人気雑誌が読み放題♪

声優事務所にはそれぞれ強い分野(アニメに強いとかナレーションに強いなど)があると思いますが、AIR AGENCY とケンユウオフィスはどんな分野に強い事務所なんでしょうか?お金を貯めてから上京して、どちらかの養成所に通って声優を目指すことを考えているので、詳しい情報を教えて下さい!この養成所に通った経験のある方がいれば、レッスンや雰囲気について教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、AIR AGENCYから。


藤原啓治さんが設立した事務所で、
声優マネジメントの他に音響制作も行っています。
ただ、2010年に設立したばかりなので、
売れっ子が代表取締役である藤原さんと近藤孝行さんしかおらず、
養成所出身者もこれからといったところです。
それでも藤原さんと繋がりのある音響監督さんも
養成所にいらっしゃるそうなので、
業界とのコネを作るには社長や音響監督さんと繋がるといいかも。

次にケンユウオフィスですが、こちらは堀内賢雄さんが
ぷろだくしょんバオバブから独立して設立した事務所です。
こういっては難ですが・・・
実は成人向けゲームにも出演している声優さんが
この事務所に所属していることが多いです。
そういった意味では仕事を選ばない部分が多いです。
養成所やワークショップ出身者は
奈良徹さん、岡嶋妙さんが有名ですが、
それ以上に移籍先として選ぶ人が多いですねw


どちらにしろ、規模は小規模事務所と変わりないので
仕事を貰うにはコネがない限りはモブでのしごとか
成人向けゲームの仕事、良くてナレーションメインでしょう。
アニメや吹き替えを鍛えたいのであれば
日本ナレーション演技研究所、大沢塾、青二塾、
81アクターズスタジオ、俳協ボイスアクターズスタジオ、
マウスプロモーション付属俳優養成所・・・
このあたりを狙うか、劇団などで基礎を身につけつつ
いろいろな養成所の資料を集めたり見学をするのが安全でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声優事務所は大手と中堅どちらがいい?

2年後に上京して働きながら声優を目指すことを考えています。演技経験が無いので養成所に通いたいのですが、どこの養成所に通うか迷っています。1番気になっているのはAIR AGENCYで、社長の藤原啓治さんの「まずは芝居ありき」「声優で食っていくために!」という経営理念、新人育成に非常に力を入れていることに感心したことが興味を持った理由です。2番目はケンユウオフィスで、吹き替えに強く、仕事は何でも!といったところに興味を持ちました。しかし、以前質問した時の回答によると、AIRはまだできたばかりで売れっ子が藤原さんと近藤さんだけで、これからに期待。ケンユウはどちらかというと移籍者向けだとのことでした。やはり中堅では無く大手事務所を目指すべきでしょうか?大手の養成所で興味があるのは シグマセブン 賢プロ バオバブ 81プロ 日ナレですが、多人数製のところだと、生徒1人1人への指導が弱い気がします。自分の努力次第でしょうが、正直不安です。中堅より大手のどこかを目指すべきでしょうか?

Aベストアンサー

前回、回答させていただいたものです。

二年後ですか。その頃はどうなっているのかはわかりませんが、
下積み前提ということならそれなりの覚悟はあると。

まず、評判のいい養成所はどういうところか
各種ネットでかき集めた情報をまとめ見ると・・・

・現在も第一線で活躍してる卒業生が多い(在籍・移籍不問)、
 もしくは図抜けた営業力と実績がある卒業生が親会社に在籍。
・自社スタジオがある養成所は自社製作作品に出れるというチャンスがある。
・↑そのチャンスで営業してくれる環境がある
・ナレーションの仕事が多い
 (アニメや吹き替え中心なら無視して良いでしょう)
・問い合わせ時に以下のことを聞いて、安全なところ
 (1)役者講師ならどの人物を何人ほど育て上げたか、
    ディレクター講師なら最近キャスティングに携わった作品内容と数はどれほどか。
 (2)マネージャーの人数、営業の量と質はどれほどか。
    経営者だけ(もしくは経営者と役者だけ)のところは要注意
 (3)現在売り出し中の役者の詳細について
・経営事務所のバックグラウンドがどういったところか
・アスベストが使用されていないレッスン場を所持している。
 (冗談抜きで古い事務所だとその可能性がある為)

主にこういうところを注意してみると良いかもしれません。
それゆえの前回の回答だったりします。

どのような役者になるかにもよりますが、
上述の内容を調べた上で納得のいく養成所を探し、
2年後に備えてボイトレを含むレッスンを積んだり、
演劇鑑賞などしてセンスを磨くのが賢いでしょう。

前回、回答させていただいたものです。

二年後ですか。その頃はどうなっているのかはわかりませんが、
下積み前提ということならそれなりの覚悟はあると。

まず、評判のいい養成所はどういうところか
各種ネットでかき集めた情報をまとめ見ると・・・

・現在も第一線で活躍してる卒業生が多い(在籍・移籍不問)、
 もしくは図抜けた営業力と実績がある卒業生が親会社に在籍。
・自社スタジオがある養成所は自社製作作品に出れるというチャンスがある。
・↑そのチャンスで営業してくれる環境がある
・ナレーシ...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q職業欄

こんばんは。
職業を書く欄があるのですが、どのように書けばいいのでしょうか?
主婦の人は主婦でいいのですよね?社会人の人は会社名?
どのように書いて良いのか分からないのでお願いします。

Aベストアンサー

勤務形態によってですが、その勤務に即した形で、
会社勤めなら正社員、派遣会社の所属なら派遣社員、公務員なら公務員、アルバイトやパートでの勤務ならアルバイトかパートでいいと思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q経験が少ない声優起用について

声優って、最近は若い人が多くないですか?
特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く)
年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。
例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。
どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか?
声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか?
逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか?

また、主人公の幼少時代や幼い主人公に10歳にも満たない子供を使ったり、吹き替えで若くて声優経験があまりない人を沢山起用したり、本業が声優ではない人を主役にしたりするのはどうしてなんですか?
この人たちが全員下手とは思いませんが、子供の声を出せるベテラン声優なら他にもいると思います。
オーディションで真っ向勝負して未熟な声優が(中には声優じゃない人も)、ベテラン声優に勝てるのでしょうか?
イメージがその役に近いから選ばれているならちょっと・・・・と思うのですが。
顔や年齢なんて関係ないんですし。

どうしてこのようになっているのですか?

声優って、最近は若い人が多くないですか?
特に、主人公やヒロインは大抵10代から20代半ばぐらいの人が演じているように見えます。(長寿アニメは声優も年をとるので除く)
年配声優はレギュラーでも敵や親の役です。
例外で思いつくのは確かな情報ではないんですが、深夜アニメの史上最強の弟子ケンイチぐらいです。
どうして主要キャラには若い声優を使うのでしょうか?
声優は早咲きの人でないとなれないのでしょうか?
逆に遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

主役に関して
●現在、製作されているアニメ本数が多く、ベテランのスケジュールが空かない
(昔と違ってアニメ以外にもラジオのパーソナリティや舞台などがある)
●他のアニメを連想されにくい(主役の声は番組の顔になりますから)
●若手のほうがギャラが安い
●年齢が近いので自然な声でも使える。

敵役・ゲストキャラに関して
●毎話でなくていいので、まとめ撮りが可能
●ふた癖ありそうな声とか、渋い声などはベテランでないとはまらない

>遅咲きの人でもなれる世の中に名前が知られる仕事とはなんでしょうか?
漫才のコンビや落語なんかも30代で若手ですから、遅咲きが多いと思います。

小説家も、最近は若手が直木賞や芥川賞を受賞してますが
30代,40代でのデビューは珍しくありません。

美術・芸術関連、こちらは若くして有名になる人がいないわけじゃないけど
大成する人は少ないです。逆に遅咲きで50代、60代になってから認められる人のほうが多いみたいですね。

まあどれにしても、名が売れるまでは苦労しそうですけどね。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Qとある科学、魔術の OPとED を 教えてください

とある科学の超電磁砲の 全OP、ED とOVAの OP、ED

とある魔術の禁書目録の 全OP、ED と第二期の 全OP、ED

教えてください!!!  

Aベストアンサー

■とある科学の超電磁砲
オープニングテーマ
「only my railgun」(第2話 - 第14話)歌 fripSide
「LEVEL5-judgelight-」(第15話 - 第23話)歌 fripSide
エンディングテーマ
「only my railgun」(第1話)歌 fripSide
「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」(第2話 - 第11話、第13話 - 第14話、第24話)歌 ELISA
「SMILE -You&Me-」(第12話)歌 ELISA
「Real Force」(第15話 - 第23話)歌 ELISA
挿入歌
「only my railgun」(第12話、第24話)歌 fripSide
「LEVEL5-judgelight-」(第24話)歌 fripSide

■とある科学の超電磁砲(OVA)
#13'
エンディングテーマ
「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」歌 ELISA
#EX
オープニングテーマ
「future gazer」歌 fripSide
エンディングテーマ
「Special “ONE”」歌 ELISA

■とある魔術の禁書目録(1期)
オープニングテーマ
「PSI-missing」(第1話 - 第16話)歌 川田まみ
「masterpiece」(第17話 - 第24話)歌 川田まみ
エンディングテーマ
「Rimless~フチナシノセカイ~」(第1話 - 第19話)歌 IKU
「誓い言~スコシだけもう一度~」(第20話 - 第24話)歌 IKU
挿入歌
「雨」(第12話)歌 川田まみ
「jellyfish」(第23話)歌 川田まみ

■とある魔術の禁書目録(2期)
オープニングテーマ
「No buts!」(第1話 - 第15話) 歌 川田まみ
「See visionS」(第17話 - 第23話)歌 川田まみ
エンディングテーマ
「Magic∞world」(第1話 - 第13話)歌 黒崎真音
「メモリーズ・ラスト」(第14話 - 第24話)歌 黒崎真音
挿入歌
「Pray~祈り~」(第23話)歌 IKU

■とある科学の超電磁砲
オープニングテーマ
「only my railgun」(第2話 - 第14話)歌 fripSide
「LEVEL5-judgelight-」(第15話 - 第23話)歌 fripSide
エンディングテーマ
「only my railgun」(第1話)歌 fripSide
「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」(第2話 - 第11話、第13話 - 第14話、第24話)歌 ELISA
「SMILE -You&Me-」(第12話)歌 ELISA
「Real Force」(第15話 - 第23話)歌 ELISA
挿入歌
「only my railgun」(第12話、第24話)歌 fripSide
「LEVEL5-judgelight-」(第24話)歌 fripSide

■とある...続きを読む

Q28歳からナレーターを目指す方法

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

以下、詳細です。
長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。

先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われました。
中学のころからの親友ですが、寝耳に水。
ただ今思うと学生のころからイベント司会なんかをこのんで引き受けていたな・・・と思います。

詳しい事情は割愛しますが、両親がおらず祖母に育てられました。
金銭的余裕がないなか予備校にもいかず独学で国立大学に進学、
奨学金で卒業しています。

また本当に運がないと思うのですが、
社会人なりたて早々に祖母がガンにかかり、痴呆もはじまり、
年明けに亡くなるまで看護・介護で相当苦労していました。

親友の欲目かもしれませんが、本当に努力できる人です。

繰り返しになりますが、28歳という年齢でナレーターを目指すのは無謀だということ。
堅実さだけを考えたら本当は止めた方がよいこともわかっております。

ただ、今までずっといろいろなものを我慢してきただろう彼女が、
祖母の死がきっかけとはいえ改めて自分のことを考えて「ナレーターになりたい」と思ったのなら、
綺麗事かもしれませんが、親友として背中を押してあげたいと思っております。

更に私事で恐縮ですが、
私自身が家族も恩師も反対されるような方向転換を経験しています。
そのとき唯一親友だけが「万が一の時は私が養っちゃる!」と笑い飛ばして
背中を押してくれ、今があります。

今度は自分の番だと思っています。

とはいえ無責任に背中は押せませんし、
「●●と××どっちがいいか迷ってる」などと言われたときに、
こんな方法があるよ、くらいは言ってあげたと思い、質問させていただきました。

ただ、私自身全く畑違いの業種で働いておりますし、
周りにも声の世界はおろか、マスコミ・エンタメ・広告業界などに知り合いもおりません。

正直途方に暮れています。

本人は
「ナレーションだけにこだわれる身でないことはわかってるから、
 同じ声の仕事つながりで声優や司会もさせていただきながら、
 ナレーターとしても仕事もできれば」
なんて言っていましたので、ナレーター一本でなくても良いようです。

長々とすいません。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。













本人も無謀であることは重々承知しています。

まずはじめに、友人を「止める」方法ではなく、
「背中を押してあげる」ことを前提にご回答いただければと思います。

質問はタイトルどおりです。
「28歳(女性)がナレーターを目指すにはどうしたらいいか」です。

以下、詳細です。
長くなりますので、読み飛ばしていただいてもかまいません。

*********
現在金融で働いている女性(27歳)です。
年度内で仕事に一区切りつくため、来年度以降動こうと考えているようです。

先日久しぶりに会った際、「実は、ナレーターになりたいと思っている」と言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

独り身で余裕があるなら

働きながら

http://www.tmaa.ac.jp/index.html

などの専門学校に入校して人脈をつくりオーデションを受けまくる

まぁその気になれば独り身ならなんとか食っていけると思いますので

一度っきりの人生

やりたいことがあれば挑戦するほうがいいとは思います。

独り身でなく養う家族がいれば別ですよ・・・

夢で腹は満たされませんから

Q日ナレのクラスと事務所所属について。

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?


(2)また、日ナレの資料請求資料に同封されていたものに日ナレから事務所所属になった新人声優さんが紹介されている冊子があったのですが、そこに載っていた新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」といったことを書かれていました。これを考えると本科ではなく基礎科から始めた方がいいのでしょうか?この疑問にも(1)で挙げた、基礎科と本科には大差がない、という意見に対するお答えを絡めていただけると幸いです。

(1),(2)それぞれお答えよろしくお願いします‼︎

僕は4月から日ナレの週1回クラスに通いたいと思っており、入所試験の申込みを「本科」希望で行いました。
(1)ですが、ネットに上がっている情報で、

・基礎科と本科に大きな違いはない
・基礎科から入り、1年目もしくは2年目で、事務所所属している人が割合的に一番多い
・逆に、研修科から事務所オーディションに受かる人は、1%いればいいところ

というものがありました。実際のところはどうなのでょうか?
これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは、どのみち声優は無...続きを読む

Aベストアンサー

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッスンをしてる人とで同じ土俵に上がれると思いますか?

当方はアニメーターなのでアニメーター的な表現をすると
毎日50枚絵を描いてる人間と週1回50枚しか絵を描かない人間が
同じレベルである訳が無いという事です。

色々諸事情があると思いますが毎日通った方が良い様に思うのですが。

>これは単に、入所した基礎科or本科1,2年目で事務所に目をつけてもらえないようでは
>どのみち声優は無理という意味だという解釈でいいのでしょうか?
ネットに上がってる情報が正しい情報と間違ってる情報が交錯していますが
これだけは言えます、上記の質問者様の解釈は正しいです。


質問者様は友達・親・親戚・その他の人に
声優向きだねとか声優みたいな声だねとかアニメ声だねとか声優さんになれるかも?と言った
声に関して声優というキーワードがしょっちゅう出てくるでしょうか?
もし、1度も出ないようなら残念ながらスッパリ諦めた方が良いです。
当方は仕事柄、人気声優さんと話す機会が良くありますが
大概上記の事を言われて声優になった方が多いです。

質問者様に余程光る物があるか児童劇団出身・所属しているか
後述する特待生制度又はそれに準ずるシステムに
入らないと相手にもして貰えないでしょう。

当方がまだ東京にいた時に
声優科があるアニメ専門学校に講師として教えに行ってた時に
色々情報を聞いているのですが
まず、声優科のある学校は公表してる・してないは別として
特待生制度・又はそれに準ずるシステムがあります。
なれる人間は多くて5人ほどだと聞いています。
特待生になったか、ならないかも学校によって公表・非公表とあります。
日ナレがどうかはわかりません。

特待生になれば学校側の全面サポートが受けられますが
なれなければ授業料を収めるだけのただの金づるです。
もし、特待生になれなくて売れる様な事があれば学校側は
手のひら反して寄ってくると思います。
いい宣伝になりますから。

また、最近の若手声優は男女問わず子役あがりが非常に多いです。
最近はテレビ局と製作委員会のチェックと声優のコネ採用が常態化して
どこの誰だかわからない人間はオーデションでまず受かりません。
事務所もそれが判っているので
最近は児童劇団出身で親が有力者だったりお金持ちを優先して採用しています。

>新人声優の方々の多くが「基礎科で学んだことが仕事をしている現在にいきている」と
>いったことを書かれていました。
声優さんにランクがあるのはご存知ですよね?
新人とはいえまずないですがランクが高ければいい役を貰えます。

その新人声優さん達は卒業して何年経っていて
どうゆう役をやっていて
主役クラスの役を何回もやっているのでしょうか?
そうゆう人が言っているのであれば説得力がありますが

去年卒業して新人声優になった人間のいう事は信用できないと思います。
役にしてもたいした役は貰えて無いと思うので
自分の言葉では無く学校側が用意した文章ではないかと思います。
週1回のレッスンと毎日のレッスンで授業料が違うなら
日ナレも慈善事業ではないので良い事ばかり言って
悪いことは言わず授業料が高い方を選んで欲しいからです。

体験入学とかがあると思うので1度行っているなら
もう1度行って、疑問点・質問点を詳しく聞いた方がいいと思います。
それでも良い事しか言わないと思いますが
悪いことを多く言うようであってそれでも挑戦したか位な感じで答えてくれるなら
信頼してもいい学校かと思います。

以上、参考になれば幸いです。

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。
キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督
なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので
フリーと勘違いされますが東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

カリキュラムについては学校に直に問い合わせた方が早いです。
教えてくれないならそんな学校は信用できないので辞めた方がいいです。

そこで思うのですが仮にカリキュラムが同じだとして
毎日通ってレッスンしてる人と
週1回のレッス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報