プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今、進路について悩んでいるのでここに投稿しました。よかったらアドバイスお願いします。

私は今高3でそろそろ進路を決めていかないと思うのですがなかなか決まらなくて困っています。最近始めた厨房のバイトで、料理を作ったり身の回り(皿や厨房内)を綺麗にする仕事がとても楽しく、長時間の立ち仕事もあまり苦にはならず、もしかしたら向いているのかもと思い色々インターネットや先輩の話を聞きました。ですが、長時間労働やずっと鍋や包丁を握るので女性はぎっくり腰やヘルニアになって辞めていく方もいらっしゃるとの事でした。調理師などの専門学校に行くと後の進路変更が効かないので悩みます。
一応就職も考えているのですがやりたい仕事というのが浮かばず、かといって大学で4年間学びたいものもなくて、大学に行ける成績も全くの不十分です。
ここまで何もしなかった自分が情けないのですが、進路を決める考え方や知恵を教えていただきたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

辞めていく人の話や、こういうところが大変だという話は大なり小なりどの仕事にもあるものです。

しかし当然ながら継続できている人も数多くいるんですよね。

料理人は確かに大変な仕事だとは思いますが、実際にそれをやっているご自身が楽しいと思えているとのことですし、全く未経験の人が「楽しそうだからやってみたい」と言うのとは違うと思います。
向いているのだと思いますよ。

調理師の専門学校だと確かに進路変更は簡単ではなくなるかもしれませんが、かと言って今就職してもそれは同じことのような気がします。
むしろ調理の技術があったほうが、今より選択肢は広がるとも言えますよね。

あとは学校の先生にも相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

料理の専門学校がお勧めです。

私の姪が専門学校を出て調理師ですが4回も仕事を変えましたが全て正社員で仕事をしております。
 特に病院関係では人が足りないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

料理関係の専門学校がお勧めかな。

就職も事務職などは、採用の時に大卒と競うことになるでしょうし、一度辞めると再就職は厳しいでしょう。
それよりは手に職で、料理に向いてると思っておられるようなので、その方面に集中して技術を磨くのがよいでしょう。

とりあえず、学校の進路指導の先生にご相談を。
大学によっては、高校時代の成績をあまり重視しないところもあります。学校の推薦枠を使えは、なんとかなることも。。
    • 0
この回答へのお礼

いま高3の6月でしょ、大学進学とか完全に無理ですよ。

甘すぎるというか、行く目的もなく大学進学しても4年後に同じこと
言ってますよ。
いま厨房がきになるならその方面で行ってみたほうがいいです。
その先のこととか、だれもわかりません。
ついでに、進学も、就職も向いているかどうか、だれもわからないで行くしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼