百貨店と大型スーパーの違いについて教えてください。
百貨店はdepartment storeと言われるように各階に商品を部門別に分けていますが、最近は大型スーパーでもジャスコやイトーヨーカ堂のように各階に商品を部門別に分けて百貨店と同じような商品を扱っています。そうなると、百貨店と大型スーパーは分類上同じと捉えて良いのですか?違いとすれば価格の違いしか思い当たりません。教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶん、専門的で的確な回答がほかにあると思いますが、私なりに考えた違いを述べてみたいと思います。

確かに売っているものに大きな違いはないかのようです。デパートも最近は家電の量販店を入れてみたり、スーパーでも一部高級品を置いたりしています。昭和40年代に急速に増えたスーパー、西友とかヨーカドー、長崎屋といった店の特徴は、まず価格を割り引いて売っていました。バーゲンなどを除けば定価販売が基本の百貨店とは、そこが大きく違うでしょう。あと、百貨店はもともと衣料品、家庭用品、家具などを基本に扱う店としてスタートしたのではないかと思います。それに対して、スーパーは食料品販売を基本して出発した店舗だと思うのです。その後、現代に至り、その差はなくなりつつありますが、衣料品などに大きな違いはまだあるかと思います。ブランド品を原則とする百貨店に対して、スーパーは、ノーブランドのお手ごろな衣料品を数多くそろえています。以上、一般人から見て気づいたことを述べさせていただきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な意見をありがとうございました。
解答を見て納得させられました。

お礼日時:2004/05/19 19:19

こんにちは、


百貨店(デパートメントストア)と
大型スーパーマーケット(GMS形態)の違いについてよく言われるのは、デパートの特徴は大きな店舗に小売店が集まったところで、スーパーの特徴はセルフサービスが基本で購入商品を同一フロアで一括に精算するところとよく言われます。
あとブランド品の取扱いについても、貴金属・衣類・化粧品・テナント等はブランド名を損なわないように百貨店では取り扱っても、ヨーカーどう・いおんでは一部取り扱いがあるかもしれないがスーパーでは扱えない事が多い。
でも私はターゲットにしている商圏の範囲が一番の大きな違いだと思います。大型スーパー(特に最近は郊外型が多い)の規模が大きいとはいえ、せいぜい5~10kmだと思いますが、主要駅周辺の百貨店においてはかなりの商圏範囲を視野に入れていると思います。そこが大きな違いではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

商圏の違いは考えてみると百貨店はかなり広いですね。大型スーパーと大きく違うと思います。
明確な違いがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:37

差はずい分なくなってきている・・・とは言うものの


全然違うものだと思います。
まずブランド物はスーパーには入りませんよね。
(同じ百貨店でもブランド側の方から査定があるそうです)
国産の人気ブランドなどの一部は区画されたお店を出していますが
(UNTITLEとか組曲、BENETONなどはよく見かけますね)
高価なブランドは一切入ってませんよね。
スーパーはなんと言ってもノーブランドの安価なものが主流だと思います。
売られているもののほとんどが違います。

贈答品の包みにはスーパーの名が入らない包み紙を使いますが
百貨店では必ず名をメインに包装します。
そこも大きな違いだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

扱う商品の品質が違うことが百貨店、大型スーパーと大きく違うことを教えていただきました。商品の包装の違いは知りませんでした。説得力のある意見をありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:34

仕事にはやり、すたりがあるように時代は(時は)常に動いています。


競争の結果同等?というか差がなくなってきただけかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の変化がとても早いことは感じていることですが、百貨店と大型スーパーの違いも競争によって差がなくなってきてしまったんですね。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:26

日本百貨店協会に加盟しているのが百貨店です


言い換えると全国百貨店共通商品券が使えるところです
http://www.depart.or.jp/
それ以外はスーパーまたは専門店街です

またレジの方式が違います
百貨店は同じフロアーであっても売り場ごとに別レジです
スーパーは商品の種類にかかわらず一括レジです

参考URL:http://www.depart.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本百貨店協会のWEBサイト見させていただきました。百貨店がどれだけあるかよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 19:29

価格の他に接客方法に違いがあります。



百貨店は店員が顧客とコミュニケーションを取りながら販売するのに対して、スーパーはセルフサービス販売が主体です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご返事ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/05/19 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q百貨店での返品についてなんですが… 某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替

百貨店での返品についてなんですが…
某百貨店でまだ封を開けていない、和装小物を返品したら、商品お取替券(その百貨店と系列百貨店でしか使えない物です)というので、お金が返って来ました。今まで、現金で買い物をしたら、現金で返って来たのでちょっと納得出来ず、百貨店では、これが当たり前⁉️なのでしょうか?どなたか教えてください。ちなみに、返品には購入したムスメが行きました。

Aベストアンサー

いったん購入したものの返品を認めてくれるだけでも感謝するべきことでしょう。商品券で返すことは商法上何も問題ありません。

Q百貨店「外商」部門の職種について教えて下さい

34歳男なんですが、百貨店外商営業に転職を考えています。百貨店大競争時代の中で百貨店の花形と言われている「外商」部門なんですが、実際の職務内容や、実状などを、ご存知の方がいれば、教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

これから百貨店入社ですね?
であれば、一折いろんな売り場に配属される場合があります
外商はいわば、何でもやですから
ハンカチ一つから
ダイヤモンドまで何でも知らないと話になりません

包装の仕方から、熨斗のかけ方まで
勉強して見込みがあれば晴れて外商の方について回ることになります
(何年ぐらいするのかわかりませんが、あまり新人の方にお会いしたことがありません)

お客様は会社関係から、政治家の方、そして個人のお客様まで
上顧客になりますと
お店に見えられた段階でお出迎えして、お見送りですとか
お家までお送りすることもあると思います

で、あたりまえですが
ツケでのお買い物だったりしますので
ご集金も大事な仕事になります

私がいた頃は結構前ですが
百貨店は体質が古いですからそんなに変わらないと思います

体力、気力、信頼で、頑張ってください
唯一男性がヒノキ舞台を踏める部門だと思いますので

Q百貨店商品券

全国共通百貨店の商品券をもらったのですが、百貨店が遠くてなかなかいけません。なにか使い道がないでしょうか。
百貨店のお取り寄せなどに使うことは出来ないのでしょうか。
バッグ又は靴を買いたいのですが、出向かずに使える方法あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの方でも、数年前、不況でデパート(百貨店協会加盟店)なくなりました(-_-;)
 ところで、デパートも、ホームページや新聞広告やカタログ配布とかで、通信販売しており、その支払に、全国共通百貨店商品券つかえることあります(^^♪下記は、三越ですが、代金引換で注文した時、
「全国百貨店共通商品券でもお支払いいただけます。但しつり銭が出ませんので、額面金額を上回るお支払いの際にご利用ください。」だそうです(@^^)/~~~。




http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?EcLogicName=category.displayindex&genre_cd=30

https://secure.mitsukoshi.co.jp/support/shopping/tempo/0500.html

Q全国百貨店共通商品券

全国百貨店共通商品券をいただいたのですが
これって、利用できる百貨店に入ってる店舗全てに使えますか?
例えばクリニークとかヴィトンとか、そのような店舗でも。

Aベストアンサー

↓のページから抜粋

>共通商品券は、ご購入いただけない商品等
 (商品券、ギフトカード、印紙、切手、ハガキその他取扱百貨店が指定したもの)もあります。

という事で、店舗によって例外品目があるかも知れませんので、詳細は利用される店舗に問い合わせてください。

参考URL:http://www.depart.or.jp/giftCard/index.html

Q全国百貨店共通商品券の不思議

ネットオークションを見ていて最近気づいたことなのですが、全国百貨店共通商品券は、額面以上の値段で落札されていたりするのです。
額面以上といっても、大体が1割増程度なのですが。。。
それでも、すごく気になるんです。
私が無知なだけで、世の中には「全国百貨店共通商品券コレクター」さんが結構いらっしゃるものなのでしょうか。
私は、この全国百貨店共通商品券についてしか、金券の額面以上の値段での取引を目にしたことがないのですが、他の種類の金券についても、こういう現象は見られるのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推測です。

1.「全国百貨店共通商品券」はどこの百貨店でも使える。
2.しかしながら、販売しているところが限定されていて入手が困難。
3.商品券を贈り物に考えた場合、特定のデパートの商品券では使えるところが限定されるので、特定のデパートの商品券よりも「全国百貨店共通商品券」を選びたい。

なんてところでしょうか。

金券ショップではデパートの商品券は大抵90~95%の値段ですが、デパートのネームバリューで価格設定されているようですし、需要>供給ということでの逆転現象なのでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報