プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンのリフォームを考えてます。
マンションの間口188cmのカウンターキッチンですが、配管の都合でこのサイズと位置関係は変えられません。
食器洗浄機をビルトインしたいのですが、リフォーム会社1社だけに見積もりを取ってもらっただけですが、その時、このサイズのキッチンでは食洗機はつけられません、つけるとしたらその代わりコンロが2口になります。と言われました。

リフォームの目的が調理機能をアップさせることなので、コンロは3口以上、食洗機は小さくてもつけたいのです。逆にコンロ下、流し下は収納としてはほとんど使っていないので、収納はいりません。

188cmのキッチンでは食洗機をそもそもつけられないのか、そのような商品がないのか、格安でという希望を出したからダメなのか、どうかご教授ください。

A 回答 (3件)

http://www.stadion.co.jp/

オーダーメードキッチンというものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
教えていただいたURLに問い合わせてみました。
200万くらいになるということで断念しましたが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 09:00

188cmだからというよりも、コンロとシンクスペースを除いたフりーのスペース巾が足りないんじゃないでしょうか?


家も昨年交換したのですが、大半の機種が最低でも45cm以上ないと取付不可でした。
コンロの下、シンクの下に収納が不必要でもそこに食洗機をビルトインはできないですものね。

コンロとシンクの位置関係(サイズ)を補足されれば、もっと明確な回答が得られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
確かに、フリースペースが入らないようです。コンロ下、シンク下にも食洗機設置の道があるようで、今、相談しているところです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 09:02

「カウンターキッチン」はご自身でどう捉えられていますか?



※ワークトップ(top)とカウンターが同じ高さ(フラット)でなければならない。
※top奥にバックガードが立ち上がって、topとカウンターは高さが違っても良い。

後者で良ければ壁面キッチンがラインナップされるので希望が増すでしょう。

タカラスタンダードのサイトを見てみましたが、フラットトップ(対面用)タイプに188cmに入る間口(プランでは大体「180」タイプ)の設定自体がありません。

壁面タイプですと「180」があり、おそらく「シンク下タイプ食洗機」の45cm型が入れられると思います。
(リフォーム用は食洗機は無いかもしれませんが標準シリーズでのリフォームも可(動かせない配管位置によっては不可))

後者になる欠点は「カウンターを作らないといけない」ということです。
カウンターで飲食もするのか、出来た料理を載せるだけなのかで奥行きも違い、
カウンター下に棚をつける(タカラにはオプションがあった気がします)のか、
お金を掛けるか掛けないか色々と考えられると思います。
簡単な予算指標として、カウンターの追加費用は「見たら貧相な仕上がりレベルで8万円~」かと。

ということでフラットカウンターを優先すると食洗機が選択肢から外れるのではないかと(タカラにこのプランの確認はしていないので間違っているかもしれません)。


LIXIL(サンウエーブ)、クリナップは斜め読み程度ですが180cmプランが無かったり、180には食洗機が対応していないように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
質問した当初は、リフォームについてあまりにも不勉強で、バックガードとかシンク下タイプとかの意味もよくわからなかったのですが、いろいろ調べて行くうちに、シンク下食洗機というものがあることを知りました。
カウンターについてもとてもアドバイスが参考になりました。とても有益な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!