Excel97 のセルに値を入れてある計算を行っているのですが、
セルの書式で小数点以下を30桁(MAX)にすると、小数点以下の
桁が14桁までしか表示されません。
15桁~30桁までは0が並びます。
15桁~30桁まで値を表示させるにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (1件)

エクセル自体の制約です。

以下のヘルプを読んでみて下さい。

15 桁の制限 表示される桁数にかかわらず、Excel では 15 桁までの精度の数値が格納されます。数値の桁数が 15 桁以上の場合、残りの桁はゼロ (0) に変換されます。

特定の条件下では可能な場合も考えられますが、かなり難しいと思われます。
8ビット(Z80系)マシン等で倍精度実数を扱うような場合は、別のサブルーチンを作成してましたから。アセンブリ言語やC言語が理解できる方なら古い書籍を参考にすれば充分可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
もうコメントが付かないんではないかと半ば諦めていました。
エクセルは15桁の数値しか扱えないんですね。
お金の計算では十分でも、技術計算向けではなかったのかー
何年も使っていましたが今頃知りました (^^:
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁を表示する方法

エクセル2003を使用しています。
計算式から出た結果に対して、小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下2桁ではなく、1桁を表示したいです。
例えば、計算式の結果、
1.145 の場合、普通に四捨五入すると
小数点以下1桁なら、1.1
小数点以下2桁なら、1.15
となってしまいます。
これを小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁表示の1.2と表示させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

小数点2桁目を四捨五入ではなく、切り上げしたいということでしたら
ラウンドアップ関数を使います。
例えば1.112だった場合、四捨五入した場合は1.1になりますが
「=ROUNDUP(1.112,1)」という数式を使うと1.2になります。
あくまで3桁目を四捨五入してさらに2桁目を四捨五入して表示したいのでしたら
「=ROUND(1.145,2)」という数式にして、
右クリック⇒セルの書式設定⇒表示形式タブ⇒数値を選択し、
右にある「小数点以下の桁数」を1にすれば、そのセルの答えは1.15で
表示される数字は1.2になります。

Q条件付き書式で10以下の時にそのセルを小数点以下1桁表示にしたい

よろしくお願いします。いつもgooの皆さんには大変お世話になっております

指定範囲の表示桁数を小数点以下1桁にしたいのですが
いつもはセルの書式設定でやっていますが
これを条件付き書式で、10以下になったらそのセルを小数点以下1桁表示にしたいのですが
どうしたらできるでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

こんにちは!

すでに解決済みなら読み流してください。
セルの書式設定ではどうでしょうか?

範囲指定 → 右クリック → セルの書式設定 → 「表示形式」タブのユーザー定義で
[<10]#.0;0
とし、OK m(_ _)m

QExcel97:3桁~5桁までのバラなコード(数字)、前ゼロ埋めで6桁にしたい時は?

標題どおりです。
現在、「156」とか「70018」とか、3桁から5桁までの数字のコードが200件あります。
それを、「000156」、「070018」と、本来のコードの前にゼロを置き、6桁に揃えたいんです。
手入力だと面倒な作業になるため、なんとか簡単に表示形式で設定できないものかと思い質問してみました。

マクロはまったくの素人なので、関数や表示形式で教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

右クリックから「セルの書式設定」を選択し、
表示形式タブのユーザー設定を選択します。
種類欄に「00000」と入力すれば、ご希望のことができるかと。

Q小数点0以上と以下で1つのセルに入る値を変えたい

会社の数値計算で困っています。

ある商品の数量が500.95リットル(セルA1)であれば0.5klと表示し、1000リットル(セルA2)であれば1klと表示します。
しかし、毎月数量が変わるので今月は上記の数量でも、来月には1000リットル(セルA2)だったものが800リットルになったりもします。

そこでタイトルにある様に、元の数量が1klに満たない場合は小数点0以下の値で、1kl以上であれば小数点0以上の値で表示する様にしたいのです。

どなたか良い方法をご存じであれば、教えて頂きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

要するに、100リッター単位で0.1刻みにして、且つ小数点以下を切り捨て・・・という事ですか?
「800.24」なら「0.8kl」、「1200」なら「1.2kl」という風に・・・?

もしそうだとしたら次の式で出来ますが・・・。

セルA1に「500.95」を入力 
セルB1に =ROUNDDOWN(A1/1000,1) の式を。
次にセルの書式設定→ユーザー定義から「G/標準"kl"」の定義を入れます。

Qセルの値(小数点以下は四捨五入など)整数表示

あるセルに表示する計算結果を
小数点以下は四捨五入などして
常に整数表示したいです。
方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

●計算結果を丸める方法
 計算式を以下のようにします。
 =ROUND(<計算式>,0)

●表示のみ丸める方法
 セルの書式設定で、[表示形式]を選び、
 ・分類を数値
 ・小数点以下の桁数を0
 にします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報