を差し押さえようとしていることが今日、報道されました。
法的にそんなことが可能なんでしょうか?
韓国の裁判で在米日本企業の資産差し押さえなんてもうめちゃくちゃです。

A 回答 (3件)

だから、アメリカの法律的にも時効なので差し押さえできません。

コリアン弁護士でも不可能。
起訴されれば陪審員が・・・という話ですが、起訴そのものができません。

そもそもの韓国の民法でも時効は3年です。

※日本では2年で時効です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
じゃあ、安心しました。
コリアだけなら訴えられそうな企業は撤収すれば良いだけですから。
もともと韓国は日本企業に嫌がらせをしたり従業員がとんでもない要求をしたり、やりにくい場所で既に多くの日本企業は身ぐるみはがされて撤収しています。

まあ、そういった不正な手段で日本企業から金を奪い取れば、二倍、三倍の損失になって戻って来ることを彼らは知らないといけません。合法的な手段で日本はやりかえすことでしょう。

韓国の場合は簡単です。援助や協力をやめるだけでよく、特別な方法は必要ありません。まず観光には絶対に行かないこと。そして韓国製品を買わないこと。韓流を見ないこと。K-popを聞かないこと。

これだけで日本企業の損失の3倍以上の報復ができます。

再度のご回答ありがとうございました。

・韓国の裁判で米国人弁護士を雇い

までは可能です

日本でも、外人でも司法試験合格し司法修習修了すれば
弁護士になれますね。韓国でも
アメリカ人が韓国の弁護士なれますよ。
※まー、この米国人弁護士は、アメリカ留学して
徴兵逃れで米国籍得た韓国生まれの人ですが\(^^;)...マァマァ

・在米日本企業の資産 を差し押さ

る判決が、出るかも。

でも、どうやって執行するの?
アメリカの、どこの州も、外国の裁判に協力する義務ないから( ^^) _旦~~
不可能です(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>でも、どうやって執行するの? アメリカの、どこの州も、外国の裁判に協力する義務ないから( ^^) _旦~~
不可能です(@^^)/~~~

アメリカ人弁護士というのはコリア系だと思いますが、彼らはアメリカ育ちであるのに反日なんです。反日だからせっせと州当局へ働きかけをするでしょう。
ロスあたりではコリアン移民が沢山いますからそれらがせっせと働きかければ州は外国に協力する義務がなくても「じゃあ、そこまで言うなら協力してやろうか」みたいなことになりアメリカで日本企業の資産差し押さえとなれば、日本にとってかなりの痛手となると心配しますが・・・

だれかこの点を明快に回答いただけないですか?

ドラマの半沢直樹では可能でしたが、現実ではできません。

フィクションです、

海外資産の差し押さえには、その資産の置いてある国の法律が優先します。
また、その国の弁護士資格の無い弁護士が裁判の弁護も出来ません。

ですから情報に食い違いがありそうです、

アメリカでの裁判で二在米日本法人を訴えるのは可能です。
・・・でも徴用工の裁判なら、アメリカでも時効ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。