『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

24歳、男です。

私は自分を生んだ親を心の底から恨んでいます。

理由は、信じられないぐらい苦痛にまみれた人生を歩まされることになったからです。


私は今まで生きてきて楽しいことなど一つもありませんでした。
精神的な病も煩い、人生の約半分は精神的苦痛を感じながら生きてきました。


毎日毎日この世に生まれたことを本気で後悔しています。
そして、この世に生を与えた親を心底恨んでいます。


本当に今生きているのが悔しい。
一刻も早く死にたいと毎日思っています。


死ぬ勇気がないので、ただ毎日時間が過ぎるのを待っているだけですが。。。


こうやって毎日生きている訳ですが、最近ふと思ったんです。
自分を生んだ親を恨むのって良くないことなのかなって。


親が僕を生まなければ、ずっと苦痛を感じて生きる必要もなかった。
親が僕を生まなければ、今こうやって苦しみに悶えて辛い思いをする必要もなかった。



それ故に、僕は親を恨んでいるのですが、そもそも「親を恨む」という行為ってやってはいけないことなんでしょうか?


今になって疑問に思い始めてきました。


誰か回答して頂けたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

いいのよ、いいのよ、


親なんて、いくら恨んでも、いいのよ。

赤の他人を恨むより、親を恨む方がよっぽどまともです。

親と子なんてね、きれいごとじゃなく、ドロドロで育ち育てられてくるものなんだから、恨みの一つや二つ、どこにでもあります。
そんなに気にしなくていいです。

「親を恨むな」なんて決まり、聞いたことがありません。


もしかすると、
昔は、親殺しは、子殺しより罪が重かったから、それでかな?
どうして親殺しがいけなかったのかは、よく分かりません。

「親を殺すと罪は重いよ」って法律があったということは、親殺しがあった、ということで、
殺すのは恨んだからでしょ。

となると、親を恨むってことは、人間には有り勝ちなことなんですよ。

恨んだ結果、殺してはいけないけど、
恨むのは、仕方がない。世の中に結構あることなんですよ。

親を恨んでていいから、
これから先、自分はどうやって生きるかを考えてください。
親のせいでどうにもならない、って言ってても、過ぎた人生は取り戻せません。

人生、取り戻せないことだらけです。

なんかこれから取れるものないか、と必死でやってみるしかないです。
失敗したり、泥まみれになったり、血だらけになるかもしれないけど、
人よりよけい損するかもしれないけど。

運・不運とか不公平は必ずありますが、人間は自分が持ってる牌で勝負するしかないですからね。

親を恨んでもいいです。
でも、過去の配牌は今更変えようがないです。
これから自分がどう立ち回るか、だけです。損も得もぜんぶ自分のものです。
    • good
    • 95

誰かを恨むと言う行為はやってはいけません。



精神的に消耗し、肉体にまで影響するからです。

「どちらでも良い」と言う回答が多いようですが、

誰かを恨んだ後、明らかに精神が磨耗し、数日間頭が回らなくなります。

あんまり続くと健康を阻害し、常にぼんやりとした意識になります。


最初のうちは、

とくに細かい作業や、何かを選択する作業(アンケートとか)が難しくなります。

次に、

何度も繰り返す作業が苦手になります。

結果がわかっている作業が特に嫌で、新しい結果になるときだけ、取り組みたいと

考えるようになります。

そして、

これまでの何もかもをリセットすれば、心機一転やりなおすと言う気持ちになります。

最後は、疲れたので引退したいと思うようになります。


わたしもこの段階を進みました。

多くは肉体的な疾患でなるようですが、

過重労働や精神的なストレス。他人による不条理なハラスメントでもなるようです。


こうなる前に、環境かえるのが大事なのですが、

気付かずに消耗すると、動くのが億劫になり、その場から離れる気力がわきません。

これが続くと、自殺を考えるようになります。

しかし、怖くてできないと言うのが続き、

最後は、何かを割り切ってしまい、はつらつとした気分になり、やる気が起きてきます。

当然ながら、自殺をするやる気です。

自殺を計画する人は、燃え尽きる少し前に大変前向きになるそうです。

行動力に満ちており、自殺を止めようとする人よりも能力が高いため、

自殺を阻止する事が出来ないと言うことが、知られています。


メンタルが回復しないと、ここまで行くそうです。

毎年大変な数の人が自殺をしています。


メンタルが不調となる原因は、

肉体の疾患、難病、難病の人の看病。などがぽぴゅーらです。

しかし、働きすぎ、睡眠不足、アルコールによる脳へのダメージも昨今は問題になっています。

次に、幼少期の教育上の阻害により、認知力の発達、各種発達障害などで、

社会生活を行う中で失敗が続き、これが慢性的なストレスになり、回復しないと言うのが

原因として知られています。これらは新型ウツ。その他もろもろとして知られるようになりました。


こうしたストレスを回避するために、

精神修養に似た治療法も多く出ております。


これらの集大成が、禅で知られる教義です。

仏教発祥の地で、現代人と同様に、ストレスからメンタルを阻害する人がいたようです。

そこで、ストレスの原因や、病状の進行を抑えるべく、要点をまとめています。

「これをすると、急速にメンタルが消耗して、取り戻せなくなるよ?」

と言う禁止事項です。

これを煩悩と呼んでいます。

煩悩は108定義されていますが、これは現在、過去、未来という意味で3倍したためです。

実際はこの3分の1、36種類。さらにこれは元の3種類を分類したものなので、

本来は、3つだけ気をつければよいとされています。

その3つを禅では三毒と呼んでいます。

・怒りの心
・執着の心(貪る)
・愚しさと無知の心

定義はもっとしっかりしておりまして、やけに細かいもののようです。

ですが、大雑把に捉えて、人が失墜する3つの原因として最上位にあげられています。

仏教では、

人が欲望をもって活力を得、社会生活を張り切って取り組むことを良いこととしています。

そうした人も、何がしかの事件により、突然人が変わってしまいます。

その原因について、因果関係を調べ、共通項として3つあげているわけです。


世の中には色んな「してはいけない」ことが沢山あり、

これらについて息が詰まりますよね。

もう少し科学的に教えて欲しいものですよね。


ですので、順を追って解釈していきます。

綺麗ごとでは人は救えません。

ですから、ドライにいきます。

まず、結局は、幸福が人の富や成功から生まれ易いと考えます。

そして人は人の富や成功よりも自分の富や成功に興味を持つと考えます。

それが故に、他人をあてにしていると、時間ロスになり、差になると考えます。

自力で富や成功を得るためには、迷信ではなく、科学や論理を使って効率を得る必要があります。

科学や論理を使うためには、これを使いこなすための知力が必要になります。

知力は人間の大脳にあり、これを活性化させるためには、肉体的な健康状態と、

少し多めのカロリーが必要になります。

また、集中しやすい環境が必要であり、他の事で頭が疲れないように、生活圏を整理し、

余計なことで悩まないように身辺を整える必要があります。

これらについても、知力が必要であり、ここは循環しています。


不安になると、一瞬で知能が下がります。これは経験があると思います。

ただし一瞬ですので、意外と早く回復します。

不安になって抜けれなくなると、ずっと知性が戻らないと言うことに成ります。

ただし、この不安が続く病気は、その前に頭を疲れさせた時に起こります。

と言う事は、不必要に頭が疲れることをすると、あとで、損をすると言うことです。

きっかけは小さくても、ここから抜け出せなければ、人生の計画が狂いますよね。

仏教では、人が気付かずにやってしまう、小さな切っ掛けを重要視しています。

殆どの人は、成り行き上、運命から逃れられず、最後は酷い状態になるからです。

この3つの切っ掛けを三毒とよんだのです。

一つ目の怒りと言うのは、大変怖いものです。

わたしでも、一度入ると、一ヶ月くらい持続して、(どこかで怒っており)消耗している

ことがわかります。(普通は消耗にすら気付かない。これには訓練が必要)

怒る切っ掛けを与えた本人が忘れてしまい、一生謝ってくれないことがあります。

それでも怒りが持続していると、これは大変です。

これを恨むと言います。

自分が恨んでいる時は、知能は回復しませんから、他の人がどんどん富を得てしまいます。

これで年数が経過し、取り返しが付かなくなると、最後は絶望すると言う流れですね。

絶望がまた怒りに火をつけ、また恨みが増す。これが断ち切れず、一生続きます。

次に怒りに突入する切っ掛けとして、別の原因があります。

必要としていないものを欲しがって(その先に夢がある様に感じて)しまったり、

必要以上に欲して、争ったりすることです。

これにより、怒りを感じるシーンが日常で多くなるのです。

もし必要なものを適量で欲していれば、これに関しては意外と冷静に対応できます。

損得で割り切れますよね。

ところが、必要でないものを欲しがるとこういった安全弁が働きません。

「これを為せば(理由は分からないが)全ての不具合が無くなり、

 自分は何かを取り戻せるのかもしれない」

などと、思うときがあり、これが趣味のコレクションや遊びの中で執着に変わり、

いつの間にか人と争っていると言うことです。

幸福を求めて結婚をイメージしても同じですし、

オンラインゲームでヒーローを目指しても同じです。

この先には、怒りと恨みばかりが待っています。


最後に人がもつ愚かしさと、知識不足、情報不足が執着を生み出すと考えられます。

例えば、子供の頃は親が養ってくれます。

勉強をするように言われます。

ここで愚かしさや知識不足があると、

親の財布の中には無限のお金があり、使っても減らない。

また、勉強が嫌なのに強制されるので、

嫌なことを我慢した御褒美を無限の財力を誇る財布から頂ける。

そう解釈してしまいますよね。

大人になってこの勘違いを払拭するまでは、停滞が続くわけです。

社会に出て、嫌なことを我慢するので、無限の財力を誇る会社から我慢料を頂く。

こういった感覚で仕事をしている人もいます。

こういう人に、「ビジネスを考えて自分でやらないと儲からないよ」と教えても

途方にくれてしまいます。

ここまで来ると、大概の大人はここを解決していませんね。

なので、

「何か自分を変えないといけない。成功している人は、みんなお洒落だ。
 つまりお洒落が鍵だ?
 いや、言葉遣いが綺麗。優しいし、人と話すのが上手い。
 これだ?」

とか思って、必死に物真似をします。

また、子供の頃に人と競争をして負けた人は、「勝たないとだめだ」
と思い込んでしまいます。

つまりこれが、執着を生み、

ブランドグッズを買い集めたり、

オンラインゲームでヒーローを目指す切っ掛けになります。

このルートに入らないようにするためには、

経済循環や人間心理、社会貢献や社会の仕組みやルール。

そして、

生産性を拡大する科学とそこから生まれた技術について知っていないといけません。

これが基本になければ、そもそも原因を考えるためのネタがありません。

それで悩んだ挙句、

「自分のどこを治すと、自分は幸せになれますか?」

と問うてしまうわけです。

人がメンタル障害を煩う理由として、怒りや恨みが大きく、その前に執着があり、

その執着をいざなう原因は、知識不足と勘違いからです。

大別してこの3つに気をつけましょうというのが仏教の教えですね。

しかし、俯瞰して、自分を客観てきに見つめるためには、

怒りをとめないといけません。

怒りをとめた後は、これまで放置してきた知識と経験を得ないといけません。

二度と戻らないために。

恨むことの善悪を論じても仕方ありません。確実に障害へと繋がっています。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 25

親を恨むと親より無能な自分も恨むことになるのでしんどいのでは。

    • good
    • 10

世の中とんでもない親がたくさんいます。



明らかに親のせいで過酷な人生を歩まざる負えない子供がたくさんいます。
恨んで当然だと思います。
人が人を傷付け、人生を狂わせているのですから。しかも我が子に。


ただ産んだという事実だけで、親を恨むのは良くないという人は、恵まれた環境で育った人でしょう。


『子供は親を選んで産まれてくるんだよ』と言う人がたまにいますが、何度もこの言葉に傷付き、怒りを覚えました。


恨んで当たり前です。
親を恨んじゃいけないと、苦痛を蔑ろにすると、自分より弱い者へまた違った形で不幸を背負わせる原因を作るんだと私は感じています。


若い頃は忘れようと努力していましたが、やはり忘れられません。
親の悪影響で出来た世間とのズレを埋めるために必死にもがいてきたような人生でした。


だけど今はそれを逆手にとり
恨むというより
自分がされたことは忘れないでおこうと決めています。
同じ経験をされた人を癒せるからです。
    • good
    • 61

私も長年親を憎んでいました。



親を憎むことが良いか悪いか?

それ自体どうでもいいように思います。

肝心なことは、憎んでそしてどうしたのか?

1・ただただ憎み続け、憎しみだけを考えながらなんとなく生きる
2・憎いから親から離れ、連絡を絶ちできるだけ考えないようにし
 自分の楽しみを探し、楽しく生きていく
3・いつか親をぎゃふんと言わせてやるぞ!と
 憎しみを力に変えてがんばる
4・親を許すことを考え憎しみを捨てる努力をする

私は2番ですが・・・
4は宗教に多いですね
3は・・・かなりな精神力が必要となりますから
  自分が熱中できる何かを持っていないと・・難しいでしょうね
  趣味であれ、仕事であれ


どんな生き方をするにせよ
その生き方は「自分が選んだ道」ですよ
憎しみにとらわれて、自分自身の生活を意味の無いものにしてしまうのも
親と縁を切ってでも自分の道を、熱中できる好きなことを見つけるのも

自分で決めることですよ

私は・・20年くらい家族とは音信不通にしてたかな・・・


自分が親になってみて
なぜ親が恨まなければならないような親になってしまったのか・・・
だんだん理解できるようになってきました

だからこそ今
同じような親にだけはならないように
と、自分に言い聞かせながら子どもと向き合っています。


憎むのも恨むのもどうでもいいけど・・・


世の中には、

憎んでいると、親のことをさんざん悪く言いながら
親の世話になり続ける人も多いですから・・・


憎むなら、親を頼ることのないよう
自立して生きていきましょうね。


質問内容からすると・・・

「今まで楽しいことが何もなかった」ことは
親だけの責任でもなさそうだけど・・?

恨むべき相手は、親だけではないのでは?
自分に起きたことのすべてを「親」だけに向けるのは
・・・・・・どうでしょう??

学校で楽しいことが無かったのなら
学校に、同級生に、先生に、先輩に、

周囲の人皆に責任があり
憎むべきはそれら総ての人ってことになりますよね

それを総て親の責任とし、親だけに憎しみを向けるのであれば

その憎しみは・・・良いとは言えませんね


今後
楽しいことを見つけるも
ただただ恨みだけを考えながら生活するのも
それは
あなた自身が選んだ生活ですよ
誰のせいでもなく
あなた自身が決めたことですよ
    • good
    • 6

親を恨むなんて 最低な人間のすることです たとえ どんな環境の基でも 自分で這い上がって 上から親にロープでも投げてあげる気持ちを

持たないと いやでも 曲がった人生を歩かざる負えないでしょう 親を恨む人間とは それなりに 社会でも いくらか考えが違っていて 他人からあの人はと見られていませんか? 親は大事にしてください そして貴方も すなおさの有る大人として人に見られる事から 段々と 開けてきます 今のイジケタ男は捨てましょう 
    • good
    • 2

いや、良いと思います。



24歳くらいなら何となくわかると思いますが、高尚な思いを持って子を為す人なんてそういないです。
大体は、結婚したから生むのが当たり前とか、自分の老後のためだとか、もう子供がいるけれど一人じゃかわいそうだからもう一人とか、自分が一人じゃ寂しいから子供が欲しいとか、果てはセックスが好きだから…とかね。
理由のほとんどが、自分(親自身)や既にこの世にいる人間主体のものであって、生まれる予定の人のことは何も考えていません。
言ってしまえば、この世のほとんどの人間は、誰かの快楽を満たすためという動機で生まれてしまっただけなんです。

でもそれって、親も同じなんですよ。
親御さんがどういった動機で質問者さんを生むに至ったのかわかりませんが、親御さんが生まれた理由も特にどうでもいい理由だったかもしれません。

そういうことを考えて段々遡っていくと面白いかもしれませんよ。

ちょっと話がそれましたが、別に恨むのは構わないと思います。
    • good
    • 47

君は、きっと生まれる前、こちら側に来る前も拒否してたんだろうな。



「いやだよ、あんなとこ行きたくねーよ」

「黙りなさい、これはルールなの・・・あなたは向こう側に行かなくてはならない、ほんの一時だから受け入れなさい・・・向こうで人生終えたら、すぐに、ここに戻ってこれるんだから」

「あんなとこで満たされるわけねーだろ」

「そうね、でも拒否できない以上、それはあなた自身で何とかしなさい」

そして、君は、地上へと産声を上げ・・・現在に至るのであった。
    • good
    • 14

>僕は親を恨んでいるのですが、そもそも「親を恨む」という行為ってやってはいけないことなんでしょうか?



そんなことないんじゃありませんか?
いろんな親子がいるんです。
円満な関係ばかりなわけありませんよ。
ですから親を恨むなら恨めばいいんです。

ただ、生まれてきた以上は、生きなければいけません。
死ぬ勇気もないんですから、生きるしかないですよね。

なら、それはそれとして、どう生きていくかを考えるべきじゃありませんか?
子供は親を選べない。
ろくでもない親のもとに生まれたのはしょうがない・・。

だからって、死ぬまで恨み続けて何もしない、なんて、それは
ちょっと違うんじゃないの?って思う。
そこまでいっちゃうと、今度は、ただ自分の問題を親のせいに
してるだけみたいになっちゃうからね。

そこはきちんとわけて考えないと。

与えられたものに関して親を恨むのはよしとしても、その後どう生きていくのかは
あなたの問題ですからね。
それを放棄してはダメだと思う。

与えられたもので、何ができるか、行けるところまで行くべきじゃない?

いつまでも後ろ向いてたってしょうがないんだよ。

過去のことは過去の事として清算して、前を向いて行くしかないんだよ。
    • good
    • 5

人を恨んでも仕方がないです。

親には親の人生があります。親の幸せを願うことが自分自身の幸せにも繋がるからです。だから親を褒めたりすれば良いと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分を産んだ親が憎い&死にたい

アラサー男です
俺は、小さい頃から何一つ人に誇れるものがなく、むしろ欠点だらけで自分に全く自信を持てずに生きてきました。
勉強は地頭が悪い上に集中力が皆無に近いので、成績はいつも下位
だから、大学も大したところに入れなかった
運動音痴で、体力テストの結果は散々なもんで、部活に入っても俺が一番できない奴でした。
大学時代、体育の授業でサッカーをやった時に自分が相手チームのボールを奪った時に本気で落胆された事は一生忘れません
また、卓球の授業でも運動音痴すぎて、自分だけ教師とダブルス組んでやってました
肉体労働のバイトをしたら虚弱体質と嘲笑されました
一念発起して体を鍛えようとフィットネスクラブに通ったものの、他の会員から運動音痴wと嘲笑されたのでもう辞めようと思います
そして、手先が不器用で鈍臭いので、今まで数々のアルバイト含めて職を転々としてきましたが、全く使い物になりませんでした。
上記の理由のせいで自分に全く自信が持てず、コミュ障になりました。
おまけにルックスも良くないです
身長低けりゃ手足は短いなど最悪です

前の職場の先輩に上記のことを踏まえて人生相談したところ、心療内科の受診を勧められ、心理学について自分なりに勉強していくうちに発達障害という言葉に出会いました
発達障害の大まかな特徴は、自分が死ぬほど悩んでいることそのものでした
そして、実際に心療内科に行って、知能検査を受けたのですが、結果は正常でした。
しかし、あまりに発達障害の特徴そのままなので、発達障害に近いものはあるのだと思います
病院を変えてカウンセリングをしましたが、「そういうのは個性だと思って、自分に合う仕事、生き方を見つけたら?あとは趣味をつくるとかさ」
と舐めた診断をしてくれやがりました
病院名は明神下診療所です
特性?個性?
ふざけんな!
そんな個性なんかいらない
他人を引き立てる為だけの人生なんかいらない
好きな仕事をできない人生なんかいらない
何もできない落ちこぼれの人生なんかいらない
自分に失望続きの人生なんかいらない
自分の人生なんかいらない
俺を産みやがった親2匹が憎い
俺の父親は40半ばの時に結婚しました
高齢で精子が劣化してたんでしょうね
一生一人でいりゃ良かったのに何で今更結婚なんかしやがったんだ
介護が必要な年齢になったら、二人ともいびりたおしてやるつもりです
奴らがいなかったら俺は生まれなかったんだから
毎日毎日親や自分や俺を貶めた奴ら世間で輝いてる奴らへの恨みで胸が張り裂けそうなんですが、どうしたら気が楽になりますか?
また、自殺したいのに勇気が出なくてできないので、どうしたら死ぬ勇気をもてますか?

アラサー男です
俺は、小さい頃から何一つ人に誇れるものがなく、むしろ欠点だらけで自分に全く自信を持てずに生きてきました。
勉強は地頭が悪い上に集中力が皆無に近いので、成績はいつも下位
だから、大学も大したところに入れなかった
運動音痴で、体力テストの結果は散々なもんで、部活に入っても俺が一番できない奴でした。
大学時代、体育の授業でサッカーをやった時に自分が相手チームのボールを奪った時に本気で落胆された事は一生忘れません
また、卓球の授業でも運動音痴すぎて、自分だけ教師と...続きを読む

Aベストアンサー

失礼いたします。
私はアスペルガー症候群を医師より診断され、障害者手帳の3級を持っている者です。医師よりは「アスペルガーの中でも、最も酷い部類」「人を思いやる気落ちの根も種も無い」「人を怒らせる天才」と評されています。
また、自殺未遂をしたこともあります。死ねず、仕事も失い散々でしたが、未だに生き恥をさらしています。
私は、自身が駄馬であり、駄馬を駿馬とするような助言はできませんが、もしよろしければご一読願えると幸いです。

>自殺したいのに勇気が出なくてできないので、どうしたら死ぬ勇気をもてますか?

とのことですが、他の方も言っていたかもしれませんが、死を選ぶことに勇気は要らないのかなと私は思います。私の場合は、現状への絶望感でした。
自分がどれだけ努力しても、歯を食いしばって踏ん張っても、一向によくならない現状。先の見えるのは暗澹とした未来だけ。
生きているよりも死んだほうが楽に思えたのです。
だから飛び降りました。足の骨を折るだけで、命に別状が無いという締まらない結果でしたが。
質問者様も、もし生きるのが心底嫌なら死んでみるといいと思います。そのまま死ねれば本懐。駄目でも、その先に何か別のものが見えるかもしれませんよ。
私の場合は、まるで憑き物が落ちたかのように絶望感と死にたいという気持ちがなくなりました。
死に対する諦めというか「自分は自殺すらできない」という気持ちでしょうか、そういう風になったのだと思います。
死にたいと思う気持ちが、生きたいと思う気持ちを上回らない限り、自分から死は選らべません。あなたはまだ、そこまで自分に絶望していないのでは?と愚考しますが如何でしょうか?

>そういうのは個性だと思って、自分に合う仕事、生き方を見つけたら?あとは趣味をつくるとかさ

そういわれても困りますよね。あなたが思ったこと、私も同じようなことを言われて思っています。自分が活躍したい、人に受け入れられたい、スポットライトを浴びていたい。
でも現実の自分は脇役で、しかも誰でも変えの聞く端役で、それで納得しろと言われても困りますよね。
でも、それを覆すためには途方も無い努力が要る。偉人や天才にはできても自分にはできないような質の努力です。元々の土台が違うから、普通の人ならコレだけ努力すれば、もっとずっと効果が出ているはずなのにと思えてしまう。
人一倍の努力なんて、普通の人にはできませんよ。
だとしたら、楽になるには受け入れるか、諦めるか、やっぱり足掻いてみるかしかありません。
どれが一番、あなたには楽な方法なのかよく考えてみてくださいな。
ちなみに私は、受け入れました。できない、見苦しく、死ぬことすらできない自分が、自分だと理解はしたつもりです。楽にはなりませんが、少しだけ違う手立てが見えてきました。

もし、時間に余裕があるのなら、もう少し精神科の門を叩いてみては如何でしょう。大人の発達障害を見ることができる医師は多くはありませんが、複数います。医師の主観により診断にも差が出るそうです。
べつの病院であれば、あなたが望む診断が出るかもしれません。
よくないことかも知れませんが、診断を出してくれる医師と合えるまで、転院を繰り返すのもありではないでしょうか?
病名がつくことにより、あなたの気持ちが落ち着くかもしれません。

この回答が少しでもあなたの力になれば、私が幸せになれます。あなたよりも下の人間の言葉ですので、届かないかもしれませんが、何かのお力になれば幸いです。

しつれいいたしました、。

失礼いたします。
私はアスペルガー症候群を医師より診断され、障害者手帳の3級を持っている者です。医師よりは「アスペルガーの中でも、最も酷い部類」「人を思いやる気落ちの根も種も無い」「人を怒らせる天才」と評されています。
また、自殺未遂をしたこともあります。死ねず、仕事も失い散々でしたが、未だに生き恥をさらしています。
私は、自身が駄馬であり、駄馬を駿馬とするような助言はできませんが、もしよろしければご一読願えると幸いです。

>自殺したいのに勇気が出なくてできないので、ど...続きを読む

Q「お母さん、なぜ私を産んだのですか」

最近人生が辛いです。
一体何のために生まれ、何のために生きているか分かりません。
もし生まれる前にいろいろ自分で選択出来たら、
「生まれない」事を選ぶし、
生まれたとしても山奥の木とか、そういうものになりたいです。

特にしたい仕事もないけど、
仕事がないので現職にしがみついてる。
微々たる収入で糊口を湿らす日々。
生きてたって嫌な事ばかりで、
いいことなんてほんの少し、
しかもすぐに無くなります。

昔&世界各地と比べると、
すごく恵まれている環境にいるのは分かっているのですが、
これから先細りになろうかという世の中で、
子供が果たして生まれてきたのを喜ぶかどうかもわからないのに、
最後まできちんとその子の人生に100%幸せな環境を与えられる責任が持てないというのに、
どうして子供を産むのか、正直その神経が分かりません。
最近は親のエゴとさえも思えてきます。

いつもは決して口にしない気持ちを、
あえてそのまま吐き出しました。
たぶん私は、自分で自分自身が嫌いか、
もしくは鬱っぽいのだと思います。

もしよかったら、何でもいいので書き込んでくださると嬉しいです。

最近人生が辛いです。
一体何のために生まれ、何のために生きているか分かりません。
もし生まれる前にいろいろ自分で選択出来たら、
「生まれない」事を選ぶし、
生まれたとしても山奥の木とか、そういうものになりたいです。

特にしたい仕事もないけど、
仕事がないので現職にしがみついてる。
微々たる収入で糊口を湿らす日々。
生きてたって嫌な事ばかりで、
いいことなんてほんの少し、
しかもすぐに無くなります。

昔&世界各地と比べると、
すごく恵まれている環境にいるのは分かっている...続きを読む

Aベストアンサー

「お母さん、なぜ私を産んだのですか」
この経緯はわかりませんが、深い意図なのか、出来ちゃった婚なのか。
ただいえるのは、
『あなたは、あなた以外には誰もなれない。』
ということは、生まれた時点から、あなたの人生なのだからあなた自身が変わるしかない。
ただ、私としては、『自分を変わる・変える』というのは嫌いな考え方です。

この世は、辛いことしかない。
ある人は、地獄 またある人は、死闘 ある人は、当てのない坂道を上っている。そんな表現をされます。

それは、人間の本能なのかもしれません。向上心っていうのでしょうか。
現代の社会での向上心とは、ほとんどが物質的なのもです。
その物質的向上心が満たされることを誰もが無意識に持っているのではないかと私は考えています。
お金・学歴・地位・衣食住・性欲・食欲ほかにも多数・・・。

ということは、向上心をなくせば、人は幸せを感じられる。とも言えなくはないはずです。
1日の中で、
今日は天気はいいとか。1日なんとか生きていることができたとか。夜の星空や月を見てきれいと思ったり。
風呂に入って『あぁーー。』と一息ついたり。
それを感じることかできるのは、『幸せ』じゃないですか?

幸せに生きていくためのものなんて、そんなありふれた日常の中にたくさんあるのです。
それが皆、物質的豊かさが幸せだと刷り込まれ気付かなくなっているだけだと私は思います。

少し自分の見方を変えれば、幸せは感じられます。
辛いことのほとんどが物質的社会の物質的向上心の弊害のようなものです。

参考まで

「お母さん、なぜ私を産んだのですか」
この経緯はわかりませんが、深い意図なのか、出来ちゃった婚なのか。
ただいえるのは、
『あなたは、あなた以外には誰もなれない。』
ということは、生まれた時点から、あなたの人生なのだからあなた自身が変わるしかない。
ただ、私としては、『自分を変わる・変える』というのは嫌いな考え方です。

この世は、辛いことしかない。
ある人は、地獄 またある人は、死闘 ある人は、当てのない坂道を上っている。そんな表現をされます。

それは、人間の本能なのかもしれま...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q親と絶縁しました

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。
またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。
主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。
主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。
今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。
主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。
ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。
お聞きしたいのは
絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか?
向こうからアクションなどはありましたか?
絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか?
色々経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたの...続きを読む

Aベストアンサー

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりましたが、少しずつ少しずつ自分の中で
納得がいき、過去の苦しみやジレンマは徐々に消化されていきました。
私の中で、親はもうこの世の人ではないと思う事にしてみたら・・・
なんと楽に生きられるかに気付きました。

この世に居るのに親子らしく過ごせない・・・なぜ?何をどうしたら
良いのか?私に何が足らないのか?これ以上どう頑張ればいいのか?
そう苦しみもがいた過去が突然馬鹿らしく思え始めました。

絶縁から10年後・・・
母の危篤の知らせがきました。
叔母に説得されて会いに行きましたが、母はすでに霊安室に横たわっておりました。
亡き人になっていても、私は母に近づく時足が震えそうでした。
突然目を開けたらどうしよう・・目が合ったらどうしようと、怖くなりました。
フラッシュバックでしょうか。

あれからもうすぐ5年ですが、後悔はしておりません。
あの時、絶縁を解消していたら・・・
きっとお互いもっともっと傷つき疲れ果てていたでしょう。
私のメンタルがギリギリの所に来ていましたから。

お母さん・・・
あなたとは親子らしい関係が一度も築けなかった。
でも何か縁があって、この世で親子になったのでしょうね。
もし今度生まれ変わったら・・・
私が親であなたが子供かもしれませんね。
その時はあなたがくれなかった愛情をいっぱいあげる。
思いっきり抱きしめてあげるよ。

今はそんな気分です。
ご参考になれば・・・

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりまし...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q他人は楽しい人生。自分だけはみじめな人生。この差は何?って思うと、死にたくなる。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

(死のうと思う私の人生)
・大学受験・就職全敗
・彼女いた経験ない
・友達や親友皆無
・うつっぽくなってる(そりゃこの状況下)
・過去は思い出すだけで吐きそうになるくらいつらい

そりゃ死ぬわ・・・
毎日孤独。
前回も言いましたが、私はもう20代後半。フリーターでやってきて、公務員採用試験を受け続け落ちたおしてきたアホ。しかも一回受かって合格したのを手続きミスで無効にしてしまったあげく、高齢職歴なしの私に残された就職先は工場作業とかしかない。こういうと工場作業の人を見下してるように聞こえるかもしれないですが、そうではないです。ご自分の息子・兄弟が「政令指定市に採用合格してたのに、明日からパン工場勤務に変更」だったとしても、ポジティブでいられますか?無理でしょう。誰でも悔しいし気が狂うはず。「パン工場で働くのもいいことだよ」他人にはいっておきながら、「身内がそうなるかも?」って考えたら誰でも「それはちょっと・・・」ってなると思います。

今までなにもなかった。
旅行も恋愛も思い出も。
他人だけは私の理想とする人生を送っていける。
それを遠くのほうから眺められるという恩恵を神様は与えてくださった。神様もそういったいじめがお好きなんですな。なかなかやりますな。楽しいでしょな。

毎日死んでやろうとイメージトレーニングしてしまってきた(したいとおもってでなく)ので、暗示にっかってるのかもしれないです。

もう人生遅すぎました(こういうとなぜか「人生遅いということはない」って言われますが、その根拠がわからないから困るのです)。
というかもう死んでもいい状況下は整いました。これで死んでも「そりゃこの状況じゃな」って誰もが認めてくれると思います。
孤独です。なのにハッピーヅラしてられないです。余裕ないです。
せめて友達や親友が欲しかったです。あわよくば彼女。
旅行とかで思い出つくりたかった。
何故今からそれらをやらないか?
理由は時間がないからそれらがもうできないから。
公務員になるチャンスを逃して、今度から地獄の過密スケジュール民間企業で働くことになると思うので。
いじめと過労で地獄の長時間勤務が始まるから、楽しいことはない。
もう終わった・・・。人生楽しめる時期は終了しているのです。
なるほど私の人生に楽しめる時期はないんだと。
だったら死にましょうって結論。
しかもこういうと、説教される。私が全部悪いんだと。

もうなにがなんだかよくわからなくなって悩むのにも疲れてしんどくなるのです。
前にアドバイスもらったときは、精神論みたいな「まだ間に合うよ。大丈夫。」「人生に無駄はない」とか多かったのですが、具体的に私は何をしたらいいのかわかりません。なにをどう行動したらいいでのしょうか?ずいぶんあつかましいお願いをすいませんでした。

死ぬか生きるかとか考えてるだけでも、刻一刻と時間だけは過ぎていくのです。時間損しているなあっていう考えもまた私を追い詰めていくのです。

友達多くて、遊びもできる、お誘いも多く、彼女もいる、女友達もいたり、今度の連休は旅行、今までの思いでもたくさんあってなつかしめて・・・これが理想。

これからの私は、おっさんだらけの職場で一日中パンでもねってて、お誘いはおっさんの酒づきあい、今まで楽しい思いでもなく、今度の連休は休日出勤、彼女はいないし結婚できるならお見合い(しかも相手も高齢)がいいところ・・・
こういう予想だけは神様はかなえてくれるみたいだからやっぱり生きるのは・・・・しんどいのでなにもかもやる気ありません。

生きることに疲れました。
以前も質問してアドバイスいただいたのですが、そのときもうここの質問で暗いこというのやめようと思って退会したのですが、やはり死にたくなるので聞いてもらいたくなりました。こういう質問は読む人も不愉快になるのでできるだけやめたいって思うのですが。

(他人の人生)
・大学受験・就職など人生を決めることはうまくいってる
・彼女とLOVELOVE
・友達や親友多し
・プラス思考になってる(そりゃこんな状況だったら)
・過去は楽しさに満ち溢れた思い出いっぱいのもの

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もある長時間勤務。連休なんてないです。給料安いし。
ちょっと質問者さまに近いかも~。
結婚できたのはラッキーだったのかと思えば、
奥さん(私)は姑とのケンカと育児ノイローゼで
ウツ病になり、家事もせず、ヒステリーで
夫をののしっているので、(夫もウツ病になりました)
やっぱり不幸かも。セックスレスだし~(私が拒否)。
でも死のうとはしていないようですよ~。
うちの夫のいいところは、「人と比べない」
「基本的にニコニコしている」「辛抱強い」
ことです。毎日もくもくと一人でパソコンいじってます。
楽しいようです。
他人と比べるなら是非うちの夫と比べてください!

自前で幸せになる方法は
毎日暖かいお風呂に入れて、
家があって、ごはんを食べられる、
これに毎日感謝するにつきます。
この辺クリアできてますか??

過去と他人は変えられません。
自殺すると生まれ変わっても同じ人生をやり直すことになるそうなのです。今の試練を生きて、魂のレベルをあげることが大切です。

旅行はひとりでも行けますよ。
私も友達少ないほうだったのですが、
行きたいところは勝手に行きます。
好きな場所に好きなだけいられていいです。
ひとりでも思い出は作れます。
北海道の森のなかで鹿とかリスとかと出会った事とか・・。
旅先でおいしいものを食べたとか。
民宿で食べたすっごいおいしいお味噌汁とか、いい思い出だな~。

一緒に行く人いないと、グチグチ言うよりも、
「この前一人でアメリカ行って来ちゃってさ~」
なんていうほうが、かっこいいな~。
(まあ、海外には日本で食い詰めて、うろうろとバックパッカーやっている人も結構いるみたいですが、それでも人生エンジョイしているんじゃないですか)

就職すると休みもないかもだから、フリーターのうちに
ちょっとご旅行にでも行ってみてはいかがですか??
もし彼女ができたときに、旅行の段取りもできないと
かっこ悪いですよ。
お金なければ、ユースホステルの旅でも国内でも良いです。
まだパン工場に内定もらったわけじゃなさそうだし・・。
時間がないってどうゆうことですかね??

結婚すると余計に人と比べがちですから、
(住んでいる家とか場所とか、車のありなし、子供の学歴など)
そういう性格なら、なにも結婚することもないじゃないですか?

パン工場がいやならアンパンマンでも見てください~。
ジャムおじさんは人格者だし、バタ子さんはステキな女性です。

っつーか誰と比べているんですかね。
友達いないなら友達と比べようがないですね。
人は表面だけだと、悩みなんてないように見えても、
いろいろ問題抱えているもんですよ。

質問者さまは、孤独だけど、自由で、体は健康なような感じです。
ぜひ一人の自由をエンジョイできるようになってください~。
友達がいなければ、対人関係のわずらわしさもないです。
死なないでくださいね♪

失礼かもしれませんが、面白い文章だな~っと思いました。

私の夫は大学受験を二浪して失敗、就職はできたけど(バブルだったので)彼女も私と付き合うまで(28歳)いませんでしたし、
結婚して7年になろうというのに、友達と遊ぶということを一度もしてません。友達は年賀状のやりとり程度しかいないようです。
旅行も私と付き合う前は家族旅行以外はほとんどしてなかったみたい。
いい大人なのにぜんぜん旅慣れしていなくって、
旅行の段取りができなくって、びっくりしました。

勤務先も夜勤もあ...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング