30代半ばで子ども二人の主婦です。
親の持ち家を相続します。

実家が平成元年築の古い家です。そこに住むにしても、いずれ建て替え費用がかかります。
売却して、夫の貯金と合わせて土地を購入し、家を新築した方が いいのかな? と思います。
それだとキャッシュで住みたい所に住めます。
上手く売却出来ないと難しいですが…
ただ新築だと、購入出来る住宅は、ローコスト住宅かそれよりは少しいいもの位になりそう

その場合、私が80代になっても家がもつのかな?と思います。
キャッシュで購入し、1000万位は修繕費として貯金出来るだろうと思ってますが、平均寿命などを考えると無謀でしょうか?
やはり建て替えが必要でしょうか?

建て替えが必要になるなら、古い実家に住んで、50代位に建て替えたいなとも思います。

子どもが小さいので住宅資金を節約したいと思い、質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



築26年は、建売住宅なら建て替え時期と考えても良いですね。
注文住宅だったのか、建売だったのかでも建物の価値は異なって
来ます。

耐震補強が必要かどうかの診断を、首都圏や大阪では行っています。
そちらはいかがでしょうか?

もし、耐震補強の必要が無い、或いは補強すればM8で倒壊を
防ぐことが出来る、というレベルなら、その金額も併せて把握して
おきましょう。
ちなみに、耐震補強工事は200~500万辺りの内容に事例が
多いのですが、売りに出す時はこの半分の付加価値にもなりません。

あくまで自分達がずっと住み続けるのに地震による全壊被害の不安を
払しょくするためです。

補強するより建て替えた方が良い、というレベルなら解体費用で
マイナス。木造二階建てで、重機で壊せて家具など余計なものが
無ければ3.5万円/坪位で更地に出来ます。

普通は、わざわざ多大な費用をかけて土地を新規に買い替えるより
今の敷地で建て替えを考えるのが普通ですが、立地や地型など
お気に召さないことが多いのでしょうか。

一般的に、単純に土地も建物も坪単価の掛け算で考えられている
ケースが多く、例えば坪70万の土地を30坪、新築家屋を30坪、
坪40万円で建てれば諸費用300万円で合計4100万円ちょっとで
新築の家と土地が手に入る、と皮算用される方が実際に土地を探すと
気に入った土地は予算より2,3割は高く、建物もネットでアレコレ
調べて知った知識で無垢がいい、これも付けたい、この工法がいいね、と
仕様を上げて行ってしまい、これまた予算より3割がた高くなる。
更に、諸費用、とひっくくって300万円もあれば十分・・・・と考えて
いたのが、外構やら家電、家具・カーテンに税金、行政への
加入金などなどで、更に2~300万円も掛かってしまうことが判明し
大変なことになってしまった、とかローコスト住宅を自分仕様に
アップグレードしてもらおうと思ったら業者がそれになじめず
不満足な建物で、かつ全然ローコストじゃなくなってしまった。
でも、契約しちゃったし工事は進むしで、当初の予定より500万、
或いは1000万円も高くついた、という話もこの業界では良く聴きます。
ちゃんと勉強して、そんなことに自分達はならないぞ、と気負う程、
付け焼刃でも知識が付いて、要求が高額化していくのに予算は
変わらないため、不協和音が大きくなってしまうのです。

新しくて住み心地の良い家が欲しいだけで、土地は今の場所で
我慢できない訳ではない、というなら建て替えを検討された方が
現実的な予算と仕様のマッチングが得られます。

また、新築に住みたいけど今の土地は嫌、ということなら、
住み替え先を中古物件でも探した方が現実的です。

新しい、更地の分譲地などは見た目新しいので人気があります。
でも、傾斜地を擁壁で階段状にして盛土したものなど、土地は
新しいと逆に地盤が弱いなどのマイナス面も少なくないです。

土地から探したらローコスト住宅位しか建たない、というのは、
正確に積算すれば恐らく、ローコスト住宅も建たない、のです。
あと30万必要、こちらに20万必要、そういうことが次々に
起きて来るので、最初からギリギリで計算して内容がアバウトだと
想定外のローンを組まなければならなくなることがよくあるのです。

そこで、駅近の新築マンションなどを購入したり、中古マンションや
築10年位の築浅の中古住宅を購入してリノベーションするなどの
手法を取る人が増えてくるわけです。

同時に、不動産の所有には固定資産税や修繕費用などに費用が
かかります。

例えキャッシュで買えたとしても(勿論、誰かが高く買ってくれたと
仮定して)不動産は売る時にも買う時にも別々に手数料を払わねば
ならないし、中々内覧客も多くなく、やっといても冷やかしで、ついに
来たと思えば値引きしないと買ってくれない、そういうものです。
中々売れないから、結局安値で売るか、そのまま何年も塩漬けに
なるか。

こういう考えから、あえて賃貸住宅で探す自由度を上げ、購入できる
資金は、運用することで収益を上げる。
要は、豊かな満足できる生活が老後まで送れれば良いのだから、と
考えて、資産運用に余念がない人もいます。

相談者さんは、限られた予算で絶対に実現したいものは何なのか。

それをお考えになり、イメージばかりが先立たぬ様に、全てをお金の
プラスマイナスに置き換えて考えてみることをお勧めします。

本日土地をご案内するお客様にも、こういうお話をさせて頂くつもりです。

不動産の資金的なミスマッチングは、大変な窮状を招くリスクも
あるからです。

ご参考までに。
    • good
    • 8

賃貸なんかしたら、手がかかるばかりです。

現在の家を売却、便利な土地に新築が一番です。

しかし、現在の家の場所が通勤等問題ないなら、リノベーションすれば、10年20年十分もつ可能性は高いです。設備は順次変える必要がありますが。
    • good
    • 8

私も30才半ばで新築しましたが、家族に便利な場所に新築したくなる年齢なのです。

年をとってからでは新築しても子供が巣立ってしまうと有効に使えません。私は相続した親の家は貸しております。家賃収入は良いものですよ。建物は大事に使えば数十年持ちます。特に注文住宅で費用を掛けた家は丈夫です。
築25年ですと土地の価格でしか売却できません。将来、売却しても売値は同じです。まだまた使える建物を簡単に潰すのはもったいないです。親の家はリフォームして借家にして、自分達に適した家を新築することをすすめます。借家からの家賃はローン返済の助けになります。いよいよ親の家がダメになれば解体して売却します。それまでの間、かなりの家賃を稼いでくれます。
    • good
    • 6

「古い家」と書いてありましたので、築50年以上経つのかと思いましたなら25年ぐらいですね。


決して古いとは言えません。
いずれ立て替えると言っても、メンテナンスをしっかり行っていればこれから先30年40年は軽く保ちます。
「売却するか」と書いて居られますが、まさか売却して得た金額全額手元に入ると思って居ませんか?
世の中そんなに甘くありませんし、税制システムも甘くありませんよ。
立て替えとなると家屋の解体や基礎の解体も必要になるでしょうから、工期も工事費も考えて居る以上にはなります。
解体した物は産業廃棄物ですから、右から左と言う様に廃棄は出来ませんからね。
間取りなどに不満があるのであれば、リフォームで十分に解決できると思いますし、見た目も住んだ感じも新築と
あまり変わらないと思いますしね。
今ある所を有効に利用した方が私は良いと思いますが。
    • good
    • 3

No.1です。

一緒に済ませばよい物を
 孟母三遷( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%9F%E5%AD%90# … )じゃないですが、お子さんと御家族にとって最も良い環境で子育てをされて、御実家は手を入れて借家で貸すのが、やはり良いかもしれません。もちろん、良い場所なら其処に住まわれてもよいかと。
 建て替えも売却もお勧めしません。手を入れてでも長く使われるほうが断然有利です。
    • good
    • 2

平成元年築の家なら、十分新しいです。

耐震基準も満たしていますので、シロアリ被害などなければリフォームで十分持つはずです。新しい家を建てたところで20年も経てば古くなりますし、結局リフォームか建て替えを検討することになると思います。古い家を壊して残骸を処分し、その間仮住まいするにも金がかかるし、建売住宅は探すのにも結構時間と手間がかかります。買い手が殺到している物件は検討に時間をかけることも困難です。
    • good
    • 2

子供さんの年齢は??


 家族構成は15年程度でまったく変わります。
・今後十数年はたぶん子育てに追われる毎日で時間もお金もそちらにかかるでしょう。
 家族は親子ともども賑やかなときですね。
・その後は夫婦2人だけで仕事に明け暮れる時代でしょう。
 定年まで・・
・その後は・・

>平成元年築の古い家です。
 それほど古くはない。新しい建築基準法が施行されたのは、1981年(昭和56年)6月1日のことですから、この日以降に建築確認を受けた建物に対して新耐震基準が適用されています。しかも、バブル期(1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月)の建物ですから、今のような安普請ではないと思います。すくなくとも今のローコスト住宅とは比較にならないと思いますよ。

 不動産は、売りたい場合は半額以下、買いたい場合は相場以上・・・・。たぶん期待されている金額の半額でも売れないでしょう。気長に、良い話があれば売っても良いくらいのつもりでいないと失敗します。

 リフォームして借家で貸し出して、自分達は、子供の通学に便利のよいところなど、より適したところに借家するという手もあります。これって意外と良いです。

 また、同様に中古住宅を探しても良い。たぶんあなた方が現役を外れる頃は、いわゆる「団塊の世代」が通過した後ですから、より取り見取りでしょう。


 
 
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉の実家に母親が住んでおりますが、家の老朽化に伴い、家を建て替えする

千葉の実家に母親が住んでおりますが、家の老朽化に伴い、家を建て替えすることになりました。
実家は母親の一人住まいで、兄弟(兄と私)でローンを返済する事になります。
まだ何も決まっていない状況ですが、頭金は母親が出し、残りのローン(兄弟で500万くらい)返済する事になると思います。
実家の近くには自営のお店があるので、アパートなどは考えておりません。
税の優遇等など、気をつける、またはこうしたほうがいいというような事があれば教えてください。

Aベストアンサー

ローンを組む人が住まないと、世間一般で言う住宅ローンは組めません。住むことが条件に低い金利で借りられるのであって、それ以外の場合は金利の高い不動産ローンとかになるでしょうか。縦しんばローンが組めたとして、お金を出した割合で持分登記をしないと高額な贈与税が掛かります。具体的には、母親の頭金額:あなたの借入金額:お兄さんの借入金額の割合になります。住宅借入金等特別控除も住んでないと対象になりませんので注意してください。

Q主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか? 現在、主人55才、妻

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もうかと思っています。

現在の住まいは、27坪築 40年ローン残り3年 残金230万。

自宅購入時、住宅が高い時代で、売ると損なので自宅をリフォームして賃貸で6万程で貸すつもりです。
隣の家が築年数同じぐらいで軽自動車駐車可能オール6帖3DKで5万5千円で貸しているので、4K(和6帖×2和8帖×1洋6帖×1K3帖普通自動車駐車可能ガレージ付き)なら6万で借り手がいるかと考えています。

娘2人分の学費ほぼ確保(奨学金も考え中)。していますが、それ意外貯金なし。父の貯金約1000万。

現在住んでいる家を売るとしたら1000万切れると思うので、売るのは何時でも売れるしリフォームして貸し、先は売るか建て替えて娘が結婚後住めば良いと簡単に考えていたんですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?
可能ならば、どの位借入可能でしょうか?
40坪の家に駐車1台付き住宅って、お値段はいくら位でしょうか?

ご意見宜しくお願いします。

主人が定年後、家を新築したいのですが、ローンを組んで建て替えは可能でしょうか?

現在、主人55才、妻46才
春から私立高校生の娘と専門学校入学の娘がいます。
土地の名義現在、私の父と母ですが建て替え時に私の名義に変更予定。
約40坪古家で放置状態。

主人年収600 妻パート年50万程。
主人定年60才。定年後、嘱託で暫く働く予定。

母が特養に入所で父の年金から支払い。2年前に父、脳梗塞で倒れ要介護認定2を受け同居になり父の自宅は放置状態。
築40年以上水漏れもあり。主人の定年後建て替えて住もう...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとんどあなたの独りよがりじゃないの?
どこにお住まいか存じませんが、今どき新築の戸建てを建てて、それまでの家を賃貸にして、ペイできると思う?
何か不具合があれば修繕をしなければならない。
今年度の自宅の土地と建物の固定資産税っていくらか知ってる?
わずかに安くなるとはいえ、賃貸に出してもこれからもずっとあなた方が払うわけ。
それも、新築の分とダブルでね。
賃貸したら不動産収入があるので事業者になり青色申告だ。
月6万として年間72万、不動産経営の事業者として、いくら課税されるかわかる?
想像だけど、ダンナさんが嘱託で働き続ける間は青色の特別控除を10万として、修繕費用を除いても年間で手取り40万から50万だ。
新築の自宅の固定資産税を引くとたいして残らないよ。
空き家のままで家賃収入が無ければ詰む、下手すりゃ新築を競売せざるを得なくなり、借金だけ残りかねないよ。
子供さんが大学へ進学したい、と希望を言ったら断念させるの?
まさか親子のリレーを組むんじゃないよね?
それで子供の未来を縛ったら恨まれるよ。

結局は今現在と今後の収支にかかるわけ。
あなたとダンナとの二人。
今のダンナさんの年収が600なら、嘱託(非常勤)だと半分以下だろう。
まず、その年でいくら借りて何年ローンにするか試算した?
で、保証会社って付くと思う?
あと、土地の名義を新築のときに変更時、って、相続じゃ無ければ贈与じゃないの?
贈与税ってすごい税率だけど、その様子で現金で払える?

家を建てるのにいくつか発注先はある。
概算が知りたければハウスメーカーあたりは見積りくれるよ。
あなたが資金(予算)を告げれば返済のシミュレーションもしてくれる。
ベテランの営業マンならローンが通るかどうかの見込みもわかるだろう。
建物だけで坪70万円として、40坪なら2800万、他、外構、設備や内装などの付属品、各種手続きで3500が最低じゃない?
工務店だともっと安くなるけどね。
年に200万円くらい返済できる?
それとも頭金2000万円くらい用意できる?
退職金は虎の子だよ。
賭けにつぎ込まないほうが身のため。

その年齢で貯金が無い、なんて今が自転車操業でしょ。
定年後からの老後を今後やりくりできるわけ?
親の心配もいいけど、あなた方夫婦は今の状態でやっていけるの?

ダンナさんの考えもあるだろう。
ここに書いたそのままをダンナさんに話して相談するしかないでしょ。
ダンナが嘱託で引き続き働くのは、仕事への熱意かもしれない。
ボケ防止かもしれない。
定年後の収入が心細いから働くのかもしれない。
あなたは非課税の範囲内でもっと働けるかもしれない。

回答者はあなたの希望的観測を聞いただけで実情は何も知らないわけ。
個人的に思うのは、、、、、、、、

む・ぼ・う

質問者さん、あなたをおとしめるつもりはないけど、聞く相手が違うよ。
ローンは組んで終わりじゃない。
完済して、つまり抵当が外れて終わり。

あなたの家庭の状況がわからない。
って、そもそもあなたもダンナさんの定年後の収入がわからないんでしょ?
これで他人が回答できるわけ無いじゃん。

質問者さん、夫婦の会話ってしてるの?
私もじきに定年を迎えるけど、今の収入、今の資産、退職後の収入、退職後の資産(これは見込み)、すべて妻に伝えてあるよ。

ここへ書いたストーリーって、ほとん...続きを読む

Q新築戸建てを売却したい

昨年12月に新築戸建てを購入しました。
しかし、近所に小規模な工場があり、夜8時頃まで金属音や機械音が非常に気になり、あまり快適な生活ではありません。
多少は覚悟の上で購入したのですが、思っていた以上にうるさく感じ、これから先のことを思うと、胃が痛くなってしまいます。
できればここを売りたいのですが、新築といえどもやはり売値はかなり低くなってしまうのでしょうか?
土地と建物で合計3400万で購入し、3000万のローンがあります。
ですので、少なくとも3000万で売却が理想です。
もちろん、立地や間取りなどの条件でかなり左右されるのはわかりますが、おおよそ、どれくらいの値落ちが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

 諸費用別で3400万円だったとして、

 全く注文性のない建売であれば、新築時の妥当な売値がわかりやすいので、建築中から完売で倍率がものすごく高く抽選をやっとの思いで引き当てたような物件であれば、販売者であった不動産屋に相談すれば3000万円で捌いてくれるかもしれないという淡い期待はあります。

 運が良く多くとも3000万円だと思います。
 そもそもその金額出すのであれば、他の新品(新築)物件を買った方があなたもマシだと思うでしょう?

 注文であれば3000万円は絶望的ではないでしょうか?あなたのこだわりに対して随分余計なお金がかかっているので、買い手から考えるとどうでもよいことにコストがかかっています。しかも使いづらい可能性も高いです。

 なお、売却する理由を尋ねられたときに、あなたが耐えられなかった夜8時までの騒音の件を隠しておき、事実上買い主を騙すようなことになると損害賠償や契約の解除を請求されてもおかしくはないでしょう。
 ただ、正直に言うとさらなる目減りは避けられない気はします。でもこの手のことは聞かれたら黙っていて良いわけではありません。
 4ヶ月で売却となる物件ですと、買い主は相当売却理由は気にすると思います。

 回答とはなりませんが、弱いのは窓でしょうから、とりあえずインナーサッシなどを入れて状態が改善するかどうか試してみる方が安いでしょう。夜は雨戸をし、カーテンを厚くすればより静かにはなるでしょう。

 売却できたとしてそのぐらいの物件ですと、仲介手数料や抵当権抹消登記費用などをあわせて100万円以上の費用が別途必要となることは計算しておいたほうが良いと思います。

 ここであれこれ心配するよりも一度購入した不動産屋に売却するとしたらいくら?だけでも相談してみたらどうでしょうか?価格面で折り合いがつきそうならば売却を考えれば良いと思います。

 諸費用別で3400万円だったとして、

 全く注文性のない建売であれば、新築時の妥当な売値がわかりやすいので、建築中から完売で倍率がものすごく高く抽選をやっとの思いで引き当てたような物件であれば、販売者であった不動産屋に相談すれば3000万円で捌いてくれるかもしれないという淡い期待はあります。

 運が良く多くとも3000万円だと思います。
 そもそもその金額出すのであれば、他の新品(新築)物件を買った方があなたもマシだと思うでしょう?

 注文であれば3000万円は絶...続きを読む

Q新築にあたり土地及び建物の売却

皆様いつもお世話になっております。
今回土地を新たに購入し新築が決まりました。
そこでなのですが、現在私共夫婦は旦那のお父様が15年位前に購入した家に住んでおります。建物はお父様名義、土地はお母様名義です。
お父様お母様は実家に住まわれております。6ヵ月後に新築物件が完了するのですがその時点で今私共が住んでいる家を売却(下取り)になります。売却して出来たお金は新築費用にあてるのですがその場合一旦名義をこちらに移して売却すれば良いのか今のお父様お母様の名義のまま売却すれば良いのか分かりません。また売却で出来たお金は相続扱いになるのでしょうか?その辺が詳しく分からない為皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。15年位前の購入金額より現在の価格はかなり下がっております。

Aベストアンサー

だんなさんのお父さん、お母さんの年齢は何歳ですか。65歳以上でしょうか。
#1の方が言っている贈与ですが、相続時精算課税制度というものがあります。ご両親が65歳以上の場合、普通に利用するとそれそれ2500万まで非課税です。それを越える部分も20%課税です。旦那さんにご兄弟がなく、ご両親が相続時精算課税制度を今後使う予定がないのならば、限度額いっぱい利用できます。期限内に住宅取得等のための資金の贈与を受けた場合はご両親それぞれに1000万円づつ多く非課税になります
 また、ご両親が64歳までのときは「住宅取得等のための資金の贈与を受けた場合」でないと利用できません。
 詳しくは参考アドレスをお読みになってください。

参考:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/pan1504-1/01.htm

次に売買に係る税金の動きですが、次のアドレスを見てください。

参考:http://members.athome.co.jp/fd-tax/index.html
   http://home.gr.jp/athome/file/zeikin.html#7

だんなさんのお父さん、お母さんの年齢は何歳ですか。65歳以上でしょうか。
#1の方が言っている贈与ですが、相続時精算課税制度というものがあります。ご両親が65歳以上の場合、普通に利用するとそれそれ2500万まで非課税です。それを越える部分も20%課税です。旦那さんにご兄弟がなく、ご両親が相続時精算課税制度を今後使う予定がないのならば、限度額いっぱい利用できます。期限内に住宅取得等のための資金の贈与を受けた場合はご両親それぞれに1000万円づつ多く非課税になります
 また、...続きを読む

Q新築 子どもがいる場合の注意点ありますか?

今度、一戸建てを新築で建てる予定です。

間取りはもう確定しているので、それ以外の設備などの細かい点で、子どもがいるならこういうのが無いと困るよ!というのがあれば教えていただきたいです。

たとえば、障子はどうせ破られるのでつけないほうが良い、とか
1階に手洗い場がないと不便とか(洗面所が2階なので、台所で洗えばいいかな~と今のところ考えていますが)

まだ子どもが赤ちゃんなので、どういうことが不便になるのか見当がつきません。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

我が家には、4歳と0歳の娘がいます。

> 子どもがいるならこういうのが無いと困るよ!というのがあれば教えていただきたいです。

ないと困るよ!って言うのはあまりありませんが、あると便利というのは幾つかあります。

既に、対策されている場合は、読み飛ばしてください。

・トイレの手洗い
 我が家はオムツをトイレのゴミ箱に捨てるのですが、トイレに手洗いがあると、そのまま手が洗えるので便利です。
 タンクに付いている手洗い器だと、トイレを流さないと手は洗えません。
 特に、mci23さんの場合、2階にしか洗面所がないとのことですので、オムツを替えた手をキッチンで洗うことになります。

・手摺
 4歳の娘は、やはり、よく手摺を使います。
 我が家は、トイレ(1F, 2F)、玄関、階段に手摺を設置しました。

・引き出しや引き戸のソフトクローズ機構
 ご存知かもしれませんが、ソフトクローズ機構とは、勢いよく閉めても、しまる直前に減速して、ゆっくり閉まる機構です。
 子供は、引き出しや引き戸を閉める際、結構勢いをつけて閉めます。
 その際、この機構が付いていると、音も静かですし、跳ね返りがなく、指の挟みこみも減ると思います。
 また、この機構が付いている引き出しや引き戸を開ける際、付いていないものと比べると、力が要るので、あまり力がない小さな子供が勝手に開けられないというメリットもあります。

・カウンターや高めの棚
 1歳頃になると、歩き回り、手の届く範囲のものを色々と触り始めます。
 そんな時、子供では手の届きにくい、カウンターがあると、携帯やテレビのリモコンなど、あまり触られたくないものを、置いておくことができます。
 また、我が家は、HDDレコーダー等を触られるのが嫌だったので、テレビボードは設置せずに、壁掛けテレビの上に来るように造作の棚を作ってもらいました。
 建築中の大工さんに、「これ良いですねぇ」って言われました。

・物の置き場所
 子供が小さい場合、ほとんど一日リビングで過ごすことになります。
 すると、おもちゃや絵本などをリビングに置くことになるでしょうし、オムツやミルクなどの日用品も置く必要が出てきます。
 そういった物を置く場所を確保しておかないと、片付かないリビングになってしまいます。
 我が家は、リビングに階段下収納を設置してもらい、大変重宝しています。

大きくはこんなところでしょうか。
傷や汚れは、小さい子供の場合、避けて通れないので、あまり考慮しなくても良いように思います。

あと、新しいソファやラグマットには、ミルクを吐かれ、新しいダイニングテーブルには、食器でガンガン叩かれ、といったことが、日常茶飯事ですので、入居当初は、あまり高価な家具は避けた方が良いかもしれませんね。

我が家には、4歳と0歳の娘がいます。

> 子どもがいるならこういうのが無いと困るよ!というのがあれば教えていただきたいです。

ないと困るよ!って言うのはあまりありませんが、あると便利というのは幾つかあります。

既に、対策されている場合は、読み飛ばしてください。

・トイレの手洗い
 我が家はオムツをトイレのゴミ箱に捨てるのですが、トイレに手洗いがあると、そのまま手が洗えるので便利です。
 タンクに付いている手洗い器だと、トイレを流さないと手は洗えません。
 特に、mci23さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報