プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が最近、難病と宣告されました。

すると、私に突然、

「お姉ちゃんのほうが断然遺産相続は多いから」

と言ってきました。

私は都内、母も都内、姉は岡山。

岡山の姉に何ができるのでしょうか。私は思いました。

それと、私は慢性胃炎、神経症、癌を患っています。

病院の先生に相談したら、私にそうゆう病気があると知ってて今からわざわざそんなことを
言ってるんだから、お母さんの好きにさせなさい。と言われました。

明後日から母は検査入院です。(まだ検査の段階でこのありさまです)

私はへとへとです。

頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです。

私はこれからどうやって母に接したらいいですか?

お手すきの時がありましたらアイデアをお願いできたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

死を覚悟した人や年寄りは、頭がおかしくなるのは、仕方がありません。



うちの義父も、近くで面倒を見ている次男の私達には遺産はなくて、

遊ぶ為に海外永住した長男に遺産を全部やると言ってます。

たまに帰ってくる長男がとても優しくしてくれるからだそうです。


近くにいる次男家族は、面倒をみて当たり前だと思っているようです。


こういう正常ではなくなった人のホローをする為に、遺留分という額が

法律では決められています。

あなたは、法律で守られますから、心配しないように・・。

人間は、いつもそばにいる人には、感謝の気持ちが薄れてしまいます。

たまに来る人の方が、良い顔できるからです。

法律では、そんな気持ちはお見通しです。


お互いにあまり気にしないようにしましょう。
    • good
    • 0

どうしてそのようなことをいうのかお心あたりは?


例えば我が家も姉妹ですが親はそのように言いました。

理由としては
私は国立大学出身で学費がかかってない。 姉は私立。
普段の服も成人式も姉のお古の着物で基本お金のかからない子だった。(姉は着道楽)
結婚式のとき、私は自腹で結婚式をしている。(姉は親が100万払ってる)
離婚してない。(姉は親の意見に逆らい離婚)離婚後、姉は生活準備金として100万もらっています。
母子家庭の姉が卵巣のう腫で2週間入院、仕事復帰するまでに4週間の間、入院費、生活費として親から60万貰っている。
我が家の理由はそういうわけです。

貴女の場合はうちと同じならば医療費とか生活費で姉よりも掛かっているのでは?
>それと、私は慢性胃炎、神経症、癌を患っています。

癌や神経症ではほぼ保険には入れないので、上記とあるので、入院や治療で相当にお金がかかっている。
貴女が働いているかも記載がありません。
働いてなければ、健康保険、年金、介護保険として、毎月デフォルトで最低限3万以上かかっている。
住宅ローンがなくとも家賃として2万、光熱費1万、食費2万が加算されると毎月8万はかかっていると計算する。
だから姉と格差して生前に使った分を精査して遺産を分配するよということではないでしょうか?

ここを参考にどうぞ。遺産平等配分について記事があります。
http://www.news-postseven.com/archives/20130801_ …
貴女はニートじゃないけど病気の子って例がなかったので。


>姉は岡山。
岡山の姉に何ができるのでしょうか。私は思いました。

別に、難病だからといって介護がイコールで必要なわけじゃないでしょう?
まして、介護保険を払って40以上なら介護保険も使えるし特定疾患の医療券や制度もあるので制度的にも金銭的にはかからない。

貴女は岡山の姉に比べて母に何ができるのでしょうか?
それを考えませんか?
それを見直せば、母親との関係も何をすべきなのか見えてくるのでは?

親ってね、子が一人じゃなきゃ、人生においてどう平等に接することができるのか考えるものです。私も男の子、女の子がいますけど、夫とどう分け与えるか話すこともありますよ。
土地は息子で、娘は(恐らくお嫁にいくので)現金や株かなって。
平等って難しいから現金貯めようかってね。

姉からみた平等も考えなくてはね。


あなたもお母様、お大事に。
    • good
    • 0

質問の内容が把握できないのですが、


あなたは自分が面倒を見て、お姉さんは岡山にいてお母さんの面倒が見れない。
なのに、なんで遺産相続は、あなたのほうが少ないのだという不満を持っているということでしょうか。
    • good
    • 0

私なら即座に「それならお姉ちゃんに頼めば良いじゃないか」と言い放ちます。


とはいえ、親の懐具合など関係なく、何かあれば助け合うのが親子・兄弟ではないかとも思うのですよ。
あなただって財産欲しさにお世話を焼くのではないでしょう。
またこうも考えられます。
側に住んでいるあなたには何かと援助してきたが、離れて住む長女には十分なことをしてやれなかったというお母さんの心情です。
私には息子が二人いますが、死後のことは長男に頼むつもりで遺言書にも記載済みなんです。
(そんな訳ですから長男の方が額が多いです)
子からみれば兄弟平等でしょうが、親からすると長子と次子や末子では一線引く人の方が多いのではないでしょうか。
なのであなたも出来る範囲でそこそこにしておけば良いんです。
    • good
    • 0

遺産分割書とか遺言書が正式な書式に則り、有効に書かれていない場合は、法的には姉妹は平等です。


しかも、実際に介護にあたるのが妹ならば、姉が引くのが当然という考えもわかります
よって、わざわざそういうことをいうのは「あてにするな」という牽制でしょう。

気にしなくていいのですよ。

しかも財産を分与するくらいにあるんですか。

アイデアなんかありません。
病人に何を言っても無駄です。

そっとしておきましょう。

淡々と接することです。そして、出来れば愛情を持ちつづけてあげることです。

最後の最後に感謝されるのは果たして誰なのか・・・・・。は結果を見ないことにはわかりませんからね。

ともかくは、病人本人が一番混乱していると思うので、ほっといてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!