電話等による悩みの相談屋、愚痴聞き屋の起業についてお尋ねします。

現在、上記のような会社を調べてみますと、
顧客からの相談料は、概ね10分1000円~です。
1時間6000円、高いところでは1時間1万円です。

一方で、その相談を受けるスタッフへの時給は1000円くらいです。
つまり、会社としては差額として1時間5000円の利益となっています。
(設備投資もほとんど要らないとすると、かなりの利益です。)

ならば、自分でサイトを作って、例えば相談料を半額の1時間3000円に設定して、
それをすべて自分の利益にすれば、顧客と自分がWIN-WINの関係になると思うのですが、
いかがでしょうか?

※これまで心理系の仕事をした経験があるので、仕事自体はできると思いますが、
もしするなら、まずは既存の企業のスタッフとして経験を積むことも考えています。


よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

起業して16年目です。



起業ってのはね、『何をやるか』ではなく『どうやるか』なのです。国税庁のデータだと、小資本(1000万円以下の資本)で起業した会社の90%は、10年以内に倒産していますし、飲食は、5年で80%が倒産しています。これが何を意味するのか?小資本で起業するのなら、良く考えておくことです。

貴方のアイディア自体は、良いのですよ。そうではなくて『どうやるか』です。飲食だって同じことです。起業されたラーメン屋が同程度の味であっても一方は潰れるし、一方はチェーン展開されたりします。『どうやるか』ってのはそういう意味です。サイトを立ち上げれば電話が鳴ると思ったら大間違いよ?(笑)

貴方のアイディアは、占い業をやっている人達と本質的には変わらないですよね。あんなのは愚痴聞きみたいな商売ですから。でもさ、占いでも、『当たるか当たらないか』というよりも、場所とか雰囲気とかが重要ですよね。また、場所によって客層が違いますから相談内容も、相手が『言われないこと』も違うでしょう。

既存の企業でスタッフをやるという発想は、実は駄目です。サラリーマン的なことしか分りません。そうではなく起業するには、その前の段階が必要なのですよ。アイディアは何でも良いのです。起業に必要なのは、そういうことではないのです。はっきりいって他人が考えたものでも良い訳ですから(笑)

もうちょっと煮詰めてみてください。『自分でサイトを作ってどうして人が電話をかけてくると思えるの?』って部分を具体的に煮詰めてみてください。サイトを露出させるだけでも大変だと思いますけれどね。占い師のように、もう一ひねり必要だと思いますよ。顧客を絞り込まないと!ね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

目からうろこでした
ありがとうございます。

占い業と似ている部分がありますね。

お礼日時:2014/07/05 07:30

金額設定よりも他に考えることがあるかと思いますが・・



・相談中、他のお客からの相談は全て通話中になるのでしょうか?
・サイトを作ったとしても1日数アクセスな可能性が高いですが、
 どうやって集客するんでしょうか?広告を出しますか?
・そんな中で3時間中1時間は誰かの相談に乗っていなければアルバイトにも負けてしまいますが、大丈夫ですか?


まずは無料でサービスしてみるのがよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに集客が難しそうですね・・・。

たしかに、通話中の問題がありますね。

お礼日時:2014/07/05 07:29

そりゃ1日中電話がくればウッハウッハのガッポガッポであることは間違いないです。

でも、もし1日に電話が1本しかなかったら・・・?収入は5000円のみ。でももしスタッフを8時間拘束したら、1時間無給休憩があったとしても日当7000円です。

こういうところなら無料で悩みが相談できるこのご時世に、1時間に6000円も払って話を聞いてもらいたいって人が世の中どれだけいるのだろうかというマーケティングリサーチはしたほうがいいと思いますよ。今どきマッサージだって1時間3000円くらいでやってもらえるのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに集客が難しそうですね・・・。

お礼日時:2014/07/05 07:29

どこまで事業計画で計算されているかわかりませんが、質問文のような単純計算ではいけません。



そのような会社の単価も、十分に検討した結果だと思います。
いくら聞くだけとはいえ、相談によるアドバイスやその会話に中で、顧客とトラブルになるかもしれません。また、お金をいただくという事業なわけですので、会社としての事務負担などを求められ、そのための人件費や設備なども必要となることでしょう。

スタッフも勤務時間常に金になる電話の対応ができていればよいですが、電話にない時間についても給料が発生します。8時間勤務で1時間の相談が1件であれば、赤字になってしまいます。

サイトを作っただけで顧客が集まるとは限りません。そのサイトを見てもらうためにいろいろな行動をするのが事業者です。その行動にもお金がかかることもあります。

あなただけで同様の仕事をするというのであれば、全責任をあなたが背負い、あなたがすべての顧客対応を行い、すべての高校区宣伝活動をあなたが考え行動し、事業者としての経理事務や請求事務、これらの管理をしなければなりません。

その業界がどの程度の宣伝でどの程度売り上げになるかわかりませんが、あなたが行動した分に見合う報酬が売上から取れるかは、誰も保証してくれません。
また雇われているわけではありませんので、事業をたたんでも失業給付などの社会保障制度も受けられません。

心理系の経験があるようですが、相談にこたえられるかが顧客からの信頼につながります。
タダ愚痴を聞くだけならよいかもしれませんが、相談を受けるとなれば、いろいろと難しいこともあるでしょう。幅広いノウハウや知識を持っていないと、対応できないことでしょう。
既存の企業などは、そのノウハウをマニュアル化などして対応することで、スタッフがある一定の平均値以上のノウハウの提供ができるようになっていることでしょう。
これを個人で集めることは難しいですし、既存企業のスタッフで学ぶにしても限度があることでしょう。マニュアルなどを盗むようなことでは、法的なリスクが増えますしね。

幅広い視野で考えて、リスクを極力減らし、利潤を貯めてるような事業計画を考える必要があることでしょう。安く始めたはよいが、やはり厳しいから値上げをするでは、逆に信頼を落としかねません。
よく考えて起業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに集客が難しそうですね・・・。

サイト作りも研究してみます。

お礼日時:2014/07/05 07:28

実際には待ち時間がかなりあるでしょうから、スタッフを雇用して時給で払うと厳しいものがあります。


自宅でやるなら多少の待ち時間はいいでしょうけど、今度は待機している時間が長すぎて何もできないというようなストレスを抱えそうですね。
どこかへ相談したら?w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに集客が難しそうですね・・・。

お礼日時:2014/07/05 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常系アニメに心の癒しを求める人、ダークファンタジーに刺激を求める人、心の闇が深いのはどちらでしょう

日常系アニメに心の癒しを求める人、ダークファンタジーに刺激を求める人、心の闇が深いのはどちらでしょう?

Aベストアンサー

駄天使です。気にくわないことがあれば世界の終わりを告げるラッパを吹きます。

「深淵を覗く時、深淵もまたお前をのぞいている」という言葉もあるので、どうぞお気をつけください。

Qそば屋の起業について

はじめまして。私自身は自営業ではありませんが、ちょっと質問させてください。

両親(60代後半)はこの26年間都内で居酒屋の経営をしています。
盛況でしたがここ数年は赤字が続き苦しく、家賃が払いきれず貯金を切り崩しています。
因みに両親共に年金には加入してません。

そんな中、今の居酒屋は近々閉店して、蕎麦屋を経営したいと言い始めました。
郊外型の、駐車場が何台も合って行楽客相手のものらしいです。
店舗は賃貸又は購入を検討しています。もし購入の場合は都内の実家を売却して
とのこと。(因みに4000万程度で売れると不動産屋にはいわれました。)

父はそば打ちをこの17年ほどやっており居酒屋のメニューの一部にもなっています。
私個人的には上手いとは思いますが、そば通でもないので客観的な評価はできません。
父はあくまで蕎麦職人ではなく、基本独学で学んだみたいです。国内産の良い粉を
使ってるから絶対大丈夫と言い張っています。

皆さんの観点から、親父の蕎麦屋が成功するかどうか、意見を聞きたいです。
できれば具体的理由、根拠も合わせてお願いします。

はじめまして。私自身は自営業ではありませんが、ちょっと質問させてください。

両親(60代後半)はこの26年間都内で居酒屋の経営をしています。
盛況でしたがここ数年は赤字が続き苦しく、家賃が払いきれず貯金を切り崩しています。
因みに両親共に年金には加入してません。

そんな中、今の居酒屋は近々閉店して、蕎麦屋を経営したいと言い始めました。
郊外型の、駐車場が何台も合って行楽客相手のものらしいです。
店舗は賃貸又は購入を検討しています。もし購入の場合は都内の実家を売却して
との...続きを読む

Aベストアンサー

何でここ数年は赤字になったのかの分析ができていますか?
多くの飲食店はある程度の年数がたてばよほどのてこ入れをしないと売り上げが下がってきます。
外装内装を変えたりメニューを変えたりしてお客様に飽きられないようにしないといけません。
今の居酒屋でそういう工夫をしてきたのでしょうか?

特に郊外型の行楽客相手ですと、店のつくりなども大事になってきます。
元々歴史の有る店ですとその古さも売りになりますが、新しいお店だと常に新しいお店にしていかないといけなくなります。
そうしないとたとえ最初の数年は好調でもまた数年すると赤字に転落するということになりかねません。

後、味に関してですが、味が本当にわかるお客なんてほんのわずかです。
またその味がわかる客の中で味を求めている客もわずかです。
多くのお客様は味よりもそれなりの価格でそれなりの味を求めています。

しかも郊外店で行楽客相手になればよほど宣伝を上手くしないと味でお客様が来るということは難しいでしょう。
だって、そのお蕎麦の味を食べにそこにきているのでなく、メインは観光なのですから。
あそこのお店のおそばが美味しいからあそこに観光に行こうとはよほど有名にならないと難しいです。
そうなると単に良いそば粉を使ってそれなりの味であれば良いのでなく、もっとお客様に来てもらうためのセールスポイントが必要でしょう。

味に自信があるのなら逆に都会の方が集客が見込めます。
実際にそうはなっていないということは居酒屋のメニューのお蕎麦としては美味しいレベルでしかないのでしょう。
もしお蕎麦を食べに来る人が多いのだとしたら、材料に懲りすぎて原価が高くなりすぎて経営を圧迫しているか。

そう考えると今の計画ではどっちつかずの形になり、お店が新しい短期では、ものめずらしさから利益は出せても初期投資が回収できない期間で飽きられ今の居酒屋同様になってもおかしくないと思います。

それよりも26年も続けられた居酒屋でなんで今は赤字になってしまったのかをもっと考えて対策をしたほうが良いように感じます。

何でここ数年は赤字になったのかの分析ができていますか?
多くの飲食店はある程度の年数がたてばよほどのてこ入れをしないと売り上げが下がってきます。
外装内装を変えたりメニューを変えたりしてお客様に飽きられないようにしないといけません。
今の居酒屋でそういう工夫をしてきたのでしょうか?

特に郊外型の行楽客相手ですと、店のつくりなども大事になってきます。
元々歴史の有る店ですとその古さも売りになりますが、新しいお店だと常に新しいお店にしていかないといけなくなります。
そうしな...続きを読む

Q親がなくなったときの心の癒し方は?

先日、腎臓病で、急激に親が亡くなりました。
親が亡くなった場合、その後、どう心の癒し方・ケアをしていますか?

仕事中も、普段と違いボーっとしてしまいそうで怖いです。
また仕事中に、泣き出しそうになったら、
どうしますか?

皆様は、どうお過ごしでしょうか?

Aベストアンサー

ご愁傷様です  今は現実の事として受け止められず、如何して良いかも解らず、浮揚している様で、悲しみ、悔しさ、寂しさで仕事や家事も出来ているのかもわからない状態だとお察しいたします。
でも亡くなった方が貴方が何時までも悲しんだり暗くなって生活をする事を望んではいません。子の幸せは、親の幸せです。
亡くなっても貴方の心の中で生きていらっしゃいますから、常に貴方を守ってくれています。会話をする事。感謝の心を忘れない事。それで良いのですよ。泣きたい時は泣けば良いです。供養をされていけば、ある意味での落ち着きがありますので、其れまではご自分の気持ちに正直にされて良いのです。

Qお弁当屋を起業したい

お弁当屋さんを自宅で行いたいと考えております。保健所に確認したら、自宅のキッチンを改造しないと許可出来ないと言われました。改造点を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

改造といえども様々です。この点を教えてくれるのが保健所ですので資料を貰ってください。改装費用を大まかに見れば、家庭料理程度の設備では無理があります。たとえばオーブンレンジ類は業務用でないと、故障の際に修理を断られることがあります、というより無理がありますね。最低でも300万円を考えてください。

 キッチン類が揃えば開業できるわけではありません。食中毒発生時のための保険契約・・・・。

 まずは保健所へ!

Q親友が肉親を亡くし、悲しんでおります。元気の出る、あるいは心の癒しとな

親友が肉親を亡くし、悲しんでおります。元気の出る、あるいは心の癒しとなる本をプレゼントしたいと思います。書店で色々探しておりますが、これぞと思う本をご存知の方、是非教えてください。あるいは元気づけるためのお知恵を拝借したいと思います。よろしくアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

拝啓 質問者さま
はじめまして


わたしは、大切な人を亡くしたことがあります。
心とは、とても不思議なものだなと、つくづく思いました。


大切な人を亡くされた方に、書かれた本があります。


http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%BE%BD%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E5%B7%9D%E8%B6%8A-%E7%9C%9E%E7%90%86/dp/4990497414


お役に立てればと思います。

Q便利屋起業について

個人で商売をしている者です。

本業のかたわらで便利屋業も兼業したいと考えています。

FCに加盟すると本業がおろそかになってしまいそうなので兼業をと考えています。

便利屋開業関係の書籍等もないようなのでどなた様かアドバイスいただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。個人で便利屋をしている者です(笑)。
質問者様の本業が分からないのでアドバイスしにくいところもあるのですが回答してみます。

便利屋そのものには特に資格が必要ないので誰でも始められます。でもある程度のノウハウやカンバンは必要なので、便利屋を始められる方はFCに加盟する方が多いようです。
(私はFCに加盟しました。)
同業の中にはFCに加盟しないで、一人親方の大工さんや運送業のかたわら便利屋業をしている方もいらっしゃいます。商売上、固定のお客様がいるのは強みですね。
最近は「便利屋技能養成講座」という安価な通信教育もあって便利屋のノウハウも入手できるようになりました。知っておくべき法令や、事業の始め方などを教えてもらえるのでいいかもしれません。

いずれにせよ、私のところへの依頼もご高齢の方からのものが年々増えてきています。高齢化の今後の日本を考えると期待できる仕事だと思いますよ。

Q心の癒しが欲しい女と性的要求を解消したい男(本当に暇のある方、読んでい

心の癒しが欲しい女と性的要求を解消したい男(本当に暇のある方、読んでいただけるとうれしいです)
五年不倫関係です。
私は既婚ですが彼には彼女との交際、結婚がありました。
はっきり聞いた訳ではありませんがどうも奥様が妊娠中っぽいです(助手席の背もたれが寝ている・夜は外でご飯を食べに行く・お金のかかる趣味をやめた・溜まっているのでビデオを見る等々)

私は心の癒しが欲しいのですが、相手はそうではないようです。
会っている時は優しくても私が送る「仕事や身体の気遣いメール」は返信きません。
疲れているような時は肩を揉んであげたくなりますが「それよりこっち(股間)さわって」と言われます。

お互い相手に求める物が違うので「やっぱり止めよう」と思いますが少しでも癒されるので止められずにいます。
私にはもう出会いというものがありませんから相手にしがみついている所もおおいにあると思います。
相手の事を「男性」と思わなくなればいい友人になれると思いますが、やはり私には恋愛感情があるのでだめです。

ですが交際中・結婚があったのに(彼の方がぞっこんでした)私を切らなかったのは少しでも気持ちがあったのかな・・などとバカな事を考えたりもしてしまいます。

こんな存在の女はお子さんが生まれたり他の女性が現れるとすぐに捨てられると思うので今度こそ捨てられる前に離れようと思います。
質問というよりも支離滅裂な文章だけになってしまいました。
ごめんなさい。

心の癒しが欲しい女と性的要求を解消したい男(本当に暇のある方、読んでいただけるとうれしいです)
五年不倫関係です。
私は既婚ですが彼には彼女との交際、結婚がありました。
はっきり聞いた訳ではありませんがどうも奥様が妊娠中っぽいです(助手席の背もたれが寝ている・夜は外でご飯を食べに行く・お金のかかる趣味をやめた・溜まっているのでビデオを見る等々)

私は心の癒しが欲しいのですが、相手はそうではないようです。
会っている時は優しくても私が送る「仕事や身体の気遣いメール」は返信きませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

お気持ち苦しい点お察しいたします。。。
しかし彼が質問主さまへ求めていること、再度冷静に考えてみませんか?

男性と女性の性欲の求めるレベルがあまりにも異なっていること・・・


ご自身でもおわかりだと思うのです。

性玩具としての扱いと今後もなりうることが想像できませんか?

心配です。

今一度ご自身の立場、そしてご自身がどうしたいか考えるべきだと思います。

Qなんでも屋を起業したいです。

初めまして。
宜しくお願いします。
今日から9月1日まで会社がお休みになりました。

お小遣い稼ぎを自分でしようかと考えています。

そこで、近所のスーパー等の掲示板に
なんでも屋として部屋の掃除やら犬の散歩等を引き受けます。
と張り紙をしようかなと思います。

この場合は何か労働基準法に引っ掛かったりとか
何か営業許可的な申請をしたりとかしなければならないのでしょうか?

また何か良い案とかアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

本気にやる気があるのなら
すでに行動にうつしている方はいると思います。

部屋の掃除などはまったく問題ないです。
期間も期間ですし、まったく問題はないです。

ただし、属している会社の規約に副業禁止という
要綱があれば見つかった場合処分される場合があります。

Q心の癒し方

先日、好きだった人と別れる決意をしました。
その人が嫌いになったわけでもなく、その人も、私のことを嫌いな訳じゃありません。
お互いに結婚しているからです。
お互いに一番大事なのは、自分のパートナーだと自覚しているからです。
結婚してしまってから別の人を好きになることって、しょうがなくとも、ある場合もあると思います。
でも、お互いに深い関係にならないうちに、と、別れを決意したんです。
体の関係などは一切ありません。

そのあと、いろんな意味で心が苦しく、何をしていても上記のことが頭から離れず、健康な生活がちょっと送れなくなっています。
旦那にはこのことは一切話していません。

こんな時のみなさんの心の癒し方を教えてください‥。
できれば経験者にお願いします。

Aベストアンサー

経験者かどうかはお応えできません・・・と、前置きして。

結婚というのは生活であり、社会秩序を保つための制度だと思うのです。
生活ですから意見の衝突もあるでしょうし、長い間にはいろいろなことが起こりますし、
もともと違った環境で育った二人が同じ価値観や人生観であるはずはないのですから、
ぴったり意見が合うというよりお互いの妥協で営まれているのです。

その家庭を幸せに維持していくためには、心のバランスが大事です。
自分の存在を貶されたり、人格を否定されたりしたら
それを補うなんらかの支えが必要になってきます。

離婚の原因に不貞行為というのがありますが、Wikipediaによると
>「不貞行為」とは、男女間の性交渉であり、性交渉を伴わない男女の密会等は「不貞行為」には該当しない。また、通常、「不貞行為」が離婚事由となるためには、一回だけではない反復した「不貞行為」が必要とされる。

と、あります。
つまり、心の繋がりが不貞行為にはならないのですし、
夫婦間がギクシャクしたときなどに心の支えになってくれる方がいたら
きっと家庭生活もうまく行くと思います。

メールだけでも繋がっていたらいかがでしょうか?

それは引力だけでなく、お互いの立場を尊重した関係で
お互いにプラスになるようなお付き合いをされれば
必ずしもドロドロした不倫の泥沼に落ち込むことも無いと思います。

このカテでは不倫は全否定されますし、慰謝料だとか、背任行為だとか
謂われますが、旦那を裏切ることではなくあくまでも生活を支えるための関係であればいいのではないでしょうか?
そこに多少の男女としてのときめきがあったとしても、許される範囲のような気がします。
禁じて心の病になるよりはベターな選択だと思います。

もちろん、旦那に内緒であるべきです。それが思いやりであり
大人の処世術だと思います。

経験者かどうかはお応えできません・・・と、前置きして。

結婚というのは生活であり、社会秩序を保つための制度だと思うのです。
生活ですから意見の衝突もあるでしょうし、長い間にはいろいろなことが起こりますし、
もともと違った環境で育った二人が同じ価値観や人生観であるはずはないのですから、
ぴったり意見が合うというよりお互いの妥協で営まれているのです。

その家庭を幸せに維持していくためには、心のバランスが大事です。
自分の存在を貶されたり、人格を否定されたりしたら
それを補...続きを読む

Q「起業」と「現在の会社」について

はじめまして。

現在、起業を考えております。
現在会社員でございます。転職を何度か繰り返し今に至っております。
現在は、技術系の会社で10人未満の小さな外資系企業です。本当に
技術だけに偏った会社なので、セールスやビジネスの現場に関わるチャ
ンスがまずありません。そのような経験を積む場がないので不安です。
プレゼンするチャンスなどもほとんどゼロに等しいので、どのように
ビジネスセンスやスキルを向上させたらよろしいでしょうか?
必ず起業するという気概だけは絶対に失いません。

また、私のような、起業をしたいと切に願っているものが参加できるような
異業種交流会や起業家育成講座などがあれば、紹介していただけないでし
ょうか?参加して、いろいろ勉強し、吸収できるものがあれば何でも
吸収したいと思っております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ビジネスというのは、本来ものすごく単純なことです。
安く仕入れたものを、高く売ればいいだけです。
製品や技術、サービスの品質は、そのあとにくることです。
売る力がないから、商品力や技術力に頼らなければ、売ることが
できなくなるのです。そうなると、商品力で他社に負けてしまえば、
もうそれでおしまいです。

何が言いたいかというと、起業ということは、その規模からして、
よその会社より優位な商品や技術、サービス力は望めないため、
「売る力」が絶対的に要求されます。これまでに、多くの起業家を
見てきましたが、作ることが得意だとか、自分の製品に自信があると
言う人に限って、「売る」ということに関しては熱意がないのです。
誰か売ってくれる人はいないだろうか、とか、待ってればお客の方から
来てくれるだろう、といった調子です。

今から40年ほども昔、アメリカ式のセールス技術が日本に入ってきた
ときに、某有名レジスター会社のセールスマンの、伝説的な名言が
あります。「我々は、仮に機械の中身が入っていなくても、外側さえ
あれば、売ってみせる!」
レジスターを見たこともない日本のお店に商品を売り込むには、機械の
性能やメリットを謳ったところで、何の役にも立ちません。
「まいど~、活きのいいレジ1台持ってきました、置かせてもらえま
せんか~」って感じなのでしょうか。

商売の原点は「売る」ことです。それは決してハイテクでもデジタル
でもない、日本の風土に脈々と流れてきている、人と人との気持ちの
やり取りです。よく、「商品を売るな、自分を売れ」などという言葉も
聞きますが、「売る」ということの意味合い、重要さを、まず認識する
ことからスタートすると良いと思います。
セールスの本がいろいろ出ています。よく、現場はそんなもんじゃない、
とか、そんなにうまくいくはずがない、とかいう人も多いのですが、
中には非常にタメになる本も沢山あります。トップセールスマンの
書いた本などは、バカにせずに読んでみる価値があります。

限られたスペースなので、多くのテーマについては書けませんが、
起業って、すごく泥臭いことなんだと思ってかかってください。

ビジネスというのは、本来ものすごく単純なことです。
安く仕入れたものを、高く売ればいいだけです。
製品や技術、サービスの品質は、そのあとにくることです。
売る力がないから、商品力や技術力に頼らなければ、売ることが
できなくなるのです。そうなると、商品力で他社に負けてしまえば、
もうそれでおしまいです。

何が言いたいかというと、起業ということは、その規模からして、
よその会社より優位な商品や技術、サービス力は望めないため、
「売る力」が絶対的に要求されます。これまでに、多...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報