3年前まで自営業を営んでいたものです。
業績不振で閉めましたが、儲かっていた時もあり妻に代表になってもらい8年前に有限会社を設立しました。本業の悪化に伴い有限会社は放置状態で税金の申告も3年間しておりません。法人としての申告も取り消されています。
そして、本店は前の自宅になっており引っ越しをしたので変更しないといけません。ただ、引っ越しをしたのが8か月前です。
本店移転等の届け出は移転後数週間でしないといけないと聞きました。
そして妻と離婚することになり代表を変更しないといけません。
このまま法人の解散も考えましたが手続きは複雑で個人でするのは難しそうなのと、本店移転と代表変更を進めるにあたり都度妻にお伺いを立てるのが困難になってきました。
有限会社の実印、印鑑証明カードは私が持っていますが妻の委任状はありません。

以上のことから
1)8カ月経過している本店移転と代表変更の方法は通常の手続きと同じでしょうか?
2)届け出が遅れると罰則の対象になると聞きましたが妻が罰則の対象になるのでしょうか?また、罰則を私自身が対象にする方法はありますか?妻が罰則の対象の場合、回避する方法はありますか?
3)本店移転と妻から私への代表変更を行いすぐに解散の手続きはとれるものでしょうか?

なにとぞご教授のほど宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本店は定款に記載されている。

本店移転登記は定款変更の株主総会決議から2週間以内におこなう義務が生じる。また、本店は本社所在地でなくても構わないものとされている。

したがって、定款変更を経ていないのであれば、現時点の本店は前の自宅のままで差し支えない。そのうえで、現在の自宅が定款に定める本店と異なる住所地であれば、定款変更を経て届け出る。定款に番地等を記載しておらず同一行政単位内での引っ越しなどで定款記載の住所地が変わらないのであれば、定款変更なしで届け出る。

代表者変更は株主総会決議を経る必要がある。経ていないのであれば、現時点の代表者は妻のままとなる。株主総会決議を経て、変更登記をすればよい。

本店移転、代表者変更の後、すぐに解散手続をおこなうことは差し支えない。

なお、本店移転も代表者変更も、書面上で日付を遡及させることが考えられる。この場合、登記を後れておこなうことになり、
100万円以下の過料が(変更前の)代表者に課せられる。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今は有限会社はなく株式会社しか設立出来ないようにな

今は有限会社はなく株式会社しか設立出来ないようになりましたが、昔に有限会社で設立した有限会社は昔の有限会社の法律が適応されるのでしょうか?

有限会社ということは責任が有限だったはずです。今も有限会社と名乗って看板を出している会社はどちらの会社法?が適用されるのでしょう?

Aベストアンサー

 有限会社の経営者です。
いまでも有限会社の独自の法律が施行されていますよ。

 特例有限会社で検索してみてくださいね。

Q有限会社で役員変更・本店移転・目的変更を一度にしたい

現在自分の両親が持っている有限会社を引き継ぐことになりました。それに伴い、
●代表取締役を自分の母から自分に変更したい(そのほか普通の役員を一人あらたに追加したい)
●本店移転の登記
●目的変更
をしようと考えています。そういった方面に詳しい友人に相談したところ、すべて一度にできるというのですが、変更する際に
1. 本当にすべて一度にできるのか
2. 一度にできるとしたら、登記申請書の登記事項に3つの変更事項を連ねてもいいのか、それともそれぞれの申請書を作成しなければならないのか
3. 代表取締役以外の役員を追加する際にも何か追記が必要なのか
4. 一度に変更できる場合に支払う手数料はそれぞれ払わなければならないのか、また、いくらかかるのか
こちらそういったことには全く疎い素人なので、わかりやすく教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も勤務先の変更登記などを何度かしたことがあります。
つい最近も、取締役・代表取締役の変更と本店移転の
登記を同時に行いました。
一応お断りしておきますが、私は司法書士などの資格
は持っておりません。ただの一社員です^^;

>1. 本当にすべて一度にできるのか

できます。

>2. 一度にできるとしたら、登記申請書の登記事項に3つの変更事項を
連ねてもいいのか、それともそれぞれの申請書を作成しなければならないのか

一通の申請書の「登記の事由」のところに、連ねて
書けばよいと思います。

>3. 代表取締役以外の役員を追加する際にも何か追記が必要なのか

取締役の就任には就任承諾書を添付する必要がありますが、
社員総会議事録に就任を承諾した旨を記載すれば、それを
援用することで添付は不要になります。

>4. 一度に変更できる場合に支払う手数料はそれぞれ払わなければならないのか、
また、いくらかかるのか

手数料は
役員の変更:1万円
本店移転:3万円
目的変更:3万円

です。この合計金額の収入印紙を貼ればよいと
思います。

法務局に登記申請の書式、記載例を掲載したページ
がありますので、参考URLに載せておきます。

添付書類や申請書の書き方は、会社の定款の記載
によっても異なりますので、商業登記について書かれた
本を購入するか、図書館などで借りてくることを
お勧めします。
また実際に書類を作ってみて、管轄の法務局の商業登記係に
持って行きアドバイスをしてもらうこともできます。
素人にも丁寧に教えてくれますよ^^

それでもチンプンカンプンとなれば、司法書士に
依頼するのが確実です。

私にわかる範囲でしたらアドバイスいたしますので、
疑問点がありましたらお気軽にご質問下さい。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

こんにちは!
私も勤務先の変更登記などを何度かしたことがあります。
つい最近も、取締役・代表取締役の変更と本店移転の
登記を同時に行いました。
一応お断りしておきますが、私は司法書士などの資格
は持っておりません。ただの一社員です^^;

>1. 本当にすべて一度にできるのか

できます。

>2. 一度にできるとしたら、登記申請書の登記事項に3つの変更事項を
連ねてもいいのか、それともそれぞれの申請書を作成しなければならないのか

一通の申請書の「登記の事由」のところに、連...続きを読む

Q有限会社の取締役の競業避止による損害賠償

有限会社○○社の取締役をしていたAが、以下の様な行為をしました。

・取締役在任中に、密かに、有限会社○○社と競業する会社を設立する事を企てた。
・取締役在任中に、勝手に有限会社○○社の複数の取引先に、有限会社○○社の電話番号が変わったとして、自分が新しく設立する競業会社の電話番号を知らせた。
・取締役在任中に、競業会社である有限会社××社を設立した。
・有限会社○○社の取引先が多数、有限会社××に移動した。
・Aは、有限会社××社を設立後、1週間後に有限会社○○社の取締役を辞任した。
・有限会社××社は、他に取締役は存在せず、Aがただ一人取締役の会社である。

上記の様な場合、訴訟にて、どんな請求が出来るでしょうか?
例えば、競業避止を理由に、有限会社××社の営業の差し止めなどを請求出来るでしょうか?
有限会社の場合、取締役にどんな競業避止義務があるのかも、良く分かりません。

Aベストアンサー

酷い人がいたものですね。

有限会社における取締役の競業避止義務は、有限会社法29条、同30条2に規定されています。
基本的に株式会社における競業避止と同等の責任です。

社員総会決議を受けず競業行為を行い、その結果元の会社に損害を与えたようなケースの場合、
その損害の立証が困難なため、競業行為によりその取締役が獲得した利益を損害額とみなすこと
が出来る、という規定です。

在任中のAの競業行為(営業活動・従業員の引き抜き)について、証拠を集めて、弁護士と相談しましょう。

Q会社の業績不振で苦しんでます。どうなりますでしょうか?

今未曾有の景気が悪化の方向にあります。私の会社でも例に漏れず 3割の売上減となってます。会社は外資系の製造業です。
今、購入品のコストの圧縮・経費全面凍結・工場の一時閉鎖と言う過程に入っております。
今後景気が悪化し続けると、一般的に会社はどのような対策を取るのでしょうか? 労働組合も存在します。

賞与と給与カット、希望退職者募集、業績不振による会社都合解雇と
考えられますが、日系の企業と違うと思われます。 どのような順番で、どのような方法で、どのようなタイミングで実施されますでしょうか?
人事の方で経験者の方または経験者の方のご助言お待ちしております。

Aベストアンサー

外資系の度合いにもよりますが、100%の外資系は賞与・給与カットや希望退職者募集はしないことが多いです。賞与と給与は年間契約で決まっていて簡単に変えられませんし、会社から見て"必要な人"までやる気をなくして転職してしまうからです。
ある日いきなり、全社員または個別に集められて、指名解雇が可能性高いでしょう。割増退職金をもらって、翌日から出社不要(というか不可)。
ある会社では、一部の社員の電子メールが急にアクセスできなくなって、変だねと言っていたら、その日の夕方に解雇通知が出ました。米国本社でメールサーバーの管理していて、本社で先にメールIDを止めたため、時差の関係で解雇通知より先になったようです。そんなものです。

Q特例有限会社の商号変更

新会社法が施行されましたが、当社は有限会社のままで、存続するつもりです。そこで質問ですが、有限会社のままで、商号変更は可能でしょうか。例「山田有限会社」→「田中有限会社」
株式会社に移行しないとできないのでしょうか。
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなた様の会社は、いわゆる特例有限会社ですね。会社法上は、有限会社は存在しない事になり、株式会社となっていますが、商号中に「株式会社」を使用する変更をしない限り、今までの有限会社のような特典(例えば、決算公告不要、取締役の任期なし等)を受け、今までとほぼ同様な規律を受けます。「有限会社」を使用する限り、その他の部分を変更するのはOKです。「株式会社」を使用する変更をすると、今までの特典は受けれず、また元の有限会社に戻れなくなります。

Q本店移転時の業務上の契約について

この度、業務上の理由で会社を移転することになりました。
業務を行っている上で、お客様と様々な契約を結んでおりますが、
本店が移転の際には、現在のお客様と締結している契約書の住所部分を更新し、
再度、契約を締結し直す必要はあるのでしょうか。

御回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

事業所としての住所移転の法的な届出を適正に行っておけば、「契約主体」に変更がある訳ではありませんから、旧住所で交わした個々の契約書等の変更締結はしなくても良いはずです。
後は、お客様から個別に申出があった場合に、営業的判断でどう対処するかということはありますが・・・。

Q有限会社のメリットは?

現在、父親が有限会社を経営(何年も休眠中)しています。
そこで質問なんですが、来年から有限会社を設立できなくなりますよね。しかし、現在経営中の有限会社はそのまま継続できると聞きました。
又、ある人からも「有限会社は続けたほうが良いよ」と言われました。
簡単に株式会社が設立できる様なのに、何故 有限会社を続けたほうが良いのでしょうか?メリットはあるのですか?

Aベストアンサー

皆さんが書いている通りですね。


【設立】
新しく会社を設立するのに、費用がかかります。
(ご自身で登記されても、印鑑代などを含め約30万円ぐらい)

ただ、有限会社を継続したとしても、役員登記として、ご自身が行っても、1万円かかります。
この場合では、出資者は、父親になります。有限会社の社員(株式会社の株主に相当します)

yo3ro1さんが、出資者になるには、出資金を買い取る必要があります。
毎年、少しずつ贈与してもらうなども考えられます。

【維持】
No.2の方がおっしゃる通り、有限会社は、役員が変更した場合のみ、登記すればよいので、長く続ける場合には、若干のメリットがあります。
(30年で3万円ほど)

【資本金】
私は、株式でも有限でもあまり変わらないと思います。
大手と取引する場合は、過去3年間の売上、利益など提出したりします。資本金だけでなく、業績の方が大切です。

【有限を継続する一番のメリット】
それは、創業年数だと考えます。
会社を経営すれば、登記費用等は、大した事ありません(設ければ、十分吸収できる/お金で買えるという意味です)
しかし、継続年数は、お金で買うことができません。
リースなどを組む場合、創業年数以上のリースを組めません(大手の子会社は別です。個人で創業した場合です)
創業2年では、3年以上の与信をもらえません(でした)

【公告】
新会社法では、ホームページで公告が可能です。
費用面では、新聞に出さなきてもかまわないので、それほどデメリットには、ならないと考えます。

【最後に】
会社を経営して、株式の方がよければ、今年の4月以降、いつでも株式にできます。
4月以降、有限から株式にする場合、費用面でもメリットがあります。
私も、会社を経営しておりますが、有限、株式にこだわるより、いかに経営していくが大切です。今までは、持っている資金、運営形態などから、どちらが有利か?などありましたが、形はあまり関係ないと考えます。

有限だから儲かる、株式だから儲かるという事はありません。しかし、創業当時は、資金繰りに苦しむと思います。そのような時に、無駄な経費は使いたくないので、有限を継続するメリットは、高いと考えます。

yo3ro1さんの、事業計画で、組織形態を決めればよいのではないでしょうか?

皆さんが書いている通りですね。


【設立】
新しく会社を設立するのに、費用がかかります。
(ご自身で登記されても、印鑑代などを含め約30万円ぐらい)

ただ、有限会社を継続したとしても、役員登記として、ご自身が行っても、1万円かかります。
この場合では、出資者は、父親になります。有限会社の社員(株式会社の株主に相当します)

yo3ro1さんが、出資者になるには、出資金を買い取る必要があります。
毎年、少しずつ贈与してもらうなども考えられます。

【維持】
No.2の方がおっしゃる通...続きを読む

Q自営の有限会社です。役員について教えてください。

代表である義父が倒れました。主人も私もこの会社の従業員です。
私も主人も今は役員になっていません。
ゆくゆくは主人が代表者になりますが、義父が生きている間は、
義父が代表であったほうがいいのか、又、私はいつ頃役員になった
ほうがいいのか、タイミングやメリット、デメリットについて教えて
ください。

主人が代表になったとして、他にも役員がいないとなにか駄目なんで
しょうか?(今は義母が役員)

それと、給与の面で、「給与」が「役員報酬」になることで、なにか
変りますか?税込みで、主人は年間700万、今は年間80万でもらっています。共に役員になってもその額です。

Aベストアンサー

こんにちは♪
再度の登場です(^^)

あれから考えてみましたが結局何も問題はなさそうで 代表取締役の交替を法務局へ届けた方が良さそうです。。。
司法書士さんにお願いしても費用がかかりますので何度か法務局へ行く覚悟でご自分で申請した方がよろしいかと思います。
私の地区の法務局はとても親切に教えてくれました。(定款変更でした。)

余談になるかと思いますが 臨時社員総会議事録に報酬枠を記載し 臨時役員会議事録に月額報酬を記載するようにします。
元々法人だったのでフォームは既におありかと思いますが 無ければネットで検索してください。
臨時は議事録表題を通常から書き換えるだけです。
ちなみに役員が旦那様お一人であっても臨時役員会議事録は必要で 一人で役員会やって一人で記名捺印ということになります。

不明な点があればまた連絡ください できるかぎりは回答させていただきます。。。

頑張ってくださいね(*^^)v

Q有限会社と会社法施行後の株式会社それぞれのメリット

06年施行予定の新会社法で有限会社が撤廃されるためか
有限会社の設立数が増えているらしいのですが
今の有限会社にあたる規模の会社を設立すると仮定した時
会社法施行前に有限会社を設立する場合と
会社法施行後に株式会社を設立する場合
それぞれのメリット、デメリットは
何が考えられるでしょうか?

自分でも調べてみましたが
新会社法施行後なら取締役は1人で行けますし
監査役も譲渡制限のある会社なら任意なので必要なさそうですし
現在の有限会社と殆ど変わらない条件だと思うのですが…
施行後だと有限会社規模の会社でも役員の任期が
10年になるのが嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

私も新会社法は読み始めたばかりなので、よく分からないというのが正直なところですが、メリットとしては、kintetsuさんのおっしゃるとおり役員の任期をはじめ、みなし解散規定の除外などなど・・整備法の第2節(有限会社法の廃止に伴う経過措置)で定められている相当数にのぼる「特例有限会社」に対する会社法の除外規定に起因するのではないでしょうか?

また、仮に有限会社という表示が気に入らなくなったら、組織変更ではなく、単なる商号変更で株式会社に変更できるようですから(会社法施行後は、有限会社という名の株式会社なわけですから当然と言えば当然かもしれませんが・・)、その辺の身軽さもあるのかもしれないですね?

デメリットは・・会社法施行前までは、資本金規制がかかることでは?・・確認有限会社にすれば、資本規制がかかりませんが、経産省の許可を受けないといけなかったり、施行後に、5年の解散事由があることなどでは?(もっとも、この解散事由については、取締役の過半数の決議で簡単に定款変更できるようにしているようですが(整備法448条)、自動的になるわけではないみたいですから、その辺が面倒そうですよね)

私も新会社法は読み始めたばかりなので、よく分からないというのが正直なところですが、メリットとしては、kintetsuさんのおっしゃるとおり役員の任期をはじめ、みなし解散規定の除外などなど・・整備法の第2節(有限会社法の廃止に伴う経過措置)で定められている相当数にのぼる「特例有限会社」に対する会社法の除外規定に起因するのではないでしょうか?

また、仮に有限会社という表示が気に入らなくなったら、組織変更ではなく、単なる商号変更で株式会社に変更できるようですから(会社法施行後は、有限会...続きを読む

Q今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい

今の時代有名企業で業績が悪い会社と、規模はさほどでなくても、業績がいい企業どちらが安定してまた生涯年収が多くなるんでしょうか?今までは有名会社なら生涯年収がおおいと思い込んでましたが、業績も悪くて仕事もさほど出来なく評価が良くない人と規模はイマイチでも業績がよく、たかく評価されている人だと逆転することもあるんでしょうか?
有名会社でもボーナス無しとか聞きますから長いスパンで考えたら、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

キーエンス、NRI、ファナック、JFE、シマノ
これらの会社をいくつ知っています?どれも生涯年収でトップクラスの企業です
今日の日本は最終製品で強い国ではないので有名な企業が業績が良いとは限りません。

当たり前の事ですが、業績がよい会社で、それなりの仕事をしていなければ生涯年収は稼げません。


人気Q&Aランキング