プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱と咽喉痛が二、三日出た後から咳が出始めました。朝と晩、喋った後や動いた後などに一度出ると少し止まりません。内科からは喉の様子と聴診だけで、風邪を引いて慢性的な気管支炎とだけ言われました。

同じ時期から鎖骨の中心部(喉の近く)が針を刺すようなズキンとした痛み。
それから左首筋、左肘関節部、左腕にキーンとした痛みで一瞬力が入らないような感じ
が時々出るようになりました。

長引く咳も気にはなりますが、この痛みや一瞬力が入らないような感じは何か風邪だったことと関係があるのでしょうか?
またどんな病気で行くなら何科でしょうか?

もう一つの背景としてはここ数ヵ月、公私ともにストレスを大きく抱えています。

口で説明しにくく、すいません。
ヨロシクお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは。



専門ではないので詳しいことはわかりかねますが、
私の場合は、春先に風邪を引いたことがきっかけで、
その後1ヶ月以上、ヒドい咳が続きまして…。
じつは、今も辛い状態です。

質問者さんと同じく、朝、夜、また話す際に咳き込んでしまい、
ちょっとした刺激で空咳がとまらない状態でした。

春ということもあって、
花粉や黄砂、乾燥がヒドい時期なので気管支炎になりやすいそうです。

私は、内科兼アレルギー科で診察してもらいました。
花粉症とひどいダストアレルギーがあるので…。

結果、アレルギー性の気管支炎や咳ぜんそくの可能性があるといわれました。

現在、薬を飲んでおります。
1週間経っても効果がなれけばレントゲンを撮る予定ですが、
薬が効いているようで、かなり楽になりました^u^


なお、体に痛みがあるとのことで、
これに関しましては、よくわかりませんが、
私の場合は、咳のし過ぎでインナーマッスルが筋肉痛になって、
節々にも不自然に力が入っていたのが原因でした…+o+;

一時は、唾を飲み込むのもつらいくらい痛かったですが、
こればかりは、自然治癒しか方法がなかったです(涙)


ただ、あくまでも咳が1ヶ月続いた場合の話ですので、
ご参考になるかどうか…。
少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

喋れないのはツラいですよね(--;)
仕事にも影響が出てますし…

時期的にも掃除されてないエアコンがついていたりなど原因はいくつも考えられます。

咳が出始める前はレントゲンに異常はないはずですが心配になります。

周りからも咳のし過ぎであちこちが痛むのではと言われますが、そんな感じではないような気も

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/09 00:48

ゴボウ茶も良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2014/06/22 20:53

お医者様の言う通りの「気管支炎」でしょう。


気管支炎は、なかなか治りにくく、治るのに時間がかかりますので、辛いとは思いますが焦らずにキチンと薬を飲んで、身体を休めましょう。
身体の左鎖骨の下にリンパがありますので、左側を中心に病状が出たのはそのせいではないでしょうか。
数か月間のストレスで、睡眠もあまり取れていなかったのでしょうが、首のまわりを暖かくしてなるべく睡眠を取るようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師からも少し長引く人もいると言われました。まだ続くのかと思うと億劫ですが気長な目で見てみます。

リンパの所だったので、悪いリンパの病気かと心配になります。
常にではないのでマッサージなどしながら様子を見ようかと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/09 00:51

胸腺マッサージも免疫力とか健康に良いです。

足ツボも良いです。良ければ両方共調べてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて行ってみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2014/06/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!