プロが教えるわが家の防犯対策術!

済みません、私の質問の仕方が悪くて誤解を招いてしまったので、改めて質問をし直します。
喫茶店などのメニューに、泡立ちコーヒーってあると思うのですが、あのコーヒーをいれるコーヒーメーカーをご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
カプチーノではありません。
ブラックコーヒーで泡の立っている泡立ちコーヒーです。
クリーミーな泡が立っていて、お気に入りなので、家でも飲めたらなぁと思ってます。
カプチーノ用の ミルクを泡立てる機能付きのコーヒーメーカーがありますが、あれで代用って可能なのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

参考URLのエスプレッソマシーンの紹介に


「エスプレッソとはイタリア生まれの苦みとコクの泡立ちコーヒーです。
エスプレッソは専用のコーヒーメーカーで抽出しないと独特の泡立ちや苦みが得られません。」
とあるように、高い気圧で一気に抽出することにより泡立つのですが、「泡立ちコーヒー」またの名を「スチームコーヒー」とも言うように、エスプレッソマシーンのミルクを泡立てるスチームで泡立てているお店もあるそうです。

mamakunさんのお望みがどちらなのか、わかりませんが、どちらにしてもエスプレッソマシーンがあると良いのではないでしょうか?
色々なメーカーから出ていますが、気圧が15位あるものの方が良いと思います。

ちなみにエスプレッソはブラックですよ。お好みで砂糖やミルクを入れることもありますが...。カプチーノは泡だったミルク入りですね。

参考URL:http://www.cafe.co.jp/webstore/espresso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのクリーミーな泡は、気圧で作っているのですね。
泡立ちコーヒーだから泡立てているのかと・・・まったく単純な発想でお恥ずかしいです(^^;
情報、本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/06/07 12:14

あら、あちこちに質問してますね。

それだけ、飲みたい、ってことなんでしょうが :-)

他の解答にもつけてますが、参考URLに有るようなタイプのエスプレッソマシンが
ご希望のタイプのはずです。

検索サイトで探してみるのであれば、エスプレッソマシーン+泡もしくはクレマで
探してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.cascima.com/machine/kg-100.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

済みません、もしかしてコーヒーのカテゴリーへ質問した方がいいのかと思って、そちらにも質問してみました。
皆さんから回答をいただいて、私の求めているコーヒーはエスプレッソであることと、あの泡は、泡立てているわけではないことが判明いたしました。(^^;
コーヒーのこと、何も知らなくてお恥ずかしいです。
情報、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 12:09

一杯質問しているようですが泡立つコーヒー専門の機械というのはありません。


エスプレッソマシンの機能を利用して泡立てているんです。(元々は冷たいミルクを蒸気で温めるのなどに使っている機能です。)

GAGGIA Carezzaあたりでしたら「ターボミルクフローサー」が付いていますのでこれで出来ます。

参考URL:http://www.comfalmarts.com/tu_pro/_gaggia/gaggia …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

済みません、私の説明が悪くてカプチーノと誤解されてしまったようで・・・。
どうやら私の求めているコーヒーはエスプレッソのようですね。
「泡立ちコーヒー」=「エスプレッソ」とは知らなくて。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!