アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AKB48選抜総選挙が行われているが、午後8時40分頃、司会者より

「法令厳守のため、16歳以下のメンバーは、ここで退場させていただきます。」

と言った。
年齢による労働時間制限はどうなっているのだろうか?
昔16歳以下の芸能人が午後9時以降にも仕事をしていた記憶があるが…。

A 回答 (3件)

おそらく、このサイトがよくまとまっていると思います。

根拠法令は、「労働基準法」「労働安全衛生法」などの労働3法やその施行令、施行規則などかと思います。

年少者-なるほど労働基準法
http://www.kisoku.jp/josei/

労働基準法に関するQ&A |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

労働 施行令 施行規則 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8A%B4%E5%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
場合によっては「例外」もあるようで。

お礼日時:2014/06/13 18:56

>「法令厳守のため、16歳以下のメンバーは、ここで退場させていただきます。



16歳「未満」でしょう。
満16歳以上は22時まで可能ですよ。

16歳未満は
20時以降21時まで働かせるのには
軽易な作業で、かつ、期間を限定して大臣の許可が必要。

この回答への補足

ビデオを見直したところ、司会者は「16歳未満」と言っていました。
私の聞き間違いでした。

補足日時:2014/06/13 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう「例外」があるんですね。

お礼日時:2014/06/13 18:55

それは生じゃないんじゃない?



生は20時以降だめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生中継でしたが…。

お礼日時:2014/06/13 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!