人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

エアコンの購入を考えてます。
20畳の仕切りない部屋に11畳用のエアコン2台か23又は26畳用エアコンを一台か悩んでいます。年間電気代を賭けないようにするには23又は26畳用エアコン一台がいいですか?
部屋は長方形で長手がわが南、庭への出入りのサッシがあります。

A 回答 (3件)

うちは、17畳LDKに20畳用のエアコンを設置しています。

LDKには6畳和室が隣接しており、普段はふすまを開け放しなので、
計23畳を20畳用で空調していることになります。
和室には別途8畳用エアコンを取り付けるので、20畳用の能力が足りなければ
ふすまを閉めるか、開けたまま2台運転すれば良い
と考えて選定したのですが、結果的には20畳用1台で充分です。

うちはマンションで気密性が良いので、23畳の空調に20畳用で足りるのかもしれません。
それを差し引いても、20畳の部屋なら20畳用のエアコンで充分だと思いますよ。
さほど価格差がないなら、保険で23畳用にしておけば安心でしょう。
少なくとも、11畳用2台は、あり得ない選択肢だと思います。

20畳クラスともなれば、100V仕様はないでしょうが、
もし100V/200Vが選べるなら、200Vを選んだ方が、ランニングはお得になります。
    • 3

大昔の商業施設等は大型のクーラーがドカンと一台と言う感じで クーラーの前は寒いが反対側は暑いとか 壊れた時には全滅とか 確かにクーラーの前は凄く涼しいし寒く 良くきく

そして最近の施設では 小型分散設置で温度ムラ少なく 故障時も全滅回避
コンビニ等も室外機を複数台にしたりしてる 入り口付近と奥での温度ムラを防いだり も役立つ
    • 2

当然同じシリーズでの比較と思いますが、10畳用2台の方が、省エネの点でも、

快適さの点でも有利です。
また1台が壊れても、1台を稼動させて凌げる点も有ります。

4kw(14畳用)あたりまでが効率のいいところで、それ以上に成りますと
エネルギー消費効率が下がって行きます。

カタログをお持ちでしたら、
期間消費電力量、省エネ基準達成率、通年エネルギー消費効率(APF) の3つを
比較してみてください。
どれも、10畳用のそれが上回ります。

10畳用の期間消費電力量を2倍しても(2台分)、23畳用のそれより、遥かに少ない
事も分かります。
圧倒的な電気代の差になります。

10畳用には、100Vと200V用が有ると思いますが、200Vを選んでください。
冬場の暖房能力に差が出ます。

私なら、迷わず10畳用2台です。
    • 6