プロが教えるわが家の防犯対策術!

42才、男性です。転職が多く、履歴書にも退職理由が誤魔化せない程になってきました。さらにこの年まで正社員になった事もなくひとつひとつのアルバイトを長くやってきたのですが社会保険のつかないものばかりでした。現在は無職です。組み立て今度は保険のある仕事に就こうと思ったのですが、前職からかなり間が抜けてしまって、少し職歴を改ざんしてみようと思っています。でももし次の就職先で保険加入の手続きをしてもらった時、職歴の改ざんがバレて解雇されるのでは?と思い夜も眠れません。誰か良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>次の会社が保険の手続きをする際、直前の職歴はわかってしまうものなのでしょうか?



そんな個人情報おいそれとはわかりません。
年金事務所は会社から問い合わせられても回答はしませんし。
ただ、雇用保険は番号がわからない場合前職の会社名などから検索したりしますので、番号があるなら言っておいた方が余計な詮索されません。

年金手帳はそのまま持っていく。(というか年金手帳持ってます?自分の基礎年金番号知ってます?)
雇用保険被保険者証は番号だけ控えて伝える。

これで十分です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2014/06/09 17:06

転職エージェントの者です。


正社員勤務経験が無く、全てアルバイト勤務だったが社会保険には加入していた、という意味でしょうか?

「職務履歴」に関する法的な定義があるわけではありませんので複数の考え方があるものと思いますが、私の認識は「アルバイト勤務は正式な意味での職務履歴・経歴には含まない」というものですので、その意味で申しますと、勤務先や勤務期間に関して絶対的に正確な記載が必要というわけではないものと考えています(そもそもアルバイトというものは単発募集だったり掛け持ちだったり、色々なパターンがありますから)。

例えば勤務先に関して「セブンイレブンxx店にて・・・」ではなく「コンビニエンスストアにて・・・」でも特に問題なないという認識です。だから勝手に嘘を書いても良いという意味ではありませんので、そこは勘違いされると困りますが、多少ざっくりでも許容されるものと思います。

但し、これは「アルバイト勤務は職務経歴として評価されない」という意味にもなりますので、正社員への応募の際にはその点は予めご留意されておいた方がよろしいかと思います。もしご応募される業種・職種が長期アルバイトをしていた業種・職種が同一であれば、それなりにご評価されるものとは思います。
    • good
    • 5

厚生年金手帳に


前の会社が
ご丁寧に加入年月日と脱退年月日を記入したら
厚生年金手帳を
雇用時に
提出しなければ
ならないので
わかります。

ですが

紛失したとして
新しいものを
作れば記載は消えますが

あと

前の会社の退職日が今年の場合

年末調節のために源泉徴収票の提出を要求されますので退職日はわかります

これも年末調節は自分でやるといえば問題ありませんが

つうか心配になるならやめた方がよいね

どんな経験が相手にとって重要かわからないわけで

勝手に職歴が少ない方がよいだろうとか、勤続年数が短いだろうとか思わない方がよいよ

この回答への補足

と言うか厚生年金にも入ったことがないのですけれど。次の会社が保険の手続きをする際、直前の職歴はわかってしまうものなのでしょうか?

補足日時:2014/06/09 11:00
    • good
    • 11

改ざんしようと思っています。


ありますが、この表現だと思っているだけでまだ実行していない状態なのですが

次にバレてクビになるか夜も眠れませんとあります。すると、もう履歴書だしたんですか?すでにしてしまったのでしょうか?

してしまったものなら、なるようにしかならないじゃん。

どっちですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

まだ出してはいないのですが、心配性なものですので……。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A