「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんばんは。例えば家族の内一人が消費者金融から借金をしてる場合、支払いが遅れた時は催促の電話をしてくると思うのですが、その時消費者金融の社員さんは本人以外の家族の人が電話をとった場合に会社名を名乗るでしょうか?

 どこから聞いたか忘れてしまったのですが、本人以外には用件も社名も言わないというのを聞いた事があります。

 実際どうなんでしょう? どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

以前金融会社に勤務していました。


顧客へ電話(督促に限らず増額などの案内時にも)をする際には必ず個人名を名乗ります。
本人のプライバシー保護のため同居家族にでも社名が分かるような事はしません。
まあご家族も日に何度も電話があれば変に思ったり勘付く方も多いのですが。
最近一部の金融会社では「○○センター」など特有の社名を名乗るところもありますが、金融会社が特定できるような言い方はしません。
ただ延滞日数がある程度いって本人と連絡が取れないような場合には「金融会社のものです」と打ち明ける事もありえます。
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私の息子がヤミ金(1社)とサラ金(2社)とローン(1社)に手を出し、


催促や追い込みの電話があった時に息子のケイタイを一時期預かっていました。

事前に聞いていた会社名を言って「○○ですか?」と尋ねたら、
ヤミ金は当然名乗りました。
サラ金とローン会社は事情を言って、
「父親として返済する方法を考える」と言ったら名乗りました。
サラ金1社だけは、「金融業者でTVでもCMをしている会社」
としか言いませんでした。

息子のケイタイにかけてきても、本人でなければ
「親子でもプライバシーの問題がある」と言っていました。
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知り合いがカード会社の督促関連の部署に勤めてましたが社名名乗りるみたいですよ自宅電話に家族になら。


そこは消費者金融系でない普通のカード会社ですが。
内容については絶対話してはいけないそうですが。
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 某信販でバイトしているものです。



 基本的には本人以外に社名は言いません。個人名のみで電話をします。が、家族の方であれば、社名のみ伝えることもあります。内緒債権に関しては、絶対に名乗りません。

 ただ、以前に配偶者などと交渉した履歴や、本人入院中などの事情があれば、支払いの件、というところまでは話します。契約内容については本人以外には話しません。

 基本的には「○○と申しますが、△△さんいらっしゃいますか」「いません」「じゃ、また改めます」って感じですね。

 
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普通は会社名は出しません。

やっぱり家族にも借金のことは知られたくないでしょうから。家族もいきなり××の○○ですといわれたらびっくりするでしょうしね。ちなみに督促の電話は勤務先にもしますよ。もちろん個人名ですけど。封書とかも個人名で送るようにしているところもあるみたいです。でもこれはまともな金融でしょう。
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こんばんは。


私の会社で取り扱っているクレジット会社の方たちがおっしゃるには、会社名を名乗らないと言っていました。
たとえばローンを組んだときの確認の電話も、会社名は名乗らずに、友達からのように掛けてくれたり、こちらの要望に応えてくれました。(ばれないように電話してくださいと。とお願いした場合。)

会社に掛かってきた電話も、皆さん名前しかおっしゃってなかったですよ。でも、非通知でかけてきて、どのような用件か聞いてもはっきり答えてくれないような場合、すぐに金融関係の電話かな?と、思っちゃいますが。
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私の場合は、だいぶ前に銀行振込の確認が取れない為に催促の電話があったのですが・・・


家族に本人じゃないと分かりながら、、金額と支払いが遅れているとの事を言われた事がありますよ~
実際は支払いをしていた為、思いっきり文句を言ってやりましたが!。

普通本人意外には、そんな情報は言わないと思いますが・・個人名で名乗ると思います!!。
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沢山ある消費者金融の全てが同じかどうかわかりませんが。



私の経験では個人名で電話をかけてきましたよ。
「横浜の田中です」
みたいな感じで。留守なのでと、伝言や連絡先を聞くと
「またかけ直すので良いです」
と言われました。2社で3回経験しましたが、いずれも同じでした。
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過去に経験があります。


本人が電話口に出て、初めて会社名と用件を
言っていましたよ。

始めに電話に出た相手には、「○○と申しますが・・・」
と、普通に話していたみたいです。
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ってか、それぐらい、社内で先輩に聞けばいいのでは?
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私は嫌だな~と思いながらも、仕方ないので毎回メモを渡していました。在席していて「折り返し」とか「不在って言って」と言われる時もその通り淡々と伝えるようにしていました。質問者さんも頑張って下さい。

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ときどき会社に、他の社員宛に個人名の電話がかかります。
会社の形態上、社員が全員社内にいる状態はほとんどありません。
従って、ビジネスマナー上、私は当人は席にいない旨を先方に伝え折り返し電話の希望を聞いています。
ほとんどが「いえ、またかけ直します。」と言います。
「では、携帯電話にかけてみます。」(はじめからかければいいのに??)とも言います。
中には、転勤した社員もいてどこまで詳しく伝えていいのかも悩みます。
これはいったいどこからかかっているのでしょう・・?

特徴は、
相手は「小野と申します。」「近藤といいますが・・」と個人名でほとんどが女性です。(一部男性)こちらが聞かなくては名乗らない場合もあります。
決してビジネスライクな言い回しではなく、どちらかというとおどおどしているような「素人」な感じでかかってきます。
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勝手に「これは、借金取りかっ・・?!」と思ったりしているのですけれど、こんなにやさしい取立てなんでしょうか・・?

友人や親戚ならこの時代、携帯電話や自宅にかけると思うのですけれど・・。
これはいったいどこからかかっているのでしょうか。

ちょっと興味があります。

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Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

社内の情報は伝えるべきではありません
教えてくれと言われたなら本人から聞いて下さいと言うべきでしょう

金融機関ならフルネームで個人に掛かってきます
名字だけどかは無いですね

微妙な関係ですね
仕事でも関わりがあってプライベートでも関わりがある
そんな感じです

例えば質問者さんの会社の業務が判らないので
何とも言えませんが
保険屋さんや車関係の会社などでは
担当者には私は取り敢えず会社に電話します
それでいなかったら携帯電話ですね
業種によってもその辺は微妙に変わりますから
結論は出せませんが・・・

Q電話の時、会社名だけ名乗って、自分の名前を名乗らないのは?

会社での電話を受け取った時のこと。

「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。
相手の方の名前が聞き取りにくかったので、
「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。
なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。
なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちらが下の立場(いわゆる下請けのようなもの)なので、とりあえず「申し訳ありません、少々お待ちください」と言い、代わりました。

数時間後、再度電話がありました。
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今度は名乗らず・・・。

こういう時って名前聞いていいのでしょうか?
今回はそのまま代わったのですが、こういう事ってよくあることなのでしょうか?

下請けの会社でも将来、大切なお客様になるかもしれない、という感覚は持ってないのでしょうか?
私は、会社という立場上、自分個人ではなく、会社として誠意ある対応をしなくてはいけないと思うのですが、それは、自分のお客に対してだけで、下請けの人に対しては見下したような態度(悪い言葉で言えば)というのはおかしいと思ったのです。

下請け会社をたくさんかかえている企業の方や、下請け的立場の仕事をしている方、色々な方の意見が聞ければ幸いです。
また、社会にはこんな理不尽な事が話もあれば聞かせていただければ参考になります。
よろしくお願いします。

会社での電話を受け取った時のこと。

「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。
相手の方の名前が聞き取りにくかったので、
「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。
なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。
なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちら...続きを読む

Aベストアンサー

そんな無礼者に負けちゃいけません。
ヤツらの上を行きましょう。

電話で顔は見えなくても笑顔で、
(1)(最初のケース)「△△ですね。お名前もう一度お願いします。」
(2)(次のケース)「はい(かしこまりました)! お名前いただけますか。(お名前お願いします。)」
と、明るく満面の笑顔で遠慮なく聞き出しています。
(1)のケースは、「△△」と聞き取った名前を言うことで、どの名前を聞いているか、相手に限定させることが出来ます。
(2)のケースは、本音は「名を名乗れ。」と言いたいところですが(笑)、はい!と最初に明るく高めの声で言うことによって、相手は「自分の要求は通った」と安心するようで、そのあとに笑顔とともに聞こえる「お名前お願いします!」に素直に答えてくれますよ。 「あ、ああ。スズキです。」なんてすぐに返ってきます。(「おっと、名乗ってなかったな。」と言う言い方に聞こえます。)

「申し訳ありませんが、もう一度お名前・・」という、あきらかに申し訳ないと思っていないまわりぐどい聞き方や、「失礼ですが。」と中途半端な質問文を相手にぶつける聞き方は、相手を不快にさせるので、それが自分に跳ね返りイヤな思いをするので、私は上記の明るい短い一言で乗り切っています。
今のところ問題ないですよ。

おどおどしていると突っ込まれます。
未熟な言葉使いも。
自信をもって、笑顔で明るく無礼者を退治しましょう。
こんなときだけ、「女の武器」で乗り切ってマス。

そんな無礼者に負けちゃいけません。
ヤツらの上を行きましょう。

電話で顔は見えなくても笑顔で、
(1)(最初のケース)「△△ですね。お名前もう一度お願いします。」
(2)(次のケース)「はい(かしこまりました)! お名前いただけますか。(お名前お願いします。)」
と、明るく満面の笑顔で遠慮なく聞き出しています。
(1)のケースは、「△△」と聞き取った名前を言うことで、どの名前を聞いているか、相手に限定させることが出来ます。
(2)のケースは、本音は「名を名乗れ。」と言いたいところですが...続きを読む

Q知らない人から職場に電話が

この前の月曜日、私が席をはずしているときに、会社に知らない人から私宛てに電話がきたそうです。

席に戻ってきて聞かされたのですが、電話の主は自分の名前は名乗ったそうですが、それ以外は何も言わず(会社名等)、私の名前をフルネームで言ったそうです。

会社から私の名前で文書を出したこともありませんし、その前にその電話の主の名前も初めて聞くものでした。

ちょうどその前の日の日曜に非通知で携帯電話に電話がかかっていて、そのときは全く気にしていませんでしたが、職場に電話が来た途端すごく気になりはじめました。

そして、今日また携帯に非通知で電話がかかっていました。

職場への電話と携帯への電話とは、何か関連があるのでしょうか?

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カード会社には言ったかもしれませんが、どこかからお金を借りたり、何か未払いがあったりということもありません。

なので、どうして私のフルネームと職場の番号が分かったのかとても不気味です。

それ以来職場に私宛の電話はありませんが、今日のように携帯への非通知着信が続くのでしたら、本当に参ります。

どなたか同じような経験をされたことがある方、こういう時はどうしたらいいか教えてください。

この前の月曜日、私が席をはずしているときに、会社に知らない人から私宛てに電話がきたそうです。

席に戻ってきて聞かされたのですが、電話の主は自分の名前は名乗ったそうですが、それ以外は何も言わず(会社名等)、私の名前をフルネームで言ったそうです。

会社から私の名前で文書を出したこともありませんし、その前にその電話の主の名前も初めて聞くものでした。

ちょうどその前の日の日曜に非通知で携帯電話に電話がかかっていて、そのときは全く気にしていませんでしたが、職場に電話が来た途端...続きを読む

Aベストアンサー

 私も会社に同じような電話が、かかってきて
内容は、「本社人事部から行政書士の資格を取るように紹介された」と
言う事でしたが、仕事柄 必要ないので怪しいと思い
「忙しいので後でかけ直す」と言った所
 多少電話で口論となり電話を切られました。

 後日 その事を上司に言った所 その電話の前に
市役所の職員を名乗る方が、20~30代の人の名前を
問い合わせて来たそうで その時に私の名前を言ったそうです。

 電話の内容がわからないので何とも言えませんが・・・

Q会社に名指しで謎の電話が

近頃、職場に名指しで変な電話がかかってくるようになりました。相手は社名は名乗らず、個人名でかけてきます。職場で最初に電話に出るのは他の人なので、そこから私のところに取り次いでもらうのですが、私が出るとすでに切れているか、あるいは一瞬間をおいてすぐ切れるか、いずれにしろ会話をまったくしないうちに切られてしまいます。(取り次いだ人に聞くと、かけてくるのはいつも男性だそうです)

自宅ならまだしも、職場に名指しで、というのはちょっと薄気味悪いです。だいたい月1~2回のペースでかかってきていますが、あまり回数がエスカレートするようだと、職場にも迷惑がかかってしまうし、どうしたものかと思っています。

こういった電話は、主にどういう目的でかけられているのでしょうか? 実際にそういう電話をよく受ける方、あるいはそういう電話をかける側の立場にいる(いた)方などのご意見を伺えると嬉しいです。また、こういった電話がかかってこないようにするための妙案などがあれば、それも教えて頂けると幸いです。

ちなみに、過去にも職場への名指しの電話で投資の勧誘をされたことがあり、丁重に断ったにもかかわらず強引に職場を訪問され、門前払いしたことがありました。ひょっとしてそのことを恨んで嫌がらせをしていたりするのでしょうか…?

近頃、職場に名指しで変な電話がかかってくるようになりました。相手は社名は名乗らず、個人名でかけてきます。職場で最初に電話に出るのは他の人なので、そこから私のところに取り次いでもらうのですが、私が出るとすでに切れているか、あるいは一瞬間をおいてすぐ切れるか、いずれにしろ会話をまったくしないうちに切られてしまいます。(取り次いだ人に聞くと、かけてくるのはいつも男性だそうです)

自宅ならまだしも、職場に名指しで、というのはちょっと薄気味悪いです。だいたい月1~2回のペースでか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、考えられるのは本人確認ですね。
しかし、本人(あなた)が存在すると解った時点で電話を切られるというのは、結構裏があると思います。
知らない間に保証人になったりしますので、ご注意下さい。
私も似たようなケースがあったので、私自身が他人のフリをして、いないと答えました。
その後、色々と聞かれましたが、名前しか言わない人だったので、所在が不明な人は基本的に取り次がないと言いました。
そしたら「個人的な事なので………」と言われましたので、「個人的な用件であれば会社にかけられては困ります。彼に直接連絡して下さい」と言いました。
その後は会社内にそんな電話の場合、“辞めた”事にしています。

恨む程人は暇じゃないでしょう。
多分ですが………。
でも、過去に新聞の勧誘で断られて放火したという事件はよく聞きます。
犯人は某A新聞の人ばかりですが………。

Q大企業からの電話が番号非通知になっているのはなぜ

企業に問い合わせをして、折り返し返事の電話をもらう時に、先方の企業が番号非通知でかけてくることが何度かありました。
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大企業では、何らかの理由で外部に電話するときは、非通知とすると決めているのでしょうか?
非通知にしている理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

先ずは「代表番号」の兼ね合いですね。

例えば03-6666-3333「(代)」等とある場合です。
代表番号とは、複数の外部の人が同時に「6666-3333」に掛けても、持ってる回線数は「話し中」にならずに通話できる番号の事です。
代表の回線を何本持っているかは規模・状況によりますが、それぞれの回線の番号は実は違う番号です(当たり前ですが)。

で、代表番号に入っている任意の回線、例えば03-6677-9863なんて言う番号から電話を掛けると、本来なら6677-9863と相手に表示されますが、これを相手が見て(登録して)この番号に掛けられると会社は「何かと」困る事になります。
詳しく話すとかなり長くなるのでこのくらいで(^^;)。

で、6677-9863の回線で掛けても相手に「6666-3333」と表示する様にする事は出来るのですが、NTTに多額のお金をなければなりません。確か一回線に付き3000円だったと思います。
それが5回線ならまだしも、100回線1000回線・・・となると(^^;)。
だから、都度々「通知しない」操作をしているのでは無く、NTTに依頼して「通知しない」設定にしてある場合が殆どでしょう。

後は、これに加え様々な要素があります。
只、取引相手でも無い人(大企業から見た一般消費者など)に、むやみに各セクション直通の番号を教えないと言う基本姿勢は確かにあります。
これは「不遜」な態度ではなく、混乱を防ぐ手段だと思います。

しかし、もう既に「非通知」の電話には出ないとか相手にしない、若しくは「信用」しないなどと言う風潮になって来ているので、今は少々混乱の時期ですね。

先ずは「代表番号」の兼ね合いですね。

例えば03-6666-3333「(代)」等とある場合です。
代表番号とは、複数の外部の人が同時に「6666-3333」に掛けても、持ってる回線数は「話し中」にならずに通話できる番号の事です。
代表の回線を何本持っているかは規模・状況によりますが、それぞれの回線の番号は実は違う番号です(当たり前ですが)。

で、代表番号に入っている任意の回線、例えば03-6677-9863なんて言う番号から電話を掛けると、本来なら6677-9863と相...続きを読む

Q会社にかかってくる個人宛ての迷惑電話

何かいい方法がないだろうか・・・と思い、質問させていただきます。

会社で、ある特定の従業員宛てに勧誘?の電話が頻繁にかかってきます。
数年前から時々あるそうなのですが、最近は頻繁です。
本人にも切っていいと言われてますし、基本的に取り次がないようにしてますが、ひどいときには全回線を数時間使われてしまい、業務に支障をきたしてます。

普通の勧誘と違って?、威圧的です。本人を出さないと「取り次ぐまでかける」と言われ、迷惑だと伝えると「あんたには関係ない」・・・挙句の果てには、コチラの対応のあら捜しを始めます。

名前や社名を名乗らないので、尋ねると「関係ない」や明らかに適当な名前を答え、電話番号を聞くと、弊社で使ってる番号を言われます。しかも非通知です。

現在、NTTでの有料サービスも検討し、警察にも相談して証拠集め中ですが、頻繁に応対をする女性社員がストレスを溜めないためにも、他に何か有効な手立てはないでしょうか?

ちなみに非通知を着信しないというのは、会社の都合上、すぐにはムリなようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、きちんと対応していらっしゃるようですね。その従業員の方を何とか助けたいですね。

こういった分野は全くの素人ですので、何とも言えませんが、まずは証拠を残してはいかがでしょう?大変かもしれませんが、テープなどに記録として残しては?相手にも、「今後テープとして音声を記録させてもらう」と宣言なさっては。そして、その日時を記録しておくというのはいかがでしょう?

例え非通知であっても、日時と回数、相手の声と内容が記録されれば、有る程度警察を動かす助けとなるのではないでしょうか?

程度によっては「威力業務妨害」とかになるのではないでしょうか?下記のサイトが参考になります。がんばってください。

参考URL:http://www.nda.co.jp/Meiwaku/MeiwakuTEL.html


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