アングルラックなどに使われているL字アングルに関して探しているものがあります。

見間違えかもしれませんが、L字アングルの末端が閉じているものがあったかと思います。
画像もご覧ください。

その様なアングル材の名前や入手できる所を教えていただけませんでしょうか。

「アングルラック等に使われているL字アング」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一端が閉じた穴あきアングル材というのは、添付図のようなもののことでしょうか。


ホーセンターで見たことがあるような気はします。
ただ、もしも質問者さんが必要としている用途が、アングルラック柱脚下端に使いたいということだとすると、強度が足りないのでおすすめできません。

もしそうなら、下のようなベース部材があるので、これを取り付けた方がよほど頑丈になります。
 http://www.monotaro.com/g/00264246/

簡単なもので良ければ、こういうベースプレートもあります。
 http://store.ponparemall.com/arde/goods/3505-507 …

もしキャスター(自在輪)などを使いたいなら、こういう製品もあります。
 http://www.monotaro.com/g/00248191/

いずれも、大抵のホームセンターで入手できますし、モノタロウなどの通販で購入も可能です。
「アングルラック等に使われているL字アング」の回答画像3
    • good
    • 0

画像をご覧下さいと書かれているのですが???


どこも閉じられてないようですが??
    • good
    • 2

閉じているという意味が分からないです。

面が取られているということ??

 施工時にアングルカッター( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2% … )で切断していきますが、それで切断するそうなりますけど・・

この回答への補足

閉じているというか、丸で囲んだ部分に四角の面があるものです。
面が取られているという意味ではありません。

補足日時:2014/06/08 10:09
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミアングル

板厚5-6mmのアルミアングルを探しています。
L部は15-20mmくらいで不等辺のものがほしいです。
(長さは1m以下)

薄板のアングルは、建築資材でさまざまなものがありますが、これくらい厚く、かつ小さい(幅の狭いもの)となると、規格品が見つかりません。
(50mm以上の大きな幅のものならありますが)

どういうところで扱っているでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ押出し形材のカタログを見ましたけど、
残念ながら、L-5x15x20はありませんでした。
こちらの不等辺アングルをクリック
http://www.alumi-world.jp/oshidashi/2109c01a.html
同業者はこちら、
http://www.namekawa.co.jp/index.html
不等辺アングルも扱ってますが、そのサイズはありませんでした。
(手持ちのカタログにて)
角棒を削り出してもらうこともできますが、
1mを1本だけだと、何万円にもなりそうな、、、、?

フラットバー5x15と5x20を合体ってどうでしょう。
アルゴン溶接でグニャグニャになりそうですね。

QL字アングル 切断方法

L字アングルを切断しようと思い
金のこを買いましたがまったく歯が立ちません

普通ののこぎり様に使ってはダメですかね?
コツとかあるんでしょうか?

私の技術が未熟ならドライバードリルを持っているので
切断用砥石を使ってみようと思いますが

どう思いますかね?

Aベストアンサー

金のこを買ったのであれば、ふつうにギコギコと切っていけば切れます。

木材よりも時間は掛かりますよ、それだけです。

ドライバードリルのトルクじゃあ切断砥石を使っても(そもそもドライバードリルには取り付けられないけど)切れはしません。

普通のノコギリが使えるのであれば、金のこさえあれば切れます。

Qスチールの規格

スチールのチャンネルや丸パイプ、角パイプ、アングル材の規格リストが掲載されているサイトを探しています。建築用の100×100程のサイズ以上が掲載されたサイトは見つけたのですが、もっと小さな規格が掲載されているサイトを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんなのとか、↓
http://www.kaneshima.co.jp/kikakuhyo.htm
こんなのも、↓
http://www.tokyo-sekkei.com/tdc_kouzai/katakou_cad_data_main_menu.html
まだまだ沢山ありますが…きりがない。

Qアングル(L型プレート)について

DIY未経験です。

ある事をしたくて、木材の接合にアングル(L型プレート)を使いたいと思っています。

ネットで調べた限りですと、アングルピースは一面にボルト穴が開いており、もう一面は穴なしです。

鉄骨などに溶接して止めるための部材だからでしょうが、その面にも穴が開いている既製品はありませんか?

ない場合い、ホームセンターなどでは穴あけしてもらうことは可能でしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木材との接合と書かれていたのでネジかと想いましたが
ボルト接合するのですね。既製品でありますよ。
長穴が連続して両側に開いています。ボルトサイズはM10です。
http://image.orange-book.com/image/pdf/drawing/file27949t010002794806.pdf

こちらはL-50ですがL-40もあります。
かなり大掛かりになるとの事ですがこの程度の強度で大丈夫でしょうか。
出来れば素人でも相手をしてくれる鉄工所で加工をお願いしてはいかがでしょう。
鉄工所ではプレス物でないアングルで希望通りの物を作ってくれます。
穴も長穴だけでなく丸穴も大きさも自在です。
さび止め塗装までは間違いなくやってもらえます。必要ならメッキ工場も
紹介してもらえるでしょう。もしくは一括で運搬まで引き受けてくれるかも。
屋外のようですので亜鉛メッキ、またはステンレスが良いと思います。

設備関係の職人なら切断や穴あけ機械は持っている人も多いですが。
メッキは工場持込です。ボルトサイズはM10もしくはM12用です。

補足が必要ならお答えできます。

木材との接合と書かれていたのでネジかと想いましたが
ボルト接合するのですね。既製品でありますよ。
長穴が連続して両側に開いています。ボルトサイズはM10です。
http://image.orange-book.com/image/pdf/drawing/file27949t010002794806.pdf

こちらはL-50ですがL-40もあります。
かなり大掛かりになるとの事ですがこの程度の強度で大丈夫でしょうか。
出来れば素人でも相手をしてくれる鉄工所で加工をお願いしてはいかがでしょう。
鉄工所ではプレス物でないアングルで希望通りの物を作ってくれます。
穴...続きを読む

Q玄関ドアのアングル

玄関ドアのカタログを見ていると、
「アングル付き」と「アングル無し」があります。

この「アングル」とは、どのようなものでしょうか?
また、アングルを付けると、どのような効果があるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ドアの額縁(サッシやドアの室内側に取り付ける木の枠)を
サッシにビスで止めるための金物がアングルです。
納め方によって、アングルがサッシと一体になっている「アングル付」か、
「アングル無し」として別途アングルを用意して固定するかが
変わってきます。
機能上の部品ではありません。

Qホームセンターで売られてるラック等を作る白や茶色のパイプ

ホームセンターで売られている、子供用のジャングルジムなんかも作れそうな、白や茶色のパイプについて。
どのような部材があるのか知りたいのですが、商品のサイトが見つけられません。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

一例です。矢崎化工(株) イレクターパイプ
http://www.diy-life.net/parts/index.html

オンラインカタログ
http://www.diy-life.net/catalog/index.html

TOP
http://www.yazaki.co.jp/index.html

Q雪止めアングルの材質による価格差は?

屋根の融雪アングルがMHのミスによりトンボだったので、今度軒先一段を雪止めアングルに変えてもらおうと思っています。

HMのミスなので、無料交換だと思うのですが、その際にアングルをステンレス製にしてもらおうと思っています。
もしかしたらそこで吹っかけられたら怖いので、雪止めアングルは1本あたり通常のものとステンレス製とではどのくらい価格差があるものなんでしょうか?

1本2000円とかでしょうか?
それと設置の幅が8m×2面(両軒先)の16mくらいですと雪止めアングルは何本くらい必要になるんでしょうか?
差額が2万円以下くらいならステンレス製でお願いしようかと思っています。

Aベストアンサー

雪止用で使われるアングル(等辺山形鋼)はほとんどドブメッキか亜鉛鉄板(「フォーミングアングル」、亜鉛めっき加工した鉄板を短冊状に切断し機械で折り曲げたもの)です。
サイズは住宅用なら3×40×40(通称「3の40」)か4×50×50(「4の50」)、5.5mが定尺です。
ステンはその大きさではそもそもなかったような気がします。ので、どうしてもということであればステンの薄板を巻くしかないのですが、おすすめしません。

Q郵便物などに住所印等を押す際に、通常のスタンプ台を使うと、雨などでにじ

郵便物などに住所印等を押す際に、通常のスタンプ台を使うと、雨などでにじんでしまい、読めなくなる事があると思うのですが、耐水性の高いにじまない物があるのでしょうか?

Aベストアンサー

用途は違いますが、耐水性のあるインクのスタンプ台はあります。

http://www.ito-insyo.co.jp/shachihata-ink/shachihata-ink.html

他の手として、捺印後に耐水コーティングをする方法があります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/eyamada/70555.html
(これはインクジェットプリンタ用ですが)

Qマルチアングルの切り替え

PCでDVDを見るために、VCLやMedia Player Classicのようなフリーソフトを利用しているのですが、
マルチアングルの切り替え方法が分かりません。

Media Player Classicについては、メニューバーの「操作」メニュー(だったと思う)の中に、
「アングル」の機能があったように思うのですが、
切り替えができませんでした。

そもそもVCLやMedia Player Classicでアングル切り替えできるのでしょうか?
であれば、操作方法についてご教授いただければ幸いです。

また、上記ソフトでアングル切り替えがムリなのであれば、アングル切り替えができるソフトをご存知でしたら、ご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Media Player Classicの場合、操作-ビデオアングル で切替出来ます。
ただし、DVDメディア側で再生途中での切替に対応してないと、途中での切替は出来ないモノがあります。(DVDのメニューからの選択でないと切替出来ない場合があります)

Qアイリスオーヤマのメタルラックを使われた事のある方

新居に越して間もない主婦です。
いろんな収納を見たのですが、洗濯機横の
収納を探しています。(あの少し中途半端な・・)
いろいろと探せばアイリスオーヤマという所を発見しました。
メタルラックは今まで使ったことがないので、耐久性が気に
なります。
他に、ニッセンのランドリー収納のつっぱり棒タイプと
どちらがいいのかをかなり悩んでいます。あるメーカーの
キッチンで使うタイプのを購入しましたが、真中が傾いて
きて失敗しました。

もしお使いになられた方がおられましたら良きアドバイスを
頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般家庭用で極端に重いものを乗せないのならまったく問題のない十分な強度があります。仕上げも私のところではめっきがはげたりすることはなく問題ないと思います。
 ただ、本物?であるホームエレクタ-と比べると重たいです。ホームセンターから手持ちで持って帰ってくるとなるとこの差は結構・・・・

 あと、ワイヤーシェルフ共通の問題点ですが収納する物によっては落ちる、引っかかる、安定して置けない、出し入れのときに音がするなどの問題はあります。(棚用シートや木製の棚板などのパーツ使用で対処することは出来ます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報