プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8622954.html
 以上で質問内容がご確認できます。
 [ web.config ]がカギを握っているのかわかりませんが!?
 [ web.config ]のプログラムのを以下のURLで公開しました。 
http://homepage3.nifty.com/mtaiyo/web.config
 以上ですが、
 [ web.config ]プログラムのどこかを
 変更すれば、現在のログインユーザとパスワードで
 ログインできるようになるのでしょうか!?
 ログインユーザとパスワードを変更してもかまいません
 とにかくログインができるように成りたいです。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

焦っておられるのはわかりますが、ASP.NETの認証プロバイダのしくみを知らないと、解決はできません。


また、ASP.NETユーザ以外のアドバイスも全部調子外れです。

基本的に、Webアプリケーションというのは、「認証」に関する処理をしなければ、URLを知っている誰でも使用できることになります。
で、これに何らかの「認証」の仕組みを入れるのですが、ASP.NETでは「Windows認証」と「Form認証」の2つの方式を用意して、その全体を「認証プロバイダ」というモジュールにまとめています。

phpなどで普通のWebアプリを作ると、アカウントとパスワードを入力させ、その値でデータベースをアクセスして、その結果(ユーザが何だとかグループがどうしたとか)をセッションというパラメータに書き込んで、さまざまなプログラムで「ユーザか否か」とか「そのユーザの機能は何か」といったふうに判断するプログラムを書くわけですが、ASP.NETの「認証プロバイダ」はこれを抽象化した機能にまとめあげ、さらに「ログインコントール」という、ログインからユーザ登録、パスワード忘れに対応した画面表示やメール送信機能まで持たせてあります。
当然、指定されたディレクトリ内のプログラムは全部、「認証された」ユーザでないと使用できません。

で、ご提示のプログラムには明らかにこの機能が使われています。
この内容に疎い人が使うのであれば、いっそ先述の「オレオレ的ユーザフレームワーク」でも使えばいいものを、きっちりLoginコントロールまで使って開発されています。

Web.configというのはプログラムではなく、プログラムで使われる「パラメータ」が書かれたファイルです。
で、ご提示のWeb.configには、「Form認証」を使用することまでは宣言されていますが、その詳細が書かれていません。元々は書かれていたものを、勝手わからず「ASP.NET管理ツール」を使って消してしまったか、ちゃんとしたWeb.configを使っていないかのどちらかです。

以下のページに、「簡単な」認証プロバイダの使用法が出ていますので、手順を追ってWeb.configを再構築してください。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/xdt4thhy …

「簡単な」というのは、ログイン定義やユーザ管理について、すべて自力でプログラム実装しつつ、スキーム(仕様事項)だけ認証機能プロバイダの機能を使う、といった方法に比べての話です。

何回も繰り返しますが、「認証プロバイダ」は、使わなくても「オレオレ認証」できますし、提供された機能をフルに使っても、あるいは(独自の機能をさらに追加して)カスタマイズして使っても、いっそ認証など何もつかわなくてもいい世界なのですが、前任者さんが「認証プロバイダ」の「フォーム認証」を使用していたため、その仕組みが分からないと改良できません。

理解できないなら、認証を外してもらうなり、カスタマイズしてもらうなり、再実装してもらうなり、業者かフリーランスのエンジニアでも呼んで有償改修してもらうしか道はありません。
ただその場合、「ASP.NETの認証プロバイダ」である旨をきちんと伝えないといけません。

この回答への補足

制限ユーザでは認証可能だそうです。
 しかし知識がないと!打開策はないですよね!

補足日時:2014/06/09 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。
 ご回答の冒頭を読む限り、システムはかなりの優れものと判断しました。
まして、一番肝心な認証がトラブッタたので、お手上げです。
 このプログラムは5年ぐらい前、プログラムは素人の上司からの贈り物だそうです。
作者は、プログラムの復職でるぐらいの腕がある方だったですね!!
 私はVBなどは理解できませんのでその他周辺では誰一人と分からない_ _
 復旧できる見込みがないので、システムは断念し、昔の原始的な方法で完全シフトします。
 全国からの電話が増えるのが嫌ですが・・しかたない_ _

お礼日時:2014/06/09 20:23

>「現在のログインユーザとパスワード」というのは何に対してのログインユーザとパスワードなんですか。


>  以下URLが最初に出てくるログインするダイアログBOXのプログラムです。

私が聞いている『「現在のログインユーザとパスワード」というのは何に対してのログインユーザとパスワードなんですか。』の説明になってないんですけど・・・

本質問と
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8622954.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8622959.html
から察するに

「(Windowsに)サインインしているアカウントのユーザー名とパスワードを使ってASP.NETで構築されたWebアプリケーションに自動ログインするにはどうしたらいいですか?」

という質問をしたいのではないですか?

この回答への補足

Q:何に対してのログイン
ログイン後のプログラムのファイル名で好いでしょうか!?

補足日時:2014/06/10 05:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 何対してログインの件で
 とりあえず、限定ユーザでログイン可能なので
 ログインしてアドレスを見ました
最後アドレスは「Default.aspx」でした。
「Default.aspx」のファイルをVisual Web Developer で見ると確かに、web画面文字が、
羅列に埋め込まれています。
 直接ログイン後のアドレスでアクセスすると、再度「login.aspx」
の認証画面に移行して、素人が作ったプログラムにしてはよくできすぎています。
 なので困っています。

 

お礼日時:2014/06/10 20:06

ActiveDirectory環境下なら



http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms180890 …

が参考になるんじゃないかと思いますが細かい事は知りません。

>変更すれば、現在のログインユーザとパスワードで
>ログインできるようになるのでしょうか!?
>ログインユーザとパスワードを変更してもかまいません
>とにかくログインができるように成りたいです。

もう少しまともに書けませんか?
「現在のログインユーザとパスワード」というのは何に対してのログインユーザとパスワードなんですか。
そして何にログインしようとしてるんですか?

Windowsへのログインと
ASP.NETで構築したwebサイトへのログインの
異なる「ログイン」を一つの「ログイン」という単語だけ書かれていませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 
「現在のログインユーザとパスワード」というのは何に対してのログインユーザとパスワードなんですか。
 以下URLが最初に出てくるログインするダイアログBOXのプログラムです。
http://homepage3.nifty.com/mtaiyo/login.aspx

 トラブルの経緯が以下で確認ができます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8622959.html

 プログラムの流れが、私は素人なのでよくわかりませんが、実際に動かしているプログラムは
 URLアドレスは末尾が”login.aspx”なのでそのプログラムを見ればわかると思います・が
 ダイアログBOXに、
 [ユーザ名][パスワード]を入力する画面⇒から次渡されるプログラムはWeb.confi?なのですかね!(わかりません。)
 ログインに成功したら、最初に開かれるプログラムは何か?手元に問題のプログラムがないので見ないとわかりません。
  ログインユーザにも 管理者・限定・閲覧のみ・などの権限の種類があります。
 それを司っているのプログラムをいじればできそうですが、やり方がわかりません?
 
 以前直接ログイン後のプログラム開こうとすると、セキュリティが働くのか[login.aspx]に自動で移行してダイレクト開くのは無理でした。 
 素人が作ったプログラムと聞いていますが!よくできていると思います。
 以上よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/06/09 05:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!