本当に恥ずかしく情けない話なのですが、2年間以上うつ病で引き籠っていました。

その2年間は毎日、いつ死んでもいい…、誰か殺してくれないものか… と思い続けて生きてきました。

そしてやっとの思いで、『薬で治るのなら』『薬で治らないのならもう…』という望みで、なんとか通院し始められたのですが現在1カ月以上通院経過、一向に効果が現れません。
また担当医の方の態度も『あ、この人は病気を治す気がないな』と思わせるような態度で、現在他の病院に通院を考えています。

そこで質問なのですが、現在香川在住の私にお勧めの病院はないでしょうか?
できれば磁気刺激治療(TMS) or 電気けいれん療法(m-ECT)を行える。または、行える病院に伝手のある病院を教えてください。

本当にこんな文章を記載するのでさえ数日を要してしまいます。
助けてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

磁気刺激治療は、保険の適応になっていませんので自費診療です。


1回5万円ほどを30回、合計150万円程度かかるようです。
効果がある方が約半分で、再発する方もあるそうです。

電気けいれん療法も、健康保険が適応になるのは薬での治療がうまくいかないケースとなりますので、当面は実施されません。
まずは、普通に飲み薬や点滴での治療が先になります。

転院を考えるのであれば、引きこもりからの社会復帰や入院を考えてデイケアを実施し、ストレスケア病棟のある病院として高松市の

いわき病院
http://www.iwaki-hospital.or.jp/hospital/index.h …
は、いかがでしょうか。

カウンセリング、運動療法、生活療法を外来で実施するストレス外来もあります。
光トポグラフィーを使ったうつ症状の鑑別補助も実施しています(自費診療)。

事情が許せば、入院治療を行うと自宅療養よりは速やかに状況の改善が図れることがありますので、相談してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
具体的な病名、URL付きの回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/06/13 15:59

No.3です。



体調のよろしくないなか、ご丁寧な御礼をいただき、却って恐縮しています。

私が書きました内容は、一般論と自分の体験とをまとめたものに基づいていますので、そのようにご理解くだされば、幸いです。

> 現在の担当医も暴言とは言わないまでも『グサッ』と胸にくるような発言を平然とされる方で、問診も初診すら3分以上時間を割いてくれたことがありません。
> 話をする時も書類しか見ておらず、目を合わせて会話したことがなく、とても私の態度や経過を見ている様子すらありません。
> その他からも正直、信頼できないと思っていたのですが、もう少しだけ頑張ってみようと思えました。

これらを拝読しますと、主治医の先生の対応には好ましくないところが見受けられると思います。
もう少し様子をご覧になられても、質問者様の体調、症状の変化に応じて、処方が変わらないとか、質問者様への態度(目を合わせて話をしない、経過を見ている様子もないなど)も変わらないということでしたら、主治医を代えることもお考えになってはどうかと思います。

というのも、最初の回答に書きましたように、うつの治療は、長い期間にわたることが多いので、やはり信頼できる主治医の診療を受けられた方が良いと考えられるからです。

以上、補足を申し上げました。

少しずつでも体調が良い方向に向かわれることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり丁寧なご回答、大変感謝しております。

そうなんですよね…客観的に見ても『良い先生』とはとても思い難く不安で…
かといってどの病院に行けば良いか検索や模索することが『できない』ので、今回質問させていただいた次第です。

もうしばらく辛抱してみて、改善されないようならvzb04330様のような担当医に当たるよう祈って、病院探しの方も検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 16:59

心理士で、うつの経験者です。



うつ病の苦しさは、なかなか他人様には理解していただけませんが、2年もお一人で耐えてこられたかと思うと、その間のお気持ちは察するにあまりあります。
今回、病院にかかられたのも、よほど勇気を出されてのことだと思いますし、何とか直したいというお気持ちの表れだと思います。

私自身は過労からうつになり、薬なしでやれるまで7年ほど、寛解と診断されるまで8年ほどかかりました。

質問者様が、引きこもりと書いていらっしゃる2年間、治療を受けていらっしゃらず、治療開始から1ヶ月であるとしますと、他の方のご回答にもありますように、まだ、治療効果(投薬の効果)は、これから現れるところだと思います。

というのも、これも他の方のご回答にありますが、現在主に使われている抗うつ剤(SSRIなど)は、その効果が現れるまで(実感できるまでに)、2~4週間ほどかかります。
場合によっては、副作用の方が先に出現するということもよくあります。

また、質問者様のうつ病の程度にもよりますが、抗うつ剤の投与量も、いきなり目一杯を使うのではなく、少量から様子を見ながら増量していくというのが、普通に行われる薬の使い方です。

私自身の経験でも、治療開始1ヶ月くらいから、徐々に薬が効いてきた感じがしましたし、その頃、使用する薬の種類や量も一定になりました。

したがって、質問者様も、現在の主治医が、最初から何種類もの薬を同時に処方するとか、いきなりかなり多量の処方をするとか、話をまったく聞いてくれない、暴言を吐かれるというような不適切な対応をしているのではなければ、あるいは、主治医に対して信頼感がまったくといって持てない状況にあるというのでなければ、もう1~2ヶ月は、現在の医療機関に通って、体調や症状の変化を見ることをお勧めしたいと思います。

その際、なかなか難しいとは思いますが、体調や症状の変化、副作用と思われることがら、日々の睡眠、食事などの様子、何か活動をしたかしなかったかなどについて、簡単で構いませんので、メモ書きにして持参されると、質問者様ご自身でも、体調や症状の変化に気づく材料ともなりますし、主治医が病状や薬の効果を判断する資料にもなると思います。

いずれにしましても、うつ病の症状の変化や、治療効果の判定は、あまり短期間で性急に行えるものではありません。
3ヶ月、半年という単位で見ていくと、変化していることが分かるくらいだと、経験的にも考えています。
苦しい状態ですから、早く何とかしたいというお気持ちは私もよく分かりますが、「急いては事をし損じる」ということわざもあるように、ゆっくりすぎるかと思うくらいのスローペースで取り組んでいただいた方がよろしいかと思います。

TMSや、mECTは、投薬によっても改善が見込めない場合に用いる治療法と位置づけられていると思います。
実施している医療機関も限られていると思いますし、とくにTMSはまだ保険診療の対象外ではなかったかと思います。

辛い状況がいつまで続くかと思いますと、余計無力感にとらわれたりしますが、当面は、休養+服薬で様子をご覧になり、多少とも落ち着いてこられたら、無理のないところから活動(軽い散歩、日光に当たるなど)を始めるというのが、私の経験から見てもよかったと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心ある回答ありがとうございます。
本当に『何故かできない』辛さはなった人にしかわかりませんよね…
現在の担当医も暴言とは言わないまでも『グサッ』と胸にくるような発言を平然とされる方で、問診も初診すら3分以上時間を割いてくれたことがありません。
話をする時も書類しか見ておらず、目を合わせて会話したことがなく、とても私の態度や経過を見ている様子すらありません。
その他からも正直、信頼できないと思っていたのですが、もう少しだけ頑張ってみようと思えました。

参考になる回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 16:05

2年以上の鬱が、、、一月で治るはずがないでしょう、、、。



しないで、昔からある、マドゴウシノツイタ精神科をサガシテゴラン、、、そおいうところには、、、etcもあるから、きっと、、、。

仕組みは、、、100V、、、家庭の電流を、五秒間、こめかみに通電します、

10秒やると、、、GOツーヘブンとなります、、、。
    • good
    • 0

まず、うつに関する処方薬は、少なくとも2週間、多くは4週間ほどしないと、なんらかの効果や副作用などが見極められません。

(そんなに激しく効く処方をいきなりしたら、それこそハイになりすぎたり、ダウナーが悪化して、自他を攻撃する可能性がありますので)

また、精神科の医師は、とにかく現状をいろいろ聞いて、症状の回復や悪化の兆しを見ようとしたり、入ってくる姿勢や勢い、声質・声のハリなど、本人が意識していない・または出そうとしない情報を、あえて目を合わせないようなうまい方法を使って情報収集しています。下手になれなれしい精神科医や、すぐに強い薬にしたりする精神科医のほうが、患者の現状にあった処方をしようとしていないものです。

もし、別の病院を望む場合、通院に便利なところをご紹介いただけませんか(紹介状いただけませんか)、と紹介状をお願いしたりするのが良いでしょう。あなたが信用できないから、という率直なことをいって紹介状が出なくても困りますよね。

香川県 磁気刺激治療 OR TMS 電気けいれん療法 OR m-ECT - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A6%99%E5%B7 …

この回答への補足

知っております。なので1カ月以上は私も経過観察としていたのですが、1カ月間、全く同じ処方で効果がないにもにもかかわらず、何の配慮もなくまた同じ処方でしたので今回転院を考えた次第です。

またこればかりは私の不足で申し訳ないのですが、本当に調べることが『できない』ので質問させていただいているので回答といえる回答をよろしくお願いします。

補足日時:2014/06/08 01:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1941年12月7日真珠湾攻撃の日です、香川県の天気は?

1941年12月7日真珠湾攻撃の日です、香川県の天気はどうだったのでしょうか、どなたか記録を持たれてないでしょうか? 8,9日は どうでしょうか?
戦時中の 記録は少なくて、なかなか見つかりません。

Aベストアンサー

 ネット上にはありませんが、高松地方気象台に問い合わせれば答えてくれますよ。古い記録なので、少し時間がかかるかもしれませんが。

 電話番号は087-867-6112です。

 

Q困っています!!! うつ病→軽い躁→減薬→うつ病再発を繰り返しています。薬を減らすのをやめればいいのでしょうか。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキックベースし、冬タイヤの交換にガソリンスタンドに行き、本屋に行き、夕飯を作り、今20時半です。
昼、一時的に眠くなりますが、それを過ぎると1日元気です。9時に薬飲んでぐっすり寝ます。明日も2時半頃起きると思います。こんな日々が10日位になります。

元気すぎますか?軽い躁状態では?!と自分でも思います。
過去、
主治医に話すと必ず、「元気すぎるから、薬を減らそう。」と言われました。躁ですか?と聞くと躁ではないが、元気すぎといつも言われます。
まず、昼の分を一切やめます。その後調子がいいときは、トリプタノール、アモキサンを10mgにします。
元気なので、あれもこれもしたくなります。新しいことにチャレンジしたくなり、エアロビの1日教室に行ってみたり、ステンドグラスの1日教室に行ってみたり。部屋を徹底的にそうじしたり。。。
すると、1ヶ月や1ヶ月半ほどして(長くて3ヶ月、半年だったこともあります)、なんか疲れがたまってきたかな・・・と思うとある日、「あれ、起きるのがいやだ。」と思うのです。今までは、あれあれと思っているうちにドーーーーーーーンとウツになりました。あれあれと思っているとき、薬を増やしても効きません。
そして、ふとんから出られなくなり、死にたいと思い、全く何もできず主人と子供に多大な迷惑をかけるのです。

2年位前まで、元気だと勝手に薬をやめました。やっと2年位薬を飲み続けています。ウツを何度も何度も経験し、薬を減らすのはダメなのでは?!という思いに至りました。今、やっとやっと思うのです。バカですよね?!
姉に相談すると家族に迷惑かける事考えれば、元気になっても一生同じ量の薬を飲み続けろ!!!と言われました。

主治医とは気が合います。8年のつきあいです。本当に助けられてきたと感謝の気持ちがあります。でも考えてみると、過去、1度も「薬を勝手にやめないように!!」と言われた事がありません。ここだけ不信に思います。

最後のウツからアレッ調子がいいなぁと感じたのは、4月19日(木)の事です。つい最近です。それから、元気元気の日々が始まって今日に至ります。GW明け今の状態を主治医に話すと「では、昼の分から減らそう。」と言われると思うのです。でも、もう減薬がコワイのです。姉の言うように一生薬を減らさないのがいいのでしょうか?反対にこの元気は異常だから減薬は当たり前ですか?過去の記事を見ると『炭酸リチウムを継続的に服用することで、躁鬱の波を抑えることは可能です』とあります。このお薬を飲んでみたいと主治医に言ったほうがよいでしょうか?

どうか私の今後のウツそして薬とのつきあい方についてのアドバイス、何卒よろしくお願い致します。

40歳の主婦です。抗ウツ薬を飲んで8年になります。休職し、会社を退職しました。
現在は朝→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
   昼→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
  夜→トリプタノール25mg・アモキサン25mg・パキシル10mg 各1
デパス0.5mg 2錠
を服用しています。

昨日21時に寝て、けさ2時半に起きました。パッと起きられて、すぐ活動できます。朝、全く眠いと感じません。掃除洗濯炊事し、図書館行って、その後子供とキッ...続きを読む

Aベストアンサー

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状態の特徴(双極II型の躁状態)は、
・短時間睡眠が苦にならない
・(特に三環系)抗うつ薬で誘発される
・過活動 いろいろなことに手を出す
などがあります。散財や性的奔放、おこりっぽく怒鳴りやすくなる状態に至ることもあります。
本格的躁状態はもっと激しい症状と考えられます。

症状からはかなり軽躁に当てはまるように思われます。
双極II型障害の可能性が高いと「考えられます」。

また薬ですが、
トリプタノール、アモキサン:三環系抗うつ薬:三環系抗うつ薬
パキシル:セロトニン選択型再取り込み阻害剤(SSRI)のうち国内2番手
デパス:抗不安薬、睡眠薬的にも

…正直頭を抱えました。(あくまで私の状態の説明)
双極II型で抗うつ薬は(使う場合もないとは言いませんが、定石では)
躁転を誘発するのでなるべく使いません。特に三環系。

一方で、
・炭酸リチウム(リーマス)
・カルバマゼピン(テグレトール)
・バルプロ酸(デパケン)
は、「気分安定剤」に属し、躁鬱の波を平準化することを目的とします。
こちらを主体にした薬物療法がとられるのが一般的です。

ただし、
炭酸リチウム:
リチウムの血中濃度の制御を誤ると重篤な中毒になります。定期的な採血による濃度モニタリングは避けられません。

カルバマゼピン:
リチウムより安全なようですが、私自身は肝機能の血液検査値の異常と、すべての音楽の音程が半音の半分程度下がる、という気持ち悪い症状を経験しました。(添付文書にも発症頻度不明で「音程の異常」とあります)

また、さりとて抗うつ剤を急に断薬するのは危険です。特にパキシル。

再度まとめると(診断ではありません。私見です)
・軽躁と鬱をくりかえす双極II型障害の可能性が高いと考えられます。この質問は、具体的な軽躁症状とともにぶつける価値が大ありです。
・その場合、定石では抗うつ剤は減らし(三環系は特に)、気分安定薬での治療に切り替えていくことが必要になります。上記特徴を踏まえ、医師の指示に十分従うことと、副作用は必ず報告してください。
・抗うつ薬は急にやめるのも危険です。とくにパキシルは断薬禁断症状が問題になっています。主治医と相談して、計画的に量を減らす「戦略」が必要と思います。
・以上の対応が見られない場合、他の精神科に当たることもおすすめします。
・その上で、指示された薬は必ず飲んでください。再発予防のためにも。

双極II型障害の者です。
以下の記述には自分の状況のほか、次の書籍で得た知識を元にしています。
・うつ病新時代-双極II型という病 内海健 勉誠出版
・うつ病の真実 野村総一郎 日本評論社

結論から書くと(私見です)
・双極II型障害という、躁の軽い躁鬱病と考えられます。
・その場合薬の内容ががらりと変わるほどにふさわしくないと考えられます。
・ただ急にやめるのも危険です。
・主治医に軽躁状態と双極II型について質問をぶつけ、治療方針の見直しを考えてもらってください。

軽躁状...続きを読む

Q香川県の冬季の天気

今度の連休(1月12日~13日)に香川へドライブ旅行を考えてます。
目的は香川各所でのうどん巡礼です。
山間部のうどん屋も行こうかと考えてますが、
香川県の山間部では雪が降ることがあるのでしょうか?
それによってはスタッドレスやチェーンを用意した方がいいのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 数年前まで香川に10年ぐらい住んでいましたので、良かったら参考にして下さい。
 うどん巡りの場所にもよりますが、まずは大丈夫だと思います。まんのう町でも旧琴南町の谷川米穀店や旧仲南町の山内に何回も行った事ありますが、真冬でもチェーンやスタッドレスが必要な事はありませんでした。もちろん、明け方や真夜中などを前述の店付近を走行するなら必要になる事はあるかもしれませんが、うどん屋が開くぐらいの時間帯ならまず必要ないと思います。
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/tanigawabeikoku/index.html
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/yamauti/index.html
 どちらかというと琴平町から四国山脈よりの方で、大雪が降ったら残る事があります(まんのう町、琴平町)。以前空の夢もみの木パークという山内に近い道の駅にドライブがてら行っていたんですが、善通寺や丸亀、琴平などは全然降っていないのに、近くに行ったらいきなりの雪の世界だった事があります。でも周囲の木や斜面に積もっていただけで路面自体は普通のタイヤで十分走行できました。
http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/mominoki-parkb.html←その道の駅です。オリジナルアイスがお勧めです。寒いですけど(^_^;)。
 大雪が降らないとは絶対言い切れませんので、確実とは言えませんが、安全運転でうどんを味わってきて下さいm(__)m。

 数年前まで香川に10年ぐらい住んでいましたので、良かったら参考にして下さい。
 うどん巡りの場所にもよりますが、まずは大丈夫だと思います。まんのう町でも旧琴南町の谷川米穀店や旧仲南町の山内に何回も行った事ありますが、真冬でもチェーンやスタッドレスが必要な事はありませんでした。もちろん、明け方や真夜中などを前述の店付近を走行するなら必要になる事はあるかもしれませんが、うどん屋が開くぐらいの時間帯ならまず必要ないと思います。
http://www.e-sanuki.com/udon/shop/tanigawabeikoku...続きを読む

Q躁うつ病っぽいです。助けてください。

35歳の専業主婦です。
4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。
最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。
とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。
朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。
息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。
私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。

時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。

あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。

現在、精神病院でもらっている薬は、
リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。
以上です。

6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、
主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。
「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。

リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。

私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか?

主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか?
毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

35歳の専業主婦です。
4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。
最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。
とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。
朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。
息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。そ...続きを読む

Aベストアンサー

2度目の書き込みで、すいませんのヒゲGです。

おばあちゃん子でしたか。
母親から子どものあやし方や育て方を教わっていないように感じてしまうヒゲGです。

それに、厳格そうな父親。寂しい子ども時代を過ごしていたのかな。
父親が先生と、言うことから、「頑張り屋さん」を背負ってきた事から、
真面目で几帳面を演じてしまい、心を押さえてきたように、
ヒゲGは感じました。

相方さんには、話を聞いてもらっているようで、ホッとしているヒゲGです。
子どもさんとは、折り合いが会わず大変でしょうが、
なるべく会わなくても金銭面や日々の家事で後方支援をしてくださいな。
当面は、相方さんに子育てを任すこともありと思うヒゲGです。

Q最近の天気予報

当方香川に住んでおりますが、今年のいつぐらいからか、忘れましたが、天気予報はずれまくりじゃ
ありません?ここまで嘘ばっかり言われると
腹が立ちます。
今日も曇りで、降水確率が少なかったのに、
今日になって雨です・・・
Jステーションの天気予報も前の日は次の日を晴れと
表示してるのに、その日雨がふり、その日になって、
晴れから雨へ表示が変更になってました。
いい加減これには呆れました。。。100円も払ってやってるのに・・・・
最近梅雨のせいもありますが、なぜここまではずれまくりなんでしょうか?
あとインターネットとかで、ほぼ確実な天気予報を
教えてくれるところありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天気予報は 昔に くらべて かなり よく 当たるように なってきました
 しかし 梅雨時は やはり 当たりにくいですね(^^;

 移動性高気圧が 自然に 動くような 天気なら 誰でも 簡単に 予想できますが 低気圧と 高気圧が おしくらまんじゅうをして 停滞前線が ちょっとのことで
南北に 動いたら その 北にいるか 南にいるかで 天気は 全く 逆になりますからね

 だから 梅雨時分に 天気予報が 当たるように なれば
科学水準が たいへん 向上したことになります

 無料ですが 参考URLの 天気予報は かなりの 確率で
よく 当たると 思いますよ


http://weather.asahi.com/city/takamatsu.html

参考URL:http://weather.asahi.com/city/takamatsu.html

Q躁鬱病 か 季節性うつ病か

最近、無気力でやる気もでず、鬱気味っぽくなっています。

思春期ごろからこういうっ気はありました。

唯一できるのはネット。IPHONEをいじったりツイッターしたり

それか一日中寝てます。

お風呂も入る気がない。顔も洗う気力がない。

もちろん、外に行きたくないし、太陽もみたくないし、

人になんて会いたくない。

唯一主人が帰ってきて重い腰をあげて簡単に御飯はつくれます。

頑張って食器は洗うのですが、もうこれだけでへとへとです。

あとはネットでTVみて笑える時は笑えます。

しかし今まで興味のあったことすら興味がなくなってます。

ただ、自殺願望や失望といったかんじではありません。

ストレスといっても、働いているわけじゃないので

ストレスでもない気もしますが、

仕事をやめて働いていないからそれがストレス?

になっているのかなとも思います。

落ち込む、というよりも、とにかく、無気力です。



<欝気味?のとき>

・誰とも話したくない
・外に行きたくない(人に会いたくない)
・お風呂に入るのも億劫
・片付けられない
・できることは、1日中ネットか寝るだけ
・何十時間も寝れてしまう(夜11時に寝て、朝10時に起きて、昼2時に寝て夕方起きる)

→最近一気に寒くなってきて、外もずっと曇り続きです。

<そう?気味のとき>

・まとめて買い物する
・自分は何でも出来ると思い、勇気やエネルギーがわき、
いろんなことに挑戦する
(実際、写真も某賞をもらったりしました)
・予定が一日にいくつ立て続けでもやりとおせる
・人を呼んでおもてなしするのも、かなり料理を作って完璧にしたくなる
・旅行先では朝から夜中まで行動してしまう(楽しくて)

鬱状態のときも、死などは考えないし
特に落ち込むというよりは、
何するにも億劫という感じです。

そう状態のときも、買い物も、
そんな何十万、何百万単位ではなく
千円単位をちょろちょろと買う感じです。
買わないときは、全く物を買わないので・・(これは昔から同じ)

軽い症状?なのかもしれませんが

毎日夕食もたくさん作って明るい人をみると

すごいなー。毎日明るくて夕食も沢山つくって幸せそうで・・と思ってしまいます。

正直、こんなだらけた生活でも主人が稼いでくれますし

だらけされてもらうのも幸せですが

少し生き生きしたいというのも現状です。

病院にいくというよりも、何かアドバイスはありますでしょうか?

宜しくお願いいたします

最近、無気力でやる気もでず、鬱気味っぽくなっています。

思春期ごろからこういうっ気はありました。

唯一できるのはネット。IPHONEをいじったりツイッターしたり

それか一日中寝てます。

お風呂も入る気がない。顔も洗う気力がない。

もちろん、外に行きたくないし、太陽もみたくないし、

人になんて会いたくない。

唯一主人が帰ってきて重い腰をあげて簡単に御飯はつくれます。

頑張って食器は洗うのですが、もうこれだけでへとへとです。

あとはネットでTVみて笑える時は笑えます。

しかし今まで興...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病歴8年の40代男です。

私も躁の時は

 買い物に走る
 やたらと活動的になる。
 夜寝ない、寝なくても次の日も元気
 かなり攻撃的になりちょっとしたことですぐにキレる。暴力的になる。
 注意力散漫。

と言うような感じになります。

 買い物ですが量をがっちり買うとすっとするらしく、ブックオフで20万円分の
 単行本とか(量的にぞっとするものがあります)CDとか買いに走ります。

 私の知り合いの躁鬱病の方がマニュキュアを160万円分(男の私には量がピンときませんが)
 買って旦那様とケンカになったと言う人がいます。

逆に鬱の時は

 ボーッとしている(と言うかほとんど意識がない。仕事中でも、運転中でも)
 何も憶えてない。憶えようとしない
 とにかく辛い。
 人と接するのがとにかくイヤ。

 鬱の時はとにかく辛いのですが、一番酷い時期はほとんどボッーとしていて良く憶えていません。

さて、躁鬱とはこんな感じですが(あくまでひとつの例ですが)
私の古くからの友人に毎年冬になると鬱になる人がいます(40代女性主婦、病歴10年以上:別の友人から聞いた話では17年)について書きます(貴女様のご参考になればさいわいです)。

彼女の場合病名は「反復性うつ性障害」と言うそうなので季節性うつ病とは少し違うのかも知れませんが
基本的に冬は駄目みたいです。

 彼女は親切で優しい人なのですが、最近は楽に生きられるように意識改革をしているらしく、
  ・例え家に閉じこもっていても趣味没頭することでたのしく過ごせることに気付くこと
  ・人間関係については(ご家族の方々以外)基本的に重いので「御免なさい」ということにしてい 
   る。
 そうです。

 特に人間関係については、人にひと一倍気を遣う彼女ですから(こういう人が鬱病になりやすようですが)重くない人間関係というのを割り切るのは大変だったとおもいます。
 普段の生活にはとにかく旦那様が良く理解してくれているそうなので(家事とか仕上がりにムラがあることとか)幸せにやってるよ、とのことでした。
 少し前までは仕事(パートとか)も生活の為ではなく生き甲斐探しとして何度もチャレンジしてみたのですが、詳しくは聞いてませんがやっぱり難しかったそうです(で、意識の方をかいかくしたのかな)。

 今私は軽躁の時期ですので文章にとりまとめの無いことをお詫び致します。
 彼女の生き方が貴女様の参考になれば幸いです。
 これから寒くなる季節くれぐれもご自愛ください。
 

躁鬱病歴8年の40代男です。

私も躁の時は

 買い物に走る
 やたらと活動的になる。
 夜寝ない、寝なくても次の日も元気
 かなり攻撃的になりちょっとしたことですぐにキレる。暴力的になる。
 注意力散漫。

と言うような感じになります。

 買い物ですが量をがっちり買うとすっとするらしく、ブックオフで20万円分の
 単行本とか(量的にぞっとするものがあります)CDとか買いに走ります。

 私の知り合いの躁鬱病の方がマニュキュアを160万円分(男の私には量がピンときませんが)
 買って...続きを読む

Q香川県民と岡山県民は仲が良いですか?

先週放送された「秘密のケンミンショー」(NTV系列)では
「岡山県と香川県は近接していて、民間放送局各局は両県とも放送地域としている。
その為、天気予報も岡山・香川両県を一緒に放送する」
ということを放送していました。

2県のローカル放送内容が同じ、ということは、民放放送が始まってから約半世紀、両県民は同じ放送メディアの基で育ってきたわけですが、県民同士の仲もいいのでしょうか?
たとえば、岡山・香川の両県民は互いの県も「わがふるさと」と認識しているのでしょうか?
また会話や放送などで互いの郷土を代表するような
「話題、商品、歴史の紹介、有名出身者、高校スポーツの活躍ぶり」
が出てきたときに、共に
「わが故郷の誇り」
という意識や感情が沸き起こってくるのでしょうか?

両県民の方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

No1さんと同意見です。
民放テレビのローカル番組が同じ地域は、ふるさと意識が共通で一体感がある、というようなものでもなさそうです。関東圏や近畿圏の広域局でも、例えば栃木県民と埼玉県民、神奈川県民などの間でそれほど一体感があるわけでもないのと同じようなものだと思います。

岡山・香川で2県4波の制度が始まったのはたしか1980年頃からだっと記憶しています(いまはテレビせとうちが開局したので5波)。それまでは他県同様に各県域単位の放送でした。でも、瀬戸内海を挟んで近接していることから、少なくとも沿岸地域ではもう一方の県の民放がクリアに受信できていたので、制度開始以前から実質的には放送エリアが2県にまたがっている状態でした(たいていの家では向きの異なるアンテナを2本設置)。むしろ民放会社は他県にも送信できそうな場所に送信アンテナを設置したといったほうが実態に合っていたかもしれません。
ただ参考までに、NHKのローカル放送は岡山は岡山、香川は香川の独自番組ですし、ブロックも中国と四国なので、広域放送の時も別々です。また、民放ラジオ、民放FMもそれぞれ各県域が放送エリアになっていて、もう一方の県の話題も特に強調しているわけでもないようです。そういった意味では民放テレビだけの特例です。
まあ、岡山・香川両県民にとっては、民放テレビが5局も見られるという非常に恵まれた環境にあってラッキーくらいの意識ではないでしょうか。広島ですら4局しかありませんので、テレビ東京系列も見られるというのはメリットです。

鳥取・島根も似たような状況です。こちらはさすがに経済規模も小さいため2県3波です。制度開始以前はやはりそれぞれの県域放送でしたが、鳥取県西部と、島根県東部地方は両方の電波が受けられる状況でした。
岡山・香川に比べれば一体感はやや強い印象です。というのも、陸続きですし、同じ山陰ということで、経済的な結びつきもありそうというのがその根拠です。話は逸れますが、島根県安来市はお隣の鳥取県米子市との合併を希望していたのですが、県をまたがっての合併は無理と総務省に却下されたとか。
山陰2県は経済規模が小さくて、それぞれの県域で何局も民放を持てないけど、チャンネルは増やしたいし、というのが制度発足の理由と想像します。それから、民放ラジオ、民放FMも2県で1局ずつしかなくて鳥取・島根両県が放送エリアになっています。一方、NHKの県域ローカルはこちらでもそれぞれ独自番組です。

以上、岡山県と島根県を含め、あちらこちらに住んでいたことのある者のコメントでした。

No1さんと同意見です。
民放テレビのローカル番組が同じ地域は、ふるさと意識が共通で一体感がある、というようなものでもなさそうです。関東圏や近畿圏の広域局でも、例えば栃木県民と埼玉県民、神奈川県民などの間でそれほど一体感があるわけでもないのと同じようなものだと思います。

岡山・香川で2県4波の制度が始まったのはたしか1980年頃からだっと記憶しています(いまはテレビせとうちが開局したので5波)。それまでは他県同様に各県域単位の放送でした。でも、瀬戸内海を挟んで近接していることから、少...続きを読む

Qうつ病で5年位病んでいます。もうだめですか?

43歳、男性、精神障害者です。年収は200万円位です。
妻と子供二人、地方の市営住宅で暮らしております。

治療を続けていますが、うつ病が治りません。
今まで、3回休職しました。(入院2回、自宅1回)

体力が落ち、動かないので、体重が重くなり、と悪循環です。
どのみち、もう駄目でしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

51才、男、うつ病8年です。
今までに6回入院しました。
仲間と興した会社はつぶれ、転職2回転職し、うつが悪化し休職。後に退職。
TMS(経頭蓋磁気刺激)を1回、mECT(修正型電気痙攣療法)を2回受けました。

2007年7月に2度目のmECTを受けてから、2008年1月まで自宅療養し、
1月に再就職しました。

また、うつが再発するかもしれませんが、とりあえず働いています。

あきらめないでください。

薬が効かなければ、TMS, mECTといった方法もあります。
認知療法、認知行動療法もあります。

Q香川県の遊び場

今週末に香川県に一泊旅行に行こうと思っています。金刀比羅宮に参拝しようと思っているのですが、どうも天気が良さそうにありません。そこで予定を変えたいのですが、子供が遊べるスポットを教えて下さい。ちなみに宿泊地は坂出です。できればその周辺で教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

偶然にも3月に同じく香川へ1泊、子連れで行こうと思案しておりまして、現在あちこち検索しまくっております。
うどんが好きで香川県には数回行っておりますが、今回ご紹介するのは、私が3月にぜひ行こうと思っている場所ではあるのですが、まだ実際には足を運んではいないので「自信なし」とさせて下さいね。

今回の行き先予定です。
「ことでん(高松琴平電気鉄道)」
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm
に乗車して、綾南町にあります、
「道の駅 滝宮」
http://www.town.ryonan.kagawa.jp/UDON/udonkaikan/kaikan.asp
で子どもと一緒に遊ぼうと思っております。

ご宿泊先の坂出から電車ですと、
坂出(JR土讃線にて6駅)→琴平 所要時間約31分
JR琴平駅から琴電琴平駅まで徒歩約10分
琴電琴平(高松琴平電気鉄道琴平線にて5駅)→滝宮 所要時間約22分
滝宮駅から徒歩10分のところにあります。(TOTAL1時間強)

お車を所有との事でしたら、坂出ICから約30分と、大幅に時間短縮できます。

なぜコトデンを選択したかと申しますと、新列車を3月中旬に導入のため、旧型車両最後の乗車機会になるかと思ったからであります。
# ぁ。鉄道マニアではありませんです。念のため。(^^;
あと、道の駅「滝宮」では、手打ちうどん体験と、これから旬のイチゴ狩りを目的にしています。
手打ちうどん体験は予約制なので、もし行かれるのでしたらお早めにご予約を。(^^)

あとは瀬戸大橋の与島あたりでしょうか。
景色がきれいですので、もし一度も行かれた事がなければそちらでもOKかと思います。
ゴールドタワーは……うーんっ。ごめんなさい。
うちの子はあまり喜んだ記憶は残っていません。(^^;;;;

香川へ行って、うちの子どもがものすご~く喜んだのがセルフサービスのうどん屋さん。
しゃかしゃかするのが新鮮で楽しいみたいです。
この辺りの情報は地元の方の情報の方が確かなので、他県の私は割愛しますが(笑)、坂出市もコンビニよりうどん屋さんの方が多いはずなので、お店がない~っ!という心配は全くいらないかと思いますよ♪

香川県への旅人仲間という事で思わず投稿しました。
お互い、良い旅になるといいですね。(*^^*)

参考URL:http://www.town.ryonan.kagawa.jp/UDON/udonkaikan/kaikan.asp

こんばんは。

偶然にも3月に同じく香川へ1泊、子連れで行こうと思案しておりまして、現在あちこち検索しまくっております。
うどんが好きで香川県には数回行っておりますが、今回ご紹介するのは、私が3月にぜひ行こうと思っている場所ではあるのですが、まだ実際には足を運んではいないので「自信なし」とさせて下さいね。

今回の行き先予定です。
「ことでん(高松琴平電気鉄道)」
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/index.htm
に乗車して、綾南町にあります、
「道の駅 滝宮」
http://www.town.ry...続きを読む

Q私の抑うつ病は本当に治るのでしょうか

いつも、こちらでお世話になっています。私は3年前にうつ病になりました。現在は37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」・「テトラミド30mg」を飲んでいます。9月に水と日が休みで午後4時から午後8時までのアルバイトをしていましたが 長続きできず2週間ほどで辞めてしまいました。アルバイトをやめてから下痢などの症状がでて
ほとんど寝ている状態でした。今は2時間後とに夜に目をさましそれから寝れない時もあります。私の病名は「抑うつ病」です。本当は本日アルバイトの面接に行く予定でしたが、行くのが怖くなり、また働く気がないのも本当の気持ちです。でも、家族を養わなければならないので早く社会復帰をしたいのも本当です。早く治したいため主治医の先生に入院させて欲しいと頼んだこともあります。薬も規則どおり飲んでいます。私の「抑うつ病」は本当に治るのでしょうか、治らないなら自殺したら生命保険でお金が入ると思うので家族は少し楽になるのでしょう。抑うつ病を治すには、どんな方法があるのか教えてください。薬以外でも宗教でも死ぬことでも何でもいいです。
私が楽になる方法を教えてください。よろしくお願い致します。

いつも、こちらでお世話になっています。私は3年前にうつ病になりました。現在は37歳の家族のいる男性です。現在私の薬の内容は、朝夕1錠「トリプタノール錠25」、寝る前に「ハルシオン0.25mg錠」・「ユーロジン2mg錠」・「リスミー錠2mg」・「トリプタノール錠25」・「ピレチア錠25mg」・「テトラミド錠10mg」・「テトラミド30mg」を飲んでいます。9月に水と日が休みで午後4時から午後8時までのアルバイトをしていましたが 長続きできず2週間ほどで辞めてしまいました。アルバイトをやめてから下痢などの症状...続きを読む

Aベストアンサー

治ります。治る病気です。
いちばん効くのは、信じる気持ちではないでしょうか。
・自分はいま、治るべき病気に一時的にかかっているということ
・たとえ体が動くとしても、休息が「必要」なのだということ、
 それが自分にとって栄養のようによいことだと信じること
・病気で仕事をしていない自分だが存在意義があること
こうしたことを、なんとなく、でもしっかりと信じていられたら
きっととても楽に、治すための期間を過ごせるでしょう。
たぶんこのようなことも「自分を受け入れる」ことの一部だと思います。

あなたは、たとえば骨折などの外傷で長い休養が必要なときに、
それで休むことに苦しむでしょうか?
たぶん今よりも、苦しみは少ないと思うのです。
その理由を考えてみるときっと、ご自分の状態をありのままに受け入れることの
たすけになるでしょう。

あなたはとてもきちんと考えようとなさっていますね。
そして優しいパートナーに恵まれていらっしゃる。
自分のかかっている医師を信頼し、いろいろな方法を検討したり提案したり、
前向きでいらっしゃる。治りたいと考えていらっしゃる。
それはどれも、あなた自身のためになることばかりです。
そんなあなただから、きっと、治ります。お幸せをお祈りいたします。

治ります。治る病気です。
いちばん効くのは、信じる気持ちではないでしょうか。
・自分はいま、治るべき病気に一時的にかかっているということ
・たとえ体が動くとしても、休息が「必要」なのだということ、
 それが自分にとって栄養のようによいことだと信じること
・病気で仕事をしていない自分だが存在意義があること
こうしたことを、なんとなく、でもしっかりと信じていられたら
きっととても楽に、治すための期間を過ごせるでしょう。
たぶんこのようなことも「自分を受け入れる」ことの一部だと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報