プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT免許教習所に通ってるものです。

坂道発進時においてサイドブレーキを掛け、発進時同様半クラへと繋ぐ際にクラッチに負けぬようエンジンを回転させますが、
平道発進と比べサイドブレーキによりクラッチのエンジンに対する抵抗が強くなり、より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか?
また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

坂道発進って実は簡単なのです。



先ず覚えておいてほしいのは、坂道発進時に強めのアクセル、強めの半クラッチが必要なのは、その上り坂に打ち勝つためであり、サイドブレーキの抵抗のためではありません。


例えば自転車に乗って坂道で止まった時、普通はブレーキ掛けて止まってると思うけど、漕ぎだす時、力が要るのはそこが坂道であるからであり、ブレーキ関係ないでしょ。あれと同じことをやれば良いのですよ。


つまりサイドブレーキなんて、後ろに下がらないように使っているだけ。
    • good
    • 2

>より強めにアクセルを回転させないとエンストしやすいですか


平地では人間が押しても簡単に動きますね、坂道ではどうですか(実際に試さないでね)。
平地とまったく同じにやったのでは十分考えられます。
習熟者はその程度の坂ではサイドブレーキ使いません。
ブレーキ離し、後退し始める一瞬の間にクラッチをつなぎ、アクセル吹かして発進します。
半クラなんて意識しているとそんな芸当はできません。
    • good
    • 0

エンジン回転を2000RPM/M以上に上げなければ発進が困難な急坂など


教習車が走行することは先ず無い。

従って、登り坂でも「普通に半クラ発進でok」です。

>また逆に必要以上にアクセルを強めクサイドブレーキに対し強く抵抗するとサイドブレーキが痛みますか?
 ブレーキパットよりもクラッチ板の消耗の方が影響大です。
    • good
    • 0

サイドブレーキを引いて坂道発進するときのサイドブレーキの役割は、半クラッチ状態で進行方向にエンジンの力が加わるまでの間、アクセルを踏むために右足をフットブレーキから話した状態でも後ろへ下がらないようにすることだけです。

つまり、半クラッチ状態になった瞬間にすでにサイドブレーキは解除されているのです。ですから、質問文のような心配は一切必要ないことになります。教習所では、この一連の流れとサイドブレーキが完全に解除されるタイミングを体で覚えます。多分最初は10秒ぐらいかけてこの一連の操作をすることになると思いますが、慣れるとフットブレーキから足を離してから1秒以内にすべての操作が完了できます。この域には残念ながら教習中には達することはできないでしょうが、免許を取って1週間以内には習得できると思います。それぐらい教習所で車に乗っている時間って意外と短いのです。

ちなみに、エンストを避けるためには、多分アクセルは平地の発進よりは若干強めに踏むと思いますよ。だって、サイドブレーキを引くかどうかというよりも、平地で発進するよりも上り坂で発進する方が力が要るじゃないですか。

さらにちなみにですが、もっと慣れるとフットブレーキを踏んだまま半クラッチにして、そのまま下がらずに発進することが出来るようになります(が、車種によって、とりわけエンジンの弱い車ではこれはできません)。こんな運転をするとすぐにクラッチが駄目になるとかいう輩もいますが、私は前乗っていた車では、毎日こんな運転をしていて25万キロ走ってクラッチを一度も交換していないという実績がありますので、半クラッチという行為がクラッチにとって悪いわけではないと断言できます。エンジンをふかした状態で半クラッチにする(とかあまりに回転が合っていない状態で半クラッチにする)のがきっとクラッチには優しくないのだと思います。
    • good
    • 0

ペダルブレーキでもサイドブレーキでもブレーキ自体は同じです。

サイドブレーキの効きが悪いのは、ペダルブレーキのようにサーボ(倍力装置)が効いていないからです。坂道発進でブレーキを引きずるくらい普通のブレーキングに較べて大したことはありません。つまりブレーキには何ら問題はありません。それより半クラッチでやらたエンジンを吹かす方がはるかに悪いです。クラッチ板は柔らかい素材で出来ていますから、消しゴムのようにどんどんすり減ります。そんな坂道発進をしていると、あっという間に使い物にならなくなるでしょう。ブレーキのことは考えず、アクセルは吹かさず、半クラッチを出来るだけ短くすることを考えましょう。教習所ではそう言う練習をしましょう。慣れてくればサイドブレーキも半クラッチも要らなくなります。MTに慣れた人は皆そうしています。
    • good
    • 0

坂道発進の際、エンジン回転が上がるでしょ、んで、クラッチをつなぐと、エンジン回転が下がる。



ここでサイドブレーキ解除です。
と、同時にアクセルをやや踏み込むと、力強く発進します。
    • good
    • 0

サイドブレーキって、とっても弱いんです。

フットブレーキのかわりにサイドを引いて止まろうとすると、思いっきり引っ張り上げても、かるーくフットブレーキを踏んでいる程度しか効きません。

何が言いたいかというと、サイドブレーキ引きずって走っても大したことない、です。クラッチとアクセルに神経を集中させ、クルマが前に走り出したら、ゆっくりサイドブレーキを下ろせば良いのです。簡単でしょ?
    • good
    • 0

後輪ディスクでなければサイドブレーキ用のブレーキが別にあるわけではありません。


同じシューを油圧で押すかケーブルリンクで押すかの違いだけ。で、普段走っていて踏むブレーキ回数から
くらべたら坂道発進は微々たるもの、ドーデモいいし気にすることは有りません。
(坂道の多いところに住んでいても発進回数と同じだけ停止するわけだし下りでのブレーキはそれなりに減る)
    • good
    • 0

坂道発進のコツは



サイドブレーキを引き
1速に入れます。

クラッチをつなぐ前に

サイドブレーキの解除ボタンを押しておいて
左手で引き上げておくのです。

その状態で半クラッチにしながら左手を下していけばいいのです。

半クラッチになってから解除ボタンを押すと姿勢が乱れて半クラッチが維持できなくなったりします。

先に解除ボタンを押した状態でクラッチをつなげるとスムーズに発進できます。


質問の答えとしては左足で半クラッチのところで足が止めれるように練習でしょうか。

アクセルを少し踏みこんで
左足を戻していき
半クラッチになったところで維持
サイドブレーキをおろしながら左足も戻してクラッチをつなぐ
    • good
    • 2

何かよくワカランけど・・・



あまりエンジンを吹かすとクラッチが傷みます。
サイドブレーキどころでは無い修理代です。

慣れるとサイドブレーキを使わなくても発進できるようになります。
ただ、失敗することもありますし、エンストもしやすいです。
サイドブレーキを使った方が安全なのです。

サイドブレーキを強く引き、フットブレーキを放してアクセルに足を置きます。
クラッチをハンクラまで持ってきたら、もう少し上げると車が前に出ようとします。
アクセルを少し踏みます。親指で1cm程で良いと思います。
サイドブレーキのボタンに親指を掛け、引き上げながらボタンを押し込みます。
そのままゆっくり下げていくと、車は前に進みます。
進み出したら、クラッチを全部繋ぎます。
その後必要なだけアクセルを踏みます。

必要以上のハンクラ・エンジン回転は、クラッチを傷めます。
引きずったまま動けば、サイドブレーキも傷みます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています