アーモンドがいい、ということで、2年前からアーモンドを毎日20粒ほど食べています。

最初は素焼きアーモンドを買って食べていましたが、1年程前から、生アーモンドの方がビタミンが豊富だが、消化が悪いとあったので、ミキサーで粉砕して、一日20粒程食べていました。
でも、生アーモンドには酵素抑制物質があり、毒だと昨日初めて知りました。膵臓を悪くするともありました。
身体にいいと思って食べていた物が、身体に悪かったなんてかなりショックでした。
一年以上も生アーモンドを食べ続けた私は大丈夫なのでしょうか?
もし影響があるとしたら、どんな症状が出ているのでしょうか?

食べ続けていて、特に下痢などはありませんでした。
ただ、今までより肌の老化が進んだ気がしていましたが、まさかいいと言われているアーモンドのせいだとは、全く思いませんでしたので、歳だから、仕事のせいかも…と思っていました。

私はどうすればいいでしょうか?
もう遅いとは思いますが、なにかできることもあってたら教えてください。

50歳女性、161cm, 47kgです。週に2回スポーツをしています。ストレッチは毎晩行っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご心配のことと思います。

体に悪いものであれば腸管が反応して下痢になる可能性が高いと思います。そのため量としては問題のない量だと思います。ご安心されてください。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

アーモンドにはスイート種とビター種があり、毒を多く含むのはビター種です。

スイート種にも毒は含まれていますがごく微量です。市販されているアーモンドはすべてスイート種ですので、1日20粒程度ではまず健康に問題の出ることはありません。生のアーモンドを買う方は多分、生で食べるのが目的で買っていると思われますが、それによる中毒の報告は見たことがありません。したがって、質問者さんも多分問題ないと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …

それでも心配でしたら、その旨医師にお話しして血液検査を受けるという方法もあります。

なお、アーモンドに期待する栄養素で、熱で壊れる可能性のあるのはビタミンB2程度ですが、ローストしたアーモンドにもまだ充分残っています。したがって、敢えて生で食べる必要はないと思います。ちなみに、私はローストした方の味に慣れているせいか、生のアーモンドはいまいち好きになれません。ローストしたものの方が簡単に入手できることもあり、最近ではローストした物しか食べません。

>今までより肌の老化が進んだ気がしていましたが、・・・・・

失礼ながら、50歳の女性と言いますと更年期障害の出る年齢です。その場合の症状の一つとして肌の乾燥・肌荒れもあります。この観点から、婦人科医に相談なさっては如何でしょうか。上述の血液検査もやってもらえます。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市販の物はスイート系で、そんなに毒はないと知って安心しました。

本当に当時は、肌の状態は更年期とか歳のせいだと諦めていたのですが、二週間ほど前から、アーモンドを素焼きにして取り始めましたら、一週間ほどで肌艶も張りも出て、生アーモンドを摂り始めた以前以上に肌の状態が良くなりました。

驚くほどの違いなので、やはり生アーモンドが良くなかったのでは?と考えざるを得ません。同時にアーモンドの凄さも実感しています。
元々、若く30代に見られることも多かったのですが、今は自分でも本当に肌の状態は若返った気がします。

ビタミンB2は、素焼きでも十分あるとのことですので、このまま素焼きを続けていこうと思います。
ともかく生アーモンドを摂り続けていたことの不安は解消いたしました。感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/23 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーモンドチョコの効果

よく聞くラジオのパーソナリティが、アーモンドチョコの効果についてこういっていました。
チョコを食べるとドーパミンが出るから集中力があがるが、それは30分程度しかもたない。それ以降は食べなかったときより下がる。しかしアーモンドを一緒に食べることで、集中力?を保つことができる。と大手の製菓会社のホームページにかいてあった。とのことです。

さきほど探してみたのですが、ちょうどいいのが見つかりませんでした。

どなたかアーモンドチョコの効果についてご存知の方、もしくはそのホームページをご存知の方は教えてください。なお、太ることに関しては重々承知しておりますので、ここでは話題に致しません。

ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

http://newscience.air-nifty.com/blog/cat1201264/index.html (→ココアで健康美人に)
http://www2q.biglobe.ne.jp/~kazu920/666.htm (→フェニールアラニン(=物質名)が"記憶力と精神の敏感さを向上云々"と触れていますから、この点が集中力に結び付くのかも知れませんし、この物質を多く含む食品の1つにアーモンドが含まれています。

更に、質問者さんが触れているとの覚えがある、HPに関してですが、次のリンク集や外資系食品企業更にはハーシー社辺りのHPにも当られたら如何でしょうか!?
http://www.candy.or.jp/link.html (→但し飴専業も含む)
http://job.toyokeizai.co.jp/gaishi/gyoshu_01.html#shoku (→但し製菓以外の食品企業も含む)
http://www.hersheyjapan.com/products.html

Q1年ほど前から寝る前に吐き気がし 酷い時は食べたものほぼ全部吐きます。 夜ご飯は19時くらいにいつも

1年ほど前から寝る前に吐き気がし 酷い時は食べたものほぼ全部吐きます。
夜ご飯は19時くらいにいつも食べていて
23時~からいつも吐き気が始まります。
病院に行こうか迷っています。
調べたらストレスや胃食道逆流症などがでてくるんですがやっぱりストレスなんですかね…
教えて欲しいです。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆原因として考えられるのは、
  ①胃の不調
   背骨(両方の肩甲骨の下端を結ぶライン上の骨)の崩れによる胃を動かすための自律神経の不調が
   考えられます。
   病院の検査などでは異常がなくても胃が不調という方はとても多いのです。
   その原因は、上記の背骨の崩れによる自律神経の不調です。
   <自律神経不調時の症状例>
     ・胃のもたれ ・胃痛 ・食欲不振 ・吐き気 など
  ②偏頭痛
   原因は、頭の筋肉コリです。
   後頭部の場合→「頭蓋表筋」、側頭部の場合→「側頭筋」などの筋肉こりです。
   ★病院では、鎮痛剤を処方し一時的に痛みをかんじなくするだけとなり、徐々に薬の
    効果がなくなり、最後は効かなくなります。
    また、痛みが続けば一生飲み続けることになります。
    それで困った方々が当店に来店され、1~2回の施術で改善しています。
◆改善には、
  ①、②とも当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことです。
  病院、接骨院、整骨院などでは改善は望めません。
  崩れた骨を見出し、骨の崩れを整える施術を行えば、びっくるするくらいあっけなく
  改善します。
  当店に来店される大半の方が、「今まで一体何だったんだろう??」とおっしゃいます。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
◆原因として考えられるのは、
  ①胃の不調
   背骨(両方の肩甲骨の下端を結ぶライン上の骨)の崩れによる胃を動かすための自律神経の不調が
   考えられます。
   病院の検査などでは異常がなくても胃が不調という方はとても多いのです。
   その原因は、上記の背骨の崩れによる自律神経の不調です。
   <自律神経不調時の症状例>
     ・胃のもたれ ・胃痛 ・食欲不振 ・吐き気 など
  ②偏頭痛
   原因は、頭...続きを読む

Qこのアーモンド効果って人気ありますか❔

このアーモンド効果って人気ありますか❔

Aベストアンサー

はじめて見ました。

美味しそうですね。

Q主人は今から20年ほど前に背骨を圧迫骨折しました。

主人は今から20年ほど前に背骨を圧迫骨折しました。

背骨を圧迫骨折すると、無精子になって男性不妊に
なるものなのでしょうか?

8年ほど前に私が造影剤を入れたあとすぐに一度妊娠
しましたが、その後は妊娠せずに今に至っています。

上記のように他人に言われて、とても気になったので
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたく
書き込みました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

骨折の状態が全く分からないので、何とも言えません。
一般に、骨折だけならら関係ないです。

Q美容効果を期待できるアーモンド摂取量は?

雑誌やTVなどで、ナッツの中でも特に
アーモンドを摂取すると美容効果があるとよく載っていますが(ビタミンEの効力だったか・・・そこは忘れてしまったのですが)実際は
一日に何粒摂取したらいいのですか?
食べすぎは吹き出物の原因にもなりそうですので
ベストな摂取量で毎日食べたいと思っているので
ご存知の方がいたら教えてください☆

Aベストアンサー

こんばんは。

アーモンドはご指摘の通りビタミンE、それと植物繊維が
豊富な食品として知られています。

参考URLもどうぞ。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/AamondoVE.html

Q水だけでむせます。 高校生です。 最近、毎日水だけでむせます。1日1回か2回、夜に多いです。 食べ

水だけでむせます。
高校生です。

最近、毎日水だけでむせます。1日1回か2回、夜に多いです。
食べ物、牛乳、お茶ではむせません。
水以外はむせません。

咳をしてもなかなかとれません。
これは、なにかの病気なのでしょうか?

改善法は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

喉頭蓋とは気管のフタ。ものを飲み込むときに自然に(体の反射で)閉じるため、気道にものが入ることを防いでいます。
おとしよりなどは この咽頭蓋周辺の筋力が弱り この反射のタイミングがおくれてしまうので
 サラサラしたお水などは咽頭蓋の閉じるタイミングがおそくなり誤嚥(気管の方へ入ってしまうこと)が増えてしまいます

お水はだめなのに お茶は平気というのは、恐らくお茶の風味でご自分の唾液がでることにより、
  多少サラサラ感がなくなっているということかもしれませんね


 改善方法はわかりませんが、一度お医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか。

 今はいいですが、本格的に喉の筋力がよわったとき、食べ物が喉につまったり ヒュっと気管にはいって大変なことになりますよ
   ご自分の喉の状態をはあくしておいたほうがいいです。

Qローストアーモンドオイルの効用

スーパーで半額になっていたので、アーモンドオイルを複数購入しました。購入後、よくよく見るとローストアーモンドオイルでしたが、顔や体に塗っています。調べてみるとローストアーモンドオイルはお菓子用で、皮膚に良いのはスィートアーモンドオイルだという記事しか見つかりませんでした。

乾癬を良くするために(脱ステロイド中)使っていますが、ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。もしくは、そもそもローストアーモンドオイルは体に塗っても良いのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。

あります。
が、まず押さえていただきたいのは、食用と肌用の違いです。
厳密な区分はありませんが、食用は肌用と比べ、精製度が低いです。原料の味や香りを生かすためです。
ローストしたものは100%食用です。お菓子や料理に独特の風味をつけるのが目的だからです。
それに対し肌用は余計な匂いを除くため、生を原料とし、精製度が高められています。

ローストすることで、成分として特に肌に有害なものが生じることはありません。
ローストアーモンドオイルもスイートアーモンドオイルも肌への効果は、細かいことを言えばきりがありませんが
実用上は大体同じと考えてください。オレイン酸の他、ビタミンEなどを始めとする、ビタミン類、ミネラル類も含まれ
肌への浸透力も高いです。既に使用しているとのことですが、効果は実感できませんか?

初めて使うものなら、パッチテスト(ひじの内側など皮膚の薄い部分に塗って問題の有無を確かめる)を
していただきたかったですが、すでに使っていて特に問題ないのであればそれで大丈夫でしょう。
先にも言ったように、甘い香りがあるため、使用量によっては部屋の中で漂う可能性はありますね。

アーモンドオイルはビタミンEが豊富ですが、それでも酸化しやすいため、食用で市販されているものは
小瓶に入れて販売されているものが多いと思います。使用後は蓋をちゃんとして酸化を防いでください。

>ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。

あります。
が、まず押さえていただきたいのは、食用と肌用の違いです。
厳密な区分はありませんが、食用は肌用と比べ、精製度が低いです。原料の味や香りを生かすためです。
ローストしたものは100%食用です。お菓子や料理に独特の風味をつけるのが目的だからです。
それに対し肌用は余計な匂いを除くため、生を原料とし、精製度が高められています。

ローストすることで、成分として特に肌に有害なものが生じる...続きを読む

Q1年ほど前から股関節が痛いです。

1年ほど前から股関節が痛いです。

そもそもの理由は柔軟のし過ぎで股関節に激痛が走ってました。
しかし、安静にしておいたので一時的にはほぼ治りました。
ですが、4月からサッカーを始めたときに左の股関節だけに激痛が走りました。

整骨院で見てもらうとどうやら炎症を起こしているようでした。
整骨院に定期的に通っているのですが治る気配がありません。
痛めた後も練習をしているのですが、休ませたほうが良いでしょうか?
そして、良い自宅療法はないでしょうか?

ちなみに、今は練習中はそんなに痛みは無く、練習終わってから痛みが着ます。

Aベストアンサー

>そうですか・・・優しそうな人たちばかりだったのに・・・残念です。

ここで私が話した内容を、そのまま整骨院で聞いて見て下さい。顔色一つ変えないで対応できるか疑問ですね。日常茶飯事の当たり前の行為になっているので、罪の意識が全くないのです。学生上がりでそのまま治療院で働くと、生まれたてのひよ子のように “それが常識” になっている可能性もあります。病名の不正、治療箇所の水増し、治療日数の水増し、などありとあらゆる手口が使われているはずです。


保険者か送られてくる 「医療費通知」 でしっかり施術日を確認しましょう。「柔道整復師療養費の適正化調査」 が送られた場合は正直記入し返信してください。

Qアーモンド

生のホールアーモンドがあります。
フードプロセッサーでアーモンドパウダーやダイスなどは作れるのでしょうか?
アーモンドのお菓子を作ってみたいのですがお勧めのレシピ(焼き菓子など)がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フードプロセッサーでも出来ますよ。ただ、パウダーの方は難しいかと思います。フードプロセッサーで砕くと、粒子が粗くなりますので…本格的にパウダー等を作りたいのでしたら、ローラーが必要になります。
せっかくの生のホールアーモンドですので、形を崩してしまうより、形の残る「アマンド・カラメリゼ」はいかがですか?
名前の通り、アーモンドをカラメル化させたお菓子です。
アーモンドに茶色の膜が張った様な感じになります。
材料:アーモンド 500g/グラニュー糖 160g/水 50cc/無塩バター 15g/
作り方:
1:砂糖と水を銅製の鍋に入れて火にかける。
2:内側を水に濡らした刷毛で濡らしながら、118度まで煮詰める。
3:皮付きアーモンドを入れて、火を止める。
4:木ベラで底の方から良くかき混ぜ、ぬれた感じがなくなり、一つ一つがバラバラになるまで糖化させる。
5:再び火をつけ、火力を調節しながら炒っていく。
6:アーモンドに火を通しながら、カラメルを絡めていく。
7:約20分程ゆっくりと火を入れていく。
8:アーモンドがぱちっとはじけだしたら、バターを加えてひと混ぜする。
9:台の上に取り出して、熱いうちにフォークなどで一つ一つをバラバラにする。(完全に冷めれば二度とくっつかなくなります)

後はお好みで粉砂糖をまぶしたり、ココアをまぶしたり、チョコでコーティングしたりと色々アレンジできます。もし残りのアーモンドとの分量が合わない場合は、等倍したりして調節をお願いします。
下記にわかりやすいカラメリゼ&チョコがけのレシピが載っているサイトもありましたので、参考までにご覧下さい。

参考URL:http://www.j-cafe.com/angelique/view/recipes/almondchocolate/

フードプロセッサーでも出来ますよ。ただ、パウダーの方は難しいかと思います。フードプロセッサーで砕くと、粒子が粗くなりますので…本格的にパウダー等を作りたいのでしたら、ローラーが必要になります。
せっかくの生のホールアーモンドですので、形を崩してしまうより、形の残る「アマンド・カラメリゼ」はいかがですか?
名前の通り、アーモンドをカラメル化させたお菓子です。
アーモンドに茶色の膜が張った様な感じになります。
材料:アーモンド 500g/グラニュー糖 160g/水 50cc/無塩バター 15g/
...続きを読む

Q超大至急です!!火傷のような日焼けについて。4日前に20度ほどの晴天の

超大至急です!!火傷のような日焼けについて。4日前に20度ほどの晴天の下日焼け止めをぬらずに遊びに行ってしまい・・・。火傷のような日焼けをしてしまいました。腕だけなんですけど軽くなでただけでひりひりします。お風呂お湯をかけることさえできませんでした!!
その日風呂あがってからアロエぬりましたけど今でもなでただけで痛いです。
明日友達とプール行くことになったのですがプールいっても大丈夫でしょうか??
プールは屋内なのでプール行って日焼けすることはないかと思います。
あとプールでひりひりしたり痛くならないでしょうか??

Aベストアンサー

今でも痛みがあるなら,プールはやめたほうがいいです。
アロエですか,賛否分かれるところでしょうね。
日焼け=やけどの一種なので,しばらくは刺激を避けることです。
そこまで痛ければ皮膚科でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング