金曜に車と接触事故を起こし相手は病院や警察に連れて行ってくれました。しかしそれ以来連絡もなく相手の保険会社からも連絡はきません。相手の携帯に電話しても留守電でメッセージを入れても音沙汰なしです。病院にも通院したいのですが学生で一人暮らし、バイトしなければ生活していけませんが怪我のためバイトにもいけませんのでお金もありません。どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

事故の過失割合は

重大事故については警察の検証が参考になるのですが、
軽微な事故については参考になりません。
あくまでも民事的に話し合いで解決することになります。
一般的に過失割合は過失割合認定基準や判例などを元に決められます。

hidepuriさんはバイクに乗っていたものと仮定して判断しますと
まず、無条件で相手方に10%の過失がつきます。
相手方には一時停止の義務があるので相手方が
一時停止を怠っていた場合はhidepuriさん10:90相手方、
一時停止をしていた場合はhidepuriさん35:65相手方という
過失割合になると思われます。

警察にまだ診断書を提出していない場合は
物損扱いとなっていますので病院で診断書を書いてもらい警察に提出しましょう。
病院では「警察への届出用」と言えばすぐに作ってくれます。
診断書料は病院にもよりますが5000~10000円くらいでしょう。
警察への届出は事後になっても大丈夫ですから提出してください。
自賠責から補償を得るには必ず人身事故扱いとして診断書を持って警察に届出てください。

相手方が自賠責への手続きをしてくれないときは
被害者請求という形で請求します。
必要事項は
事故の日時、相手方の氏名・住所・連絡先、届出警察署名、自賠責証明書番号が必要ですが、
他の回答にもある通り警察で確認させてもらいましょう。
相手方保険会社と連絡が取れましたら
後は保険会社の指示の元手続きをしてください。

自賠責から受取可能な補償は
治療費・診断書料、休業損害、慰謝料、通院費(交通費)が主なものです。
治療費は実費支払額
休業損害は事故前3ヶ月間の平均日額(アルバイト代)
慰謝料は日額4100円
通院費はバス・電車・タクシー代の実費
バス・タクシーは日付と金額をメモしといて、
タクシー代は領収証を保管しておいてください。

先にも書きましたが自賠責は事故の過失割合によって減額されることが
ありますので治療費など全額もらえないことがあります。
できれば、相手方が加入している「任意」保険会社と連絡を取れれば
自賠責の減額幅が少なくなることもありますので、
警察署で調書を取るときに相手方から聞き出すことが良いでしょう。
任意保険会社が分かれば自賠責の手続きなどを一括して任意保険会社で行ってくれます。

また、過失割合は状況により異なることがありますから
ご了承ください。
    • 0

事故の状況によって自賠責が減額されることが良くあります。

事故の状況を詳しく補足してください。

補足をいただきましたら警察での手続きや自賠責の手続きを
回答いたします。

質問は一方通行でいいのですか?
補足・お礼をするのがマナーですよ。

この回答への補足

相手は車庫から右折して出ようとし、一時停止していました。車は歩道からちょっと出ていてそれを避けながら自分は直進しようとしたところ相手も発進してきてぶつかりました。警察の現場検証によると自分は避けようとしてぶつかったと言う当たり傷があるとのことでした。実際避けようとしましたが無理でした。

• 0

警察に行っているのでしたら、そこで事故の届けが出ているはずです。

再度行って問い合わせれば、当事者には連絡先を教えてくれると思います。また、自賠責保険の内容も把握しているはずです。相手に賠償資力が無い場合でも、自賠責保険によって治療費と慰謝料(通院日数1日当たり4100円)はもらえます。保険会社を教えてもらい、直接聞いてみるといいですよ。
    • 0

警察にいった時に「人身事故」で届けていますか?

病院に行ったら必ず「診断書」をもらって警察にもって行きましょう。
そして「人身扱い」にしてもらえば、120万円まで(自賠責で)は必ず
補償してもらえますから、気にせず病院に行きましょう。
もし、お金が無ければ正直にお金が無いので払えませんと
病院に言いましょう。けが人を放り出すことはしませんから。
(預かり金すら払わなかった経験あり。)

ところで「困っています」の質問の方でいろいろ回答がよせられて
いますが、上記のような事もちゃんと教えてもらってますね?
バイトは日払いのところですか?怪我で休んだ分は休業補償で
補えるはずですので後でかえってきますね。

当面生活費が足りない分は正直どうしようもないですよ。
親御さんに連絡して・・は無理なんでしょうか?
なんとか力になってあげたくても・・・どうしようもないです。
    • 0

相手の車の番号は控えて有りますか。

保険会社は聞いて有りますか。
警察には、事故届けを出して有りますか。

補足願います。

とりあえず、保険会社が分かっていたら、こちらから電話をして、どうすればよいのか聞きましょう。
    • 0