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いつも人が(特に父親、弟)間違った事、人に迷惑
掛けることをしているのをみたら、すぐにイライラし、
カッとなって怒鳴って文句言ったり・・・ここまでは
いいんですが弟が言う事をきかないとなるとつい
手が出てしまう事が茶飯事なんです。
要約するとすぐカッとなる性格を治したいんです・・・。
暴力は人に迷惑を掛けることだし・・・・自分も父や弟と
同じ・・・この性格を治すにはどうすればいいですか?
精神科とか心療内科とか行った方がいいでしょうか??

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A 回答 (10件)

再度の#8です。

追記します。

普段の食事がファーストフード、加工食品、お菓子類ばかりではないでしょうか。
これらジャンクフードばかり食べていると、血中の「銅」の割合が高くなって、キレルに繋がる場合もあるようです。

ですから、食事が心を作っている面も大きいですから、ビタミン、ミネラル、好き嫌いなく、いろいろな食品を食べるようにしてください。(まず、これが基本です)
食事で足りていないものは、サプリでの摂取も有効です。
(ただし過剰症にも注意ですが)

これらも全てクリアしているのであれば、あと心理療法として「内観」というのを勉強してみてください。 
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こんにちわ。


 かっとなるということですが、カルシウムはきちんととっていますか。どうも不足するとイライラするそうです。一日600mg以上とると言われていますが、もしそのようでしたら、一度試されてみてはいかがでしょうか。
 また、性格を直したいことですが、次のことを参考にさ提案してみたいと思います。脳の前頭前野が活性化すれば、意欲が出るだけでなく、身辺自立、感情の抑制など様々な効用があるとのことです。私も実践しましたが、する前よりは随分変わってきたような気がしているので、もし関心があればやってみてもいかもしれませんね。一応文献の紹介をしておきます。無理せずできるところから少しずつ変わっていけるといいですね。

 川島隆太著 朝刊10分の音読で脳力が育つ PHP研究所
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これは心療内科、精神科よりも、心理療法、カウンセリングをお薦めします。


認知療法、論理療法、TA(交流分析)等です。
あとはカウンセリングの専門家によるカウンセリングです。

心理療法というのは、つまり、感情というのは、考え方の現われなので、考え方にバリエーションを持たせることで、感情表現を変えて行こうというようなものです。思考にワンクッション入れようというようなものです。
いずれにしても、このままにしてはいけません。

考え方の基礎は、家庭で培われていくものですから、例えば、お母さんのヒステリックな性格を受け継いだとか、不甲斐ないお父さんが、家の中で一番の子供で、心底イライラして育った、大人と子供が逆転した家庭であった、尊敬、見本になる父親ではなかったとか、そこには、必ず、傷ついた幼い心があるんだと思います。

キレル心理も、実は、傷ついているからなんだと思います。
心底、頼れる大人がいなかった、とか、
子供らしくいられなかった、とか、
両親が喧嘩ばかりしていて、大人に対する失望があったとか、
何かあると思いますので、その傷ついた心(インナーチャイルド)を癒す意味でも、心理療法や、カウンセリングを受けることをお薦めします。

あと、アダルトチルドレンという癒しの為の概念があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=800293
http://homepage3.nifty.com/bansoukou/

機能不全な家庭で育ち、生き辛い人生を生きている人のための癒しの概念ですから、もし、これに当てはまるようでしたら、勉強してみてください。

犯行当時未成年だった、ある死刑囚の本を読んだことがありますが、家庭の影響から始まって、その感情の起伏が、最終的に全てを破壊してしまいましたので、今後の人生、社会生活の為にも、真摯に取り組むことをお薦めします。(「癒し」中心に考えてください)
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鉛作業者・鉱山労働者等の重金属摂取が多い家族等の方の場合.良く見られます。


対応としては.
室内の掃除を徹底して.家族間汚染を避ける。特に細かい誇りが原因ですから.誇りが室内に存在しないように注意してください。
帰ってきたらすぐに風呂に入れて.髪の毛を良く洗う。
本来体内の重金属を排出することを行うべきですが.その他の対応はありません。というのは.重金属中毒の場合には.21年程度たってから上昇する指標で判断され.ご指摘のような神経毒性についての治療は法律上認められていません。結果として.森田両方など無駄な心理療法を受けることになってしまいます。
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あなたは正義感は強い方ですか?そうなら、そういう部分は理解できます。



でも、あなたが自分で気付いているように、人や物に当たるのは良くないですね。私は個人的に以下をお勧めします。

1.ゆっくりと人間に関する本を読む時間を作って、人はどうしようもない生き物である事を知ること。
2.お父さんも弟さんも腹の立つ友達も政治家も社長も警察も教師もみな毎日糞をたれ、小便を流し、起きて寝る、それの繰り返しの中で生きている事を知ること。
3.自分の人生を見つめなおす事。そして人の事を気にしていられないほど一所懸命生きる事。

ほとんどの人間はそんなに大したものではありません。そうであれば、あなた自身をまず磨いて、そうではない人たちはどんどん許してあげましょう。
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【家族愛の強いきずなゆえ…つい、手が出てしまう…


要約するとすぐカッとなる性格を治したいんです…。】

質問の解決に ピッタリの方法だと思います。
あなたの住所がわからないので、ご自身で近くの瞑想センターに問い合わせて下さいね。

gooトップのウェブ検索で『カタルシス』と打ち込み 検索なさると かなりの数が出てます。
なかでも【ジベリッシュ瞑想】か【ダイナミック瞑想】がよいと思います。
一回、体験すれば あとは自宅でやれますので、イライラしそうになった時など カタルシス瞑想をすれば、すっきりしますよ。

カタルシス=感情の浄化、
抑圧された感情や体験を言葉(叫んだり)行動(身体を動かす)として外部に表出して,心の緊張を解消すること。
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再度。

他人や物にまで当たるのは他者の問題ではなく、内なる自分の問題かも、、、。決定的に打ち込める何かがないんですね。でも、それって本当は幸福なことなんだけど。 名作の本や映画を徹底的に見まくる、、、。ちょっと10年くらい前までの作品にはいい物があるし。
 作家だとイギリスのモームの短編には世界中のいろんな人々の人生を、ほとんど実話で、、、。私はためになりました。 学校の図書館にあると思います。

 あまり良いアドバイスでなくてごめんね。
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この回答へのお礼

いえ、うちこんでるものはあります。スポーツ観戦とか、
友達と毎週映画見に行くというのが趣味ですが・・・。
だけど、父とか、弟の性格めんどくさがりで何もしない
身勝手という部分にキレるんです。
友達にもそういう子がいてその子にキレて遊んでる途中
全く口もきかないという事をしてしまって。

お礼日時:2004/05/18 21:53

相手の人格を認める事。

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再度。

他人や物にまで当たるのは他者の問題ではなく、内なる自分の問題かも、、、。決定的に打ち込める何かがないんですね。でも、それって本当は幸福なことなんだけど。 名作の本や映画を徹底的に見まくる、、、。ちょっと10年くらい前までの作品にはいい物があるし。
 作家だとイギリスのモームの短編には世界中のいろんな人々の人生を、ほとんど実話で、、、。私はためになちました。 学校の図書館にあると思います。

 あまり良いアドバイスでなくてごめんね。
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日本人は過密にくらしているので人がそばによりすぎますよね。

欧米系の人はキスをする割には近寄ると怒ります。
 やはり適正な人間関係を保つには少し距離をおいて付き合うのがいいのではないでしょうか?避ける、、、。

 親しき仲にも礼儀ありとか
 君子危うきに近寄らずとか(あまり良くない意味だけど)
 おいくつか知りませんが、社会人になったら家を出られるのもいいと思います。病院に行くタイプの問題ではないとおもいますが、、、。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家を出ることはできないんです、バイト今はしてなくて
大学入る費用に置いてたりするので・・・・。
それにお金があったとしても親が大反対するので・・。

距離を置くのもいいかもしれない、例えば朝顔を会わさないようにするとか・・・。
だけどイライラする、すぐカッとなるのは
何も親だけじゃない・・・・
他人や物にまで当たってしまう・・・
どうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2004/05/18 18:02

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Qカッとなる性格を治すにはどうすればいいですか?

約2年ほど前から、短気になったようです。
すぐカッとなったり、イライラしやすくなりました。
それ以前はそれほどでもなかったのに最近は明らかにそういう傾向が目立ちます。

今朝、車を運転していて交差点で赤信号のため停止していたら後ろからブーッとクラクションを鳴らされました。信号が青に変わっていたのに私が気付かずにいて発車しなかったからです。
クラクションを鳴らされて私が取ったリアクションは、「やかましいわいーっ。ブーブー鳴らすな。ボケーッ」と大声で喚くというものでした。
ほんの少し発車が遅れただけなのに鳴らしやがって、と思いました。
そう喚いた後で、自分自身「あ~短気やなあ~。これはちょっとまずいなあ」と思いました。

以前は、新幹線のグリーン車に乗っていて同じようにカッとなったことがあります。
携帯でメールを打っていたのですが、消音にしていなかったのでメールを打つ音が隣に座っている人には耳障りだったようで、「止めてくれませんか」と言われました。
私は、メールを打つ音くらいたいして大きな音でもないのにそんなに気になるものなのか、と思って「お耳が悪いんですか」と聞きました。
「いや、べつに」という返事が返って来ました。
私は、こんなことくらいでウダウダぬかしやがってウルサイ野郎だ、と思って「ちょっとおかしいんちがうか」と小声で言って席を立ちました。その男性は、私のその声を聞いて「おいおい」と不満気に言いました。
その声を聞いて私は「やかましいわ。ボケ。殴り倒したろか」と心の中で思いました。

駅の券売機で前の人がなかなか終わらず時間がかかっていたりすると、すぐに「トロイなあ。なにやっとんねん。ボケが」と思ってしまい、イライラして仕方がありません。

このような例は、いくらでもあります。

自分でもこれは治さないといけない、と思っています。
何が原因なのかが、ハッキリしないんです。

食生活に問題があり、栄養素、ミネラルの類が不足しているのか。
それとも他になにか要因があるのか。
いまひとつ分かりません。

ただ、一つ言えるのは私がストレスの多い生活をしているということです。
ムカムカすることが多く、その原因を作っている人間を憎んでいるし、そいつに不幸が訪れればいいのにと思っています。
そいつとは早く縁を切りたいのですが、事情があって後3年くらいは付き合わないといけないので困っています。
抗鬱薬もずっと飲み続けています。
でも、それほど効いているという実感はありません。

短気やイライラを治す何か良い方法はないでしょうか。
アドバイスを宜しくお願いします。

約2年ほど前から、短気になったようです。
すぐカッとなったり、イライラしやすくなりました。
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こんにちは!
短期になる瞬間って誰もがありますよね。
自分がそれではいけない!と思うこと事態 気がつくのも素晴らしいことだとかんじましたが
何故短気なのか?その理由も書かれていたので答えも理解されているようで他人に対してだけではなく人の行動に疑問のままの出来事が過去にはあったようですね。後は受け取り方だけのことかもしれません。
貴方はしっかり自分を持っています。多少間違ったこともありますが自分と相手を同じと(同じ人間なのに・・・と)捕らえがちなので、顔が皆違うように価値観がまったく違うと言うことを受け入れてはいかがでしょうか?するとまったく気にならなくなりますよ。
例えばクラクションを鳴らされても・・・
(今日は何か辛いことがあったのかな?と客観的に見つめられます。)
相手をどう思うか?相手にしない人とはそんな距離感を持っている人のようです。人は人 自分は自分みたいなものかもしれませんね。
影響を受けてしまう時は同じ土俵に上がってしまうので同じレベルとも言うのですが、お仕事も大変そうなので自分へご褒美をしてもいいかもしれませんね。したい事をする。お仕事頑張ってください!

こんにちは!
短期になる瞬間って誰もがありますよね。
自分がそれではいけない!と思うこと事態 気がつくのも素晴らしいことだとかんじましたが
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