プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年前母が喧嘩をしました。相手の方と口論になり母が相手を押して目に少し当たったみたいです。その後相手の方が警察に被害届をだされ、母は警察に何回も呼ばれ現場検証にも行きました。相手の方の診断書は全治1日。警察の方も母に同情されていたそうですが被害届がでているのですいませんみたいなかんじだったそうです。喧嘩の原因は相手の方が最初に文句を言ってきてわめきちらし暴言をはいたからだそうです。母は孫を抱いていて年齢も64才、人を殴ったこともないのでそんなに怪我をしてないとおもわれます。相手の方は元ヤンぽいかんじだそうです。警察から連絡もこなくなり最近になって司法書士から連絡があり慰謝料20万請求されました。こちらは電話番号のみ教えて今した。住所を調べて封書が届きました。この場合払わなければいけないのですか?謝罪し治療請求ならわかりますが全治1日で20万はおかしいと思います。こちらも弁護士をたてるべきなのでしょうか?このまま無視することは可能なのでしょうか?先に手を出したこちらが悪いことは反省しています。

A 回答 (4件)

なんで司法書士からなんだろう…と考えていたんですが,


認定司法書士であるならば少額訴訟の代理人になれるので,
向こうはそれを前提に考えているのかもしれません。

それに弁護士ではなく司法書士だとしても,一応相手は法律のプロです。
裁判関係に自信のない司法書士はそんなことしませんので,
ある程度の見込みがあるからそうしているのかもしれません。

訴えられたらその時に弁護士に依頼するという方法もあると思いますが,
裁判での手続きには期限があり,その期日までに必要な手続きをしないと
そのまま敗訴になってしまうおそれもあります。

時間的にも金銭的にも余裕があるのであればかまいませんが,
もしもそういうものがないような場合には,
「次にこうきたらこうすればよい」という対策をあらかじめ用意しておくことで,
精神的にも余裕ができ,適切な対応ができるのではないでしょうか。

今のうちに,今はまだ自治体等の無料相談等でいいと思いますが,
法律相談をしてみたほうが安心なんじゃないかなと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司法書士の方からの手紙内容は脅迫めいた内容にとれました。こちらも動揺してるのでそういう取り方をしてしまうのかもしれませんが、、住所は教えないで下さいと警察にも言っていたのですがなぜ知っているのでしょうか?警察の担当の方に連絡してみます。弁護士の相談に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 12:08

少なくとも「全治1日」の診断書がでていますから、傷害罪ですね。


これは刑事の分。

相手としては「ケガをさせられた」ということの慰謝料請求。
これは民事の分。

刑事に関しては終わっている話でしょうが、「民事についてはまだだ」ということですね。
慰謝料は気持の問題ですから、どのような金額でも請求できます。

ここでその請求を無視すれば、「相手との話し合いには応じない」ということになります。
つまり、「示談にはしない」と受け取られます。

相手が、「何が何でも慰謝料を取りたい」と思えば裁判にするでしょう。
裁判では、お母さんがどのような謝罪をしたのかが問題になります。
また、「20万円」の請求根拠が問題となります。
これらを総合して判断することになりますね。

結果としては、実際にケガをさせてしまったのは事実ですから、請求自体は認められるでしょう。
ただし、20万円という金額については妥当ではないとして大幅に減額されると思います。

裁判になっても良いというのであれば、無視することは可能です。
無視されて、その後どうするかは相手が考える事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は慰謝料を取りたいんだと思います。
警察では傷害罪などの前科もつかないままになってるのですが、、それでもこちらが加害者になるのですか?手が当たっただけなのですが、、相手がなぜうちの住所を知っているのかも気になります。

お礼日時:2014/06/08 12:02

刑事裁判ではなく、民事訴訟で慰謝料請求でしょう?



刑事事件でなんら起訴されてもいないので、無視していいですけど。
支払わないと裁判しますというのなら裁判しましょう。

多分負けません。

不安なら、訴訟起こされてから弁護士に依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
少しホッとしました。
司法書士からの手紙には相手の方が親からも叩かれたこともなく相当な精神的ショックを受けているとかかれてていました。そんな人が汚い言葉で年寄りに文句を言って怒鳴り散らしますか?手を出した母も気が強いのでしょうけど、、、裁判になってもいいので無視することにしました。

お礼日時:2014/06/07 16:45

>謝罪し治療請求ならわかりますが全治1日で20万はおかしいと思います



治療費+慰謝料って事でしょう。

>警察から連絡もこなくなり最近になって司法書士から連絡があり慰謝料20万請求されました

具体的にどういう事ですか?示談するって事ですか?被害届も取り消すって事ですか?
もしそうなら20万払った方がいいんでわ?

>こちらも弁護士をたてるべきなのでしょうか?このまま無視することは可能なのでしょうか?

無視したら裁判になりますね。お宅側に裁判にかかる費用が追加されることになります。
また被害届も受理されてるので、弁護士たてるのもいいんですけど抵抗する意思があると見なされたら多分相手は被害取り下げないと思うのでそしたら警察が動いてそのまま普通に逮捕されます。

・20万円をとるか
・刑事、民事裁判を行うか

どっちか好きな方を選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返事ありがとうございます。裁判になってもいいってことになりました。

お礼日時:2014/06/08 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!