プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護福祉士養成校に入り1年の7月に初めての施設実習があるのですが、特別養護老人ホームに行くのですが、行く前に実習先に実習目標を書いて施設に送るみたいなのですが、個人目標3つぐらいとその個人目標に対しての達成方法を書くのですが、どんなんがいいかだれか詳しい方教えていただけたら幸いです。けっこう書いて提出しても先生に書き直しと修正されるので早いところOKがでてほしいので面倒なため

A 回答 (2件)

>けっこう書いて提出しても先生に書き直しと修正されるので早いところOKがでてほしいので面倒なため

うーん、なんで先生に修正し、返却されると思いますか?原因はなんですか?自分で考えないと・・・

あと、指導員の質にもよりますが、実習の日誌の方がもっとチェック厳しいですよ。まあ、今のレベルでは実習中止もありえるレベルの実習生であることを自覚すべきです。

自分が介護福祉士という専門職という職人になることを自覚しないえらいことになりますよ。仕事の相手はモノではなく、人ですよ。

まあ、そんなところです。
    • 0

大変ですね。

私の時は、実習先の受け持ち先生により

個人目標をササッと書いてくれる良い先生もいました。

買い直しの時に、鉛筆を持参し、先生に

「どこの部分を直すと良いですか」と質問し、

先生が言ったその言葉通りに鉛筆でその場で書くことをお勧めします。

それから、1年上の先輩と昼食時に仲良くなることです。

そして、受け持ち先生により、「第一段階実習では、こう書いて欲しい」と

マニュアル通りの書き方を書かないと受け入れてくれない先生もいます。

ですが、第一段階実習であれば、

(1)コミュニケーションのはかり方

(2)技術の向上

(3)施設の流れ

この3点くらいを要点に加え、ダラダラと書けばOKだと思います。

それから、はじめての現場実習は大変だと思いますが

挫けずに頑張ってください。

そうそう、私の知る介護学校では、最初の現場実習で3人は辞めましたよ(~_~;)

選ばれた施設先により、職員や施設対応の悲惨な現場に耐えられなかったみたいです。

今回行かれる施設先ですが、なるべく良い(普通な)施設先だといいですね。

7月からの毎日の『実習日誌』の書き方もわからなければ、

また、こちらに質問してくだされば、私のわかる範囲でお答えしたいと思います。
    • 0