小学4年生の娘に
美しい心を持つ人の話をしようとおもいます。
身近な人やいままで読んできた本のなかから
いろいろ話してあげたいと考えています。
みなさんは美しい心を持つ人と聞かれたら
誰と答えますか?
またその理由も教えていただけたら幸いです。
いろんなお話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは



娘に読みきかせした本の中に「良寛さん」というのがありました。

高僧であり、当時のインテリであった人物なのですが、生涯を乞食托鉢で求道一途に生きた人です。
特に良寛さんの子供とのかかわり方は純粋、誠実で虚飾がありません。
自然のまま、あるがままといところに美しさを感じます。

宗教色も説教もなく、童話のように簡単で、ひとつひとつの話も短いです。
話を読みながら、二人で泣いたり笑ったりしてました。
(ちなみに私も宗教関係者ではありません^^;)


「良寛さん」
(株)柏樹社(はくじゅしゃ)
植野明磧 著(うえの めいせき)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
早速購入してよくよく読んでみます。
そして子供たちにも読み聞かせて上げたいと思います。
素敵な本をおしえてくださりありがとうございます。

お礼日時:2004/05/20 13:30

私が見た人で 美しく(しかも楽しい!)心に 触れた。

。。!とおもう方がいらっしゃいました.
そのかたは、「困ったときは きっといらっしゃい.」といわれて、本当に電話番号をくれました.
そのかたは 二桁の人数のお子さん (自分が産んでいらっしゃらないお子さんも含め)
を育てられ、
こまって相談に来た人を そのまま おうちに住まわせたりされてるようです.
刑務所から でて来たという人も 一緒に暮らされてるようです.
偉い人も そうでない人も 代わらぬ態度で接される.
とにかく オープンで かわいらしく おもしろいかたでした…
今の世の中にこういうかたが…!と思いました.

実在の方ですので お名前を書けません…

もう一人は、淀川長治さん。映画を通して、人間を大切にされる 美しいかただと思います.

ほかにも、たくさん偉い人がいます.

でも、わたしなら、、、
お嬢さんが はっとするような うつくしいことをしたときに、

貴女は ひょっとして、悪いことを考えることもあるかもしれない、

でも この行いをした貴女の心にうつくしさがある、
だいじにしてね、というと思います.

(今日 私はスーパーで 傘をとられてしまったのですが、
一年生の息子が、自分はぬれながら 手を伸ばして、傘に、入れてくれました.
傘を盗るのも人間の心 でも自分がぬれても入れてくれるのも人間の心.
子どもに 心について教えなくとも すでに、知ってるかも、、、と思ったのです.
それを拾い上げて 言ってやったらいいのではないかと.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
96148さんはきっと素敵なお母様なんでしょうね。
うらやましいです。
素敵な方と出会えてよかったですね。
何よりもの宝ですね。
心温まるお話ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 13:35

マザーテレサは既にお考えのようでしたので、


私的「美しい心」の人をご紹介します。
先にお断りさせていただきますと、私はクリスチャンですので若干偏っているかもしれませんです。

私の尊敬する人はマザーテレサ、そしてもう一人は日本人の神父様で「大木章次郎」と仰る方です。
すでに78歳という高齢でいらっしゃいますが、
ネパールのポカラというところで、25年以上の長きに渡って、障害児教育と信仰の伝達をなさっていらっしゃいます。
彼の行動は祈りにも似て静謐さを感じます。
それに「他人の幸せのために尽くす」人です。
初めてネパールに行くことになった時、偶然紹介を受けて、
大木神父様を訪ねましたが、誰かに出会ってあんなに心が震えたことはありませんでした。
本当に「美しい心」の人です。
詳しくは参考URLをご覧下さい。
お子様と一緒に読んでみてもいいかもしれません。
こちらではビデオも見れます。
http://sumaiz.com/pokhara/

お子様なりにしっかりと「美しい心」を理解されるといいですね♪
そんなお話をしてあげるお母さんなんて素敵です。
私もsweet10さんを見習って素敵なお母さんを目指します!

参考URL:http://www.pokhara.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧にご回答いただきまして
ありがとうございます。
いえいえ母としては、何もできていません。
いろんな本や人に出会って
素敵な人の痛みのわかる人になってほしいと
願っています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 13:29

「美しい心」とは捉え方で


いろんな心を意味する事ができますよね・・・

「奉仕の心」「純真さ」「素直さ」「強い意志」・・・

私は以前TVで見た美智子さまの話が
印象に残ってます・・・

確かこんな旨の内容を
「この複雑な世の中」の「複雑」に耐え得る心・・・

これも捉え方は色々できますが^^;
私はこう解釈しました。

キレイ事だけでは済まないこの世の中

いろんな、時に理不尽で複雑な事に直面しても
嘆いたり、ヤケになったり、そっぽを向いたりせず

「複雑な事」とありのままに受けとめ
今、自分の置かれた状況・立場で
出来る事から逃げず、思考・努力する・・・・

とても「複雑な」立場に
居られる美智子さまならではの言葉だなぁと
感動しました。

そんな「現実に立ち向かう冷静で強い心」を
私は「美しい」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美智子様のお言葉にはひとつひとつ
考えさせられるものがありますね。
皇太子様の雅子様を想う言葉にも
心打たれます。
ぜひ子供にも話してあげたいと想います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 00:56

人気投票みたいですが・・・


私はアシジの聖フランチェスコです。(私、宗教関係者じゃありませんけど。)
理由は、このうえもなく純粋に自分を反省した方だと思いますので。
「ブラザーサン・シスタームーン」という大変美しい映画がご参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
どうもありがとうございます。
人気投票・・そうですね。
でもいいんです。たくさんの素敵なお話がきけて
うれしく思っています。
感謝いたします。

お礼日時:2004/05/18 19:26

いつか質問してみたいと思いつつ、なかなか機会が訪れなくて回答ばかりしている者です。

多くの人と話し合うのが、好きです。こういう素敵な質問はよいですね!

私は「美しい心を持つ人」と言えば、マザーテレサを思い浮かべます。

貧しい人、困っている人を助けたいと思うとき、少しでも傲慢な気持ち(自分のほうが立場が上と思うような?)があれば拒絶されますよね。抵抗なく受け入れてもらうには、「自分を無にする心」が必要なんだとおっしゃっていたそうです。

これを知って以来、彼女は私の中で最も憧れの女性です。
人に対しても、物に対しても、出来事に対しても、マザーテレサのような気持ちで向き合えたらいいな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も真っ先に浮かんだのがマザーテレサでした。
子供にはたくさんの素敵な本、人に出会って欲しいと
願っています。
素敵な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 19:25

お釈迦様と赤ちゃん。



両者とも、疑う事を知らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ご尤もですね。
純粋な心もちたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小・中学生の子を持つ親への、名言やいい話はありませんか?

小中学生の子を持つ親に対して、子育ての悩みなどを解決できる名言やたとえ話、エピソードなどを集めています。
また、それらが紹介されているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうものがありました。これは一例ですが、このサイト内にいろいろなエピソードも載っています。

参考URL:http://www.sweetnet.com/mirrorlaw.htm

Q【心】がつく名前でセンスのいい名前

性別などまだまだ全然わからないのですが、女の子だったら~♪と勝手に考えて名前を考えています。

色々なサイト・本を見てもなんかいい名前が思いつきません。

お知恵をお貸しください。

・【心】を使う
・人の悲しみも、喜びも分かち合える心の優しい人間になってほしい
・幸せになってほしい
・誰かを愛し、誰からも愛されるような人間になってほしい
・世界や平和、自然をイメージできたらなお最高!



など希望を挙げたらキリがないのですが・・・^^;


ちなみに、苗字がスカスカな漢字ですのであまり重たい字は合わないかなぁ??と感じております。


まさにコレじゃん!っていうヒラメキのある方、どうか教えてくださいませ。<(_ _)>
お願い致します。

Aベストアンサー

5歳男 2歳女 の母です。
うちの子には二人とも心がつきます。
上の子に「心」をつけたとき、いつか下の子が出来たときも「心」をつけて、心と心で繋がるように・・・と考えていました。

上のとき考えた名前
けいしん(敬心 啓心 慶心 慧心)

こうしん(煌心 光心 晃心 航心)

しんさく(心朔)  みろく(心勒 心禄 心麓)

みのり(心弦)

下の子のとき考えた名前

みはる(心遥 心陽)  みこと(心琴 心誠)

みすず(心鈴)  みもり(心森) みき(心樹)

といろいろ考えました。私のお気に入りは、心朔 と 心琴 です。でも結局は、この中の名前はつけませんでしたがこんな感じで考えました。もし三人目が出来たらこの中からつけるかもしれません。周りの方からは、心を込めてつけたのが伝わるとよく言われます。心豊かに育って欲しいです。
元気な赤ちゃん、お祈りしています。
 
 

Q手に持った物を口に持っていかない赤ちゃん

9ヶ月の息子についての質問なのですが・・・
食べ物にしろ、おもちゃにしろ手に持った物を口に持っていく事を一切しません。
おもちゃなど口に入れて危険な物を口に持っていかないのは良いに
越した事はないのですが
ボーロやクッキーなど手で持って食べれる食べ物もまったく口に持っていかないのです。
離乳食は食べさせるとすべて食べてくれます。
お菓子も私が口に入れてやると食べます。
「これはお菓子だから食べれる物だよ!」と口の中に入れて食べ物と分かった上で
そのお菓子を持たせても自分で持つと転がしたりして遊んで食べません。
自分の手に持った物を口に持っていく・・・と言う意識がまったく無いようです。
同じような経験をされた方の経験談、どのようにしたら良いのか?など
アドバイスをいただけたら・・・と思います。
あと、離乳食を1人で食べさせる時期(自分でスプーンを持って食べる)は
いつ頃から始めるものなのか?
それも併せてお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子(長男)もそうでした。食べ物なのに口にもっていかない・・・。

そこでうちでは親が子供の前で食べるふりや実際にちょっと食べて見せてから
渡すようにしました。それで結構食べてくれるようになりました。
あとは自然に食べ物を覚えて口に持っていくので大丈夫でした。
あまり深刻にならなくても大丈夫ですよ。

下の子はもうすぐ1歳ですが11ヶ月くらいからスプーンを自分で持たせ
て、そのスプーンで一緒にご飯をすくって食べさせています。一人で
食べるのはまだ先だったと思います。

Q障害児を持つ友人に対して

学生時代の友人グループがあるのですが、
そのうちの一人の息子さんが障害児です。
いまは、年少さんになってもいい位ですが、
親もつききりでの施設に通ったり、
病院でのリハビリに行ったりして忙しいようです。

グループにはまだ独身の友人もいるのですが、
私のように結婚して子供を出産する子も増えてきて、
子供をつれて会うことがほとんど。
会話も自然と育児の話とか、子供の話になるのですが、
やはりその友人に対して気をつかってしまいます。
(その友人は、健康な第二子が欲しいと言っているかもかもしれませんが。)
正直、子供を連れて行かずにあったほうがいいのか、
皆さんの間ではいかがでしょうか。

Aベストアンサー

知的障碍児の母親です。
同じような子どもを持つ親同士だと、いろんな情報が得られます。
これから学校などもありますから、なおさら情報は大切。
ということで、遊ぶことうんぬんよりも、何か知りたいことが
あったらいつでも探索するよ、って感じで伝えてみては
いかがでしょうか。私の場合は療育の情報が欲しくてパソコン通信を
始めたくちです。ありがたいことに良い仲間もできました。

そのお母さんもネットをしているのなら、ニフティの障碍児教育
フォーラムは参考になると思います。同じようなお子さんを持つ
先輩の保護者の方がたくさん参加されてますし、勉強会などの
情報も掲載されていますから。あまり参考にならない回答で
すいません。

Qモラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。
常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。
そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。
でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。
母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。
自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。
父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。
私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。
モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか?
自分の子育てが間違っていないか不安です★
本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。
長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!

色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。
常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。
そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。
でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。
母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいか...続きを読む

Aベストアンサー

子育てをしていると、自分の子供時代をいろいろ思い出しますよね。
でも、お父さんはお父さん、自分は自分です。
今、このように質問されているだけで、まったく違います。
克服するには、自分の育てられ方以外の育児を勉強することだと思います。育児関連の本を読むといいですよ。

お父さんと距離を持つべきだと思います。(一番の被害者は子供です。)子供のために、自分を責めず、穏やかに暮らしましょう!
距離を持つことに罪悪感をつい持ってしまうと思いますが、そうすることが逆に、お父さんを尊重することになるからです。

以下の本は本当にお勧めですよ!以上の事が本当にわかりやすくかかれています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4925253212/ref=pd_qpt_gw_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報