熱と咽喉痛が二、三日出た後から咳が出始めました。朝と晩、喋った後や動いた後などに一度出ると少し止まりません。内科からは喉の様子と聴診だけで、風邪を引いて慢性的な気管支炎とだけ言われました。

同じ時期から鎖骨の中心部(喉の近く)が針を刺すようなズキンとした痛み。
それから左首筋、左肘関節部、左腕にキーンとした痛みで一瞬力が入らないような感じ
が時々出るようになりました。

長引く咳も気にはなりますが、この痛みや一瞬力が入らないような感じは何か風邪だったことと関係があるのでしょうか?
またどんな病気で行くなら何科でしょうか?

もう一つの背景としてはここ数ヵ月、公私ともにストレスを大きく抱えています。

口で説明しにくく、すいません。
ヨロシクお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



専門ではないので詳しいことはわかりかねますが、
私の場合は、春先に風邪を引いたことがきっかけで、
その後1ヶ月以上、ヒドい咳が続きまして…。
じつは、今も辛い状態です。

質問者さんと同じく、朝、夜、また話す際に咳き込んでしまい、
ちょっとした刺激で空咳がとまらない状態でした。

春ということもあって、
花粉や黄砂、乾燥がヒドい時期なので気管支炎になりやすいそうです。

私は、内科兼アレルギー科で診察してもらいました。
花粉症とひどいダストアレルギーがあるので…。

結果、アレルギー性の気管支炎や咳ぜんそくの可能性があるといわれました。

現在、薬を飲んでおります。
1週間経っても効果がなれけばレントゲンを撮る予定ですが、
薬が効いているようで、かなり楽になりました^u^


なお、体に痛みがあるとのことで、
これに関しましては、よくわかりませんが、
私の場合は、咳のし過ぎでインナーマッスルが筋肉痛になって、
節々にも不自然に力が入っていたのが原因でした…+o+;

一時は、唾を飲み込むのもつらいくらい痛かったですが、
こればかりは、自然治癒しか方法がなかったです(涙)


ただ、あくまでも咳が1ヶ月続いた場合の話ですので、
ご参考になるかどうか…。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喋れないのはツラいですよね(--;)
仕事にも影響が出てますし…

時期的にも掃除されてないエアコンがついていたりなど原因はいくつも考えられます。

咳が出始める前はレントゲンに異常はないはずですが心配になります。

周りからも咳のし過ぎであちこちが痛むのではと言われますが、そんな感じではないような気も

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/09 00:48

ゴボウ茶も良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2014/06/22 20:53

お医者様の言う通りの「気管支炎」でしょう。


気管支炎は、なかなか治りにくく、治るのに時間がかかりますので、辛いとは思いますが焦らずにキチンと薬を飲んで、身体を休めましょう。
身体の左鎖骨の下にリンパがありますので、左側を中心に病状が出たのはそのせいではないでしょうか。
数か月間のストレスで、睡眠もあまり取れていなかったのでしょうが、首のまわりを暖かくしてなるべく睡眠を取るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からも少し長引く人もいると言われました。まだ続くのかと思うと億劫ですが気長な目で見てみます。

リンパの所だったので、悪いリンパの病気かと心配になります。
常にではないのでマッサージなどしながら様子を見ようかと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/09 00:51

胸腺マッサージも免疫力とか健康に良いです。

足ツボも良いです。良ければ両方共調べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて行ってみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/09 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食道癌術後1ヶ月半の咳

食道癌胸部の手術後1ヶ月頃に咳がひどくなり風邪かと思い病院で薬を処方してもらいました。
肺の方も心配だったのでレントゲンを撮ってもらいましたが異状はありませんでした。
しかしその後咳は酷くなる一方で夜通し続きます。
心配ないのでしょうか?
2週間後の検診が終わって次の検診が6月中旬なので心配です

Aベストアンサー

胃液が逆流していると思われます。
胃液による刺激で咳がでているのです。
かかりつけの消化器の先生に相談してください。

Q風邪が治りません。 24日に熱がでて、それからずっと 鼻水と咳が治りません。 咳は止まったのですが、

風邪が治りません。
24日に熱がでて、それからずっと
鼻水と咳が治りません。
咳は止まったのですが、
鼻水が今日も止まりません。
薬も病院で貰って飲んでて、そのお陰で
咳は止まったのですが、
鼻水が全く止まりません。
なんですか、これは。どうしたら
治りますか?

Aベストアンサー

何科に行きましたか?
耳鼻科に行ってみてください。

Qこの咳は癌?どうしたら楽になりますか?

私の父(60代半ば)の咳がもう1ヶ月ほど止まりません。
体を仰向け気味にしていれば出ないのですが、やや前方に傾けるとガホッガホッという咳が止まらなくなります。
1月に腎臓に腫瘍が見つかり、2月に片方の腎臓を取り除く手術をしました。主治医から腫瘍の転移はなく、経過は良好。普段どおりの生活に戻っていいと言われ、3月に退院。週に2度注射(たぶん抗がん剤?)に通っています。
4月から上に書いたような咳が出始め、体もだるいので本人は風邪かと思い、市販薬を飲んだりしていたようです。
主治医にも相談し、胸部レントゲンを撮ってみたそうですが「水も溜まってない。どこも悪いところは見当たらない」と帰されたそうです。
父はタバコは全く吸いません。1月に腫瘍が見つかるまで、30年以上風邪すらひかない丈夫な人で本人も運動や食事等に気を使い健康には自信を持っていました。腫瘍が見つかり、病院の世話になっただけでも大ショックなところ、手術成功の喜びもつかの間、原因不明の咳に悩まされ、落ち込んでいます。
本人は「年をとったから気管支が細くなったのかな」と子供達を安心させようとするのですが、年配の方みんなに咳が出ているわけではないですよね?
退院後に咳が出始めたのを考えると、腫瘍や退院後からの注射に関係あるように思えるのです。
咳の原因になにか予想はつきますか?また、風邪ではない咳を楽にするにはどうしたらいいのでしょうか?

私の父(60代半ば)の咳がもう1ヶ月ほど止まりません。
体を仰向け気味にしていれば出ないのですが、やや前方に傾けるとガホッガホッという咳が止まらなくなります。
1月に腎臓に腫瘍が見つかり、2月に片方の腎臓を取り除く手術をしました。主治医から腫瘍の転移はなく、経過は良好。普段どおりの生活に戻っていいと言われ、3月に退院。週に2度注射(たぶん抗がん剤?)に通っています。
4月から上に書いたような咳が出始め、体もだるいので本人は風邪かと思い、市販薬を飲んだりしていたようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは.
結核,肺ガン,気管支炎,心不全などいろいろと考えられますが,原因がわかりにくいという事と症状が改善しないという事なので,まだ呼吸器内科専門の先生に見てもらっていない場合は,呼吸器内科の先生に見てもらったほうがよいかもしれません.

Qこれって風邪でしょうか? 今日の朝、咳が出ていました。乾いたような咳だったので一応高校には行きました

これって風邪でしょうか?
今日の朝、咳が出ていました。乾いたような咳だったので一応高校には行きました。ですが、帰ってきてからちょっとだるいかなと感じました。
症状として…

高熱?39.0です
全身の倦怠感
関節痛
脚が攣る
頭痛ではないけど頭が変

とかです。
ポカリを飲んで休もうとしたけど、全身が熱くてとても寝れないし、汗もかかないからもしかして長引くかなーって思います。
なるべくならば明日までに治したいです。インフルエンザの検査が嫌なので…

ちなみに、弟がインフルエンザのB型です。
自分では、疲れが来たのかなと思いますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

高熱でて関節痛あるならインフルエンザの疑いが高いかと…
高校に行って他の人にうつすくらいなら休んでください。
お大事になさってください。

Q喉頭癌

喉頭癌になり放射線治療をしたのですが、その後、咳が止まらず声もかすれてきています。今は月に一度、主治医の先生の診察を受け、毎日薬をのんでいます。喉頭癌の治療法、咳の止まる方法など知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ANo.1のJimmy2です。下記URLのANo.3に私の多少の体験談および母の体験談が記載されています。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

最新の免疫療法に明るい医師は少ないです。ほとんどいないと言ってもよいくらいです。しかし、逆に免疫療法は一般治療(手術、抗ガン剤、放射線治療)に悪影響を与えることはありません。ここで申し上げたいことは私の母のように「主治医から反対された場合にどうするか」は、ご自分で決断しなくてはならない点です。手術をして大部分のガンが排除されて微少なガン細胞を排除するのに免疫療法が最も効果的な時期でもあるからです。

丸山ワクチンとの併用も試す価値があるかもしれません。先日、帯津先生にお会いする機会があり丸山ワクチンに関しての臨床医としての使用実感を訊ねたところ「効果は高い」と即答してました。「ただの水、と言う医師もいるが、あまり使ったこともなく、他からの受け売りで言っていることだ」とも言ってました。

http://www.obitsusankei.or.jp/hp-guid/greeting.html

ANo.1のJimmy2です。下記URLのANo.3に私の多少の体験談および母の体験談が記載されています。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1696288

最新の免疫療法に明るい医師は少ないです。ほとんどいないと言ってもよいくらいです。しかし、逆に免疫療法は一般治療(手術、抗ガン剤、放射線治療)に悪影響を与えることはありません。ここで申し上げたいことは私の母のように「主治医から反対された場合にどうするか」は、ご自分で決断しなくてはならない点です。手術をして大部分のガンが排除されて微少なガン細胞...続きを読む

Q長引く咳。これは風邪でしょうか?

ご覧になっていただき、ありがとうございます。
私は、23歳(女)です。
ここで相談するより、病院で診てもらったほうが正確で早いという事は
わかっていますが、仕事が忙しくなかなか行けないため、相談させて
いただきます。
もし、わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスをください。
これは風邪でしょうか?風邪薬を飲んでいれば治るかどうか心配です。
症状としては
7/12頃、喉に痛みを感じる
7/15頃、咳が出る。喉が痛い。たんが出る。体がダルい。
7/16、上記の症状+熱が37.4℃出る。
7/17、熱は下がるが咳とたんが出る。

で、7/23現在は咳とたんがまだ出ます。
風邪薬は、7/13~18くらいまで飲んでいました。
咳とたんを止めたいのですが風邪薬で大丈夫でしょうか?
(急いで入力したのでわかりにくい文章で申し訳ございません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ここで病名について述べるのは禁止事項になっているので、私が経験したことを書きます。

 風邪をひいてから(それほど重くない。熱も37度5分程度)、セキが1ヶ月ほど止まらなくなった。特に、布団に入ると1時間ほどセキが止まらなくなり、タンも時々出る。身体的に疲れ、呼吸器科にかかる。
 レントゲンと問診を受け、タンの分析を行った結果、慢性気管支炎と判明。セキをすることで粘膜が荒れ、その荒れたところに風邪の菌が付着しセキが出るという悪循環。
 病院では抗生物質と咳止めを投薬され、1ヶ月ほど通院(ほぼ、薬をもらうための問診でしたが、薬が体に合わないなどあったので、面倒とは感じませんでした)

 その当時は結核が流行っていたし、今だと百日咳や肺炎も流行っているようなので、近くに診療所でもあれば(とりあえず、レントゲンを撮ってくれる設備さえあれば)一度診ていただいた方がいいかと思います。

Q3か月咳が続いてます。肺ガン?

8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、
9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月にはいってもよくならず、同じ大学病院で私の強い希望で造影剤を使ったCTもとりましたが、異常はみつかりません。咳はかわいた咳ではなく、ゴンゴンと気管支炎のような咳で、痰は透明で粘りがあります。息苦しくなることもあります。咳のしすぎで背中が痛くなるし、困ってます。
親が肺ガンで亡くなっているので、肺ガンが心配です。私の親の場合咳が半年くらい出ていましたが病院に通っても手の施しのないくらいまで進むまで、癌をみつけることができませんでした。癌と分かって1ヶ月で亡くなりました。そんなこともあり、PET検査をしようかとも思っていますが、なかなか検査をしてくれるところもないようですし、高いですよね。 CTでも初期だと癌が見つからないってことはあるようですし、PET検査を受けるべきか悩んでます。
今は薬もなく、大学病院の先生も原因不明だといいます。 
同じ経験をされた方、肺ガンに詳しい方アドバイスお願いします。

8月の終わり頃から息苦しい感じがしていたのですが、
9月から咳がはじまり、最初は喉も痛かったので耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、抗生剤と痛み止めとホクナリンテープを5日間しましたがよくならず、近くの内科へ行きレントゲンをとってもらったものの異常はなく、違う抗生剤とホクナリンテープがでましたが全くよくなりません。10月になってもよくならず、大学病院へ行って、血液検査とレントゲンを撮ったのですが、アレルギーもなく、白血球の数も正常ですし肺もきれいだといわれ薬も出ませんでした。11月に...続きを読む

Aベストアンサー

自分の体験談ですが同じような症状でしばらく病院に通っていましたが一般内科では逆流性(胃液が逆流して)の気管支炎を疑われ治療しました。しかしいまいち改善せず結局は呼吸器科にかかりました。
そうしたら咳喘息だと言われ喘息と同じ治療をしなければならないと
言われました。おそらくその可能性もあると思いますが一度呼吸器科にかかって診察を受けてみてはいかがでしょうか?
自分は現在も治療中です。最近認識されてきた病気なので知っている医者は少ないと咳喘息を紹介しているサイトに書かれていましたよ。

Q扁桃炎の熱が長引きます

初めて、扁桃炎と医者に診断されました。今日で発熱から7日目になります。
 
いまだに7度5分の熱があります(痛み止め併用解熱剤で6度5分くらいに下がります)一番ひどい時で9度近くあったので、これでもよくはなってきているのでしょうが、平熱が普段6度もないので、いつまでこの微熱が続くかと思うと不安です。

症状は喉の痛みはほぼおさまったものの、口内炎と歯茎の腫れがまだひかないため、流動食しか食べれなく、下痢、頭痛もあります。

経験者の皆様は熱の期間はどうでしたでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

扁桃炎歴40年ですm(__)m

私の場合は扁桃炎だと自覚してから医者に行きます
そこで抗生物質の注射とブドウ糖の点滴をし
熱が40度以下ならそのまま仕事に行ってましたね
今は無理でしょうけど

とにかく腫れが収まらないと
熱も下がらないし喉も痛いままなので
慣れていない人は普通のご飯さえ食べられないでしょう
私は下痢くらいかな
口内炎は結構頻繁になるので扁桃炎だからって意識は無いです

兎に角1週間を一つの区切りとして考えて下さい
それ以上熱が下がらない場合(微熱も含む)
途中でヘルペスに感染している可能性があります
そうなると最悪入院の場合があるので
月曜日になっても熱が下がらなかったら
再度病院に行って下さい

Q肺がん手術後1ヶ月経過、咳が良く出る。なぜ?

父親73歳、去年夏肺癌発覚 腺がん ステージ3Aでした。

放射線、抗がん剤、治療後、癌が小さくなったので、根治のために、
1ヶ月前に右上葉肺摘出手術を受けました。
Dr.は検査の結果、根治したとのことで、約1週間で退院し、自宅で療養中ですが、
手術前よりも咳が良く出ます。特に喋ると良く咳をしてます。すぐに終わらない咳。
それも、風邪の時の咳とは違い、とても苦しそうな(多分喘息っぽい感じ)咳をします。
病院からは、化膿止めの薬をもらって服用してるだけです。

本人は診察に行こうとしません、このままで大丈夫なのかとても心配です。
術後の経過として良くあることなのでしょうか?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは主治医の先生に相談されるのがよいと思います。

私の父も肺がんを患い、摘出手術を受けましたが、半年ほど後に再発しました。
術後は特に変わったことはなかったのですが、徐々に咳がひどくなってきたため
(一回ではじめると、なかなかとまらない)3ヶ月後にレントゲン検診をしたところ
5cmの病巣がみつかりました。当時の記録が手元にないのですが、咳は
間質性肺炎によるものだったと記憶しています。

ご本人も大変な手術をされたばかりで、しばらく様子を見たいという気持ちが
おありかもしれませんが、診察の結果、何もなければそれでご家族も
納得できますし、仮に何か異常がみつかったとしても、それは早く対処できる
ということでもあります。

ご家族の気持ちをつたえて、診察を受けてもらうように話されてはいかがでしょうか?

Q熱(風邪)を長引かせるには

熱(風邪)を長引かせるには、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠をとらない、横にならない‥‥等で長引くと思いますが。
不摂生すれば長引きます。 
自分ものどの風邪ですが毎日睡眠不足の不摂生したら、2週間くらい治らず、ぶり返して気管支が痛くなりせきとたんが出てきてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング