プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に恥ずかしく情けない話なのですが、2年間以上うつ病で引き籠っていました。

その2年間は毎日、いつ死んでもいい…、誰か殺してくれないものか… と思い続けて生きてきました。

そしてやっとの思いで、『薬で治るのなら』『薬で治らないのならもう…』という望みで、なんとか通院し始められたのですが現在1カ月以上通院経過、一向に効果が現れません。
また担当医の方の態度も『あ、この人は病気を治す気がないな』と思わせるような態度で、現在他の病院に通院を考えています。

そこで質問なのですが、現在香川在住の私にお勧めの病院はないでしょうか?
できれば磁気刺激治療(TMS) or 電気けいれん療法(m-ECT)を行える。または、行える病院に伝手のある病院を教えてください。

本当にこんな文章を記載するのでさえ数日を要してしまいます。
助けてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

磁気刺激治療は、保険の適応になっていませんので自費診療です。


1回5万円ほどを30回、合計150万円程度かかるようです。
効果がある方が約半分で、再発する方もあるそうです。

電気けいれん療法も、健康保険が適応になるのは薬での治療がうまくいかないケースとなりますので、当面は実施されません。
まずは、普通に飲み薬や点滴での治療が先になります。

転院を考えるのであれば、引きこもりからの社会復帰や入院を考えてデイケアを実施し、ストレスケア病棟のある病院として高松市の

いわき病院
http://www.iwaki-hospital.or.jp/hospital/index.h …
は、いかがでしょうか。

カウンセリング、運動療法、生活療法を外来で実施するストレス外来もあります。
光トポグラフィーを使ったうつ症状の鑑別補助も実施しています(自費診療)。

事情が許せば、入院治療を行うと自宅療養よりは速やかに状況の改善が図れることがありますので、相談してみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。
具体的な病名、URL付きの回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2014/06/13 15:59

No.3です。



体調のよろしくないなか、ご丁寧な御礼をいただき、却って恐縮しています。

私が書きました内容は、一般論と自分の体験とをまとめたものに基づいていますので、そのようにご理解くだされば、幸いです。

> 現在の担当医も暴言とは言わないまでも『グサッ』と胸にくるような発言を平然とされる方で、問診も初診すら3分以上時間を割いてくれたことがありません。
> 話をする時も書類しか見ておらず、目を合わせて会話したことがなく、とても私の態度や経過を見ている様子すらありません。
> その他からも正直、信頼できないと思っていたのですが、もう少しだけ頑張ってみようと思えました。

これらを拝読しますと、主治医の先生の対応には好ましくないところが見受けられると思います。
もう少し様子をご覧になられても、質問者様の体調、症状の変化に応じて、処方が変わらないとか、質問者様への態度(目を合わせて話をしない、経過を見ている様子もないなど)も変わらないということでしたら、主治医を代えることもお考えになってはどうかと思います。

というのも、最初の回答に書きましたように、うつの治療は、長い期間にわたることが多いので、やはり信頼できる主治医の診療を受けられた方が良いと考えられるからです。

以上、補足を申し上げました。

少しずつでも体調が良い方向に向かわれることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたり丁寧なご回答、大変感謝しております。

そうなんですよね…客観的に見ても『良い先生』とはとても思い難く不安で…
かといってどの病院に行けば良いか検索や模索することが『できない』ので、今回質問させていただいた次第です。

もうしばらく辛抱してみて、改善されないようならvzb04330様のような担当医に当たるよう祈って、病院探しの方も検討してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 16:59

心理士で、うつの経験者です。



うつ病の苦しさは、なかなか他人様には理解していただけませんが、2年もお一人で耐えてこられたかと思うと、その間のお気持ちは察するにあまりあります。
今回、病院にかかられたのも、よほど勇気を出されてのことだと思いますし、何とか直したいというお気持ちの表れだと思います。

私自身は過労からうつになり、薬なしでやれるまで7年ほど、寛解と診断されるまで8年ほどかかりました。

質問者様が、引きこもりと書いていらっしゃる2年間、治療を受けていらっしゃらず、治療開始から1ヶ月であるとしますと、他の方のご回答にもありますように、まだ、治療効果(投薬の効果)は、これから現れるところだと思います。

というのも、これも他の方のご回答にありますが、現在主に使われている抗うつ剤(SSRIなど)は、その効果が現れるまで(実感できるまでに)、2~4週間ほどかかります。
場合によっては、副作用の方が先に出現するということもよくあります。

また、質問者様のうつ病の程度にもよりますが、抗うつ剤の投与量も、いきなり目一杯を使うのではなく、少量から様子を見ながら増量していくというのが、普通に行われる薬の使い方です。

私自身の経験でも、治療開始1ヶ月くらいから、徐々に薬が効いてきた感じがしましたし、その頃、使用する薬の種類や量も一定になりました。

したがって、質問者様も、現在の主治医が、最初から何種類もの薬を同時に処方するとか、いきなりかなり多量の処方をするとか、話をまったく聞いてくれない、暴言を吐かれるというような不適切な対応をしているのではなければ、あるいは、主治医に対して信頼感がまったくといって持てない状況にあるというのでなければ、もう1~2ヶ月は、現在の医療機関に通って、体調や症状の変化を見ることをお勧めしたいと思います。

その際、なかなか難しいとは思いますが、体調や症状の変化、副作用と思われることがら、日々の睡眠、食事などの様子、何か活動をしたかしなかったかなどについて、簡単で構いませんので、メモ書きにして持参されると、質問者様ご自身でも、体調や症状の変化に気づく材料ともなりますし、主治医が病状や薬の効果を判断する資料にもなると思います。

いずれにしましても、うつ病の症状の変化や、治療効果の判定は、あまり短期間で性急に行えるものではありません。
3ヶ月、半年という単位で見ていくと、変化していることが分かるくらいだと、経験的にも考えています。
苦しい状態ですから、早く何とかしたいというお気持ちは私もよく分かりますが、「急いては事をし損じる」ということわざもあるように、ゆっくりすぎるかと思うくらいのスローペースで取り組んでいただいた方がよろしいかと思います。

TMSや、mECTは、投薬によっても改善が見込めない場合に用いる治療法と位置づけられていると思います。
実施している医療機関も限られていると思いますし、とくにTMSはまだ保険診療の対象外ではなかったかと思います。

辛い状況がいつまで続くかと思いますと、余計無力感にとらわれたりしますが、当面は、休養+服薬で様子をご覧になり、多少とも落ち着いてこられたら、無理のないところから活動(軽い散歩、日光に当たるなど)を始めるというのが、私の経験から見てもよかったと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心ある回答ありがとうございます。
本当に『何故かできない』辛さはなった人にしかわかりませんよね…
現在の担当医も暴言とは言わないまでも『グサッ』と胸にくるような発言を平然とされる方で、問診も初診すら3分以上時間を割いてくれたことがありません。
話をする時も書類しか見ておらず、目を合わせて会話したことがなく、とても私の態度や経過を見ている様子すらありません。
その他からも正直、信頼できないと思っていたのですが、もう少しだけ頑張ってみようと思えました。

参考になる回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/08 16:05

2年以上の鬱が、、、一月で治るはずがないでしょう、、、。



しないで、昔からある、マドゴウシノツイタ精神科をサガシテゴラン、、、そおいうところには、、、etcもあるから、きっと、、、。

仕組みは、、、100V、、、家庭の電流を、五秒間、こめかみに通電します、

10秒やると、、、GOツーヘブンとなります、、、。
    • good
    • 0

まず、うつに関する処方薬は、少なくとも2週間、多くは4週間ほどしないと、なんらかの効果や副作用などが見極められません。

(そんなに激しく効く処方をいきなりしたら、それこそハイになりすぎたり、ダウナーが悪化して、自他を攻撃する可能性がありますので)

また、精神科の医師は、とにかく現状をいろいろ聞いて、症状の回復や悪化の兆しを見ようとしたり、入ってくる姿勢や勢い、声質・声のハリなど、本人が意識していない・または出そうとしない情報を、あえて目を合わせないようなうまい方法を使って情報収集しています。下手になれなれしい精神科医や、すぐに強い薬にしたりする精神科医のほうが、患者の現状にあった処方をしようとしていないものです。

もし、別の病院を望む場合、通院に便利なところをご紹介いただけませんか(紹介状いただけませんか)、と紹介状をお願いしたりするのが良いでしょう。あなたが信用できないから、という率直なことをいって紹介状が出なくても困りますよね。

香川県 磁気刺激治療 OR TMS 電気けいれん療法 OR m-ECT - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%A6%99%E5%B7 …

この回答への補足

知っております。なので1カ月以上は私も経過観察としていたのですが、1カ月間、全く同じ処方で効果がないにもにもかかわらず、何の配慮もなくまた同じ処方でしたので今回転院を考えた次第です。

またこればかりは私の不足で申し訳ないのですが、本当に調べることが『できない』ので質問させていただいているので回答といえる回答をよろしくお願いします。

補足日時:2014/06/08 01:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!