アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

等級によりだと思いますが5万、10万にしても等級落として保険料が高くなるよりは自分で払った方がいい時の方が多く、免責の意味って何でしょうか?

4万しかかからなかったら勿論おつりは出ないし、等級は下がる…
15万かかれば5万は自分負担、結構な修理がいるならもうそれは車両保険で修理できるだろうし、なんか中途半端に思ってしまいます。
10万は大きいかもしれませんが、結局毎月の保険料もそれくに近いくらい上がってしまうんですよね。。。

結局免責に入っていればもとの保険料もちょっと高く使えば等級ダウンの翌年の保険料も上がる・・・

「そんな時の為の保険」っていうのもわかっているのですが、等級見直しでダウンするとなかなか上がれずと厳しくなったらしので1回下がるのもキツイですよね?

その場で修理のお金、余裕ない時ものだけでしょうか?
ある程度ちょっとした修理できるようなまとまったお金はありますがもしそうなった時にメリットがありますか?

上記で何か勘違いしている、間違っていたら指摘お願いします。

A 回答 (3件)

免責を付ける理由、メリットは

1.保険料が下がる
2.修理費用が少額なら、自腹で修理した方がトク

5万円の修理をするために車両保険を使って等級ダウンするのは得策ではありません。
なので「免責5万円を付けて保険料を下げる」という考えが成り立ちます。
但し、これは自損事故、全損、盗難の場合です。
車両同士の対物事故であれば、過失割合によって相手への賠償が発生しますから
自分の修理代負担は5万円でも、相手への賠償が20万円あったら
合計25万円の自腹になります。

そういう「実際に保険を使うケース」を考えたら免責ゼロ特約を付けておいた方が
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧でわかりやすかったです。
やはり付けた方がいいのですね。

こんにちは。

自動車保険の免責額は少ないほうが良いのです。

免責とは、免責額を超えた部分を保険会社が責任を持つことで、免責10万円の場合は10万円を超えた部分しか補償されませんから、15万円の修理代が要るような事故では本人の負担額が10万円で保険会社からの負担額は5万円です。

これが、免責なしでは全額が保険会社の補償になり、本人の負担額は0円になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうです、理解してたつもりでしたが、打っていると混乱してしまって早々勘違いですみません。

>免責の意味って何でしょうか?

保険料負担を安くするためです。

相手のある過失相殺事故で、相手から対物賠償 免責相当分の賠償があれば その分は免責に充当できますので実質免責負担はなくなります。

車両保険で全損になれば、免責負担はなくなります。

5万、10万、15万のような、ちまちました損害事故のための車両保険ではありません。

いずれにしても、40万、50万それ以上の損害があった場合の車両保険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは等級下がるよりはそのちまちました金額を払った方が返って安いとなった時は本人よければ免責なくても構わないって事ですよね?
とにかく大きな事故、対人以外は等級下げたくない為使いたくないので、使う事もないと思うのです。
そうなると免責いらない、免責の意味って?という感じです。
免責範囲の金額<等級