アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞きたいことがあります。
今私は大学生ですが、両親が離婚することになり、私は母方の戸籍に移りたいと思っています。

母は銀行口座などの変更が面倒だから卒業してからにしてくれといっています。
でも私は大学卒業してから変更する方が就職先での変更とかも省けると思っていますので在学中に変更しても良いような気がするのです。
実際どうなんでしょうか?個人的には私情で早く苗字変更してすっきりしたいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろ大変ですね。

お母様の戸籍への移動は主様のお気持ちひとつで手続きできますけどね。もう15歳以上ですよね。
銀行口座の名義変更に限っては、何食わぬ顔で新規開設とかしてもイイと思ってしまいますが?
子の氏変手続き後に、新しい戸籍ができて、住民票の氏名変更後に免許証や保険証の氏名変更しますよね。それからなら同じ支店でもつくれたりしますが。でもそもそも正直に名義変更するのも簡単ですよ?お母様に言って、ご自分でやってしまってもイイのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後聞いてみたら
母と父が変えても良いよって言ってたので
臆面無く変えようと思います。

成人の子が名字を母親の姓にしたくないのであれば、父親の戸籍に入ったままにしておくか、『分籍』によって父親の戸籍から抜けて、自分自身の戸籍を作るという方法があります。

役所の戸籍課で、母親の離婚届のように「分籍」届を出して、自分の新戸籍を作り、母親の旧姓で申請すればいいのです。

つまり、何もしなければ、名字はそのまま変わらないということです。
では、旧姓に戻した母親と同じ名字にしたい場合はどうすればいいかですが・・・

●旧姓に戻した母親と同じ名字を名乗るには、家裁への申し立てが必要

家庭裁判所に『子の氏の変更許可』を申し立てる必要があります。家裁から変更許可を受けて、『入籍届(別の戸籍に入る届で婚姻とは関係ありません)』を役所に出せば、母の戸籍に入ることになり、母親の姓を名乗ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました