アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。

勉強ができる人、何か才能や特技のある人などを見ると嫉妬してしまいます。

その人たちは自分より努力しているだけかもしれないのにムカムカが止まりません。

私は絵を描くのですが、とても下手くそで全然上達していません。もちろん練習量が少ないのはわかっているのですが、自分よりうまい人を見ると「絶対こんなふうにはなれん。。。」と思ってしまい努力できないんです。

子供の頃は何かできる人を純粋にすごいと思えたのに、それができなくなっている自分が悲しいです。

自分より秀でているものに対しても素直に素敵だと思えるようになるにはどうすればいいですか。

A 回答 (4件)

人間ってみんな同じように見えるけど、もともと備わってる能力って、千差万別なんだと思うんですよね。


元がおんなじなのに・・・っていう前提でものを見るから腹が立つ。
でも、元が違うんですから・・・。
嫉妬してもしょうがない・・・。

やっぱ、一流の人って、好きなことをがんばってるうちに上り詰めていくんだと
思うんです。

好きだから、やめませんもんね。そりゃ叶わないですよ。

自分も若い時は、あなたのようでした。
他人と比較して、優劣を競い、勝つことで、優越感を感じたい。
まあ、社会自体が、優劣を決めて、競わせるような価値観の上に
ありますからね。その影響もたぶんにあるでしょうね。

それに、若い時は、世間知らずですから、自分が自分に対して期待もしてたし、
それなりに自信もあったと思います。

でも、年を重ねるにつれ、いろんなことが嫌でもわかってくるもんです。

クソーっって思えるのは若い証でもあるんじゃないのかな?

無理に素敵だと感じる必要もないと思いますよ。
嫉妬するっていうのも一つの感性だしね。
そんな自分を肯定的に受け止めるって言うのも
ありじゃないかなって思います。

年齢に応じて、感じ方も変わっていきますから。

それでいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元が違うですか。。。分かってはいましたがショックですね。
社会構造のせいっていうのはたしかにありますよね。なぜか優劣をつけたがる世の中なんでしょうね。
若い感性だと思って自分と向き合っていこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 18:44

そういう気持ちと、君が今後どう付き合っていくか。



それが、人生において、とても大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちについて考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 18:41

「天才はいる」って認めちゃえばいいんですよ。



努力だけで、人は進歩しないんです。
何かを学習するのに必要なのは、もちろん努力はとても大事だけど、時には「コツ」だったり、環境だったりもします。
教えるのが下手な教師と、上手い教師では、学習に大きな差がでますよね?。
環境も大事だってことなんです。

それに加えて「天賦の才能」というのは「あります」。
バレーボールでも、背が高い方が低いより有利ですよね?。
バレーボールという競技に「合った」選手は、背の高さと敏捷さを兼ね備えた人です。
そして背の高さというものは、どうあれ自分が簡単に手に入れられるものじゃない。
努力して到達できないものが「天賦の才能」なんです。

それが「ある」とおもうのと「無い」と思うのでは…どうですか?どっちが「楽」ですか?。
最初から「あれは俺には無理だわ」と思ったほうが…楽じゃないですか?。
届かないなら、違うアプローチの仕方もあるし、より努力を重ねて近づくための「方法」も探るでしょう。
いずれにせよ、早く成長できるということにつながりますよね?。

…少し厳しいことを言うと「努力でどうにかなる、天才なんかいない」というひとは、必ず「途中棄権」するものです。
何故かと言うと…努力って「自分が好んでするもの」じゃないですか?。
好んでするものだから「嫌になったら」そこで「終わり」なんです。
だから「努力すれば良い方向に行きますよ」というのは「嘘」です。
努力というのは、今よりも一歩先に進むためにある「それだけの」ものでしかありません。
食料と一緒です…歩くための糧でしか無いのです。

歩兵が騎馬に勝てないようなものです。
まして「努力を好んでしない」というなら、それはただ「歩くだけ」になっていきます。
戦うどころじゃないですよね?。

努力は好きで「自分からするもの」でなければ、意味など全くありません。
他者のこと云々じゃなく、大事なのは「自分が何なのか?」という認識ができるかどうかです。
本気になれるかどうか、ということは、それが真に好きになれるかどうかであり、その努力を惜しまないかどうかにかかっています。

誰のせいでも、誰のためでもないんですよ?。
自分の為でしか無いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただいて色々考えさせられました。
才能云々ではなく努力することが好きかどうかなんて考えたこともありませんでした。
自分のために何をすべきかもう少し考えたいと思います。
回答ありがとうごいました。

お礼日時:2014/06/07 18:40

練習する。

それだけですよ。

高度な技術や表現方法を持っている人を見て
普通なら「うわ~すご~い」で感動して終わりなんです。

そこで悔しい!って思えるのは貴方も努力してきたからで
そうなりたいと思っているからですよ。

そして努力が足りないことも分かっているし
自分がどの程度なのかもわかっているから
悔しいんですよね。

それには練習しかないですよ。
素直に素敵だなんて思っちゃったら成長が止まります。
悔しい気持ちを努力に変えてもっと上手になりましょう。

そのうちある程度のものを見ても
ほほうそうきたか!あ~自分もそうだったなぁ~
と思えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素直に素敵に思ってしまったら成長が止まるですか。
なるほど悪い事ばかりでもないんですね。

なんとなく自分の事が客観的に見れた気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!