最新閲覧日:

アーモンドがいい、ということで、2年前からアーモンドを毎日20粒ほど食べています。

最初は素焼きアーモンドを買って食べていましたが、1年程前から、生アーモンドの方がビタミンが豊富だが、消化が悪いとあったので、ミキサーで粉砕して、一日20粒程食べていました。
でも、生アーモンドには酵素抑制物質があり、毒だと昨日初めて知りました。膵臓を悪くするともありました。
身体にいいと思って食べていた物が、身体に悪かったなんてかなりショックでした。
一年以上も生アーモンドを食べ続けた私は大丈夫なのでしょうか?
もし影響があるとしたら、どんな症状が出ているのでしょうか?

食べ続けていて、特に下痢などはありませんでした。
ただ、今までより肌の老化が進んだ気がしていましたが、まさかいいと言われているアーモンドのせいだとは、全く思いませんでしたので、歳だから、仕事のせいかも…と思っていました。

私はどうすればいいでしょうか?
もう遅いとは思いますが、なにかできることもあってたら教えてください。

50歳女性、161cm, 47kgです。週に2回スポーツをしています。ストレッチは毎晩行っています。

A 回答 (1件)

アーモンドにはスイート種とビター種があり、毒を多く含むのはビター種です。

スイート種にも毒は含まれていますがごく微量です。市販されているアーモンドはすべてスイート種ですので、1日20粒程度ではまず健康に問題の出ることはありません。生のアーモンドを買う方は多分、生で食べるのが目的で買っていると思われますが、それによる中毒の報告は見たことがありません。したがって、質問者さんも多分問題ないと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …

それでも心配でしたら、その旨医師にお話しして血液検査を受けるという方法もあります。

なお、アーモンドに期待する栄養素で、熱で壊れる可能性のあるのはビタミンB2程度ですが、ローストしたアーモンドにもまだ充分残っています。したがって、敢えて生で食べる必要はないと思います。ちなみに、私はローストした方の味に慣れているせいか、生のアーモンドはいまいち好きになれません。ローストしたものの方が簡単に入手できることもあり、最近ではローストした物しか食べません。

>今までより肌の老化が進んだ気がしていましたが、・・・・・

失礼ながら、50歳の女性と言いますと更年期障害の出る年齢です。その場合の症状の一つとして肌の乾燥・肌荒れもあります。この観点から、婦人科医に相談なさっては如何でしょうか。上述の血液検査もやってもらえます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市販の物はスイート系で、そんなに毒はないと知って安心しました。

本当に当時は、肌の状態は更年期とか歳のせいだと諦めていたのですが、二週間ほど前から、アーモンドを素焼きにして取り始めましたら、一週間ほどで肌艶も張りも出て、生アーモンドを摂り始めた以前以上に肌の状態が良くなりました。

驚くほどの違いなので、やはり生アーモンドが良くなかったのでは?と考えざるを得ません。同時にアーモンドの凄さも実感しています。
元々、若く30代に見られることも多かったのですが、今は自分でも本当に肌の状態は若返った気がします。

ビタミンB2は、素焼きでも十分あるとのことですので、このまま素焼きを続けていこうと思います。
ともかく生アーモンドを摂り続けていたことの不安は解消いたしました。感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/23 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ