プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の解いていた問題なのですが、写真の回路で、スイッチa,b,cをすべて入れると、電流は、
電池の+極から出た後は、スイッチbとスイッチcのところに流れてしまって、豆電球には電流が流れず、結局どの豆電球も点灯しないと思うのですが、、、、
これを一生懸命計算しようとしているもので、、、、

これは、どの豆電球もつかないですよね?

「中学受験 理科」の質問画像

A 回答 (2件)

ショート回路なのでどの豆電球もつきません。


電流は豆電球のない回路があるときはそちらの方へ流れる。
また、電流の流れていく向きを矢印で書く。
このふたつを教えれば分かると思います。
    • good
    • 1

そうですね。

ショートしたのと同じです。実際にこんな回路を組んで実験してはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!