プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macの方で質問しようかとも想いましたが、コンピューターにもオーディオにも詳しい方がいらっしゃると想い、ここで質問いたしました。
Sound Sticksと言うMac用のスピーカーを使ってDVD映画を再生しますと、迫力もあり、音も大変綺麗なのですが、「パチッ パチッ」 とノイズが頻繁に起こります。これは、改善できるのでしょうか?
何が原因なんでしょうか?
iMacDV自体では、ノイズは起こってないようです。
スピーカーコードの周りに外部ノイズの処理をすれば、改善すると想いますか?他にどのような改善策が考えられるでしょうか?
それから、パソコンの場合にも電源の取り方でノイズが減るのでしょうか?
経験豊富な皆様の御回答をお持ちしております。m(_`_)m

A 回答 (3件)

ノイズの原因がPCの高負荷によりデータが送られてこなくなることで、


一時的に音が出なくなるというもののため、
シールドなどによって解決することはできないと思われます。
残念ですが。

参考URLのSoundSticks IIですとアナログ接続のため、
音切れはないものと思われます。

参考URL:http://www.m-infotec.co.jp/products/hk.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SoundSticks IIが出来ているとは、まったく知りませんでした。最後まで、御親切に御回答くださり有り難うございました。m(_`_)m

お礼日時:2004/05/22 18:20

>測定機(?)などで調べたなどの根拠はありませんが、


>iMacDV内蔵のスピーカーやヘッドホンでは、
>一切聞こえないことが根拠になるでしょうか?

はい。内臓のスピーカーやヘッドホンでノイズが出ない場合、
imacDV本体のサウンド出力は問題ないかと思います。

imacDVとSoundSticksはUSBで接続されていることと思います。
SoundSticksで調べますと幾つかのページでUSB接続との記述があります。
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0009/21/0921ha …
お使いのimacDVは下記URLあたりの世代だと思います。
http://www.henachoko.jp/Love/Mac/iMacDV.html
この世代のUSBはUSB1.1といい、現在多く出回っているUSB2.0の
前の世代の規格です。
USB1.1はデータ転送速度が低く、PC本体に負荷がかかったりすると
音が一瞬切れたようになり、ノイズが入ったように聞こえることがあります。
DVDを見るときに起こるとのことですので恐らく映像の再生のため
CPUパワーがとられてしまい、音声の方まで手が回らないのかもしれません。

itunesの場合は音声の再生だけですのでそれほど負荷がかからないのかもしれません。
参考URLのページは他社製品のMAC対応USBサウンドデバイスのFAQです。
このページの"ノイズ及び音飛びに関して"の項目を見ていただきたいのですが、
音切れの原因としてPCの負荷などが上げられています。

恐らく今回はimacDVが高負荷になってしまったため音声にノイズが入ったものと思われます。
かなり長くなった上まったくまとまっておらず申し訳ないです。

参考URL:http://www.wavio.net/faq/m33faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有り難うございます。
なるほど、CPUパワー不足ですか。
モニタ解像度を下げるなどすれば、改善されるかな?^^
スピーカーコードにワイヤーのパイプのようなものを巻けば改善されると想われますか?

お礼日時:2004/05/21 17:14

まずはどこでノイズが入るのか確かめる必要があります。


imacDVではノイズは入っていないとのことですが、根拠はありますか?
imacDVのノイズでないとするとケーブルが断線しかかり、
ノイズが入っている可能性があります。
ほかの原因としてはスピーカーの電源ラインを伝って、
電源線上にあるノイズを拾っていることもあります。
ノイズの入るタイミングは決まっていますか?
ほかの部屋の蛍光灯のスイッチを入れたり、きったりすると
ノイズが入ることがあります。
ほかに消費電流の多い機器の電源を入れたりきったりすると
ノイズが入ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございますm(_`_)m

>imacDVではノイズは入っていないとのことですが、根拠はありますか?

測定機(?)などで調べたなどの根拠はありませんが、iMacDV内蔵のスピーカーやヘッドホンでは、一切聞こえないことが根拠になるでしょうか?
ただ、根拠が揺らぐのは、ituneの音楽では、sound sticsを使ってもノイズがでないことです。

>imacDVのノイズでないとするとケーブルが断線しかかり、
ノイズが入っている可能性があります。

soundsticsは、2台ありまして、両方とも同じ症状がでることから、これが原因ではない(と想いたい)です。^^;

>ほかの原因としてはスピーカーの電源ラインを伝って、
電源線上にあるノイズを拾っていることもあります。

この可能性がありますね。コードがノイズを拾わない工夫をしてみます。

>ノイズの入るタイミングは決まっていますか?
ほかの部屋の蛍光灯のスイッチを入れたり、きったりすると
ノイズが入ることがあります。
ほかに消費電流の多い機器の電源を入れたりきったりすると
ノイズが入ることがあります。

これらの可能性は、無いと想います。
余りにも頻繁に起こりますので。。

また、なにかお気付きの点がありましたらアドバイスをお願いします。

お礼日時:2004/05/19 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!