「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

85才の高齢者が自己所有の自宅を売却し、
老夫婦が暮し易いマンション等を買いたいと言っています。

ところが、本人は要介護4級、契約書を読む視力や筆記能力に問題があります。
日常生活の判断力には問題はありませんが、
法律行為である不動産売買などの専門的な高度な判断については
現役世代より明らかに衰えています。

証券関係では75才以上の高齢者については、
一定の取引制限を設けているようですが、
不動産取引では、高齢者との取引制限や
ガイドラインのようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ガイドラインのようなものがあるのでしょうか?

業者向けですが、次のようなURLがあります。
http://www.hosyo.or.jp/realpartner/201305shijyo. …
http://myhome.nifty.com/kiso/kouza/81.jsp

頭さえハッキリしておれば取引上の問題はないようですね。筆記は代筆者を指定すれば良いことですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました。

わかりやすいページを教えていただきありがとうございました。