アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7のパソコンのUSB接続のハードディスクを共有の設定で設定すると、
他のパソコンなどから参照が一時的には可能になります。

コンピュータ → 対象のドライブ → 共有 → 詳細な共有
       → アクセス許可 → everyone・フルコントロール
で設定しています。

ところが時間が経つと、いつの間にかこの共有の設定がWindows7の
パソコンからなくなっています。なので、他のパソコンからUSBディスクが
参照できなくなってしまいます。そしてそのたびに上の設定をやり直して
います。 「共有していません」の状態になっています。
パソコンはWindows7HomePremiumです。

今日も共有の設定をしてこんどはOKかなと思ったのですが、パソコンを使わ
なくなって1~2時間して確認したら、また「共有していません」の状態でした。
この現象はUSBのフォルダの指定でもルートドライブの指定でも同じでした。

共有の設定が消えなくするためには、どのあたりをチェックする必要が
ありそうでしょうか。教えて頂ければと思います。

ちなみに、このWindows7のパソコンにUSB接続されたプリンタの方は共有が
なくなることはなく、プリントサーバーの用途で問題なく使用できています。

A 回答 (1件)

リムーバブルディスクはいつでも取り外す可能性があるので、

リムーバブルディスクの共有には工夫が必要なようです。

つぎのことを試してみてください。
コマンド処理はコマンドプロンプトを必ず「管理者として実行」してください。
---
(1)ドライブやフォルダではなくて、「ファイルに共有設定」を行なってみてください。
テストですので、どれか一つのファイルで構いません。
ファイルに共有設定してもPC再起動後には共有が消える場合は(2)を試してみてください。
---
(2)ファイルの共有は解除して「フォルダに共有設定」します。
ここでは共有するフォルダは e:\myfolder であるものとし,
共有名は testshare とします。
ドライブ、フォルダ名、共有名は自分の環境に合わせて設定してください。
下記のコマンドを「管理者として実行」します。
内容は e:\myfolder フォルダを testshare という共有名で
everyone にフルコントロールのアクセス許可を設定するものです。
net share testshare=e:\myfolder /grant:everyone,full
この方法でも共有が消える場合は(3)を試してみてください。
---
(3)スタートアップ時に(2)のコマンドを実行するように仕組みます。
net share testshare=e:\myfolder /grant:everyone,full
---
参考
上記で設定した共有を「オフ」にするコマンドは次のようになります。
net share testshare /delete
    • 0
この回答へのお礼

ktedsさん、ありがとうございます。
(1)の「ファイルに共有設定」はやり方がわからなかったのであきらめました。
 フォルダを右クリックすると「共有」の項目がでるのですが、ファイルを
 右クリックしてもでませんでしたので、テストをあきらめました。
 (Windows7です)
(2)のフォルダに共有設定では
   net share T=Y:\T /grant:everyone,full
 として、YドライブのTフォルダをTという共有名で共有しようとしました。
 「Tが共有されました」
 のメッセージが表示され、自身のパソコン(Windows7)の「ネットワーク」で
 表示するとTの共有ができていて、ダブルクリックでT以下のフォルダや
 ファイル一覧が表示されましたが、他のパソコン(Windows8、WindowsXP)では
 「アクセス許可がありません」
 と表示されてしまいました。

フォルダを「右クリック」→「プロパティ」→「共有」
 から手動で共有設定をすると、一時的には他のパソコン(Windows8、WindowsXP)
 からも見えます。

スタートアップフォルダに
   「net share T=Y:\T /grant:everyone,full」
 のバッチファイルを入れてみました。再起動時に実行しましたが、
   「ネットワークパスが見つかりません」
 のメッセージが出たように見えました。(メッセージが短い間しか表示され
 ませんでした)

ご助言がありましたら、ぜひお教えください。

3TBのUSBハードディスクのデータを、WindowsXPやWindows8のパソコン
 からも利用しようと思ったのがもともとです。