アーモンドがいい、ということで、2年前からアーモンドを毎日20粒ほど食べています。

最初は素焼きアーモンドを買って食べていましたが、1年程前から、生アーモンドの方がビタミンが豊富だが、消化が悪いとあったので、ミキサーで粉砕して、一日20粒程食べていました。
でも、生アーモンドには酵素抑制物質があり、毒だと昨日初めて知りました。膵臓を悪くするともありました。
身体にいいと思って食べていた物が、身体に悪かったなんてかなりショックでした。
一年以上も生アーモンドを食べ続けた私は大丈夫なのでしょうか?
もし影響があるとしたら、どんな症状が出ているのでしょうか?

食べ続けていて、特に下痢などはありませんでした。
ただ、今までより肌の老化が進んだ気がしていましたが、まさかいいと言われているアーモンドのせいだとは、全く思いませんでしたので、歳だから、仕事のせいかも…と思っていました。

私はどうすればいいでしょうか?
もう遅いとは思いますが、なにかできることもあってたら教えてください。

50歳女性、161cm, 47kgです。週に2回スポーツをしています。ストレッチは毎晩行っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アーモンドにはスイート種とビター種があり、毒を多く含むのはビター種です。

スイート種にも毒は含まれていますがごく微量です。市販されているアーモンドはすべてスイート種ですので、1日20粒程度ではまず健康に問題の出ることはありません。生のアーモンドを買う方は多分、生で食べるのが目的で買っていると思われますが、それによる中毒の報告は見たことがありません。したがって、質問者さんも多分問題ないと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …

それでも心配でしたら、その旨医師にお話しして血液検査を受けるという方法もあります。

なお、アーモンドに期待する栄養素で、熱で壊れる可能性のあるのはビタミンB2程度ですが、ローストしたアーモンドにもまだ充分残っています。したがって、敢えて生で食べる必要はないと思います。ちなみに、私はローストした方の味に慣れているせいか、生のアーモンドはいまいち好きになれません。ローストしたものの方が簡単に入手できることもあり、最近ではローストした物しか食べません。

>今までより肌の老化が進んだ気がしていましたが、・・・・・

失礼ながら、50歳の女性と言いますと更年期障害の出る年齢です。その場合の症状の一つとして肌の乾燥・肌荒れもあります。この観点から、婦人科医に相談なさっては如何でしょうか。上述の血液検査もやってもらえます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市販の物はスイート系で、そんなに毒はないと知って安心しました。

本当に当時は、肌の状態は更年期とか歳のせいだと諦めていたのですが、二週間ほど前から、アーモンドを素焼きにして取り始めましたら、一週間ほどで肌艶も張りも出て、生アーモンドを摂り始めた以前以上に肌の状態が良くなりました。

驚くほどの違いなので、やはり生アーモンドが良くなかったのでは?と考えざるを得ません。同時にアーモンドの凄さも実感しています。
元々、若く30代に見られることも多かったのですが、今は自分でも本当に肌の状態は若返った気がします。

ビタミンB2は、素焼きでも十分あるとのことですので、このまま素焼きを続けていこうと思います。
ともかく生アーモンドを摂り続けていたことの不安は解消いたしました。感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/23 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べられないのは甲状腺腫のせいでしょうか。

こんばんは。長文失礼します。
検索してみましたがいまひとつ探している答えが見つからないので質問させてください。

母(40台)が、一週間ほど前から、食事するときにうまく食べられなくなってしまったようなのです。
食べる前に動悸がするとか、食べ物が喉を通っていかないような感じがすると言います。
実際、食べる量はいつもの3分の1程、良くて半分程で、お茶漬けのように
すれば食べられるときもあるそうです。

母は甲状腺腫持ちですが良性で、いまは経過を見ているところのようです。
しかし精神科にも通っているため摂食障害かとか動悸がするなら心臓関係かなどと
いろいろ疑っていたのですが、調べてみたところ甲状腺の疾患は、うつ病や心臓病や
更年期障害とも間違えられるときいて、まさしくどれも今の母に当てはまるので驚きました。

では彼女の精神的不安定さや更年期障害かと疑っていたことはすべて、
甲状腺腫のせいだったかどうかはこの際置いておくとして、良性で経過観察で
薬もなく済んでいるのに動悸がする(食事前以外でもするそうです)、食べにくい、
その結果食べられないというのはどういうことを意味するのでしょう。
今のところ喉の違和感など自覚症状らしきものはないようですが・・・。

精神科からは普段の薬の他に頓服(安定剤だと思います)をいただいているようです。
ちなみにリウマチを患っています。
甲状腺腫の次の診察は10月ころの予定ですがこういうことがある以上、すぐに
受診したほうが良いのでしょうか。それとも放っておいても大丈夫なのでしょうか。
本人もかなり不安がっているので何とかしてあげたいのですが・・・。

こんばんは。長文失礼します。
検索してみましたがいまひとつ探している答えが見つからないので質問させてください。

母(40台)が、一週間ほど前から、食事するときにうまく食べられなくなってしまったようなのです。
食べる前に動悸がするとか、食べ物が喉を通っていかないような感じがすると言います。
実際、食べる量はいつもの3分の1程、良くて半分程で、お茶漬けのように
すれば食べられるときもあるそうです。

母は甲状腺腫持ちですが良性で、いまは経過を見ているところのようです。
しかし...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺腫の場合、一般的にはノドが詰まったような感じと訴える人がいますが、実際に甲状腺腫で食道や気道が押しつぶされることはないようです。

しかし甲状腺癌とか悪性リンパ腫であれば気道や食道に浸潤して、物理的にノドをモノが通らなくなることはあります。

甲状腺腫は良性疾患なので半年に一回程度でいいよ、ということになり、いろいろ検査をされていない(患者が希望しない)ことが多いようです。その間に、ほかの病気が発症したり、じつは癌だったりということがあります。

心配なら早急に甲状腺を専門とする総合病院に受診した方がいいです。それと気道の問題では喉頭癌など見つかりにくく、見つかったときにはすでに末期という病気もあります。だから甲状腺が問題ないとなったら、総合病院の耳鼻咽喉科で“ファイバーで”ノドを診てもらうことをお勧めします。

Qここ2ヶ月程、下腹部が張ります。便秘でもなく食べたわけでもないのに、い

ここ2ヶ月程、下腹部が張ります。便秘でもなく食べたわけでもないのに、いつも心なしか下腹部が膨らんでいます。便意を催す回数も少し増えましたがスッキリでる訳でもありません。食欲も余りなく、甘いものや炭水化物、肉などはとくに食べたくありません。水分、麺、野菜、大豆類など、食べやすいものを何とか食べています。それと平行して顔にニキビがたくさん出来ます。今までこんなにニキビができた経験がないので気になります。
2週間くらい前に内科で検査をし、血液検査や超音波、便鮮血などを調べましたが異常ありませんでした。でも食欲がないので、このままでは衰弱していくのではないかと思います。
一つ、思い当たることといえば、仕事で激務が続いたこと、ストレスが多かったことです。でも今は生活が元に戻ったにもかかわらず身体がいつもと違います。猛暑が終われば食欲も戻るかと思いましたが減る一方です。なんだか長く生きられないような不安さえ感じてきました。
この症状はどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様の性別が書かれていないのですが、
女性の方でしたら卵巣嚢腫など婦人科の病気も疑ってみたほうが
いいと思いますよ。
もともと卵巣はソラマメ位の大きさですが、
直径数十センチになって気付く人もいますので。
(親族と知人に経験者がおりまして、どちらも巨大化してました)

参考URL:http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0014.html

Q想像妊娠?不妊治療のせい?漢方薬のせい?

結婚して1年、妊娠を希望しています。
先月7月23日-27日に生理があり、いまだに生理が来ません。
吐き気があり、食欲もなく、おなかもなんとなくふっくらとしてきた気がします。しかし昨日妊娠検査薬でチェックしたところ陰性でしたので、想像妊娠ではないかと思っています。

2ヶ月前まで半年間、不妊治療(無排卵ぎみ)をしていたのですが、金銭的に高く、精神的に参ってしまったので現在は治療をしていません。治療ではHcg注射やクロミッド、ドオルトンなどを使用していました。それを急に止めた副作用なのでしょうか?

現在は、薬局で頂いた漢方薬を服用しています。種類は当帰芍薬散と補中益気湯で各1日3回です。漢方薬のために生理が遅れることはあるのでしょうか?

本当に個人的なことで申し訳ありません。
ぜひご助言いただけたらと思います・・・。

Aベストアンサー

1週間後にもう一度検査薬をしてみることをお勧めします。
私も無排卵気味で治療を一年ほどして、休んだ途端に妊娠しました。
妊娠の可能性もまだゼロではないかと思います。
1週間たっても生理がないようならば、受診をしたほうが良いかと思います。

Q手首の鈍痛について。 2週間程前から写真の☆の所が痛みます。 病院に行く程の事なのか?自分でも分か

手首の鈍痛について。

2週間程前から写真の☆の所が痛みます。
病院に行く程の事なのか?自分でも分からないので質問させていただきました。

手首の小指側の中の方でズン、ズンと波打つように一定の間隔で痛み続けてます。

特に動かして痛いとかではなく、何もしてなくても痛みます。

我慢できない痛みではないですが、痛い〜!もう嫌〜!とか言ってしまう感じで、常に気になってストレスになりそうです(=_=)

痛み始めたのは2週間前ですから、湿布を貼ったりマッサージしてみたりしましたが良くなりません。

腱鞘炎になるような事もしていないし、腱鞘炎って動かすと痛いんですよね?(>_<)
よく分からないですが、とにかく動かして痛い訳ではなく、力を抜いていても鈍痛がしています。

何かこうしたらいいよとかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

首ヘルニアですと腕に鈍痛が出る事もあります

Q5日前に開腹術後をしました。元々吐き気持ちで、麻酔のせいでか、普段の吐き気のせいかわかりませんが、食

5日前に開腹術後をしました。元々吐き気持ちで、麻酔のせいでか、普段の吐き気のせいかわかりませんが、食欲無しで、術前より酷いので。なかなか原因不明で参ります。

Aベストアンサー

5日前ということですので、まだ術後の痛みや、違和感などもあると思います。おならや便はきちんと出ていますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報