プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車で歩道を走っていたら車道が渋滞していて角地のコンビニへ早く入りたいのか通り抜けしたいのか歩道を走ってきたクルマに後ろからクラクションを鳴らされました。

この場合、クルマの為にこちらが避けて道を譲ってやる必要は有るのでしょうか。
譲る必要が無いなら無視してもいいですよね。

A 回答 (17件中1~10件)

道交法違反の車でもありますし、譲る必要はありませんが、私ならそんな法的根拠を盾にして強情になるより車から出来るだけ離れるようにするでしょう。

歩道を走る時点で普通じゃない可能性がありますので、そんことより自分の命の方が大切だということです。酔っているとか薬の影響とかの可能性があることは、昨今の報道を見れば分ることですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 20:52

再度お邪魔します。



どうやら質問文を読み違いしていたようです。

歩道を「横断」しようとしていたのでは無く、「走行」していたのですね。
まあ、それなら質問者さんの言い分はわかります。

久しぶりに正論的な投稿なので、読み違いしてしまいました。

ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 21:03

歩道は歩行者の物です 最近もマクドから出る車が歩道上に居て通行出来ないので 店に きつく言ました


一旦停止の標識設置 整理人の配置を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 21:02

クラクション鳴らされたらコケて、警察を呼べば良いのでは!!


自分の都合でクラクションを鳴らすのは、違法ですし、例え歩道を横断する場合でも歩行者や自転車等が優先されます、横断で無く歩道を走れば通行区分違反になりますし、誰かが転んで怪我をすれば、危険運転になる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 21:01

譲る必要はありません。



しかし、そんなことするような人間を徒に刺激しても面倒なことにしかなりません。
譲るのが利口です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 22:55

自転車で歩道走ってもよかったのかい?


最近法律が変わったような気がするが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐行すればいいんだよ。

それよりクルマで歩道走ってもよかったのかい?

お礼日時:2014/06/07 22:57

そういう時は、歩道のど真ん中で停車し、「なんだぁ?」という顔つきで、じっくりと相手の顔を見るのです。


あまつさえ、自転車を止めて運転席に近づき「友達だった?」と白々しく問いかけるのです。
返答次第では、亀のようにゆっくり行動しましょう。

どうだ、この回答、素晴らしいだろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 21:57

無視するなんてもったいない。


クラクションのせいでこけたように見せて警察を呼んで賠償請求したらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 20:55

目糞鼻糞で、汚い話ですね。



自転車という軽車両が自動車と、歩道を争っているのですね。

譲れるモノなら譲ってあげましょう。

その方が、渋滞が緩和されます。

キャラも、無断使用は止めましょうね。

もう一つ糞が付いてしまったかも… (*^_^*) /
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 20:54

道交法17条違反なので譲る必要はないのですが


自分の身の安全のためには譲ったほうが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!