アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、警察官・地方上級の試験を受けるつもりです。
どこか学校に通おう思っているのですが、
各校の評判などを教えてください。
現状では
LEC、早稲田アカデミー、東京アカデミー、クレアール
実務教育出版
を考えています。
良い参考書などもあったらお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地方上級、国家2種、国税専門官受験経験者です。

(あくまでも「経験者」ということで…。)
LECと東京アカデミーと実務教育出版の講座を通学で受講しました。(クレアールは初耳です。)

LECは、高田馬場校にいい先生が集中しています。ビデオクラスもありますが、お薦め出来ません。かくいう私は金沢校でビデオクラスを受講していましたが、話になりませんでした。

早稲田アカデミー、ここはいいです。バックアップがしっかりしていますし、自習室が充実しています。rieyさんが挙げていらっしゃる中で一番いいところです。

東京アカデミーは、オススメ出来ません。模擬試験や参考書の内容が、地方上級のごく一部にしか対応していないからです。実際の試験とかけ離れていて、ネタが古いこともあります。

実務教育出版の通学講座は、大学の先生が講義されることが多いので、「大学の授業」の内容で終わってしまうことがほとんどです。授業内容が先生の趣味に偏ってしまい、試験に沿った授業をしてくれません。やめたほうがいいと思います。

クレアール?初めて聞いたところなので、何とも言えません。冒険はしないほうがいい、とだけ書いておきます。

参考書は、実務教育出版か、早稲田アカデミーのどちらかがいいです。同じ科目でも、いろんな種類のものが出ていますが、やっぱり実務教育出版の「頻出シリーズ」か「選択枝シリーズ」がいいですね。本の最終ページに出ている出版日付(後付け)の新しいモノを選んでくださいね。
公務員予備校以外が出版している物はやめてください!危険すぎますよ。

受験予備校も参考書も、相性があります。たいていの予備校ではガイダンスを行ったり、無料テープをくれたりしてます。電話や資料請求で感触をつかんでくださいね。
    • 1