アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哺乳類や爬虫類の生物は涙を流すのでしょうか?人間は感情により 「涙腺」 から涙を流しますが馬やトカゲまでの中で涙を流せる生物を教えてください。自身で知っているのは猫が美味しい魚を食べていた時に涙を流していたことです。(3回目からは流さなくなりました)

知識人のみなさんお願いします!

A 回答 (4件)

流します。


目にゴミが入ったり目の病気の時などに目を保護するために涙を流しますよ。

この回答への補足

えっ~生体防御ですよね!そこで日常生活の喜怒哀楽で涙を流す場合は「生体防御反応」と言えるのでしょうか?

補足日時:2014/06/09 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 21:44

ウミガメの涙は、過剰になる体内の塩分を、濃縮して体外に排出しているものです。


つまり、海中でも見えないだけで常に流れており、それを涙とは呼べないでしょう。

この回答への補足

正論だと思います。
しかし「涙」とはなんでしょうか?古生物時代に原生生物がアーク放電から宇宙光に意向した時に「涙」は存在確立したと思います。その後に大脳形成をしていくわけなのですが・・・それと「涙」には分類が存在すると思います。人間にも性格や意識処理本能がそれぞれ確立されていますから・・・
鼻水なら理解できますが「涙」を理解するのは時間がかかりそうです。

補足日時:2014/06/12 05:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 21:45

こんにちは。


動物の涙には、
「生理分泌:眼球を保護するために常時」
「刺激分泌:目や身体の刺激や苦痛を受けたとき」
「情動分泌:感情の涙」
の三種類があります。
ほとんどの陸上動物には涙腺があると考えられていますが、感情の涙を流すのは我々人間だけで、他の動物ではまだ確認されていないそうです。

ウミガメが産卵のときに涙を流すのは有名ですが、あれは苦痛による刺激分泌です。以前、子供を亡くした象が涙を流していたというテレビ報道もありましたら、恐らくスタッフの勘違いか「やらせ」ではないかと思います。
嬉しいときにも涙は出ますが、バカ笑いしたときの涙は、あれは顔の歪みによる刺激分泌ですね。となりますと、ネコちゃんが魚をがっついたために涙腺が刺激されたということも考えられますが、猫の涙は目の病気ということもありますから注意して下さい。

この回答への補足

「1.生理分泌:2.刺激分泌:3.情動分泌」については組み合わせがあるのではないでしょうか?

1>3
3>1
2>1>3 
3>1>2
1>3>2 のように複数の組み合わせが存在していると思います。
            

補足日時:2014/06/12 05:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 21:45

海亀が産卵時に涙を流すシーンの映像はよくテレビなどに出ます。


ゾウのような群れで暮らす動物が仲間の死に対し、涙するシーンも、
涙は、眼球の保護のためですから、陸上動物ならほとんど流します。
感情によって流すかどうかは?・

この回答への補足

そう言われれば・・NHKの「ダーウインが来た」でも放送していたような感じがします。
ポイントのキーワードは「保護」だと思います。まあ~涙腺器官から出ることは理解できますが分泌ホルモンがわかりません。何かと何かがリンクしていると思うのですが・・・答えが出ません。

補足日時:2014/06/09 00:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!