百貨店と大型スーパーの違いについて教えてください。
百貨店はdepartment storeと言われるように各階に商品を部門別に分けていますが、最近は大型スーパーでもジャスコやイトーヨーカ堂のように各階に商品を部門別に分けて百貨店と同じような商品を扱っています。そうなると、百貨店と大型スーパーは分類上同じと捉えて良いのですか?違いとすれば価格の違いしか思い当たりません。教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶん、専門的で的確な回答がほかにあると思いますが、私なりに考えた違いを述べてみたいと思います。

確かに売っているものに大きな違いはないかのようです。デパートも最近は家電の量販店を入れてみたり、スーパーでも一部高級品を置いたりしています。昭和40年代に急速に増えたスーパー、西友とかヨーカドー、長崎屋といった店の特徴は、まず価格を割り引いて売っていました。バーゲンなどを除けば定価販売が基本の百貨店とは、そこが大きく違うでしょう。あと、百貨店はもともと衣料品、家庭用品、家具などを基本に扱う店としてスタートしたのではないかと思います。それに対して、スーパーは食料品販売を基本して出発した店舗だと思うのです。その後、現代に至り、その差はなくなりつつありますが、衣料品などに大きな違いはまだあるかと思います。ブランド品を原則とする百貨店に対して、スーパーは、ノーブランドのお手ごろな衣料品を数多くそろえています。以上、一般人から見て気づいたことを述べさせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な意見をありがとうございました。
解答を見て納得させられました。

お礼日時:2004/05/19 19:19

こんにちは、


百貨店(デパートメントストア)と
大型スーパーマーケット(GMS形態)の違いについてよく言われるのは、デパートの特徴は大きな店舗に小売店が集まったところで、スーパーの特徴はセルフサービスが基本で購入商品を同一フロアで一括に精算するところとよく言われます。
あとブランド品の取扱いについても、貴金属・衣類・化粧品・テナント等はブランド名を損なわないように百貨店では取り扱っても、ヨーカーどう・いおんでは一部取り扱いがあるかもしれないがスーパーでは扱えない事が多い。
でも私はターゲットにしている商圏の範囲が一番の大きな違いだと思います。大型スーパー(特に最近は郊外型が多い)の規模が大きいとはいえ、せいぜい5~10kmだと思いますが、主要駅周辺の百貨店においてはかなりの商圏範囲を視野に入れていると思います。そこが大きな違いではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

商圏の違いは考えてみると百貨店はかなり広いですね。大型スーパーと大きく違うと思います。
明確な違いがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:37

差はずい分なくなってきている・・・とは言うものの


全然違うものだと思います。
まずブランド物はスーパーには入りませんよね。
(同じ百貨店でもブランド側の方から査定があるそうです)
国産の人気ブランドなどの一部は区画されたお店を出していますが
(UNTITLEとか組曲、BENETONなどはよく見かけますね)
高価なブランドは一切入ってませんよね。
スーパーはなんと言ってもノーブランドの安価なものが主流だと思います。
売られているもののほとんどが違います。

贈答品の包みにはスーパーの名が入らない包み紙を使いますが
百貨店では必ず名をメインに包装します。
そこも大きな違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扱う商品の品質が違うことが百貨店、大型スーパーと大きく違うことを教えていただきました。商品の包装の違いは知りませんでした。説得力のある意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:34

仕事にはやり、すたりがあるように時代は(時は)常に動いています。


競争の結果同等?というか差がなくなってきただけかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の変化がとても早いことは感じていることですが、百貨店と大型スーパーの違いも競争によって差がなくなってきてしまったんですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:26

日本百貨店協会に加盟しているのが百貨店です


言い換えると全国百貨店共通商品券が使えるところです
http://www.depart.or.jp/
それ以外はスーパーまたは専門店街です

またレジの方式が違います
百貨店は同じフロアーであっても売り場ごとに別レジです
スーパーは商品の種類にかかわらず一括レジです

参考URL:http://www.depart.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本百貨店協会のWEBサイト見させていただきました。百貨店がどれだけあるかよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:29

価格の他に接客方法に違いがあります。



百貨店は店員が顧客とコミュニケーションを取りながら販売するのに対して、スーパーはセルフサービス販売が主体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご返事ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/19 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタログギフトで迷っています。

先日、親戚に結婚兼出産のお祝い金を頂きました。
お返しはカタログギフトにしようと思っているのですが、
年配の方に向いているカタログギフトで、おすすめのものを
教えて頂けますでしょうか?
(出来れば、デパート・百貨店系が希望です)

以前、店舗のカタログギフトを見て回ったときは、

三越・伊勢丹 → デザイン重視。字が小さくて読みにくい。
高島屋 → 割と字が大きめ。

で、結局、高島屋に決めて贈ったのですが、
高島屋から「ちゃんとカタログを届けた」「ギフトを贈った」という
連絡が全く来なくて困ってしまいました。
(もし、他に良いカタログギフトが無ければ、仕方ないので、高島屋
にしようと思っていますが。。。)

実際のデパートの名前を挙げて頂きたいのですが、マナー違反でしたら
質問を締め切らせて頂きます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この前伊勢丹のカタログギフトを頂きましたが、
なかなか品揃えがよく選び甲斐がありました。
私は20代後半ですが、母や祖母にも同じものが届いていて
同じく品揃えが良く迷ったと言っていました。
文字が読みづらいということはありませんでしたが、
もし機会があれば一度サンプルを見てみてはいかがでしょうか。
郵送した連絡を入れてもらえるかどうかも聞いてみてください。

Q百貨店での返品についてなんですが… 某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替

百貨店での返品についてなんですが…
某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替券(その百貨店と系列百貨店でしか使えない物です)というので、お金が返って来ました。今まで、現金で買い物をしたら、現金で返って来たのでちょっと納得出来ず、百貨店では、これが当たり前⁉️なのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみに、返品には購入したムスメが行きました。

Aベストアンサー

いったん購入したものの返品を認めてくれるだけでも感謝するべきことでしょう。商品券で返すことは商法上何も問題ありません。

Q食べ物のカタログギフト

よろしくお願いいたします。

友人のお祝いに何かプレゼントを送ろうと思うのですが
何がいいのか思い浮かびません。食べることが好きな人
なので、食べ物のカタログギフトを送ろうと思っています。
オススメのグルメカタログギフトがあったらお教えください。
また、そういったカタログはネットでしか購入できませんか?
日が近いので直接買いに行きたいと思うのですが
今の時期でも百貨店などに売っていますでしょうか?

Aベストアンサー

私は良く↓にお世話になっております。季節物や、特選品が結構あり、はずれはないですよ。

また、先方に商品を選んでもらえるフレッシュセレクションたるものもあり、便利です。

ネット販売以外に、同じ商品の詳しい写真入りのカタログもあります。(電話で手に入ります)またそれを見ながら電話でも注文可能ですよ

ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.astyle-shop.co.jp/gourmet/

Q百貨店「外商」部門の職種について教えて下さい

34歳男なんですが、百貨店外商営業に転職を考えています。百貨店大競争時代の中で百貨店の花形と言われている「外商」部門なんですが、実際の職務内容や、実状などを、ご存知の方がいれば、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

これから百貨店入社ですね?
であれば、一折いろんな売り場に配属される場合があります
外商はいわば、何でもやですから
ハンカチ一つから
ダイヤモンドまで何でも知らないと話になりません

包装の仕方から、熨斗のかけ方まで
勉強して見込みがあれば晴れて外商の方について回ることになります
(何年ぐらいするのかわかりませんが、あまり新人の方にお会いしたことがありません)

お客様は会社関係から、政治家の方、そして個人のお客様まで
上顧客になりますと
お店に見えられた段階でお出迎えして、お見送りですとか
お家までお送りすることもあると思います

で、あたりまえですが
ツケでのお買い物だったりしますので
ご集金も大事な仕事になります

私がいた頃は結構前ですが
百貨店は体質が古いですからそんなに変わらないと思います

体力、気力、信頼で、頑張ってください
唯一男性がヒノキ舞台を踏める部門だと思いますので

Q人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

人気セレクトショップのカタログギフトを探しています。

式場で提携のある引き出物のカタログギフトは、思うようなおしゃれなものが全くなく
誰もが欲しくなるようなラインナップのカタログギフトを探しています。

国内・海外セレクトショップとかのセンスの良いブランドをご存じの方いらっしゃいませんか??

今BEAMSのカタログギフトを検討中ではありますが、値段の割りに内容が少し乏しい気がするので
他の充実したセレクト系のカタログがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「アクタス」のカタログギフトは評判よかったです。
「アフタヌーンティー」のカタログギフトはかわいいですが、
商品のテイストに好き嫌いがありそうですね。
(まず男性にはウケないでしょう)

選べる商品は少なかったのですが
高級感があって、なんとなく「お、良いもの貰った!」と感じたのは
「バーニーズニューヨーク」のカタログギフトですね。
たくさん結婚式に招待され、カタログギフトは見慣れています。
正直言ってバーニーズのカタログにある商品は、他のカタログギフトでも見かける商品だったのですが、
パッケージとか包装とかカタログの作りが他のカタログより断然ステキで高級感がありました。
貰うとテンションが上がりました。

内容の充実度で選ぶなら断然「リンベル」だと思います。

正直あまり好きじゃないのは、アルバム型のカタログですね。
内容も良いとは私は思えなかったし、
だいたい使い終わった後にアルバムに使ったりしないし。

貰ったこともないし贈ったこともないのですが、最近は
「イルムス」のカタログギフトが気になります。

Q相次ぐ百貨店や総合スーパーの閉店について。 老朽化や競合他社の新規出店、時代の流れによるネット通販、

相次ぐ百貨店や総合スーパーの閉店について。
老朽化や競合他社の新規出店、時代の流れによるネット通販、ユニクロ等の専門店の台頭で、店側は赤字が続いて閉店せざるを得ない状態( ̄。 ̄;)
地元住民にとっては、いつも利用していた近所のお店がなくなると不便になる。
更に高齢者はネットが使えない、車や自転車も手放した人も多いから尚更。
地元住民は助かるけど、店側はこれ以上営業を続けたら赤字が膨らむ一方。
こればっかりは本当に難しい問題だけど、今後少子高齢化が更に進む中で、どうしたら良いと思いますか?
百貨店や総合スーパーが見直されて復活する時が来ると思いますか?

Aベストアンサー

昭和のバブル時期に急成長しかけた地方都市ほど、
この様な衰退が著しくみられる傾向がありますね。

私が生まれた田舎も、私が子供の頃は人も多く、とても活気があったのですが、
今は、昔は繁華街だった場所でも、店の閉店だけでなく、
建物自体が取り壊されて空き地状態になり、再建も難しくなっている様です。

そして若者は田舎の賃金の安さから逃れるようにして都会に出てしまうので、
高齢化がさらに拍車をかけられ、高齢の人しか見かけられない所も多くなっています。

こういう問題を解決するには、賃金の統一化を行い、どこで生活しても
同じ様に稼げる体制が無くてはならないと思うのですが、
それを個人や企業で行うのは無理というものです。

国が最低賃金の統一化や、それに匹敵する援助対策を個人と企業に行わなければ、
この先もっとこの様な問題が大きくなるだけだと私は思います。

まぁ国がその様な事をするにも予算が無いという事になるでしょうし、
主要都市に物や人が集まる方が合理的だと考える人も多いでしょうから、
質問者さんが望む「昔の様な状況」が復活されるのは難しいと考える方が妥当だと思われます。

唯一の希望としては、ネットビジネスの拡大と進化、によって、
地方に居ても不便を感じない生活が出来るようになれば、
都会に出なくても良い、田舎に居ても都会と同じ収入が得られる、となる為、
住居地がどんどん広まって、また田舎も繁栄して行くという可能性に多少期待出来ます。

そうなるかどうかは解りませんが、そうなる事に期待するしかありませんよね。

とりあえず、この先数年でその様な変化が起きる事は無いと考えるべきでしょう。

20年後、30年後に期待・・・ですね。

昭和のバブル時期に急成長しかけた地方都市ほど、
この様な衰退が著しくみられる傾向がありますね。

私が生まれた田舎も、私が子供の頃は人も多く、とても活気があったのですが、
今は、昔は繁華街だった場所でも、店の閉店だけでなく、
建物自体が取り壊されて空き地状態になり、再建も難しくなっている様です。

そして若者は田舎の賃金の安さから逃れるようにして都会に出てしまうので、
高齢化がさらに拍車をかけられ、高齢の人しか見かけられない所も多くなっています。

こういう問題を解決するには、賃金...続きを読む

Qどこのカタログギフトか教えてください!!

半年前にもらって嬉しかったカタログギフトがあったのですが
どこのカタログギフトか思い出せません

食器のコーナにちょっとした料理のレシピも載っていたカタログギフトなんです
表紙に何が記載されていたかも他のカタログギフトと混じってしまって・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 シャディカタログギフト「アズユーライク」にレシピが載っていました。

Q百貨店商品券

全国共通百貨店の商品券をもらったのですが、百貨店が遠くてなかなかいけません。なにか使い道がないでしょうか。
百貨店のお取り寄せなどに使うことは出来ないのでしょうか。
バッグ又は靴を買いたいのですが、出向かずに使える方法あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの方でも、数年前、不況でデパート(百貨店協会加盟店)なくなりました(-_-;)
 ところで、デパートも、ホームページや新聞広告やカタログ配布とかで、通信販売しており、その支払に、全国共通百貨店商品券つかえることあります(^^♪下記は、三越ですが、代金引換で注文した時、
「全国百貨店共通商品券でもお支払いいただけます。但しつり銭が出ませんので、額面金額を上回るお支払いの際にご利用ください。」だそうです(@^^)/~~~。




http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=category.displayindex&genre_cd=30

https://secure.mitsukoshi.co.jp/support/shopping/tempo/0500.html

Qカタログギフト

カタログギフトを探しています。

結婚祝いをいただいた親戚へ、お返しに3~4万円のカタログギフトを贈りたいのですが、いい商品をご存じないでしょうか?

それなりのお歳だし、必要な物は全部揃っておられるはずなので、物は止めます。

食べ物中心が一番いいかな、と思ってはいるのですが、3万円のカタログでの食べ物は質だけでなく量も多くて選ぶ方も困るだろうと思うので、種類の違う2冊をあわせて送るつもりです。

前に探したものでは、有機野菜使用の食べ物専門のものと、自然にやさしいちょっと凝った物のカタログギフトがあり、利用しました。

お薦めのカタログギフトがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご結婚をなさったのでしょうか?
おめでとうございます。

少し前のカタログギフトは同じ様な商品のものが多かった様に思いますが、最近は温泉旅行のカタログギフトもありますよ。
申し訳ないですが、「これ!」というのはないですが、「カタログギフト 旅行」で検索なさってください。

素敵なカタログギフトが見つかるといいですね。

Q全国百貨店共通商品券

全国百貨店共通商品券をいただいたのですが
これって、利用できる百貨店に入ってる店舗全てに使えますか?
例えばクリニークとかヴィトンとか、そのような店舗でも。

Aベストアンサー

↓のページから抜粋

>共通商品券は、ご購入いただけない商品等
 (商品券、ギフトカード、印紙、切手、ハガキその他取扱百貨店が指定したもの)もあります。

という事で、店舗によって例外品目があるかも知れませんので、詳細は利用される店舗に問い合わせてください。

参考URL:http://www.depart.or.jp/giftCard/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング