はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

助けて下さい

私は自宅に駐車していた車に妻の車と傷つけられました。犯人や証拠残す為に 防犯カメラ設置考えています。

あまり詳しくないのですが

質問1
自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか?


質問2
防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか?
あまりお金に余裕はありませんが


車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか?


よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問1



・傷つけた本人が、わかってるなら費用を請求する

・故意でしているなら、証拠が必要ですので
カメラは効果的ですが、隠した方がいいです

・故意でやっている場合
警察に「不法侵入」「器物破損」で
通報すれば逮捕されますので
 今後、普通の神経の持ち主なら
行わないでしょう

質問2

 お金に余裕ないなら
自分で「防犯カメラの知識」を身に付けるしかないですね

 業者に頼むのも1つの方法ですが
カメラ設置&犯人捜しも兼ねるなら
興信所に依頼した方が お得だと思います。

 金額もそれなりにかかりますが、
ノウハウがありますので手間がかかりません
    • good
    • 0

>自宅の車を傷つけられた場合どうするのが市場よいでしょうか?



警察へ被害届をだす。
修理する。


>犯人見つけ 今後されない為にはどうしたらよいでしょうか?

犯人捜しは困難です。
警察も動きません。

車庫に保管。
セキュリティー取り付け。
24時間監視。


>防犯カメラ設置の場合 ネットなど購入したらよいでしょうか?カメラ業者などに設置してもらった方がよいでしょうか?

通販で購入しましょう。
http://bouhancamera-tuhan.com/


>車傷つけた犯人が今後きた時の証拠を手にいれ防犯につなげるにはどうしたらよいでしょうか?
証拠を押さえるためにも防犯カメラを設置しましょう。
あまりおすすめしませんが、カバーを掛けるなどで保護する。
監視、車ともにセキュリティー強化。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にキヅ、警察は相手にしてくれない?

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言っても、このビデオだけでは証拠にならないので動けないと言うんです。

おかしくないですか?ビデオに何人も写っていて誰だか分からないのなら捕まえようは無いかも知れませんが。一人しか写ってないんです。どうして警察は捕まえようとしないのでしょうか?疑問と言うか不信感でいっぱいです。(マンションの敷地内ですからマンションの住民を調べてもらえばすぐに分かると思うのに、)

質問です。
なぜ、警察は犯人?かも知れないのに捕まえようとしないのでしょうか?
わたしはこのまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ご意見を聞かせてください。お願いします。

少し前に彼氏のマンションに遊びに行ってマンションの敷地内に車を停めていたら、ドアのとこ?横一面ににキズがつけられていたんです。警察に被害届を出しました。そして、運よく?マンションの防犯カメラに犯人らしい人が写ってました。

わたしが停めて、キズが入れられるまでの数時間の間に一人しか車の近くに来ていませんでした。やったぁ、犯人が分かれば弁償してもらえると思い警察の人に捕まえてほしいといいました。そしたら、それはできないというんです。何で?あきらかに怪しい人じゃないですか。と言...続きを読む

Aベストアンサー

警察は使えません。警察に多くを望んでも無駄ですね。警察はよほどのことが無い限り動きませんよ。この前もどこだったか、ストーカー被害の被害届を出してるのに捜査が遅すぎて(実際には捜査してない)で被害者が殺された事件があったばかりです。怠慢にもほどがあります。

警察はあてにしないほうが良いですね。今回は災難でしたが諦めるしかないみたいです。世の中には理不尽なことが多すぎます。本来ならせめてビデオに写っている人を呼び出して事情聴取くらいすれば、あなたも納得できたでしょうね。それをしない警察、ほんとにどうなってるんでしょう。理解に苦しみます。

※ 修理代は事情を話して値引きしてもらう交渉をすればどうでしょうか。言ってみる価値はありますよ。車屋さんに行って、もう少しマケテくれない?って言ってみたら良いです。事故とかの見積書は少しお高めに出してある場合があるので、もしかしたら2~3万円くらいはマケテくれるかもしれませんよ。恥ずかしがらずに言ってみることですね。

Q車が傷つけられた!!

昨日、車を使ったんですが帰ってくるとマンションの立体駐車場の
鍵をなくしてしまいました。
(管理人さんが見つけ保管してくれていました)

仕方なくマンションの敷地に止めました。
駐車場の横にある、いつもは荷物をおろしたり、業者が来た時に止めるスペースです。
管理人に言えば何時間でも止めることができるので良く利用していました。

管理人のいない時間だし、誰もいないので仕方なくそこに止めました。

管理人の来る9時すぎに管理人のところに行くと管理人が「車の上にカラーコーン乗ってましたよ」
え??となりました。
管理人が下してくれていましたが、車が傷だらけです。
新車でまだ1回目の支払いもしてない状態なのに本当にショックです。

防犯カメラがある位置ではないので何も出来ないと言われましたがそういうもんでしょうか?
車内はビニールもそのままだから新車であることは一目瞭然です。

傷は直せばいいんだろうけど、今後もとか思うと怖くて車を置けません。
明らかにマンションの住人ですよね??
駐車場はマンションの敷地の奥まったところの裏口のとこにあるので住人じゃなきゃ入って来ないはずです。

どうしたらいいですか?

住人にされたと思うと、やりきれなくなります。
アドバイスください。

昨日、車を使ったんですが帰ってくるとマンションの立体駐車場の
鍵をなくしてしまいました。
(管理人さんが見つけ保管してくれていました)

仕方なくマンションの敷地に止めました。
駐車場の横にある、いつもは荷物をおろしたり、業者が来た時に止めるスペースです。
管理人に言えば何時間でも止めることができるので良く利用していました。

管理人のいない時間だし、誰もいないので仕方なくそこに止めました。

管理人の来る9時すぎに管理人のところに行くと管理人が「車の上にカラーコーン乗ってまし...続きを読む

Aベストアンサー

 最寄の警察に器物損壊の被害として相談してみてください。

 被害届けを出す出さないは別として、指紋を採取してもらえば、もしかしたら傷をつけた相手が判明するかもしれません。
 もし相手が判明すれば、被害届けを出す、ということでもいいのではないでしょうか。

 実際に車に傷をつけるような悪質なことは、普通良心のある素人にはなかなかできないものです。
 前科があれば指紋が残っており、犯人を特定できるかも知れませんよ。

Q他人の車にキズをつける人の考え方って何でしょう?

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあっている事から警察曰く「パトロール強化区域」の場所でもあります。
実際にパトカー含め警察官が夜間~早朝のパトロールをしているトコは何度も見ています。

前置きが長くなりましたが「そう言う事」をする人って何が目的、と言うかどう言う考えでイタズラ(キズをつける等)をするんでしょう?
何か楽しいんでしょうか?それとも単なる嫌がらせなんでしょうか?

まぁ見つかるような事は考えて無い、と言うか見つからないように、と考えてやってるとは思いますがもし万が一見つかったらその代償(犯罪歴や弁償等)はかなり大きいはずです。
にもかかわらず「そう言う事」をする方の考え方がわかりません・・・・

いかがでしょうか?皆様のご意見等をを伺いたく質問させて頂きました。

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあって...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に病んだ人間です。
そうゆう事をするたびに、自分自身の心に、キズをつけていく!
そんな人って、この先、良い事は決しておこりません。
治さなければいけない、キズを増やすだけですから。
質問者さんには、これからも、悪い事もあるかと思いますが、同じぐらい、良い事もあるでしょうが、そいつには、良い事が訪れる事は決して、無いでしょう。人間の人生は、そうゆうふうになるようになってます。
むしろ、そいつに対して、優越感を持っていいぐらいです。

Q器物損壊(車)の被害者です。犯人は現場で取り押さえました

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れました
ディーラーで全塗装の見積もりが63万でした。これを犯人に伝えると、金額が高いので少し考えさせてくれと言われ、しぶしぶ、了承すると、夕方、犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
犯人には着信拒否をされています。

100万かかるといっていたのが、67万ですむというのに高いと言い、挙げ句のはてに弁護士をたてて、自分は隠れてしまう辺り、人間的に許せないのです。
示談決裂ということに
しようかと考えています。
続きがありますので返信の所に書かせてもらいます。皆様のご意見を聴かせてください

僕は40年ほど昔の黒塗りの国産旧車に乗ってます。
ほぼオリジナルの大切な車です
が、しかし、
右側面に10円玉で傷をつけられるという被害に遭いました。幸い、犯人は現行犯でとりおさえ、警察署で上申書を書いてきました。
一、犯人には車の修理に伴い発生するすべての費用を支払っていただきます。
二、被害届は出しません。というものです。
警察官10名程の前で
『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
支払う意思はあるということで、被害届は出さずにその日は別れま...続きを読む

Aベストアンサー

>『全塗装でなければ許さない。費用は100万ぐらいかかりますよ』というと、
>支払う意思はあるということで
100万払うとは言っていない。
支払う意思があると言うのは、修理代を支払うと言う事。
即ち、傷を付けられた部分の塗装代、代車費用などしか貰えない。

>犯人の弁護士と名乗る人物から電話があり『私が間に入りますのでヨロシク』といわれ、
偽物の弁護士みたいな言い方ですね。
一度、確認した方が良いでしょう。

>挙げ句のはてに弁護士をたてて、
右側だけの傷で、全塗装の代金を請求すれば、弁護士を立てても可笑しくはない。

>皆様のご意見を聴かせてください
相手の弁護士に、示談で済ませるのなら、全塗装の修理以外では示談しない。
此方の条件が飲めないのなら、通常裁判で本来請求出来る金額をする。
決して、簡易裁判などでは請求しないとでも伝える。
因みに、裁判は面倒だけど、相手へのダメージ(金銭の出費)は大きい。

Q車に傷をつけられて困っています。犯人をつかまえたい

自宅の前に駐車場を借りています。
3年程前から運転席のドア部分に小さな傷を無数つけらて今度は反対側のドアにもです。
もう、限界なので監視カメラを取り付けたいと思います。
ここで質問なのですが
■車内にも置けるカメラはあるか?
■駐車場は自宅の6メートル道路をはさんですぐ目の前のため家からは車は良く見えますので
家に監視カメラを付けるのはどうか?
■お勧めのカメラなどありますか?

良いお知恵がありましたらぜひとも

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

24時間常時撮影なら1~2万円のネットワークカメラでしょうね。1万円ほどのNASかパソコンに録画できます。ただ6mの距離に夜間だと人物特定は難しいですね。ハイビジョンカムでズームアップでもしないと難しい。4m以内であれば顔の判別は可能かな?赤外線でも取れるけど、センサーライトで光った所を撮りたいですね。(Corega NCM-4 使ってます)

センサー連動型のデジカメ(隠し設置タイプ)もあるみたいなので、それならかなりきれいに取れるかな?

ただ2回やられてるとなると、はたして次があるかどうか・・・。相手もさすがに警戒してくると踏んでるでしょう。それを見越して、センサーライトの設置だけでも効果があるかも。電池動作のセンサーでワイヤレスで鳴るヤツがありますから、自宅で待機中に音がなったらすかさず見に行くとか・・・。

許せない輩もいたものですね。

Q子供に新車を傷つけられました!その処理方法は?

今日たまたま車に乗ろうと彼と駐車場へ行ったら、3人の子供がうちの車に石を投げているではありませんか?「まさか当てようとしてるんじゃないよね。」と思うまもなく、1人が投げた石が(直径5cmくらい)後ろのドアにあたり、見事に傷がつきました。私達は駐車場まであと10メートルくらいの距離にいたのですが、ダッシュして子供を捕まえました。そのとき砂利で滑って私はひざに裂傷を負いました(内出血も)。2人の子供は逃げたので、捕まえた子に家の電話番号を言わせて、電話したところ母親が出たのですぐに呼びつけました。

警察にも来て貰って、逃げた子の母親も来たのですが、頭に来ることに本当に警察ってひどいんですよ。民事不介入かもしれないけど、被害届すらださせてくれない態度なんです。「相手は子供だから」(小学校1年生)といって、「駐車場で遊んだらあぶないよ」みたいな話をして諭すだけ。「子供相手に裁判もなんだから、保護者のかたもしっかりしてるし(そんなの誰が証明するんだ!)当事者同士でお金の話はしてください、子供も当てたって認めてるし」ですって!でも親も子供もこっちが言うまであやまりもしないし、1人の親なんて、「事実関係がわからないうちにあやまれません」と来た!「子供に頭ごなしに怒らないで下さい」って。もうあんぐり。これ以上話していてもしかたないので、双方の連絡先を交換して、弁償には応じるという言質をとって別れました。

私はとりあえず医者に行ってレントゲンをとって治療しました。あとは診断書とか、治療費レシートとかは用意するつもりです。車はディーラーに行って修理の見積もりをもらおうと思っています。それらを請求書として親に送ろうと思っていますが、その他にとっといたほうがいい証明なり、書類なりなにかあるのでしょうか?親が請求書に難癖つけてきたら、被害届を出したほうがいいのでしょうか。

今日たまたま車に乗ろうと彼と駐車場へ行ったら、3人の子供がうちの車に石を投げているではありませんか?「まさか当てようとしてるんじゃないよね。」と思うまもなく、1人が投げた石が(直径5cmくらい)後ろのドアにあたり、見事に傷がつきました。私達は駐車場まであと10メートルくらいの距離にいたのですが、ダッシュして子供を捕まえました。そのとき砂利で滑って私はひざに裂傷を負いました(内出血も)。2人の子供は逃げたので、捕まえた子に家の電話番号を言わせて、電話したところ母親が出たのですぐに呼...続きを読む

Aベストアンサー

質問に対して幾つかの項目に分けて回答しようと思います。
ただ、必ずしもikazuchimaruさんにとって都合のいいことではないことも書くつもりですが、ご了承下さい。また、現実にその現場を見ている訳ではないので、回答のピントがずれていることもあるかもしれませんが、あしからず。

まずやっておいたほうがいいと思われることは、その時の状況をできるだけ早く忘れないうちにメモにしておくことです。今後、悪くして訴訟等の争いが生じた時、当時の状況を思い出す意味でも重要です。彼氏と一緒にいた時ということなので、それぞれが見た範囲で(どちらが何を見たかを区別させて)詳しく記載しておくほうがいいと思います。

また警察への被害の申告ですが、ご自分でもおっしゃっているとおり、警察は民事不介入を原則としているため、賠償問題等に立ち入ることはできません。それでは刑事事件としてどうかというと、この場合だと刑法第261条に規定された「器物損壊等」に該当するかどうかということです。形式的には車の一部が壊されているのは間違いのないことですが、この規定に“過失”を処罰する規定はありません(刑法第38条参照)。(状況を見ていないので何とも言えませんが)その子供がただ単に石を投げて遊んでいただけで車に石をぶつける意図はなかったということになると、この罪は成立しなくなります。そしてその過失は被害者側が疎明する必要があります。さらに、石を投げた子供の年齢が定かではないのですが、もし14歳未満であるとすれば、刑法第41条の規定により処罰対象ではなくなります。触法少年(14歳未満の罪をなした少年)は児童相談所へ通告するという規定がありますが、これについても(実際に被害に遭われているikazuchimaruさんに対してはこの言い方は申し訳ないですが)石を投げて車の一部を壊したという程度ではそのような措置もなされません。いずれにせよ、刑法的に少年を処罰するのは無理ではないかと思われます。被害届とは“被害の申告と処罰の意思の表明”といった側面を持つため、もともと刑法的に処罰対象とならないものについて作成されることは原則ありません。ただし、警察を呼んだのは賢明な判断で、もし今後何らかの争いが生じ、事実認定が必要となる場合(子供達は石など投げたりしていない等と主張してきた場合等)は、警察官が立ち会った際のやりとりがikazuchimaruさんに有利に働くでしょう。警察官の発言については(くどいですが)現場のやりとりを聞いていないのでコメントを差し控えますが、発言内容はともかく、処理の仕方についてはそれほど“ひどい”ということではありません。両当事者がいるので、法律の範囲内で中立的な(そして現実的な)処理をしているのだと思います。被害者側であるikazuchimaruさんには大いに不満は残るでしょうけど…。

それでは賠償について。
刑法的に責任を問えないとしても、民事的に損害賠償を求められる事は当然です(民法709条参照)。しかしその対象は“車の修理とそれにかかるその他の費用”に限定されるのではないかと思います。子供達が石を投げて車に傷を付けたことは、ikazuchimaruさんが転んで怪我をしたことと直接的には関係がありません。(この点に関してはかなり不満だとは思いますが)通常予見できないであろう事柄が発生しても、それに対しては賠償責任がないと判断されるのではないかと思われます。
請求相手についてですが、通常は保護者(加害者である子供の親)になされます(民法第714条参照)。ただし、この場合の加害者が誰であるかを特定することが大事です。数人が共同して不法行為をしたということであれば、そのうちの誰が直接行為を実行したかを特定できなくても、全員が連帯して責任を負うことになります。教唆者や幇助者も共同行為者とみなされます。(民法第719条)。ただ、そこに居合わせた子供が他の子供(実行行為者)の行為について認識がなく(早い話がそこにいただけで石を投げることなど知らなかったというような場合)、結果が発生してから初めて知ったというような状況であれば、当然賠償責任はありません。その意味でも前述のようなメモを取っておく(どの子供がどのような内容の話をしたか等も覚えている範囲で記載しておく)事は非常に大事です。「事実関係がわからないうちにあやまれません」という発言は被害当事者のikazuchimaruさんからすればかなり腹の立つ発言だと思いますが(私ならその場で激怒しているかもしれません)、客観的に見れば上記のような可能性がある限り、(言葉遣いはともかく)内容的には非常識とまでは言い切れない内容の発言です。
最後にもう一つ。
修理費の見積もりを出すのは結構ですが、実際の請求は見積額ではなく修理費の実費になります。直接ディーラーに払ってもらうか、修理費用の領収書と引き替えに費用の請求をすることになります。

法律の項目で質問なされているので、あくまでも法律的な解釈として回答いたしました。内容を読むと納得のいかないことや不満なことも多いとは思いますが、法律は必ずしも被害者や世間一般の通常人が判断して公平であるとは言い切れません。部外者が被害者に対して言うべき言葉ではないと思いますが、感情的なしこりは捨てて、現実的な対処をするしかありません。
1日でも早く治療や修理を済ませ、相手方から謝罪と賠償を取り、気持ちの切り替えができればいいですね。

質問に対して幾つかの項目に分けて回答しようと思います。
ただ、必ずしもikazuchimaruさんにとって都合のいいことではないことも書くつもりですが、ご了承下さい。また、現実にその現場を見ている訳ではないので、回答のピントがずれていることもあるかもしれませんが、あしからず。

まずやっておいたほうがいいと思われることは、その時の状況をできるだけ早く忘れないうちにメモにしておくことです。今後、悪くして訴訟等の争いが生じた時、当時の状況を思い出す意味でも重要です。彼氏と一緒にいた時とい...続きを読む

Q防犯ダミーライト、つけないほうがいい?

オンダッシュ型のカーナビの盗難が心配です。
カー用品店で防犯アラームのダミー(太陽光で充電して、光るタイプ)を見つけたのですが、ダミーだとわかったら余計盗難に遭いそうです。
うかつに安っぽいものはつけないほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身な店なら工賃3000円くらいでやってもらえると思います。これはどういうことかというと、外見上で本物のセキュリティーがついているように見えるのです。これだと犯罪者も誤作動を起こさせないと確認ができません。

でもやはり心配ならセキュリティーをつけることをお勧めします。安いものなら(シガーソケットに接続タイプ)10000円程度からありますし。




自動車の盗難はもちろん高級車が多いです。イモビのついていないト○タのアリ○トや、海外で売れるラン○ルなどの盗難が非常に多いです。
一方、車上荒らしがもっとも多いのはス○キのワ○ンR
やダイ○ツのム○ヴなどといった一般家庭にある車です。

ナビがとられるだけならまだいいのですが、証拠隠滅に消火器が車内にまかれたりすると被害は増大します。
最新のナビ、有名社のナビをつけているようでしたらセキュリティーの装着をお勧めします。

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身...続きを読む

Q車をぶつけられた時。 示談?修理代について

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつんっっと衝突。

私たちの車を見たら、バンパーの部分あたりに、
小さな、4,5cmの傷が2本くらいうっすらと、
あと、ちょっこと、その部分が数ミリへこんでいました。

ドライバーさんは、まったく後ろを見ないでバックした、とのこと。
会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなく
なってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

車を夫婦共に最近また運転し始めたばかりで、事故にあったこともなく
このような場合の処理の仕方がわかりませんでした。

ドライバーいわく、この程度の傷なら2万で直るので、
2万いま渡すのでなんとかしてくださいとのこと。

いったい傷はいくらで直るのか、どう対応したらいいのかも
わからず、また赤ちゃんも泣き始め、後ろからエントランスに
入りたい車が列ができてしまい。。。
いつまでもそこにいられる状況ではありませんでした。

とりあえず、ドライバーの名刺を頂いて、考えて連絡しますと
伝えてあります。

さて、このような場合、皆さんはどのように対処されますか?
どうしたらいいのでしょうか?

疑問点は
(1)車の修理は、そのくらいの傷だといったい実際いくらくらい
かかるのか。(車は普通のシルバー色の車です。)
2万円で直るというのは本当?

(2)示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?
別にお金が欲しいとかではないんですが、通常はどういう
ものなのかなと。

(3)本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。
保険会社?それとも、宅配便の会社に連絡するべきだった?

などなど、疑問が増えるばかりです。
どなたか、このような場合どうしたらいいのか教えてください。

ついさっき、自分のマンションのエントランスで、
車をぶつけられました。相手は宅配便の会社の軽トラックです。

状況は以下のような感じです。

私の主人の運転する車がエントランスに入りました。
荷物と赤ちゃんと私が降りるため、エントランスのドアの
目の前に停車。そのとき、前方に軽タイプの宅配便のトラックがいて、ドライバーが乗り込むところでした。

宅配便のトラックがバックしはじめたので、様子を見ていたら、
どんどん下がってきて、助手席側のフロントバンパー部分あたりに、
ごつ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい」と言ってきたのです。

>車の修理は、・・・・2万円で直るというのは本当?

こういう場合は、ディーラーで修理し、請求書を相手側ドライバーに渡す様にして下さい。そうでないと、後々問題になる場合があります。
事前に見積をとり、その見積書の控えを相手側ドライバーに渡した方が良いです。
修理費が2万円より少なくても多くても、気分が悪いですよ。

>示談にする場合は、修理代のみの支払いなんでしょうか?

バンパー接触程度ですから、修理代(物損)のみでしようね。
裁判を起こしても、同じ結果です。

>本当に、会社に電話しないでよかったのかなと。

相手側が信用出来る人であれば、この程度の事件では電話する必要はないでしよう。
擦り傷ですから、そこまで大げさにする必要はないと思いますよ。
ただ、相手が逃げ出す・ウソの内容(偽名その他)を述べているようなら、正式に警察に届けて下さい。
修理代は、くれぐれも「ディーラーで修理して、請求書を送付するので、相手側が払う」事にする事をお忘れなく。

相手が「そんなの知らない」と言ってきた場合は、即警察に通報して下さい。

>会社や保険会社に連絡されるとドライバーとして仕事ができなくなってしまうので、示談にしてほしいとのこと。でした。

私も、数年前に同じ経験がありました。
和歌山県の某山林で、相手は大型ダンプでしたね。
左側後方の修理で、18万円でした。
相手の身元を確認(運転免許証・電話番号・ダンプ所有会社名・ダンプ登録番号)を控え、相手側と同意の上、請求書を送付、支払は相手側が行なう事にしました。
相手側運転手自ら、車検証・運転免許証・電話番号その他を進んで持ってきて「示談にして欲しい...続きを読む

Q他人の車を傷つけてしまった場合

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。
我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。
そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる...続きを読む

Q車にいたずらをされて困っています

車にいたずらをされて困っています。


8/9-8/12の間に一回長さ20センチほどの傷を付けられ、昨日見たら短い傷が増えてました。
多分数にして4箇所だと思います。間違いなく会社の人間だと思うのですが、何か良い案は
無いでしょうか?今のところは動態検知で撮影してくれるカメラを購入しようと考えています。
傷を付けられてるのは全て助手席側です。会社の駐車場は広い青空駐車場なので車内にしか
監視物を置けません。

・助手席側に付いている事から車を隣に止め、降りた後さりげなく削っていると予想しています。
・交代勤務なのですが、傷が車の後ろから前に付いている事から私より後に出勤している?
私が夜勤なら相手は朝勤とか・・・ まぁ後ろから前が一番力を入れやすいってのもあるんで
一概には言えませんが・・・

会社の人間を思う根拠

今のハイツに引っ越してまだ4ヶ月。怨まれるには早すぎる?

昨年の10月に縮小に近い閉鎖が決まっている部署Aから、調子のいい部署Bに配転。
仕事はきついが転勤は確実に無し。しかも今の部署内でも今年の1月から担当が
代わり仕事量が平均7割に減りました。この9月末で部署Aから県外に3名転勤。
うち1名は家を売るそうです。こりゃ怨みも買いますよね。

以上の事から会社の人間と思っています。何か良い案は無いでしょうか?

車にいたずらをされて困っています。


8/9-8/12の間に一回長さ20センチほどの傷を付けられ、昨日見たら短い傷が増えてました。
多分数にして4箇所だと思います。間違いなく会社の人間だと思うのですが、何か良い案は
無いでしょうか?今のところは動態検知で撮影してくれるカメラを購入しようと考えています。
傷を付けられてるのは全て助手席側です。会社の駐車場は広い青空駐車場なので車内にしか
監視物を置けません。

・助手席側に付いている事から車を隣に止め、降りた後さりげなく削っていると予想してい...続きを読む

Aベストアンサー

どこまでお金をかけられるのか、犯人を追い詰めたいのか犯行を止めさせたいのか、
どこまで求めるのかにもよるかと思いました。

動体検知で録画するカメラを置いて犯人を特定するか、
違う所に停めたりカバーをするなどの自衛するか、
会社に言って対策をお願いするか、、、

隠しておけるスペースがあればこんなカメラもあるようです。
外に置いておければ犯行のシーンが録画できるのでよいかと思うのですが
青空駐車じゃ難しいでしょうか。窓に向けて置いておく感じになっちゃいますか?
http://item.rakuten.co.jp/donya/81457/#cat

窓に向けるなら四方の窓に向けて安くて小さい動体検知機能のあるカメラを置くか、
車の下に隠しておき、犯行は録画できませんが、まずは「靴」で犯人を特定しておく
という方法もあるかと思います。(その後で犯人が出社時に現場をおさえる?)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rikitenshop/km002.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rikitenshop/km015.html

ただ牽制するだけならダミーのカメラを窓に向けて置いておくというだけでも
効果はあると思います。

カバーをすればカバーをよけてまで実行する可能性は(少し)減ると思いますし、
会社の駐車場以外を使えば傷つけられる事もなくなるかもしれません。

どこまでお金をかけられるのか、犯人を追い詰めたいのか犯行を止めさせたいのか、
どこまで求めるのかにもよるかと思いました。

動体検知で録画するカメラを置いて犯人を特定するか、
違う所に停めたりカバーをするなどの自衛するか、
会社に言って対策をお願いするか、、、

隠しておけるスペースがあればこんなカメラもあるようです。
外に置いておければ犯行のシーンが録画できるのでよいかと思うのですが
青空駐車じゃ難しいでしょうか。窓に向けて置いておく感じになっちゃいますか?
http://item.rakuten.c...続きを読む


人気Q&Aランキング