初めは使い捨てしないタイプのソフトコンタクトを10年使用していました。
しかし、度重なる角膜炎や充血などから、あなたの目にはもうソフトコンタクトを耐えうる事が出来ないと言われ、ハードコンタクトを薦められ、ハードにしました。
ハードにしてからは角膜炎も充血も全くなくなりました。
それから10年間、ハードコンタクトを使用して、現在に至ります。

しかし、ハードは風邪の強い日やすぐゴロゴロして痛くなったりと、不便が多いです。
とにかく装用感が10年経った今も満足出来ずに居ます。

先日、ふと使い捨てソフトを購入してみたところ、とても快適でした。

よく、ハードコンタクトはソフトよりも目に優しいと聞きます。
では、ハードコンタクトと使い捨てソフトであればどちらが目に優しいのでしょうか?

使い捨てソフトも使い続けていると昔のように角膜炎や充血がまた出てくる可能性もあるでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハードコンタクトはソフトに比べ酸素透過は良いです。


装用感は角膜にフィットするソフトの方が異物感は少ないです。
なのでソフトで行ける場合はソフトで、それがダメならハードでという感じではないでしょうか。
コンタクトは長期使うとどうしてもタンパクの吸着などで汚れてきたり酸素透過も減りますからいずれにしてもある程度期間を置いたら交換は必要だと思います。汚れは細菌などの元にもなりますしね。
眼科で涙液量など検査してソフトでも可となればソフトでもよいかと思います。
ワンデイなら汚れも気にしないで使えるので条件クリアできればソフトの方が安全なのかなとは思います。
    • good
    • 2

No.2です。



一概に安いのが悪いとは言えませんが、今どきの酸素透過タイプのレンズは寿命が2年程度なので
レンズが古くなっているなら一度メーカーを変えてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみにカスタムメイドのメーカーはこちらです。

http://www.sun-con.com/index.html
    • good
    • 3

2週間の使い捨てを10年、ハード6年(スポーツ時は、ワンデーを併用)の使用歴です。



装用感だけなら、ソフトに軍配が上がりますが、個人的にはハードの方がトータルでは良いと考えています。
私の場合は、ハードでもソフトには劣るが十分に使用に耐える装用感であることが大きいですが・・・。

ハードレンズは、ベースカーブが同じでもメーカーによって合う合わないがありますから一度メーカーを変えてみるのも方法かもしれません。
あとは、オーダーメードのレンズという方法もありますよ。
※私は使ってませんが。

また、質問内容からは外れますがトータルで20年の使用履歴という事は、失礼ながら年齢的に涙の量が減ってドライアイ傾向だったりして、そもそもコンタクトの長時間装用が難しくなってきているのかもしれません。

角膜内皮細胞の状態も気になりますし、メガネ時々ワンデーの使い捨てというスタイルも考慮されてもいいかもしれません。

私は、かなりの強度近視であまりメガネが好きではなかったのですが、年齢も30代に突入して若いころの様にはいかないと自覚して、メガネメインでワンデー(シリコンタイプ)の併用に切り替えようかと考えています。

一個人の意見ですが、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こうした経験者の方からのご回答を心待ちにしておりました。
凄く参考になり、嬉しいです。

仰る通り、トータル年数が長い為に芽の長期装用が難しくなっているのかと思っております。
特にソフトに関しては、眼科でもそう言われて、ハードに変更した限りです。

メガネを主に使用して、コンタクトを時々使用するのが一番いいのかなとも考えてます。
回答者さまと当方の状況がかなり似通っていて、お話聞けて良かったです。

ハードは凄く安いレンズを使ってます。
有名メーカーのものではありますが、両眼で1万程度の格安のものです。
もっと質の良いものに変えたら装用感も違ってくるのでしょうか。

それよりもメガネメインの時々ワンデーが当方も良いような気がしてきています。
同じ境遇の方のお話大変参考になります。

お礼日時:2014/06/08 14:05

こんにちは




それは人それぞれという部分もありますから
眼科のお医者様に相談してみてもらった方が
確実だと思います。

角膜を何度も傷つけてしまうと
取り返しのつかないことに成ります。

こちらで聞くより、実際に診て貰った方が確実だと思います。

ご参考になれば幸いです。

http://blog.livedoor.jp/eyedoctor/archives/51513 …

http://matome.naver.jp/odai/2138228062141375901

http://kontakuto27.seesaa.net/article/353392391. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/06/08 14:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Qコンタクトレンズについて ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいです

コンタクトレンズについて

ソフトコンタクトレンズとハードコンタクトレンズでは、どちらが疲れにくいですか?
個人差あると思いますが。

因みに乱視があります。

以前、ハードコンタクトレンズ使っていたのですが、お医者さんに勧められてソフトコンタクトにしたのですが、どうも調子が、よくなく。

Aベストアンサー

私たはハードコンタクトが乱視には良いとききましたが?私もハードコンタクトです

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q【コンタクト】使い捨てコンタクトが余った。 使い捨てコンタクトの有効活用方法を教えてください。

【コンタクト】使い捨てコンタクトが余った。

使い捨てコンタクトの有効活用方法を教えてください。

ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビュー左右合計12箱の6ヶ月分丸まま箱に入っています。

未開封です。

使い捨てコンタクトを買った店に電話すると交換なら出来るが引き取りの返金は未開封でも無理ですと言われました。当たり前ですが。

Aベストアンサー

コンタクトはオークションやフリマアプリでの出品も禁じられていますから、自分で使う以外活用方法はありません。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Qハードコンタクトと、ソフトどちらが良いか?

ハードコンタクトと、ソフトコンタクト(1day 使い捨て)、どちらが眼に良いのか知りたいです。費用や装着感はおいておいて、健康の面のみから回答ください。

調べた限りだと、ハードは、角膜形状を変更してしまう可能性があるし、1dayのソフトに比べて不衛生なのでは?という印象を持っていますが、一般的にハードの方が眼を覆う量が少なく酸素が通るので良いとも書かれています。

一般的なサイトでは、普通のソフトと比較しているケースが多く、ソフトの方が眼の病気にかかりやすいと書かれていますが、1DAYの場合、ハードより衛生的で、眼の病気にもかかりにくいのでは?と思っていますが、実際のところどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

店員さんに聞くと一発だと思いますが、健康面においてのみなら、
必ずハードコンタクトをすすめられますよ!
でも初心者ならハードは物理的に無理かも

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

 よろしくお願いします。

 10年以上ハードコンタクトレンズを使用していましたが、このたびソフトコンタクトレンズに変えました。すると一年もたたないうちに、一気に視力が低下したようなのですが、これは酸素透過性が悪いために角膜内細胞が死滅して視力が低下したためなのでしょうか。わかる方、経験者、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後が角膜につき、それが光を矯正して視力が上がるというものです。
レンズのマークがついている間だけ視力が上がるのですが、これを続けていると、だんだん視力自体良くなっていきます。

このように、レンズで角膜を矯正することにより、視力の回復が得られるのです。ソフトは柔らかいので、ここまで強いアイマーク(コンタクトの痕)はつきません。

ご質問者さんの場合、いままでハードで視力の低下が抑えられていたのに、ソフトに換えたため進行していっているのだと考えられます。
ですから、ハードに戻せない理由がなければ、ハードレンズにしたほうが目のためにはいいのです。

こんにちは。一昨日回答したはずなんですが、どうやら送信できていなかったみたいなので、もう一度書き込みます。

ハードレンズは、視力が悪化するのを抑えることが分かっています。
子供の近視にハードを用いると、視力低下が抑えられたり、視力が回復してくる、という論文が多数あります。
ソフトレンズだと、この効果がほとんど見られないのです。

なぜこうなるかというと、オルトケラトロジーレンズというのをご存知でしょうか。固いレンズを寝るときに装着し、朝はずします。すると、固いレンズの後...続きを読む

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Qハードコンタクトとソフトコンタクト、どっちが良いの?

中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。

先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、
先生からハードについてものすごいダメだしをされました。
ハードは
・目に悪い
・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された
・今はどんどんソフトに替えていく人が多い
・ハード使ってる人は1割しかいない

らしいのです。

ソフトは
・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ)
・2ウィークか1日使い捨てが良い。

確かにハードの保存液とかよりソフトのが種類も多いし売り場の幅も多いし
先生の言い方だと、ハードはそのうち無くなる・・みたいな感じだったので(実際そうは言われてませんが)
ソフトにゆらぎました。というか、ソフトに行くべきなのか・・・と・・・。

で、とりあえず2ウィークのお試しをもらって、今、着けてるのですが
慣れてないせいか、なんだかぼんやりします。
視力が悪い私(両目で0.05くらい)。

気になって調べてみたら
ここのサイトの質問でも、他のサイトでも
・ソフトはすごく乾燥する
・ソフトよりハードのが目に良い

など、眼科で聞いたのと正反対な意見が多いのに驚きました。

で、実際のところどうなのでしょうか??

先生の言ってる事だし、合ってるのかなぁ・・・?
でもみんなの意見は(ハード使用者ソフト使用者両方の意見)ちょっと違うし・・・。

2ウィークをまだ使い切ってないのですが、
ハードよりお手入れや触り方が違うのでかなり手間取っています。

ハードの使用者はそんなに少ないのでしょうか?
目に悪いのでしょうか?

悩んでます。
皆さんの意見を聞かせてください。
長文失礼しました。

中学生の頃から15年くらいずっとハードコンタクトを使用していました。

先日新しいコンタクトを買おうとメガネ屋についてる眼科に行ったところ、
先生からハードについてものすごいダメだしをされました。
ハードは
・目に悪い
・ガン(だったかな?とにかく病気)になりやすいことが実証された
・今はどんどんソフトに替えていく人が多い
・ハード使ってる人は1割しかいない

らしいのです。

ソフトは
・目に良い(最近新しいやつでシリコン製のやつ)
・2ウィークか1日使い捨てが良い。

...続きを読む

Aベストアンサー

完全に間違っています。ハードの方が目に良い(マシ)です。
ソフトは大きくて酸素を通しにくいので結膜炎など病気になりやすい。
なお、ハードは乱視が効果的に矯正されます。
1DAYと2WEEKが同等というのもおかしいですね。
毎日交換する1DAYの方がまだマシです。

利用者の数の問題は安全性の問題とは別です。
健康に悪いから少ないのではなく、
単に装着感などの問題です。
そんなことを根拠に持ち出すのはおかしいです。
医者のフリをしたソフトコンタクト会社の回し者でしょうか。

まあ、購入したわけではなくお試し期間なので問題ないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング