プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン Dell studio1557
OS Windows7 Home Premium
Servise Pack 1

現象   パソコンにアプリケーションをインストールした時「後で再起動する、すぐに再起動する」
     が出て再起動をクリックするとシャットダウンと表示があり画面が真っ黒となる

     次にDellのロゴが表示されロゴの下にバーが表示される。(通常の起動画面)
     
     次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが現れ点滅する。

     このままの状態になり、いつまでたってもWindowsは起動しない。

     この状態で電源ボタンを押すと画面は真っ黒となる。(電源切りの状態)
    
     さらに電源ボタンを押すと Dellのロゴが表示され、ロゴの下にバーが表示される
     次に画面が真っ黒となり画面左上にカーソルが一瞬現れるが、「Windowsを起動しています」
     の画面が現れ正常に起動される。
  
     これはWindowsのスタートメニューの再起動を選んだ場合も同じです。

     シャットダウン、電源ボタンによる起動は正常です。



対処  パソコンのBIOS設定値の初期化を行いました。(駄目でした)

     Windows を再インストール(クリーン)しました。(駄目でした)

     メディア(CD/DVD/BD、フロッピーディスクなど)が挿入していません。

Windowsの起動順序は   1 ハードディスク  
                 2 CD/DVD ドライブ
                 3 リムーバブル ドライブ
                 4 ネットワ-ク 
     1のハードディスクは C,Dの2つに分割されています。

時期   不明(約2週間前) どんな操作をしたときか覚えていません。

現在   再起動はさせずにシャットダウン、電源ボタンによる起動しています。
     ちょっと不便なときもありますが再起動時のみですので我慢できます。



さっぱり原因がわかりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

> >I/O完了待ち合わせの不十分といったことだと思われます。


>   これはなぜ起こるのでしょうか?

当方が経験したのは、Windows の定期アップデートの時の修正ミスがあります。
簡易的に電源ボタンを押すことで、「休止状態」にする設定をしており、それを常時使用していました。
ある時から、必ず発生するというわけではなく、時々下記のような不具合が発生しました。
1.休止状態から復帰した際、マウスポインタが全く定まらず、画像が乱れる現象、
2.ブルースクリーンでシステムダウン、その他画像不良
この時試したのが、終了オプションで「休止状態」にすると発生しないことでした。
これは、電源ボタンからの休止状態にするロジックの中で、「完全にI/O完了待ち合わせをしていない」ということが考えられることです。
結局、「終了オプション」からの休止状態にする操作に慣れてしまって、元に戻してみると直っていました。
「考慮不足」といった修正ミスの類に入る、「虫」を作っていたと思われることです。

その他、考えられることは、I/O待ち合わせの許容時間の設定ミスで「虫」を作っている場合、デバイスによっては、応答時間に差があり、完了待ち合わせ時間を長くとってやると応答できるのに、短いために、「応答なし」、→ 「デバイス不良」といった判断をしている場合です。
こうした場合、ユーザー側では何か回避策を考えないといけません。
「相性」が悪いとよく言われている現象の一つだと思います。
特に今の時代の無線機器のキーボードや、マウスの場合の電池の消耗や、電子機器の不良がないか、有線機器に交換してみるとかするのも一つでしょう。

下記がその時の質問と、当方の回答です。

スリープから復帰時にキャッシュエラーになります
http://okwave.jp/qa/q6622295.html

貴殿の今回の現象は、絞り込む必要があり、
再現させて、その時の時刻をメモしておき、「ダメ元」でイベントビューアーのチェックや、WEB検索してみることが良いかも知れません。
再起動かけた時に、一旦は切れているのか、あるいは、切れないで完了待ち合わせをしているのかの切り分け、
あるいは、コマンドプロンプトで、「管理者として実行」で下記のコマンドで電源管理を少し調査してみるのも良いと思います。
powercfg a
powercfg /?
で、このコマンドの説明を理解する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございます。
私にはこのあたりの内容になりますともうちんぷんかんぷんの状態です。


コマンドプロンプトpowercfg aを実行してみました。
以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ ( S3 ) 休止状態 ハイ
ブリッド スリープ
以下のスリープ状態はこのシステムでは利用できません:
スタンバイ (S1)
システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
スタンバイ (S2)
システム ファームウェアはこのスタンバイ状態をサポートしていません。
と表示されました。

この内容さえ私には理解不能です。

具体的に何をどうする(たとえばスタートをクリックする)ならわかると思いますが

これ以上は無理のようです。パソコンの重要な部分が壊れたわけっでなく代替操作も可能なので
これで使っていきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 18:45

> さっぱり原因がわかりません。

アドバイスをお願いします。

こうした今回のようなトラブルの領域としては、電源管理のBIOSが関係する場合があります。

1.BIOSの更新がないか、DELLのサポートへいき、チェックする。
一つ一つ説明記載するのは、面倒なので、当方が調査した手順を貼り付けていったのでそれをここにも貼り付けます。
今後の参考にもなると思います。

DELLのサポートへ。
http://www.dell.com/support/my-support/jp/ja/jpd …
ノートパソコン
http://www.dell.com/support/my-support/jp/ja/jpd …
Stydio
http://www.dell.com/support/my-support/jp/ja/jpd …
Studio 1557
http://www.dell.com/support/my-support/jp/ja/jpd …
ドライバを最新の状態に保ち、最適なパフォーマンスを実現します。
http://www.dell.com/support/my-support/jp/ja/jpd …
ここで、「今すぐ分析」と「すべてのドライバを表示」の選択ができます。
表示させてみると、BIOSで2件、最新のBIOSは、
リリーズ日 2011/04/09 バージョン  A09
です。

2.最低必要な、マウスとキーボードを除き、すべての周辺機器をはずしてみる。
理由は、メーカーの USB 外付け HDD と PC の組み合わせで、Windows が起動しない、という現象があります。
俗に言う、「相性」の問題です。
もしその周辺機器が特定できたら、その周辺機器のドライバを最新のものにしてみることです。
最新の ドライバでも現象が出る場合は「再起動時そのデバイスを取り外す」という運用をするしかないでしょう。

下記の部分は、理解できない場合は、読み飛ばしておいてください。
特にノートパソコンの場合、デスクトップパソコンに比べ、周辺機器に対し、電力供給不足が発生し、これに伴ういろいろな不具合もあるようです。
再起動という状態は、起動時と同じような大きな負荷がかかるため、電力供給不足が発生する可能性もあります。

起動時は、パソコンに接続された周辺機器はパソコンには分かっていません。
そこでパソコンは、起動時、搭載メモリの量は、自分でチェックし、パソコン自身で搭載メモリは把握できます。
しかし、各周辺機器に対し、「お前は何者だ」と尋ねる指令を出します。
それに各周辺機器は、「何々と申します」と返事をしないといけません。
これをスペシャルインターラプトといいます。
特別割り込みです。
これを再起動の時も行いますが、パソコンは、再起動の時は、電源を切りません。
しかし周辺機器は、切っている可能性があります。
この再起動の際、パソコンの電源が切れていないために、周辺機器に対しスペシャルインターラプトの返答を急がせる可能性があります。
そのための不具合になっているのかも知れません。
本来は、返答が遅れた場合、ロストインターラプトとして、再度スペシャルインターラプトの再発行をすべきなのですが、こうしたエラーを捕まえられない仕様になっていて、それがこうした不具合を生んでいる「虫」を作っているのかも知れません。
I/O完了待ち合わせの不十分といったことだと思われます。

この回答への補足

再インストール直後とはDellのドライバーを入れる前のことです。

補足日時:2014/06/10 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BIOSのバージョンはA09です。(この現象が出る前からこのバージョンです。)


Windowsの再インストールをしています。
再インストール時、再インストール直後はワイヤーレスマウス(USB接続)を接続しています。
しかし再インストール直後から発生しています。

再インストール後はプリンター、ハードディスを接続しましたがそれぞれの機器は独自の電源で
駆動(USBからの電力供給ではない)しています。

>下記の部分は、理解できない場合は、読み飛ばしておいてください。
この部分ですけど理解はできないのですが外部電力供給しているのは
ワイヤーレスマウスだけです。

この症状は再起動のときだけでです。アプリケーションをインストールした時だと思いますがそれが何かわかりません。
Windowsの再インストールをしても発生しています。当然原因となるアプリケーションは、ないはずです。
これはWindowsのスタートメニューの再起動でも同じ現象が出ます。

Windowsの再インストール直後の負荷は再インストール前より軽いはずです。
再インストールで現象が出る前の状態になるはずですが?

>I/O完了待ち合わせの不十分といったことだと思われます。
  これはなぜ起こるのでしょうか?

お礼日時:2014/06/10 23:51

>アプリケーションをインストールした時



原因はこれに決まってますよね?十中八九。
電源投入時にF8押して起動メニューを出し、前回正常起動時の設定・・かセーフモードでやってみて下さい。
もちろん、先のアプリを真っ先に削除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どのアプリケーションをインストール時か記憶がありません。
その後OSもクリーンインストールしています。

電源投入時にF8押して何もメニューは出てきません。

お礼日時:2014/06/09 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!