼らが言う自由、平等、博愛は基本的に彼らの神(キリスト)の元での自由であり平等であり博愛であることによります。
彼らの神の教えに背くことは許さないという潜在意識があることによって引き起こされている問題です。
キリスト教というのは恐ろしく偏狭な部分を持った宗教です。

日本もこれからは移住者が増えていくことでしょう。
妥協や猿まねは国際化でもグローバル化でもありません。
日本古来の八百万神の精神で恐れることも禁忌することもなく、生活していってください。
この世のすべての神の存在を認めるのが日本人の最大の特徴です。
ご近所のイスラムの方は真の意味での国際性をお持ちになれています。
ごくごく普通のお付き合いをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
異教徒の人は異教徒の人だと思ってもらえているなら
それはそれでよかったです。

私が書き込んだ質問の中には、
『イスラム教の国からきた人のことをなんだと思っているんだ。
とても色眼鏡で見ているではないか。』と思われた人もいると思いますが、
その辺にいる普通の日本のおっさんの感覚って
『イスラム教の人って宗教絡んだらヤバいんちがうの、宗教に熱すぎる、
こっちはそういう世界でもないし、何も知らないし、関わらないほうがいいんじゃないか。
誤解されたら困る。』
と思っている部分があると思うんです。

なんというか、遠巻きに接することなく、生活していくほうがいいかも的な感じで、
ごくごく普通のお付き合いをしてくださいといわれても、知らなさすぎるので
回答を頂いた後でも、距離をおいたまま平行移動し続けるというかそうなると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 22:55

たまぁ~に(本当に少数派)「俺たちはこうなんだから、お前らがこっちに合わせろ」という人もいますが、殆どそういう人はいません。


食事などで「私は制限があるので、申し訳ないが私の分をこうこう手配してもらえませんか?」という人はいても、「私が制限があるんだから、みんなも私に合わせなさい」というのはないと思います。

転んだムスリムの女の子や成人女性に、異教徒男性が助けようと手を差し伸べるのを快く思わないムスリム男性はいないと思います。若干「おぃ、触んなくていいから」と心中思っているとしても(笑)、助けようとしたその心に感謝しますよ。

電車でムスリム女性の隣の席に男性が座るのも、その女性や家族が嫌だと思ったら、すっと女性は席を立つと思います。あなたを立たせることはないです。
日本やアメリカのような社会ではみんな気にしないで座る、というのを知っていますから、相手を悪く思わないし、女性自身が嫌だと思えば女性自身が席を立ちます。
例えば連れの男性が女性の反対側の席に座っていたら、もしかしたらその連れの男性と女性で席を交換する(あなた•女性•男性の順から、あなた•男性•女性の順になる)、ということもするかもしれません。
とにかく「お前、ウチの女性の隣に座るんじゃねえよ」という人は相当いないと思います。
元々そういうのが絶対嫌な人は席に座らないか、更にはそういう公共の交通手段を使わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
想像が膨らみ過ぎになっていました。

お礼日時:2014/07/02 15:24

No.6です。


わざわざお礼を記入頂き有難うございます。
釈然としないお気持ちのようですので、お節介ついでに追加の説明を書かせて頂きます。

>・・・と思われた人もいると思いますが、
誤解はしておりません。
単にカルチゃーショックを受けられただけと理解しております。

>『イスラム教の人って宗教絡んだら・・・誤解されたら困る。』と思っている部分があると思うんです。
日本人が牢固として持っている村八分の感情です。
この感情が、同和問題や子供のいじめ問題、在日韓国人いじめなどを生み出しています。
良い悪いの問題ではなく、歴史的に続く事実です。

一方で日本人とういうのは、弥生時代の昔から今日まで、外国文化を貪欲に受け入れて同化させて固有の文化を築き上げてきました。
稲作も漢字もSNSもすべて外国発の文化です。
今回話題になっている「宗教」なるものも、同じです
八幡様は外来の神様とされています。仏教も儒教も中国からやってきました。
取り入れたものを捨てずに全て日本化して使い続けるという、世界に類のない器用な人間の集まりが日本人です。

キリスト教でも最も布教の難しい国とされています。
「通夜の祈り」「前夜式」などと呼ばれている儀式は平たく言えば「お通夜」のことです。
こんなものは、世界中のキリスト教の教会でやっているのは日本の教会だけです。
「一年際」だの「五年祭」だのと言っているのは、日本仏教の「回忌」すなわち「三回忌」とか「七回忌」と同じものです。
これも、やっているのは日本の教会だけです。
キリスト教の教義に厳密に従えば、日本の教会は異端です。
世が世ならば日本の牧師や司祭は火あぶりにされてしまいます。
このように、世界宗教であるキリスト教ですら飲み込んで同化してしまっています。
遠藤周作氏が小説の中で宣教師に「かれらが信じた神は、わたしが教えた神ではない」と嘆かせたのもうなずけます。
氏は敬虔なキリスト教徒です

イスラム教に関しては、たまたま歴史的に接触する機会が少なかっただけの話です。
日本にも礼拝用のモスクはあります。
イスラムの教えに基づいて家畜を処理する専用の施設もあります。
最近は、礼拝室やメッカを示す方位計を備えるホテルや旅館も増えてきています。
いずれイスラム教も同化させてしまうでしょう。

>なんというか・・・距離をおいたまま平行移動し続けるというかそうなると思います。
ごく自然な気持ちかと思います。
異文化と平衡状態でいることが我慢できないのが日本人です。
他の国の人達は、ねじ伏せるか追い出すかのいずれかですが、日本人は同化してしまいます。
しばらくの間違和感はあるかと思いますが我慢してください。
ベールも日焼け防止、皮膚癌防止用に流行るようになるかもしれません。
ダイエットの手段としてラマダンが流行るようになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:25

■カフカース首長国


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95% …

一応リンク貼っときますね。
    • good
    • 0

>>◇ここは日本、外国だし、そういうことはあって当たり前、どうってことないと


   寛容でいらっしやいますか

そういうことでしょうね。
確実に・・・。
「ここは日本であって、イスラム教の国ではない」
「だから、日本人がイスラムの慣習とは異なることをやっていても、当然だ」
間違いなく、そう思っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネットでポコハラムとかのニュースを見て
表には出さないけど、基本、心のどこかに
なにかお持ちなのかと
思いまして。

お礼日時:2014/06/07 18:37

パキスタンから出稼ぎの人もいますからね。


自分的にはムスリムだけど隣の日本人が何を信じていようがそんなことは自由だってことを理解していますよ。
私はたばこを吸わないけど、あなたは吸う、というのと同じでしょう。

イスラム教というとみんながとても厳格と思われるんですが、実は個人差があります。
パキスタンでもほんとに頭のテッペンからつま先まで全部黒で目のところも黒いメッシュという服を着ている女子もいれば、髪の毛だけストールみたいので隠しているだけで顔は見え見えというスタイルの人もいます。
ラマダンを実行する人もいれば、ラマダンは本当にうざいと言ってその期間はデュバイのホテルに行って美女に囲まれてプールでシャンパンを飲む奴だっているんです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厳格=違うものを敵対とみなす。身体的にダメージを与える、人を殺す、排除する、仲良くしない。
というのは比例するのでしょうか。
イスラムの人たちの 非常に厳格、厳格、普通、ゆるい、ゆるゆる 
このように五段階で分けた場合、世界で人口比率的にはどのあたりが
多数派を占めるのでしょうか。

お礼日時:2014/06/07 18:46

親日的な国の方が多いですよ。

宗教は関係ないと思います。

未だかつて日本がイスラム国家と険悪な雰囲気なったことがあったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえばそうですね。

お礼日時:2014/06/07 18:49

日本にいるイスラム教の人って、カフカーいス地方の人はいませんけど。



イラク屋エジプト、インドネシアなどです。

あまり危険思想の人じゃなく、どちらかというと温和で寡黙な人が多いです。
日本人嫌いな人は来ないと思います。

優秀な大工ろかいますし、真面目ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カフカーいス地方の人ってなんですか。
危ないんですか。
ネットで調べてきます。

お礼日時:2014/06/07 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!