人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お酒が大好きで、できれば毎日飲みたいくらいです。
けれど、つまみがないと飲めないので、どんどん太ってきてしまい
脂肪肝の指摘を受けました。

昔からつまみがないと飲めなくて、つまみを食べなかったときは
後からしっかり食事をしないとお腹が空いて眠れません。

友達であまりつままなくてもどんどん飲める人がいて(女性)、
「食べ過ぎ!!」と指摘されてしまいました。確かにその通りです。
その友達は、飲んでいるときは味のり数枚とか、もろきゅうちょっととかで
どんどん飲めて、逆に食べると飲めないといいます。
別の友だちも、豚汁1杯で中の具を食べながら飲むだけで十分だといいます。

私も少ないつまみで飲めるようになりたいです。
どうしたらできるでしょうか?
ちなみに飲むときは、外ではビールのあとに芋焼酎かワイン、
家では缶チューハイ1本のあと芋焼酎かワインです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

飲み方のスタイルと、その時の空腹加減によるでしょう。



私も酒は好きですが、もっぱら「食中酒」として飲むのでかなり何やかやと食べます。胃壁をアルコールから守るためにはタンパク質や適度な脂質と一緒に飲むことが勧められますが、摂取カロリーの観点からは問題があると自覚しています。

それと空腹時に飲むと、どうしてもたくさん食べてしまうということもあります。これも空腹時に何も食べずアルコールだけ摂ると体に良くないと言われますが、カロリー面からは悩ましいところです。

一方、それほど腹が減っていないときは、ほとんど食べなくても酒だけクイクイと飲めてしまいます。こういう時はウイスキーや焼酎などの、比較的アルコール度数の高い酒を出来るだけ薄めずに飲むと美味く感じます。

いずれにしても、アルコールの大量摂取は肝臓を傷めます。脂肪肝の原因が何かについては、血液検査で肝臓関係のいくつかの数値を見れば分かります。

ということで、空腹時はビールのように低アルコールですぐ腹が膨れるような酒を、少し強い酒の場合は先に食事をしてある程度お腹を満たしてから飲むと、つまみの量を減らせるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人は飲酒中食べなさすぎですが、逆に私は食べ過ぎなのだと思います。
おっしゃるように、空腹時はアルコールの勢いもあってか普通の食事よりも
量を食べてしまうような気がします。

飲む前に少量食べておく、空腹時はお腹の膨れるものをというのはいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 16:54

なんかいろいろとずれているようだけど大丈夫?


つまみの問題じゃなくて、脂肪肝はどうするの?

アルコール性の脂肪肝だったら禁酒。
肥満性の脂肪肝だったらダイエット。

脂肪肝は放置で、とりあえず食べずに飲みたいってことは、アルコール性脂肪肝になりたいという事ね?
少ないつまみで飲むのはだいぶ肝臓に負担がかかるので、このところずっと食べながら飲む事が推奨されているんだけど、それに逆行したいと。するめとか裂けるチーズとか腹持ちのよい、タンパク質の多いものを食べてみたら?
サラダとかだと食べた気もしないでしょうし。
或は、飲むだけ飲んで、最後に食事したら?
肥満の解決は考えてないみたいだし、(脂肪肝は気にしていないので、そういう事ですよね?)とりあえず、腹にたまるものをメインに食べれば、後でお腹空かなくて済むかもね。

この回答への補足

脂肪肝についてはアルコールか肥満性かどちらかはわかりません。
あと、アルコール性脂肪肝になりたいなんて書いていませんので、文章の揚げ足をとるような発言はやめてください。

あと、アルコールについては毎日飲んでいたところを週3回にするなどして肝臓への負担を軽減するよう対応しています。

つまみの食べ過ぎが肥満の原因のひとつだと思ったので、それをやめるように質問したんですが。

補足日時:2014/06/09 12:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Qお酒をよく(ほぼ毎晩)飲むのに体型維持している方に

30代後半の男性です。
今のところBMI20程度(身長183センチ・66キロ)ですが、中年太りが怖い年代になり、おなか回りが気になり始めました・・・
しかし、お酒が好きで毎晩のように飲んでしまっています。
飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度。
気休めでしょうが、糖質が多いといわれているビールは飲んでいません。
ざっと計算したら、夕食のカロリーはアルコール込みで1500程度、一日の合計は2500程度です。

同じように毎晩お酒・アルコールを飲まれる方で、スリムな体型を維持している方、どのようなことに気を付けていらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私はかつては酒を全く嗜まなかったのですが、会社で管理職になって酒の味を覚えてしまい、以後ここ数年は毎晩ビール2缶(700ml)あるいはビール1缶にワインをグラスで1~2杯、というのをずっと続けていますが、それでも18kgほど減量しました。

今でも多少の増減はあってもトータルでは維持しています。

気を付けていることといえば、腹が減るまで食わない、というポリシーを徹底することですね。
昼間はほとんど腹が減らないので昼食は食べません。朝もお腹が空かないときは食べません。

夜はさすがにかなりお腹が減るので、そこでは酒とサラダとご飯、おかずも食べます。
運動もします。一日25,000歩目標で活動しますし、朝は一時間ジョギングします。

個人的には「お酒では太らない」は正しいと思いますよ。しかしおつまみは太る。
アルコールしか摂らないのならそれほど心配する必要はないでしょう。

でも毎晩「飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度」は少し多すぎませんか。
太らなくても、そのうち肝臓が壊れるんじゃないかな。余計なことですけれど。

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Qつまみなしでアルコール。それでもお腹ぽっこり??

つまみ無し、というわけですので、体重は増えません。
でも、アルコールって体をやわらかくするというか、弾力のない体にしてしまう効果があるのかなと思います。 お腹がでてるからです。

普段からビールやチュウハイをよく飲みます。 それだけでお腹がいっぱいになってしまい(350サイズ)、おつまみ、晩ご飯なしでも平気です。

ですが、なんとか腹ってよく言われるようにアルコール飲料だけでもお腹がでてくるものなのでしょうか?? 

些細なことでも教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おつまみは食べた方が良いですよ。
適度なお酒は食べ物の栄養の吸収を助長してくれます。
また、お酒は小さなコップ一杯でお米一杯食べてるのと同じです、
炭水化物や糖分を含んだお米は太り易いんですよ。
お酒だけ飲むのは、普段お米とおかずをバランス良く採るのと違い
足りない分の栄養を全て炭水化物で採ってしまいます、
液体だからいくらでも飲めると思ってゴクゴク飲めば太りますし
アルコールの刺激がもろにきてお体にも良くありません。
お豆やヒジキ、焼き魚など栄養のあるおつまみと一緒に採りましょう。

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q腹はいっぱい、でも飲みたい・・つまみは何を??

状況説明
場所:居酒屋(割烹では無い普通の居酒屋)
相手:仲の良い友達同士もしくは同僚

・・な時に
最初に腹に溜まる物・・揚げ物とか、焼き鳥とか・・頼みますよね?
しかも「とりあえず、ビール!」とかなんとか言いながら・・

しばらくたつと、腹も良くなって来て
でも、まだ喋りながら飲みたい・・・なにかつまめるもの・・って思いませんか?!

(意地汚い証拠か、はたまた真の酒飲みで無い証なのか?)

さて、皆さん?この時いつも何を「注文」します?
ちなみに私のよくあるパターンは「川海老のから揚げ」
大きさも量も「つまめる」に最適で、良く使います。

予想:おしんこか?やはり・・さて、どうでしょう??

Aベストアンサー

うーん。思わず飲みたくなるような御質問に釣られてやって参りました。
僕の場合こういう展開だとショットバーかなんかに場所がえしてテキーラやジンやラムなどを始めてしまうのですが・・・。つまみたい時はブランデーにチョコレートやドライフルーツとか直接ニコラシュカを飲んだり(これってつまみは砂糖とレモンと言う事になるのかな-?)
さて、場所が居酒屋と言う事なので僕でしたら先ずビールをやめて冷酒か焼酎をロックで飲むかにしてつまみはやはり塩辛類(ばくらい、酒盗、ホタルイカの黒作りや醤油漬け、白海老の塩辛などなど・・・)でしょう。イカの沖漬けの腑の味も好きですねー。
次にきもの類いですか?レバー刺し(ごま油と塩で)や新鮮な鳥のきも刺し、魚貝ならアンキモやサザエのきも刺し、アワビのきもの部分も大好きです。
また生肉の類いもお腹に溜まらないし良いですよ。牛刺しのみならず馬刺し(五戸のものが好きですが)、鹿刺し、鯨刺しなんかもにんにく醤油で食べると最高ですね。
あと分類が難しいですがかにみそも・・・。特に毛ガニのみそは日本酒の為にあるんじゃーないか?と思う事もしばしばです。
最後に季節感のあるもので銀杏焼きが塩の山に盛られているのも好きですし殻付のかきを焼いたもの、ちょっと奢るとふぐの白子焼きなんか最高のつまみの一つでしょう。
まだまだあるのですが長くなるのでやめます。今日は帰ったら飲もうと決めました。
それでは。

うーん。思わず飲みたくなるような御質問に釣られてやって参りました。
僕の場合こういう展開だとショットバーかなんかに場所がえしてテキーラやジンやラムなどを始めてしまうのですが・・・。つまみたい時はブランデーにチョコレートやドライフルーツとか直接ニコラシュカを飲んだり(これってつまみは砂糖とレモンと言う事になるのかな-?)
さて、場所が居酒屋と言う事なので僕でしたら先ずビールをやめて冷酒か焼酎をロックで飲むかにしてつまみはやはり塩辛類(ばくらい、酒盗、ホタルイカの黒作りや醤油...続きを読む

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。

Q休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

ふと思ったのですが、飲酒される方で「お休みの日には昼間からお酒飲むよっ」て方多いんでしょうか・・
家族としての予定は何もないとしても、子育て期なので夫に昼間から飲まれると、少々困っているですが・・
(昼間から飲んでも身体には負担がかからないのでしょうか・・?)

Aベストアンサー

>休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

普通ではありません。特別です。♪
特別に美味しいのです。休日の醍醐味!・・とまで言えば大げさかなぁ。(笑)

私は、月に一度くらい、そういうことあります。
その日は、どこも出かけることがない・・が前提になります。
(休日は、アッシーくんとしての職務が多いので 汗)

昼間から飲む、という後ろめたさが追い打ちをかけて、なおさら美味しいです。
TVかコンポかを軽くかけて、ゆったりと飲みます。
そんな日は発泡酒ではなく、本物のビールがいいなぁ。
ん~・・至福の時。


でも、毎週というのは贅沢ですね。そんなゼータク、許してはいけないでしょう。
旦那さまにも何か出かける用事をつくって、飲まさないようにすればいかがでしょう。
少なくとも二週間に一度くらいにするように。

そのほうがきっと、(毎週飲むより)二倍は美味しいはずですから。

※一週間に飲む量を決めておくというのも、方法のひとつかもしれませんね。
他人さまだから言えることかもしれません。
失礼しました。m(_ _;)m

>休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

普通ではありません。特別です。♪
特別に美味しいのです。休日の醍醐味!・・とまで言えば大げさかなぁ。(笑)

私は、月に一度くらい、そういうことあります。
その日は、どこも出かけることがない・・が前提になります。
(休日は、アッシーくんとしての職務が多いので 汗)

昼間から飲む、という後ろめたさが追い打ちをかけて、なおさら美味しいです。
TVかコンポかを軽くかけて、ゆったりと飲みます。
そんな日は発泡酒ではなく、本物のビー...続きを読む

Qお酒に強い人ってどれほど飲むのですか?

こんばんは。
私は大学生で昨日、バーベキューパーティーがありまして、そこで酒盛りをしていました。
最近になって、お酒の美味しさというものがわかってきました。
50度の台湾の酒、20度のナポレオン、缶ビール500など飲みましたが、先輩の中にはさらに2次会にいってる方もいました。
飲む量も多ければペースも早いこと・・・
そこで思ったのですが、めちゃくちゃ酒に強い人というのは1晩でどれだけ飲むことが出来るのでしょうか?
スピリタスやテキーラ、上記の50度の酒なども美味しく飲んでしまうのでしょうか?
知り合いにこういう方がいましたって言うのでも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私は、酒に強いほうではないので最大がどの程度のものかは知りませんが、wikiにて急性アルコール中毒を調べてみると、1時間に日本酒で1升、ビールで10本、ウイスキーでボトル1本という基準がありますので、個人差を考慮して、この倍から三倍が限度ではないかと思われます。(急性アルコール中毒の基準はゆっくり飲むときとは全く別物ですが、五時間で一升瓶15本はちょっと想像しがたい量ですね。ビールだと150本、部屋が缶で埋まります。)
二次会に行かれた先輩の話もありますが、おそらく先輩の中には酒に弱く、トイレで意図的に吐いている方もいます。そうまでして、盛り上げる必要はないと思うんですが・・・
あと、聞いた話ではテレビなどで大量に飲む祭りなどが紹介されていますがこれも飲んでから、裏で吐いているということもあるそうです。
まあ、見かけは強そうで飲んでいても、人間の分解量には限度がありますから、体が拒否して吐くんでしょうね。
吐く話ばっかりになってしまいました。すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング