プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりですが

部屋干しでも洗濯物が臭わずに
さらに色褪せにくい洗剤を探しています。

部屋干しトップやワイドハイターなどは
蛍光漂白剤が入っており、色褪せが心配です

自分が調べた限りでは
ナノックス(蛍光漂白剤、漂白剤が入ってなさそう)か
アタック Neo抗菌EX Wパワー(漂白剤が入っているが蛍光漂白剤は入っていない)
あたりがいいのかな?(自分の知識が間違っていたらすみません)と思っているのですが

他に臭いを抑えれて、色褪せもしにくい洗剤があれば教えていただけませんか?
洗濯洗剤に詳しい方よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちも、部屋干しで匂うことはないのですが、


先日、手を洗わずに部屋干ししたら、匂いました・・・
私の手、ばい菌だらけってことですよね(泣)

石鹸でよく手を洗ってから干す方法は、お勧めです。
すでに実践されていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

今大抵でている洗剤は、部屋干し対応で臭わないと思いますが、


まず洗濯物が臭う原因として考えられるのは、
洗濯槽の掃除、洗濯機についている、
もしくは買っている風呂水ホースポンプ(正式名わかりませんw)内に
雑菌が溜まっている可能性が高いです。


洗濯槽のカビ予防はされていますか?
ホースはカビ予防されていますか?


されていない場合、直ぐに洗濯槽。ホースをきれいにしましょう。
http://kabikiller.jp/shindan/kk04.html
などがあります。
ホース用はわたしは分かりませんが、
いつも私は、洗濯機の中に洗濯槽キラーを入れ、水を20リットル入れて、
風呂水吸い上げポンプを入れ、吸い取りを初めて洗濯機へ流すを5分~10分して、
また20.30分経ったら、↑をまた繰り返す方法を2.3回繰り返してホースを洗濯槽から取り出して
満水にしてから強力コース(頑固洗いコース)で普通に洗濯機を動かして除菌をしています。


↑をしていれば、
まず部屋干しで臭ったことがありません。
私はいろんなタイプの洗剤を使ったり、買い換えたりしていますが、
除湿機も乾燥機も持っていませんが、ニオイは普通に天日干しと変わりません。

因みに干す場所は風呂場です。
換気扇(ノーマル)を24時間フルで
風呂場のドアはあけっぱ。
以上の事をやっていて臭いってなったことがありません。


後、色あせですが、
必ずどの洗剤でも色がついているものは、
洗濯ネットへ入れて裏返しにして洗うこと。
これでまず極端な色落ちはしません。
Tシャツなら首がのびるのが早いかと思います。


色物は勿論デリケート洗いで。
裏返して洗濯ネットイン。
↑されていますか?


これを守っていれば、色落ちします。
と表示されているものでも、極端に色あせしたりはまずしないと思います。


洗濯槽とホースを掃除。
お好きな洗剤でOK(どうしても色あせが気になるならおしゃれ着用洗剤を)
色物は裏返して洗濯ネットへ入れて手洗いコース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
細かいところまでアドバイス頂きありがとう御座います。

参考にさせていただきます

お礼日時:2014/06/09 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!