人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

お酒が大好きで、できれば毎日飲みたいくらいです。
けれど、つまみがないと飲めないので、どんどん太ってきてしまい
脂肪肝の指摘を受けました。

昔からつまみがないと飲めなくて、つまみを食べなかったときは
後からしっかり食事をしないとお腹が空いて眠れません。

友達であまりつままなくてもどんどん飲める人がいて(女性)、
「食べ過ぎ!!」と指摘されてしまいました。確かにその通りです。
その友達は、飲んでいるときは味のり数枚とか、もろきゅうちょっととかで
どんどん飲めて、逆に食べると飲めないといいます。
別の友だちも、豚汁1杯で中の具を食べながら飲むだけで十分だといいます。

私も少ないつまみで飲めるようになりたいです。
どうしたらできるでしょうか?
ちなみに飲むときは、外ではビールのあとに芋焼酎かワイン、
家では缶チューハイ1本のあと芋焼酎かワインです。

A 回答 (2件)

飲み方のスタイルと、その時の空腹加減によるでしょう。

私も酒は好きですが、もっぱら「食中酒」として飲むのでかなり何やかやと食べます。胃壁をアルコールから守るためにはタンパク質や適度な脂質と一緒に飲むことが勧められますが、摂取カロリーの観点からは問題があると自覚しています。

それと空腹時に飲むと、どうしてもたくさん食べてしまうということもあります。これも空腹時に何も食べずアルコールだけ摂ると体に良くないと言われますが、カロリー面からは悩ましいところです。

一方、それほど腹が減っていないときは、ほとんど食べなくても酒だけクイクイと飲めてしまいます。こういう時はウイスキーや焼酎などの、比較的アルコール度数の高い酒を出来るだけ薄めずに飲むと美味く感じます。

いずれにしても、アルコールの大量摂取は肝臓を傷めます。脂肪肝の原因が何かについては、血液検査で肝臓関係のいくつかの数値を見れば分かります。

ということで、空腹時はビールのように低アルコールですぐ腹が膨れるような酒を、少し強い酒の場合は先に食事をしてある程度お腹を満たしてから飲むと、つまみの量を減らせるかもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人は飲酒中食べなさすぎですが、逆に私は食べ過ぎなのだと思います。
おっしゃるように、空腹時はアルコールの勢いもあってか普通の食事よりも
量を食べてしまうような気がします。

飲む前に少量食べておく、空腹時はお腹の膨れるものをというのはいいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

なんかいろいろとずれているようだけど大丈夫?

つまみの問題じゃなくて、脂肪肝はどうするの?

アルコール性の脂肪肝だったら禁酒。
肥満性の脂肪肝だったらダイエット。

脂肪肝は放置で、とりあえず食べずに飲みたいってことは、アルコール性脂肪肝になりたいという事ね?
少ないつまみで飲むのはだいぶ肝臓に負担がかかるので、このところずっと食べながら飲む事が推奨されているんだけど、それに逆行したいと。するめとか裂けるチーズとか腹持ちのよい、タンパク質の多いものを食べてみたら?
サラダとかだと食べた気もしないでしょうし。
或は、飲むだけ飲んで、最後に食事したら?
肥満の解決は考えてないみたいだし、(脂肪肝は気にしていないので、そういう事ですよね?)とりあえず、腹にたまるものをメインに食べれば、後でお腹空かなくて済むかもね。

この回答への補足

脂肪肝についてはアルコールか肥満性かどちらかはわかりません。
あと、アルコール性脂肪肝になりたいなんて書いていませんので、文章の揚げ足をとるような発言はやめてください。

あと、アルコールについては毎日飲んでいたところを週3回にするなどして肝臓への負担を軽減するよう対応しています。

つまみの食べ過ぎが肥満の原因のひとつだと思ったので、それをやめるように質問したんですが。

• 0