今現在、インテリア・デザイナ-2級の資格を取得する為に講習に通っています。
過去にインテリア関係の仕事をした経験はありません。
講習の先生は就職は無いと言いきってしまってます。
じゃあなぜ講習を開くのかが疑問なんですが・・・。
実際ITで探してみても無いです。
なにか、その資格が生きる仕事は無いんでしょうか?
ちょっとした事でもいいです。情報の提供お願いします。
かなり、せっぱ詰まってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


資格をとるためにがんばっているのに就職できそうも無いというのはつらいですね。
私はインテリアとは全く関係の無い仕事をしています。
なぜ書き込みをしたのかといいますと、就職に関しては少し経験があるのです。
ひとことアドバイスできるとしたら、まずその講習を受けている先生に、就職先の相談よりも、その講習会のOB・OGですとか、実際に仕事をされているひとを紹介してもらってはいかがでしょうか。その際、「就職の世話」を目的でなく、「情報の収集」と割り切ってください。
不況の世ですので、本当にその先生がおっしゃる通り、就職先は見つからないかもしれません。
ただ、今後のためにも、実際の仕事の現場や、働いている人の考え方などを知ることしかできなくても、それはそれで勉強になると思います。
私の経験としては、全く知らない業種でも、上記の手段で関係者に会い、いろいろと勉強させて頂くことができました。結果的にですが、そうした人たちに就職の世話になることはありませんでした。
インテリアについて全くの素人の意見で申し訳ありませんでした。がんばって欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地道に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2001/06/06 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDTP.webデザイナ-

webデザイナ-かDTP関係の仕事を将来したいと思って
勉強中です。
大学は美大ではありません。
独学になるのですが、それほど技能があるわけではないです。
これから身に付けていきたいと思っています。
大学は今年卒業で、就職はまだ決まっていません。
24歳です。
経験者のほうがいいとよく企業で言われるのですが、
こういったお仕事はバイトから始めるのも一つの方法なのでしょうか?
バイトだったとしてもかなりのスキルがなければ難しいのでしょうか。
卒業して専門学校に行くよりもバイトで少しでも
経験を身につけていくほうがいいのでしょうか。
大学の場所が東京から遠いのでなかなか東京に就職活動に行けないのですが
卒業したら東京に行きたいと思っていています。
卒業するまではできるだけ勉強して
それから就職かバイトを探す、というのは
難しいのでしょうか。
あと、これだけは勉強しておかなければというものがありましたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私の旦那はWEBデザイナーです。
私も、アルバイトとして、洋服のブランド店のサイトを一つ持っています。

参考程度にお聞きください。
旦那は、今29ですが、26までアメリカの大学(美大ではない)へ通っていました。
もともと、デザインをやったり、映像をやるのが好きだったようで、
日本へ帰ってきて、まず広告を作る職業に就きました。
その後、その仕事は辞め、知り合いの会社のサイトを臨時アルバイトとして雇ってもらい、それをやりながら地元で募集していたWEBデザイン会社へ就職しました。

事情があって、その会社は辞め、
今は、また地元で募集していたWEBデザイン会社へ就職しています。
旦那によると、会社で欲している人間は、大学卒の新人ではなく、
いかに即戦力になるか、どうか、だそうです。
仕事が忙しく、新人に教えている時間がないからだそうです。
また、今は安い時給で働いてくれるアルバイトもいるので、
正社員でやるなら、よっぽど何か能力がないと難しいかと思います。

WEB製作にも、デザインする人、HTMLコーディネーター、cgiやjavascriptの書けるプログラマー、また営業する人、色々必要になるそうです。
この中で一番希望が多いのが、デザイナー。
希望者が少なく、特にほしいのが、プログラマーさんだそうです(旦那の会社では)。

デザイナーとかかれているので、その方面でいくなら、
フォトショップ、イラストレーターは普通に使えるくらいの能力は欲しいと思います。
エディタは、旦那の会社はDREAMWEAVERを使っています。
フラッシュも、使えた方がこれからはいいかと思います。
面接時の為に、サイトを幾つか作成しておくのもいいと思います。

ちなみに私は、普通程度にサイトを作れるので、
あるきっかけで、サイトを作らせてもらえる事ができました。
私の場合は運なので、あまり参考にならないと思います。
でも、年間アクセス数120万以上のサイトですのでいい加減に作ってる訳ではありません。

自分の能力を高めるには、
まず、いいサイトを知る事、そしてそれと同じようなものを作ってみる事。
だと思います。
頑張って下さい。

私の旦那はWEBデザイナーです。
私も、アルバイトとして、洋服のブランド店のサイトを一つ持っています。

参考程度にお聞きください。
旦那は、今29ですが、26までアメリカの大学(美大ではない)へ通っていました。
もともと、デザインをやったり、映像をやるのが好きだったようで、
日本へ帰ってきて、まず広告を作る職業に就きました。
その後、その仕事は辞め、知り合いの会社のサイトを臨時アルバイトとして雇ってもらい、それをやりながら地元で募集していたWEBデザイン会社へ就職しました。

事...続きを読む

Q商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか? この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなこと

商業高校からの就職で有利な職はなにかありますか?
この商業資格を取ってたらこの職業が有利みたいなことを教えていただけたら幸いです

Aベストアンサー

商業高校からの就職でしたら、是非、日商簿記の2級は取得したいですね。
商業高校の実施している簿記検定ではなく、日本商工会議所が実施している検定です。

会計事務所関係に有利に就職できます。税理士事務所・公認会計士事務所。各企業の経理関係部署ですね。

また、パソコンは入力は無論、エクセルが使いこなせることが必要になります。
特に検定とまでは行かなくても、ワープロ検定3級程度と、エクセルでの集計・関数設定が
できればなお有利になります。ブラインドタッチができることも、必要ですね。

仕事はきついですが、一般事務職より高給で、長く勤めることができます。
税金関係法が、続々と改訂になり、税理・経理事務の必要性は高くなってきています、是非、資格を取って
会計関係業種に就職できるよう、頑張って下さい。

日々、笑顔を忘れないことも、就職時の採用の決め手の一つです。

Q職務経歴書の無資格についての記入

職務経歴書で、無資格ですが仕事や独学で勉強して使えると思える能力を記入する時、どのように書けばよいでしょうか。
例えば、オフィスのワードやエクセルは普段使っているので、無資格ですが基本的な操作は可能であったり、試験は受けてませんが、TOIECで600以上は可能である場合です。
無資格なだけに、できるだけ信用を得る書き方をしたいと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的に職歴にひながたはありませから好きに書けばいいでしょうが、MOSの試験は随時やってます
早ければ「受験費用入金」→「受験」→「すぐ合否がわかる」ので1週間ぐらいでとれますから受けたらどうですか?
ヒューマンスキルをアピールしてもいいと思いますょ
がんばってください

QおすすめなIT関連の仕事について質問です。

現在、ヘルプデスクでの仕事に約4年程ついておりますが、IT関連の別の業種の仕事の勉強をしていこうと考えております。年齢は28歳です。

また、こういった事を書くと怒られそうなのですが、仕事はあくまでもお金を稼ぐ為の手段と考えており、自分の夢を追う方に力を注ぎたいです。
夢が叶う可能性は0%に近いかもしれませんが、何歳になっても結婚もせず、追い続けたいと思っております。

そこでですが、以下の項目をひっくるめておすすめな業種がありましたら、教えていただきたいです。
※下記順に重視したいです

1)技術の進歩、移り変わりが激しくなく、常に勉強するという事が極力少なくて済む。
 (夢を追うための時間を勉強にばかりさきたくない)

2)今後も求人が減らなさそうな職(または増えそうな職)

3)収入がいい。


いろんなご意見を参考にさせていただきたく思います。
真剣に考えておりますので、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)IT関連は、日々技術が進化しているので、勉強しなくて済む仕事は皆無。
(2)(3)から、公務員がいいのでは?
収入もいいし、つぶれないし、残業が一切ないですよ。(夢を追う時間がたくさんある)

Q無資格で何の仕事をするのが良いやら.....

私は20代の半ばの高卒なのですが、まだ就職をしておりません、半年以内に就職をしたいのですが、やはり遣り甲斐のある所で仕事をしたいと思っています。そのための準備をしたいのです。

今までは派遣で工場のライン作業「一年」やトヨタの期間工「2年」などの職歴はあると言えば有るのですが、これ以外には無いに等しいものしかありません、高校を卒業して3年ほどパチスロで生計をたてると言う暴挙に出てしまっているのでこの空白の3年間を何とか挽回したい重い一念発起をして海外に一年間の留学「ワーキングホリデー」に行って来ました。英語の会話力はある程度付いたと思いますが、Toeic などの資格は留学の半ばで取った660点しかありません、今後受けて最低でも750以上にはするつもりです。

そこで、今から半年以内で何か他に就職に役立つ資格や英語の生かせる就職に有利な他の資格などを調ているのですが、自分でもやっているのですが、いま一つ追いついていませんので、アドバイスをお願いしたいします。

Aベストアンサー

遣り甲斐はある仕事の方がいいのは当然ですが、
遣り甲斐はやっているうちに感じるものですよ。

あなたのキャリアでは、まずはやってみるしかないので、
仕事を選ぶのなら、あなたのやる気を買ってくれる企業であることが重要です。

経験上は、製造業しかないわけですが、未経験が可という仕事は結構あります。
パチスロの経験があるなら、営業だけはお勧めしません。
必ずサボってパチスロをするようになってしまいそうです。

工場経験のいいところは、仕事をサボることが難しく、そのことが身についている点でしょう。

あまり参考にならにと思いますが、頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報