インターネット上にあるWAVやMP3ファイルをダウンロードする場合、
PCでは「リンク先を右クリックして保存」という方法をよく使いますが、
ザウルス(MI-E1)、ポケットPC(CASSIOPEA、GFORT)、PalmなどのPDAでも
同じことが出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はザウルスMI-E21を使っていますが、基本的にはMI-E1とは変わらないでしょう。

ザウルスの場合、専用のリンクソフトがあるのでパソコンでインターネットを利用している場合はパソコンにMP3ファイルをダウンロードしてそのソフトで転送すればいいでしょう。ザウルスをインターネットに接続できる場合は、パソコンのブラウザソフトと同じく保存できるはずです。(ちなみに私はフリーソフトのリンクソフトを利用しています)あとCDからMP3ファイルを作成してザウルスに転送する場合は、RealJukebox Basicのディスクが付属してくるのでそれで転送すればいいです。
    • good
    • 0

MI-E1ユーザーです。


MI-E1ではMP3を直接ダウンロード可能です。
実際、BIGLOBEの有料コンテンツのMP3をダウンロードしました。

ただファイルサイズが大きいので、PHSでも通信代がかかるのは確かです。
しかし、DDI-Pが8月29日から繋ぎ放題のコースを新設するので、
これで問題も解決?!CF型の通信カードも出るので、MI-E1で使えれば
良いけど。

MI-E1の場合、PCとの連携もMP3であれば、CFカードかSDカード(ノートPCやデスクトップならPCカードリーダーなどを利用)に直接コピーすればザウルスで使えるし、楽です。この場合は、通信キットなどは特に必要ありません。
    • good
    • 0

>PDAを買おうとしているのは知人なのですが・・・そうですよね、パケット代が


>やたらかかりそうな気がしますね。

パケット通信でご利用なのですかー。mp3をDLするとパケ代ただごとでは
ないですよー。1曲○万円くらいかかるでしょうね。。。
P-inだと64Kbps、1分15円くらいだからまぁなんとかなるかもしれませんが、、、
ポケットPCだったらDLが可能だったような覚えがあります。(Windows系なら)
ただ、PDAに保存できる容量はしれてるのでやはりコンパクトフラッシュとかの
増設メモリを積まないとしんどいですけどね。
    • good
    • 0

以前GFORTをちょっとだけいじったんですが、ダウンロードすることは可能ですが、保存先が出なかったような。

あまり正確に覚えていないんですが、なんかダウンロードしたファイルがテンポラリファイルと一緒に保存されていたような気がします。
私の操作方法が悪かったのかもしれませんが。
でもPinでMP3ダウンロードはちょっときついんじゃないでしょうかね。料金的に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PDAを買おうとしているのは知人なのですが・・・そうですよね、パケット代が
やたらかかりそうな気がしますね。
やはりPDAはPCとの連携を前提に購入した方がいいようですね。

お礼日時:2001/06/09 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCからザウルスMI-E21にjpegデータが送れません

PC(アプティバ。OSはウィンドウズME)のデータをケーブルを使ってザウルスに送信しようと思うのですが、旧機種(MI-504)でできていたことが新機種(MI-E21)にしたとたんにできなくなりました。ケーブルはMI-504の時に使っていたCE-155TSに、変換器CE-HA15をくっつけてMI-E21に接続しています。これでザウルスのパワーリンクを実行し、PCのパワーコネクション(ver.3.12)を使って送信箱のjpegデータ(例えば100Kバイト程度のファイル)をザウルスに送ろうとすると、PC、ザウルス共に通信状態には入るのですが、妙に時間がかかり、結局ザウルスの方は「プログラム実行中に異常が発生しました」というエラーになり、PCの方には「ザウルスとの通信異常です。クレードルや光通信に異常がないか確認してください」とのメッセージが表示されます。これらを確認してみても何ら異状なく、なんど繰り返してもこの結果になります。同じやり方でテキストデータの送信実験をしてみたところ、これは送ることが出来ましたので、接続方法には問題ないように思われます。なぜjpegは送れないのか?どこに問題がありそうか、おわかりの方いらっしゃいましたら是非とも御教示の程お願いします。

PC(アプティバ。OSはウィンドウズME)のデータをケーブルを使ってザウルスに送信しようと思うのですが、旧機種(MI-504)でできていたことが新機種(MI-E21)にしたとたんにできなくなりました。ケーブルはMI-504の時に使っていたCE-155TSに、変換器CE-HA15をくっつけてMI-E21に接続しています。これでザウルスのパワーリンクを実行し、PCのパワーコネクション(ver.3.12)を使って送信箱のjpegデータ(例えば100Kバイト程度のファイル)をザウルスに送ろうとすると、PC、ザウルス共に通信状態には入るのですが、妙...続きを読む

Aベストアンサー

自分も、MI-506時代からのケーブルで、MI-E25DCにてPC連携してますが、JPEGは転送できています。
ちなみに、会社のPCは日立製でウィンドウズ98SE(こちら側が、MI-506時代からのケーブル&変換アダプター)
家のパソコンはビクター製のウィンドウズXPプロフェッショナルエディションです(こちらはUSBケーブル)。
文面を見る限りは、接続方法に問題は無さそうですが・・・

パワーコネクションをアップデートしてみてはいかがですか?
3.12なら、無償アップグレードで最新のものにできるはずですから。

http://www.zaurusworld.ne.jp/menu21/appli/zpc.zhtml

Q中古のPDAを手に入れたいのですが、PALMとザウルスどちらがお勧めですか

いつもお世話になっております。
いまさらかもしれないのですが、スケジュール管理にPDAを使ってみようと思いました。ただすでに実機の販売がないために自分の使用用途に合いそうなものがわかりません。
過去お使いになっていた方の経験を教えて下さい。
私の用途、条件は
1.スケジュール管理、住所録程度が使えればOK
2.画面はカラーでも白黒でもOK(できればカラー)
3.なるべく小さくて軽いもの
4.インターネット接続は不要
5.手書き認識は優秀なほうが良い

以上、このような用途に適したPDAはありますか

今回はPDAの機種についてお尋ねしております。
「紙の手帳の方が良いんじゃない」というお考えの方もいらっしゃるとは思うのですが、今回はご回答をご遠慮させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PDAが初めてでしたら、文字種が混在しても使えて認識も良いのが良いですね。
PCとのデータのリンクに関しては、(最近の機種に比べて)やや難があるのですが
ZaurusのPIシリーズだと思います。
※スタンドアローン使用という前提
電池も単4乾電池2本ですので入手も簡単ですし、
低速CPUであるため電池も長持ちします。
(2週間~1ヵ月以上もちます)

 私は投資しすぎたので仕方なくCLIEのNZ90を使っていますが、
1.PDA初心者には敷居が高い。
2.数字とアルファベットの入力箇所が違う。
3.バックアップ用の電池がないので、電池切れでデータ消滅。
といった欠点が目に付きますので、未だにPI5500も使っています。
 スケジュールに「13:00 桶山桶雄さんにTEL」があったとします。
「桶山桶雄」をペンで反転させて住所録のアイコンにタッチすると
桶山桶雄さんのアドレスが表示されます。
コレが非常に使い勝手が良いのです。
最近使う機会が減ったのですが、手書きをFAX送信できるのも重宝しました。
 今のメインはビジネスZaurusという通称のMI-P2-Bです。
ANo.1さんのお奨め品そのものです(笑)
持ち回るのはMI-P2メインですが、PI5500もデスクワークでは欠かせない相棒です。

 私にとっては最も使いやすいPDAなのですが、欠点は『現在入手困難』と言う事です。
出張の際に秋葉原へ行ってPI8000を予備に買ってきましたが、今入手可能かは不明です。
それに近いのが初期のMI系Zaurusです。
時折投げ売りされているのを見ますので、見かけたら飼ってあげてください(誤字じゃないですよ)

PDAが初めてでしたら、文字種が混在しても使えて認識も良いのが良いですね。
PCとのデータのリンクに関しては、(最近の機種に比べて)やや難があるのですが
ZaurusのPIシリーズだと思います。
※スタンドアローン使用という前提
電池も単4乾電池2本ですので入手も簡単ですし、
低速CPUであるため電池も長持ちします。
(2週間~1ヵ月以上もちます)

 私は投資しすぎたので仕方なくCLIEのNZ90を使っていますが、
1.PDA初心者には敷居が高い。
2.数字とアルファベットの入力箇所が違う。
3.バックアッ...続きを読む

QザウルスMI-E1をお使いの方へ質問。 これって初期不良?

昨日ザウルスMI-E1を購入しました。
ところが充電しても電源が入りません。・・・と言うかいくら充電しても充電ランプ
(本体右上の一番左のランプ)が点滅したままなのです。
だいたいの目安の3時間くらい充電しましたが電源が入らないのですが、
これは故障でしょうか?買ったばかりで何も分からずに困っています。
何か使い方が間違っているのでしょうか?
お使いの方またはお分かりの方がいらっしゃれば回答お願いします。

Aベストアンサー

MI-E1は、以前1ヶ月ほど借りていました。
電池のふたをきちんと閉めてロックしてありますか?
MI-E1は電池のふたで内部のスイッチを操作し、きちんと電池がしまっていないとロックできません。でもこれは症状からすると違うようですね。
ハードリセットはやってみましたか?(小さい穴にピンを入れるやつ)
電池を入れずにアダプタだけでも使えたと記憶しているのですがそれでも起動しませんか?(ここちょっと記憶があやふやです)

LEDの点滅は充電異常だったと思うのですが、電池電圧の確認をしてみてください。
電池の電圧が、2.5~4V であればとりあえず正常です。
全然電圧がないときは電池がシャットダウンしているか壊れているかのどちらかです。
1~1.8Vの間になることはないはずなので、もしそうなら電池がいかれています。
電圧が3.7V以上あり電池のふたなどしっかりはまっていてもダメなら故障の可能性が大です。
ついでにACアダプタの電圧も測ってみましょう。

あと点滅の様子なのですが、規則正しい点滅でしょうか?ONとOFFの時間の割合が異常な場合充電回路の故障かもしれません。

導入マニュアルのとおり忠実にやってだめなら初期不良で返品してしまった方が早いかもしれませんが…。

MI-E1は、以前1ヶ月ほど借りていました。
電池のふたをきちんと閉めてロックしてありますか?
MI-E1は電池のふたで内部のスイッチを操作し、きちんと電池がしまっていないとロックできません。でもこれは症状からすると違うようですね。
ハードリセットはやってみましたか?(小さい穴にピンを入れるやつ)
電池を入れずにアダプタだけでも使えたと記憶しているのですがそれでも起動しませんか?(ここちょっと記憶があやふやです)

LEDの点滅は充電異常だったと思うのですが、電池電圧の確認をしてみてく...続きを読む

QザウルスMI-E25DCでの録音

ザウルスMI-E25DCを持っていますが、会議等で録音したいと思っていますが、良いソフトはないでしょうか。
まったく初めてなのでどのような機能があれば便利か想像がつきませんので、経験のある方からアドバイスを頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音声の録音であれば、ソフトは標準で入ってますよ。
ただし、別途ボイスレコーダーキット(CE-VK1)が必要。
マニュアル(AVガイド)の37ページを見てください。

ただ、会議などで利用したことが無いので、どのくらいのレベルかはわかりません。
また、録音しながらインクワープロなどでメモを取るという芸当が出来るのかは不明・・・
ちなみに、旧機種のMI-C1は録音しつつメモを取ることが可能でした。
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mic1/text/p3.html

Qpalmもしくはポケットpcでmailの添付ファイルって見れるの?

palmやポケットpcでmailの添付ファイルって見れるのでしょうか?
見れるのであればどの形式のファイルを見ることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

Palmでは、残念ながらメールソフトの多くが添付ファイルには対応していないようです。

例外として、ワークパッド用のMultiMailでは、テキストファイルなど特定の形式のみ対応のようです。
また、手書きメモを送信できるJotMailというソフトでは、白黒のBMPファイルに対応するようです。
そして、ソニーCLIE用McFileでは、メモリースティック上のファイルを添付できるようです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報