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4年生担任の女性の先生の言葉使いが気になります。
春に新しい担任になった先生ですが、
子供からは先生の言い方がきついと聞いていました。
参観日などで授業を見ていても、懇談会の時も
そんなに気になるほどではなかったのですが、
他のお母さんも、子供から先生の言い方を聞いたようで、
その言い方がきつくて、本当かどうか気になっていました。
あるとき、野外活動のお手伝いで友達のお母さんと
数人で参加してきました。
その時の先生の子供たちへの言い方に驚きました。
「早くしろ!」「こんなんじゃだめだ!」「なにしてんだ1」
などはまだいい方で、
「こっちくんな!」とか、「先生のだ、さわんじゃない!」など、
子供に指導するとは思えない汚い言葉が多く、
お母さんたちと顔を合わせて驚きました。
子供たちはそれに慣れてしまっているようですが、
きつく言われてひるむ子もいました。
普段はこれ以上の言い方をしているのではないかと
思いました。
30代後半ぐらいの独身女性のようですが、
うわさでは離婚歴があるとかないとかで、
子供はいないようです。
子供への指導は厳しさをもっとうにしていると
聞いたお母さんもいたようです。
お母さんたちは、言葉使いが気になるけれど
それを指摘すると、子供を預けている立場から言って
不安も感じるので、
言葉使いを気を付けてもらうように言おうにも言えません。
言葉使いや言い方は悪いですが、
しっかりとした指導をしているとは思います。
でも、小学生の担任の先生としてその言葉使いは
女性としてどうなんだろうと思うのです。
まだ担任して2か月ちょっとなので
もう少し見守るのがいいのか、
早めになんかしら(校長なり)に伝えたほうがいいのか
どうなんでしょうか?

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A 回答 (6件)

>ふつうは教員ならば、TPOに応じた対応をします。


  という回答がありました。

  まさに、先生はヒラメです。保護者や校長の前では、善い子(先生)に化けているのです。


  学校ばかり歩んできた先生は、大学の先輩後輩を学校現場にも持ち込んできてしまうのです。特に推薦で進学した運動系の先生は、大企業から声がかからなければ、学校の先生くらいしか職はないのです。

 “徳”を感じない先生の指示に、子ども達は従いません。理不尽を肌で感じているのです。先生も、「子どもに舐められていては、後輩の先生にも舐められて」しまいます。辛いのです。先生辞めたら、パートのおばさんくらいしか再就職の道はありません。収入は激減です。

だから、必死なのです。

では、どうするか?

前述の先生の瀬戸際感覚を常に、念頭に先生と接するのです。

一線を引いて、批判するのではなく、先輩女性として、若い女性を育てるつもりで接するのです。

>30代後半ぐらいの独身女性のようですが、うわさでは離婚歴があるとかないとかで、子供はいないようです。

 しかし、四十路近くで、独身はいけません。自分の子育てもしない先生が、他人の子どもを教育するなど、とんでもないことです。まして、義務教育で。

学校は人間関係を学ぶ所です。自分の家庭を維持できない輩が先生では困ります。規則は規則で従わせることが重要ですが、運用の妙があります。  それができない女性では、困ります。

学校の組織する保護者会ではなく、学級全員の保護者に声を掛けて、月一回程度の食事会を設けてはいかがですか?
安価でも、全員がそろえる会場を探しましょう。毎月第二金曜日の午後7時とか、決めないで、曜日も時間帯も三ヶ月先を毎回決めるのです。翌月では、予定の付かない保護者が出ます。また、曜日を指定しては、全然出られない保護者が出ます。

話し合ったことを、直接担任に伝えても良いし、子ども達だけに伝えても良いのです。直接伝えなくても、学校の様子を話し合うだけでも、子どもを通して学級運営に効果はあります。


有るときは、反面教師として、担任を軸として一つの集団が価値観を探り合います。

保護者集団の意見に校長は敏感です。敏感すぎて、担任らが、不自然な対応をしたら、子ども達が育ちません。上の学年に行って先生とトラブっては、取り返しの付かない汚点を作ってしまうかもしれません。

まずは、排他的ではない、仲良し食事会など保護者でされては、いかがですか?
子どもも成長するし、学校はより以上に機能すると確信します。

私の経験で、子どもが素直に伸びたのは、毎月一回学級の保護者代表2名と担任が、秘密なしでお互いの情報交換した学校と、お母さん方が、グループを作って、パートや病気時の送迎・保護者会のスポーツ大会を分担して行った学校です。

担任と保護者が協力して、学級運営に関われたと思います。子どもはしっかり叱ったり、褒めたりできました。毎日、保護者や児童・生徒に会うのが本当に楽しみでした。

さて、件の三十路の担任先生は疲れています。しっかり子どもを育てている保護者たるあなた方には、ヒトとしては、劣ります。しかし、身分は小学校教諭で、権限と信用は有ります。

折衷案は、上記の通りです。  互いに伸びる工夫と尽力をしましょう (*^_^*)/
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この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 21:38

>>子供たちはそれに慣れてしまっているようですが



なら別にいいんじゃないですか、精神的苦痛を訴えてるなら話は別ですけど。
じゃあどうしろと聞かれても答えようがないような事にイチャモンを付けて
耳障りのいい言葉での教育を望むなら私立に行くべきです。

それより、いきなり離婚暦云々に言及するのはどうかと思いますよ。
偏見も甚だしい。そうした人間性が子供に継承されないよう切に願います。
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この回答へのお礼

はい、ありがとうございました。
イラッとするなら回答しなくてもいいですけどね。

お礼日時:2014/06/08 12:16

教師とは教えると同時に自身が模範とならねばなりません。


例えばいじめはいけない、と言ってる教師が率先して特定の子をいびっていたらお話にならないですよね。

まあいかにも奥様方の井戸端話らしく離婚歴があるだのなんだの噂で盛り上がってますが、それでは人のことを言う資格は私はないと思いますよ。
教師もそうですが親も模範でなければなりません。
噂を信じ人を悪く言うな、みたいなことはお子さんにも言ってると思いますしね。

この回答への補足

ちなみに、離婚したとかは自分の子供から聞いたわけではないです。
情報通の子供っているもので、先生に聞いたことを親に教えるのです。
子供たちは親が結婚などして生まれたわけで、
自分の母親ぐらいの大人の女性が、
独身という事に疑問を持つんです。
「先生ーは結婚していますか?」
「先生は何歳ですか?」などの質問は普通にあるようです。
女性の先生は、たいてい年をごまかずらしく、
「20歳です」と答えたりしても、
「うそだね」と思うようです。
子供がいない先生は、子供を甘く見る傾向がありますが、
案外子供の目はするどく先生を見抜くものです。
それを子供は先生が思っているより詳細に親に教えます。
だから、ほとんどの親が、先生の言葉使いが悪いことを知っています。
参観日で猫かぶっていても、個人的に話す機会がなくても、
子供は先生にされたことをちゃんと親に話すのです。

補足日時:2014/06/07 13:35
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この回答へのお礼

奥様方の井戸端会議ではなく、
子供たちから聞いた話です。
今時の子供でも、いい年して独身だと
なんで?とか思うようです。
「先生結婚していたけど、リコンしたんだって」とか
離婚という事も、今の子はテレビで知るので。

お礼日時:2014/06/07 12:56

教員です。


ふつうは教員ならば、TPOに応じた対応をします。
言葉遣いについても同じです。
その場の状況を拝見していないので断定はできませんが、ちょっと度が過ぎているかなと思います。

ただし・・・
>30代後半ぐらいの独身女性のようですが、
>うわさでは離婚歴があるとかないとかで、
>子供はいないようです。
このような情報は偏見をうみます。
ネットだけでなく、保護者どうしの会話でも、慎みましょう。

もうひとつ
>それを指摘すると、子供を預けている立場から言って
>不安も感じるので、
もし、本当にそのような事実があれば、その方が問題ですね。
学校と家庭、お互いに風通しの良い関係にしないと、いざ問題が発生したときに冷静な対応ができなくなります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生の人物像として、子供たちから聞いた情報を書いたのです。
とくにお母さんたちで噂しているわけではないです。
でも、子持ちの母親にとってみれば、
独身の先生から上から目線で子供を指導するのを見ると
愛情より、子供嫌いなのかとかんじます。

お礼日時:2014/06/07 12:57

厳しく指導することと,汚いことば(ないし軍隊調の命令語)を使うこととは別物です。

連絡帳みたいなものがあると思いますから,「先生の言葉遣いは荒すぎると思います」とはっきり書いたらどうですか。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 12:58

あまり過保護に育てすぎても、社会の揺らぎに対応できない子になるんでないかな。


小さいうちからきつい言葉使いをする人がいることも慣らしておくのもいいかもしれない。
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この回答へのお礼

そういう考えもありますが、
子供が先生と同じような口調で友達などに言うようになるのを考えると、
世の中いろんな人いるからね。と楽観できるかどうか・・。

お礼日時:2014/06/07 12:59

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Q恐ろしい担任の先生に、「子供が怖がっている」と言っても大丈夫でしょうか?

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

「今の子は甘やかされて弱い。厳しくしなければ」というのがその先生のポリシーだそうです。
私も最初のうちは、厳しくされるのもいいかもと思っていました。
周りの子でとても過保護な子もたくさんいて、先生の仰ることも、それはそうだと思うところもあったので。
(うちはとしごの二人兄妹で、私も世話に手が回らないところもあり、小さい頃から何でも子供に自分でやらせているし、過保護に育てたつもりはありませんが。と言うより単に過保護になどできない状況だっただけですが)

小2の娘は先生のことをとても怖がっていて、
「学校に行きたくない。先生がいつも怒っていて怖い。みんな怒られる。先生の目が怖い。」と言って大変なビビリようです。
もともと明るくのんびりした子だったので、最近の様子は尋常ではありません。
漢字の宿題も、「先生に怒られる」と言って必死で何度も何度も書き直して少しでも字が乱れると泣きそうになりながら書き直し続けています。
半泣きで消しては書き直し、消しては書き直しを何度も続け、1時間半もかかり1ページ。
傍で見ていても可哀想で、先生に無性に腹が立ちます。

50代の女の先生ですが、冷たい雰囲気、目つき鋭く、私も授業参観のとき、先生と目が合って思わずぞおっとするぐらいでした。(その時初対面でした)

来週、家庭訪問ばあるので、その時に、
「娘が先生のことをものすごく怖がっていて学校に行くのが嫌がっていて困っています」と言おうと思うのですが、はっきり言うとやはり失礼でしょうか?
子供が異常に怖がっているので、できれば先生が子供に与えている恐怖感について、ご配慮をお願いしたいのです。
でも、そのやり方で今まで30年やってこられたであろう先生なので、言ってもムダか、逆効果なような気もします。
とても陰険な感じの先生で、「あの先生は子供のことが嫌いだもんね」という噂のある方なので、親がそういうことを言うと、逆に子供に当たられそうな感じがして、言うかどうか迷っています。
やはり黙っていたほうがいいのでしょうか。
先生に直接言って子どもに当たられたりしたらますます子供がかわいそうなことになるので、学校のスクールカウンセラーに匿名で相談したほうがいいでしょうか?
それとも、何もせず、黙って我慢するほうが無難でしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

小2ですがクラス替えがあり、この春からの娘の担任(50代の女性)がえらく恐ろしい人で、娘が心底怖がり学校に行きたがらず困っています。
毎日学校まで行かせるのが大変です。(去年までは喜んで行っていたのに)
それで、その担任の先生に、
「子供が先生に恐怖感を抱いていて学校に行きたくないと言っているんですが」と言おうか迷っているのですが、どう思われますか?
こういうタイプの先生は、親がそういうことを言うと、逆にさらに子供に当たったりするものでしょうか?

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Aベストアンサー

PTA役員を長くしておりました。お気持ちお察しいたします。

まず、基本ラインとして「お子さんを守って上げられるのは保護者だけです。全力を尽くして守ってあげるからね。」というのが基本です。学校に対しては、一つの相手にというよりは色々な道からアプローチしてごらんになるのが有効かと思います。PTA、保健室、カウンセラー、学年主任、副校長、校長などの方々の中で、お話しやすい方からまず始めてはいかがでしょうか。

またお父さんが校長先生に面談をお願いするというのは、私の経験ですと学校側に対しては正式な申し入れという形になりますので、良い方法だと思いますが、効果がどの程度期待できるかというと、担任、学年主任、校長などの先生方の個性によるところもありますので、学校により、そのときによって色々です。

ところで、この事態をいくつかの面から考えていただきたいと思います。こういったタイプの先生は、一部の保護者には大変評判が良いということもあるのです。先生がクラス全体をしっかりと統制してくれていて、宿題もしっかり出してくれて、字もきれいに書くようになって・・・ということですね。また先生ご自身も長年こうした方法で指導をして実績をあげてこられたわけで、ご自分に自身を持っておられることが多いので、お話しする場合には相応の配慮が必要なのは言うまでもありません。

ここでさらに見方を変えて、お嬢さんの今後10年間ぐらいを考えてごらんになると、また別の視点も生まれるかと思います。この先生の元で普通に学校生活を送っておられるお子さんもたくさんおられるわけです。お嬢さんとの違いは何でしょうか?うちの子がおそらくお宅のお子さんと似たタイプではないかと思います。違うかもしれませんので、あくまで参考程度にとどめていただければ幸いです。うちの子は他人から見ると場合によってはちょっと「繊細すぎる」ととらえられかねない子で、「先生が自分ではなく他の子を大声でどなっているだけで、どきどきしてしまって、自分もきちんとしなければ、と非常に強く思ってしまう」という状況があります。字を丁寧にかかなければ、というのは先生ご自身は一般論として、あるいは別のお子さんにおっしゃったのかもしれませんが、お嬢さんはそれを「完璧に書かないと許されない」と受け取っておられますし「先生に怒られるのは大変悪いことで、先生に怒られないように完璧な字が書ける自分でなければ許されない、先生に期待された行動を完璧にこなして当然だ」といったとらえ方も見られますね。学校では、先生に怒られて、怒られたらそれを直す、そういう経験をするのが当然のことで、まったく先生にしかられない完璧な子で居ようと思っても難しいのですが、お嬢さんはそれは困ると思っておられるように感じます。先生に字が汚くてしかられても平気で「はい、次はもっとがんばります」って明るく言ってがんばる、というお子さんもおられるわけで、完璧でなくても大丈夫なわけです。

お嬢さんはこういうタイプの先生に出会ったは初めてで、こういうタイプの先生に指導されると萎縮してしまって、できることもかえって出来なくなるのだと思いますから、可能であればクラスを代えていただくなどの対応が必要かと思われます。でも一生親御さんがそのたびに対応していくわけにもいきませし、たとえば就職してこういうタイプの上司にあたる可能性もあります。実際はお子さんは成長するにつれて少しずつ慣れていかれると思います。そういう意味では今回のことは成長の一つの過程でもあると考えられてはいかがでしょうか。うちの子は小学生の時は大変で、先生がこわくて学校に行かないと泣いておりましたが、そのときは担任の先生にご理解をいただいて、少しずつ慣れていき、高校生になった今はそういうことは全く平気です。先生に叱られながらも、完璧を目指さず、自分のやりたいことをやって、安心して学校生活を送っています。中学の頃はまだそういう傾向が若干見られました。

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Q教師の苦情はどこに言えばいいのでしょうか

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
妹が言うには他に先輩が入るのを見たが先輩は何も言ってくれず先生に何を言っても聞いてくれなかったそうです。
その後暴言を言われ続けたそうで6時の帰宅がその日は8時過ぎでした。

親が学校に電話をし顧問の先生と話したのですが、学校に出向いて来いと言われたため校長先生を含め三人で話をし、校長先生が「(教師を)指導しておきます」と言って下さったのでそこで帰ってきたそうです。

あれから1ヶ月以上経ち、また妹が泣きながら帰ってきたので話を聞くと、部活中は正座させられ、妹と口を利いたらいけないと先生が命令しているためシカト状態だったそうです。部活外でも苛められ始めたそうです。

長くなりましたがこういう状況なので苦情を言いたいと思ったのですが、ドラマでよくあるように教育委員会に言えばいいのでしょうか。
また、苦情を伝える方法は手紙でしょうか。
ご存知の方どうか宜しくお願いします。
苦情の体験談もありましたら是非お願いします。

ちなみに、その先生には校長先生も何も言えなかったそうです。恐い方なので言いにくいとの事でした。
確かに性格はきつい方だという印象を持ちましたがこういう学校体制にも問題はありますよね。
それともこれはよくある話でしょうか。

カテゴリが違ってましたらすみません。
教師の苦情はどこに言えばいいのか分からず、困っております。

状況なのですが、妹が部活動顧問の教師に苛められ続けています。
事の発端は、部活動準備室に置いていた書類が何かなっていた事から始まりました。(何故かここを教師は詳しく教えてくれませんでした。書類の順番が変わってただけとも聞きましたが。)
その日に妹が準備室に部品を置くため出入りをしていたことから妹は犯人扱いされ、その日は泣きながら帰ってきました。
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Aベストアンサー

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明言した訳ですから、その後校長は顧問にどう伝え、顧問はそれに関してどういう改善を行ったか。
校長が問題があるのに顧問を指導しないのは、管理責任を負う者として失格ですから、ここで初めて教育委員会に実情を訴え、教育委員会から報告をしてもらうというのがよいでしょう。
クレームの為のクレームではないのですから、第三者がなるほどと思うような流れを示すことが肝心で、それでも改善がなければ、場合によっては、地域選出の地方議員に相談してもよいかも知れません。
地域に依っては日教組の力が強く、校長と現場教師が対立してる県もあるとは聞きますが、それとこれとは別問題ですから、校長も具体策を示すべきです。

うちの姉(小学校教諭・担任)の場合ですと、生徒の親が校長に文句を言うと、教頭に指示が出て、教頭・学年主任・担任が3者会談で善後策を話し合って、学年主任と担任がご父兄のお宅にお詫びに行きます。
ご父兄が納得し、問題解決すれば教頭に報告し、教頭が校長に伝えます。
教育委員会に持ち込まれた苦情も、大体この経路でいきます。
問題をはっきりさせるため、校長に再度強く改善を求め、前回の話し合いはどうしたか聞いてみたらいかがでしょうか。
先回は

>「(教師を)指導しておきます」

と明...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q担任の先生が厳しい!

 娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい
 1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・
 他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・
これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。
 他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・

 そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私は2年担任をしていましたが・・・・
低学年のうちは厳しく指導するように言われました。
低学年のうちにしつけをするようにと・・・
3.4年生のギャングエイジと呼ばれる年頃になるとノビノビさせるといいよ!という意見もあります。
私の考えでは、
授業中は先生
休み時間や他の時間は、友だちと考えて子どもと接しています。
厳しくするのには、子どものためともちろん考えています。ただ、言葉の使い方は教師として考えなければなりませんね。
お母さんが思われていることを先生とお話してみてはどうですか?
私の保護者の方は連絡帳や電話などを用いたくさんお話しました。
教育以外の事も(お母さんの悩みなども)たくさん聞いてきました。
1年生ということもあって、たくさん悩まれると思いますが、先生とコミュニケーションをたくさん取って下さい。
先生に文句を言うのだけではなく、先生の思いや考えを聞いてみるのもいいと思います。
文句を言われると、気持ち的にブルーになってしまいますので・・
とにかく、担任の先生とお話してみて下さい。

Q1年生。担任の言葉に・・・

お世話になっています。

1年生の娘は、とにかく口調のキツイのを嫌がります。
怖がるのです。(早くしろよ!とか、そんなこと解ってる!と
男の子に言われただけでも怖がってその子を避けます)
そして先生の言う事は絶対的な事としてとらえます。
幼稚園の時からです。
娘の担任はかなり口調がきついです。
つい先日の参観の際、「どうして出来ないの!」という発言が
あったり、「いつもおかあさんにしてもらってるから一人で
何も出来ないでしょ!」とか言ったりします。
授業も一生懸命な感じはするのですが、説明が下手というか
そんなので1年生が理解できるか?と参観を聞いてて思いました。
空回りしてる感じです。

娘がみんなでひまわりを植えた際、娘が上から土を叩いていたら
「そんな事したら花が咲かないでしょ!」と怒られたそうです。
娘は人一倍気にし過ぎるタイプで、その言葉に悲しくなりショックだったと言って泣きます。
毎朝水遣りをする時に涙が出るそうです。
他の子は芽が出てきてるけど自分はでない。先生にも咲かないと
言われた。自分だけ咲かなかったらどうしよう・・・
と考えると学校に行くのが悲しく大嫌いになるようです。

こんな些細な事が毎日たくさんあって、何を言うにも
怒り口調なのでびくびくしています。
学校から帰ってきてどうだった?と聞くと、楽しかったと言って
いたので朝行く時に泣くだけなんだと思っていたら
お母さんが喜ぶから楽しかったって言ってただけと、言われました。
自分は弱いから強くなりたいけど、弱いから学校にも行きたくなくなる。
ほんとは行きたいけど・・・と言います。

担任の先生に言葉使いを少し考えて欲しいと言うのは
無理なお願いでしょうか?
このまま何も言わず、娘に頑張って行かせる方がいいのでしょうか?

学校に言った事によって余計に娘が先生から嫌な態度を取られたり
しないかという心配もあります。
先日別の件で先生に話をした時は、「怖がってるんでちょっとよく
みてやってて欲しい」というと「ちゃんと見てますし注意してます。
」と言われ、娘にも「ちゃんと注意してるでしょ?!」と
言ってましたので、今回も言った所でどう言われるかはわからない
のですが。

お世話になっています。

1年生の娘は、とにかく口調のキツイのを嫌がります。
怖がるのです。(早くしろよ!とか、そんなこと解ってる!と
男の子に言われただけでも怖がってその子を避けます)
そして先生の言う事は絶対的な事としてとらえます。
幼稚園の時からです。
娘の担任はかなり口調がきついです。
つい先日の参観の際、「どうして出来ないの!」という発言が
あったり、「いつもおかあさんにしてもらってるから一人で
何も出来ないでしょ!」とか言ったりします。
授業も一生懸命な感じは...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子の学校にもいますよ!
女性の担任に多いですよね。人格の問題だと私は
思います。要はヒステリーなんですよ。
うちの子もお嬢さんほどではないですが、きつい
言葉には敏感な男の子です。
昨年はクラスで色々あり、学校と直接何度も対話
を経験しました。

私なら直接話に行きます。もちろん一度で改めて
くれればいいですが、ダメな場合は言葉の段階を
強めていきます。三回まではこの方法でやると思
いますが、この先は管理職(副校長)に相談しま
すね。
学校が楽しく感じられないので、登校をいやがり
登校前に泣く…など具体的に話した方が効果的で
す。「入学したばかりだから」「連休明けで不安
定になっているから」「お友達とも色々あって」
など担任の都合良く理解されないように、あくま
で「先生の態度が」と強調します。

この様な先生は年配であるほど確固たる方針があ
る様に感じます。実際、指導を受けても反論して
いる様子を見聞きしました。問題解決にどこまで
繋がるかは何とも言えないです。
ですが、問題提起しておくのがこの先も重要と思
います。
担任とはいざこざしたくないという気持はよく
わかりますが、それによってお嬢さんの評価にお
かしなことがあったり、変な態度をとったりした
らそれこそ問題です。
時には強い口調で、反論を受けても怯まずにキッ
チリとどうしてくれるかを(結論)を聞き出すのが
大切です。
それから、うちの子を見ていて思うのですが、親
としてはそんな純粋な我が子が崩されて行くのは
心が痛みますよね。
でも、この先お友達や周りの人からこの様なこと
でいやな思いをすることがたくさんあります。
本人が強くなる以外は方法はない部分もあります
よね。
追々、そう言ったこともお嬢さんが理解できる様
色々なとらえ方を身近な大人として教えて(ただ
今実践中!)いかなくてはいけないと思っていま
す。高学年の娘は担任を「人」として見るように
なりました。納得が行かなければ時に反論したり
「ああいう性格だから」と片付けてみたり、子供
も学んでるんですよね。
そうそう、お母さんが沢山話を聞いてあげるのも
とても大切ですよ。自分の経験なども踏まえて
子供が納得するよう導いてあげて下さい。
長くなりましたが、お嬢さんが楽しく通学できる
ようになるといいですね。

うちの子の学校にもいますよ!
女性の担任に多いですよね。人格の問題だと私は
思います。要はヒステリーなんですよ。
うちの子もお嬢さんほどではないですが、きつい
言葉には敏感な男の子です。
昨年はクラスで色々あり、学校と直接何度も対話
を経験しました。

私なら直接話に行きます。もちろん一度で改めて
くれればいいですが、ダメな場合は言葉の段階を
強めていきます。三回まではこの方法でやると思
いますが、この先は管理職(副校長)に相談しま
すね。
学校が楽しく感じられないので、...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

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小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

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私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

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うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q小学2年生の女の子の担任が、子供が嫌いな先生で、娘に辛く当たります

(長文ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします)
小学2年生の娘がおります。娘は勉強もどちらかといえばできる方で、活発でよくしゃべる明るい性格です。
今娘が通っている公立小学校では毎年クラス替えがあり、最近新しいクラスになりました。
担任の先生は雰囲気が暗く、目の鋭い50代の女性です。
噂では、子供のことが嫌いな先生だということです。
いろんなことでクラス全体が毎日のように叱られるそうです。

宿題の量も多めで、できないと厳しく叱られます。
娘は毎日2,3時間かかって宿題をやっとこなしています。

丁寧に字を書かないと先生に怒られるそうで、丁寧に何度も書き直していると、ものすごく時間がかかってしまいます。
ほどほどでいいんじゃない、と適当(?)にするように娘に言うのですが、「先生に怒られる」と言って何度も書き直し、きれいに書けるまで書き直しています。
先日、どうしても宿題が終わらず、寝る時間になってしまったのにまだ終わりませんでした。
「宿題が終わらないよう・・・宿題しないと先生に怒られる」と泣き出したので「じゃあママが連絡帳に書いて先生に連絡しとくから」
それで「宿題が全部できていません。本人も気にしていますし、慣れればできるようになると思いますので」等、連絡帳に書きました。
するとあくる日、娘は、先生に「宿題できないとアホになりますよ」
「あなただけは宿題あげません」などとかなり叱られたそうです。

なんだか大ごとになってしまいましたので、もう一度、ただ、今回はできないけどそのうち慣れると書いただけということ、宿題の量については先生にお任せします、ということを書いて出したら、あくる日、宿題は出してもらえましたが、娘は昼休み中ずっと、説教をされたということでした。
何て言われたの、と聞いたら、「『先生は怒っていませんけど』て。あとは難しくてよくわからなかった」
「怒ってないって口では言っているけど、怒ってて怖かった。先生言ってる事としてることが違う。嘘つきやん」と言います。
昼休み中お説教だったということで、20~30分はいろいろ言われていたようです。
これでは何も連絡できないなあと思いました。

私はクラスで簡単な委員もしており、先生と関わることもあるので、この先どうしたらいいかなと言う感じです。
懇談会のとき、その先生は、「私は今でも昔の生徒から慕われているんです」等、そういうこと自分でいうかな?と疑問に思う発言、
「子供が好きじゃないとこの仕事はできませんから」でもそう言う割には子どもへの視線が冷たかったりして違和感がありました。

こういうタイプの先生が担任になったのが初めてでとまどっております。
娘にあまり辛く当たられるのも困ります。
もう一切連絡帳に連絡を書くのはやめるつもりですが、この先、先生とどういうふうに付き合っていけばよいのでしょうか。
こういう先生に当たったことのあるお母様方、どのようにお付き合いされましたか、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

(長文ですみませんがどうぞよろしくお願いいたします)
小学2年生の娘がおります。娘は勉強もどちらかといえばできる方で、活発でよくしゃべる明るい性格です。
今娘が通っている公立小学校では毎年クラス替えがあり、最近新しいクラスになりました。
担任の先生は雰囲気が暗く、目の鋭い50代の女性です。
噂では、子供のことが嫌いな先生だということです。
いろんなことでクラス全体が毎日のように叱られるそうです。

宿題の量も多めで、できないと厳しく叱られます。
娘は毎日2,3時間かかって宿題を...続きを読む

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こんばんは!
小4と小1の子を持つ母です。
質問を読んで、ついこの間まで同じような悩みを持っていたので、思わず書き込みしております。
上の子が小3(昨年度)の時、相談者さんと同じような担任の先生で学校でも有名な嫌な先生に当たりました。担任が分かった時は周りに「可哀想に・・・」と言われる位^^;
うちの子は比較的おとなしい方で今まで余りトラブルも無く、毎日楽しく学校に通っておりました。でもその先生になってから、「学校楽しく無いわ・・・」とたまに言うようになり、色々聞いてみるとヒステリックに先生が怒るそうで、小3位になれば自分が悪いことをして怒られたのなら納得も行くのであろう事も、先生が全く状況を把握せず急に大声で怒ったり・・・(例えば下校時に廊下で傘を片付けていたら、前に立っていた子に当たりそうになって、それを見た先生が「傘で遊ぶな!」と大声で怒ったり・・・うちの子は片付けていただけで、「危ないから気をつけるように。」と言われるなら分かるけど、それを説明しようとしても聞いてくれない、ひたすら怒り続けると言った感じです)
授業中は一切私語禁止(まあこれは良いしあたりまえかな?)で、
この先生の口癖が「あんたらには背骨がないんか?」(姿勢が悪いと言いたいんでしょう。)とか「○組は優秀やし、先生も○組の先生になりたかったわ。」とか・・・書き出したらきりが無いんですが、小3の子供に大人の世界は大変やで、とかこのままではろくな大人になれないでとか平気で言います。
そのクラスだけ監獄かと思うような授業風景・・・
子供に決していい環境とは思えない先生でした。
今はクラス替えで先生も変わって、子供は大喜びです^^

ただ、良い点もいくつかありました。
忘れ物、字の綺麗さ・・・などなどとても厳しい先生だったので、かなり鍛えてもらったのか何でもきっちりする癖がついてきたので、その点は感謝してるかな!?
日が経つにつれ先生の威圧感にも慣れたのか、ある程度は意見も言えるようになっていったみたいですし・・・^^;
先生も中学年に入った子供たちにしっかりしていかなあかんと日々伝えていたようで、今となってはスパルタ教育でもまれて良かったかな?とも思います。(子供はもう嫌やあの先生は!と言ってますが・・・)

うちの先生は言い方がきつい、子供に言う言い方じゃない等・・・気になる点は多々ありましたし、先生や校長にまで抗議しに行くお母さんも居たようですが、私は子供ががんばって学校に行ってる間は、よっぽどでない限り言いませんでした。こういうタイプの先生は、へんにプライドが高く若い(?)お母さんに何か言われても、素直に受け入れてくれるとは思わなかったし、男の子なので多少もまれるのも勉強かな?と思ったり・・・
先生の言われた言葉の中には、今でも納得の行かないこともありますが、プラスになった面もあるので今は良しとしています。(先生が変わったから言えるのかも・苦笑)

ただ、相談者さんの先生もかなりヒステリックな模様・・・
どうしたら良いか・・・胸中お察しいたします;;
ちなみにうちの知り合いの例から行くと、先生の言われたことや昨日あった出来事など何度か連絡帳でやり取りした後、連絡帳ではらちがあかず、直接電話したり、学校まで行ったりしてとことんまで先生と話し合って分かり合えたという場合もあります。
そういう先生は連絡帳の書き方もぶっきら棒で、(忙しいのもあると思いますが・・・)お互いにもやもやしてたのが、電話や直接話すとまた違った対応だったりするようでスッキリした様子でした。
相談者さんの先生に当てはまるかは分かりませんが、参考までに・・・

長文・乱文ですいません(^^;)
大変だとは思いますが、頑張って下さいね!(^^)/

こんばんは!
小4と小1の子を持つ母です。
質問を読んで、ついこの間まで同じような悩みを持っていたので、思わず書き込みしております。
上の子が小3(昨年度)の時、相談者さんと同じような担任の先生で学校でも有名な嫌な先生に当たりました。担任が分かった時は周りに「可哀想に・・・」と言われる位^^;
うちの子は比較的おとなしい方で今まで余りトラブルも無く、毎日楽しく学校に通っておりました。でもその先生になってから、「学校楽しく無いわ・・・」とたまに言うようになり、色々聞いてみると...続きを読む


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