アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

最近は、グローパル化や、国際化の影響もありますが、男性がオス化、女性がメス化していると思います。所謂草食系男子というわけではないですが、男性なのに、女性にものが言えなかったり、なよなよしたりして、男気がない人が多いです。易しいとは別ですが。昔みたいな、肉体的で、意志が強く、「俺についてこい!!」みたいな男らしい男というのは、現代においては、暴力団、やくざ、チーマーなど、一部の人間に限られます。
で、女のオス化というのは、もう大人なのに、勉強ができなかったり、的外れな処世術披露して、男性からの顰蹙を買ったり、相手の気持ちを考えず、ずけずけと物を言ったり、ガサツな女が多いように感じます。特にネット上においても、自分から喧嘩を売ってきたにもかかわらず、自分に同意しないものや、間違った考え方を指摘しただけなのに、敵愾心を持ち必死に男叩きする女が多いきがします。(笑)
こういったような性の中性化の理由にはどのような社会的背景があるのでしょうか?。そこも詳しく説明して頂くとありがたいです

A 回答 (7件)

古代においては、男は狩猟し、外敵から妻子やを守り


女性は木の実などを採取し子育てしていました。

これは適材適所、という奴です。
つまり、筋肉に優れた男が狩猟をしたり
戦ったりした方が全体として有利になる訳です。

だから、狩猟や戦いに優れた男に価値が認められ
子孫を残すことが出来ました。

しかし、科学技術が進歩し、社会が法整備されていくに
従い、男の、そうした優れた点は価値が無くなって
いきます。

金儲けが上手いとかの男に価値を見出すようになります。
金儲けだけなら筋肉と関係無く、女性でも男と対等に
勝負可能です。

男がオスであることを要求されなくなれば、女性が
メスであることも要求されなくなります。

かくて、男と女性の境が薄れボーダーレス化することに
なり、それが男のメス化、女性のオス化に感じられる
ようになったのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。あなたが一番分かりやすいです

補足日時:2014/06/20 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/06/14 11:40

男性のメス化、女性のメス化というのでしょうか?我が国、特有な現象ということでしょうか?グローバル化といっても、外国は生存競争(人種や宗教の差別・区別が激しい)が激しいので、事情が全く異なるように思います。



グローバル化というのは、米国による「アメリカ化」のことではないでしょうか?イスラム圏における「アメリカ化」は極めて難しいのではないでしょうか?我が国おける「グローバル化・アメリカ化」については、大きな問題もなくできるように思います。

我が国について言及すると、平和ぼけというのか、戦後、長期間平和な時代が続き、生活が安定してきた社会的背景があります。これを進化と考えるか劣化と考えるは意見が異なるかも知れません。

阪神大震災や東北大震災のような大きな自然災害が起きると、生き残れる人は何パーセントいるでしょうか?避難所で炊飯器なしでご飯を炊ける人は何人いるでしょうか?水洗便所がなければ、用を足せない人はどの位いるのでしょうか?生き残るための手段(最も基本的な手段)の教育が欠如しており、生きる権利だけを主張する教育がなされてきた結果なのでしょうか。どんな状況でも生き残る姿勢が欠けているように思います。

現代の社会では、お金さえ払えばほとんど何もできなくても社会生活ができるように思います。このような状況は、人間を含む動物の生存(生き残り)にとって異質な時代であるように思います。

動物は本能に従って弱肉強食の世界で生き残ることが原則です。男子のメス化、女子のオス化、もしそうなら多くの人は子孫を残さないで枯れていきます。先進国になって、本能的な生き方を否定し、他人や国の制度に頼って生きて行くことを選択する人が多くなったということかも知れません。

我が国の周辺を見ると、まだまだ貧しい国も多くあります。また誕生以来、内戦を含めて戦争しかしらない子ども多く居ると思います。このような国では、男子のメス化や女子のオス化は見られないのではないでしょうか。男性、女性は、それぞれの役割を担って生きているのではないでしょうか。

日米安保条約で国が守られているいる状況を自覚しないで、「非武装中立」「専守防衛」と主張している我が国は、ある意味では「平和ぼけ」をしていると言っても過言ではありません。現実に、海岸線の防衛は不十分だった時代に北朝鮮による拉致問題が発生しています。この拉致問題さへも独自に解決できない平和主義国家
では、男子のメス化、女子のオス化が起こるのは自然の成り行きかも知れません。

自主独立国家なら、拉致問題に対して「原状復帰」を求めるはずです。この「原状復帰」を求めず、お金を支払って拉致被害者を帰国させた政府の姿勢にも、外国に対しても弱々しい「男子のメス化、女子のオス化」が存在するように思います。

ご質問内容に対する適格な回答になっていないかも知れません。その点は、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/06/20 18:36

環境ホルモンの影響かもしれませんね。


実際動物でオスがメス化したり、逆もありますね。
たしか亀だったような。

環境汚染にやられたものを食べている以上、人間にも影響はあるでしょう。

この回答への補足

あなた前にも見ましたね(笑)

補足日時:2014/06/17 10:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/06/17 10:53

グローパル化でも国際化でもありません。


世界の根っ子は血族関係で結ばれています。
戦後の日本は血族関係を連合国に破壊されただけ
です。 それでも残っている血族は強固です。

現代に父母への孝行という言葉は上層階級以外は
死語になりましたね。
アホな世代が「親の老後は考えなくて良いよ。」など
と物分りの良い態度をとったツケです。
家督相続がないと親の老後の面倒を見る子供ほど
損になる感じです。

少子化も3人の子供すべて平等に教育をなんて考える
からで、20歳まで未青年で親がかりなんて不思議。
アホな子供には15で中学卒業したら「手に職をつけさせ
る。」か上の学校へ行きたいなら働きながら自分で何とか
しろと突き放せば良い。
それが生まれの順ではなく私らの老後を考える者にのみ
財産を与える権限こそ親の特権。
嫁ぐ娘を可愛がる馬鹿親が娘の成長を妨げており、働かぬ
息子を飼うアホ親が息子を廃人と化す。
「働かぬ者は食うべからず。」

「俺についてこい!!」は違うんじゃないかな。
「俺がお前の一生に責任を負う!!」たとえ浮気はあれども
生涯の伴侶は感情じゃなくて意志で決める。
愛情なんて浮ついた感情で結婚して、中年になって「真実の
愛は。」なんて乙女は必要なし。

職業選択の自由なんて言葉に踊らされて自分の仕事を子に
させず自分で選択させたも碌なことがない。
自分で自分の一生の仕事を早期に定めて突き進むような賢い
子かどうか見りゃわかるだろ。
高校進学か中卒で専門職を目指すか漠然と大学に行くしか考
えていないボンクラが自由なんて与えても無意味。

親は息子が馬鹿なら「おまえは馬鹿なんだから俺の仕事を継げ
。」か何か手に職をつける道をとにかく歩ませろよ。
馬鹿が考えても馬鹿な答えしか出ないか、何も決定せずアホ大
に行って無為な時間をすごすだけ。
娘にはブスなら「おまえはブスなんだから愛嬌良くしなさい。」って
教えてやれよ。自分の娘は親の欲目で可愛く見えるかも知れんが
世間は厳しいのだ。私は頭が良いとかで大学へ行き仕事に生きる
のも良いが、そうでないなら高等教育より愛嬌や常識の取得させる
ほうが、余程本人の人生を幸福にする。

愛や結婚は平等に得られないという現実を教えないから、いつか巡り
来る「愛の世界」の夢を捨てられない。
「おまえは愛を得られないかも知れない。その代わり、誠実な人との
平凡な家庭を目指しなさい。」と教えないから男は困る。
男の愛は一時的なもので若い時期か、恋愛初期にしかないものを求め
られても、無い物を「ある。」と嘘を吐くしかない。家族愛と性愛は違う。

15歳で自分の未来はある程度は見える。そこからプロ野球選手になる
には相当努力しなきゃいけない。プロスポーツはだいたいそうだろ。
東大目指すのも普通の高校進学なら厳しい。
つまり13、4で何も考えない者に高等教育は無意味だ。
このサイトで「私の人生は?」「やる気が出ない。」「自分に価値を見出せ
ない。」と訴えるのが30越えれば手遅れだ。
30になっても何も見出せない奴は一生見つけられない。
彼女がほしいなんて言うより動けっての。

早い話が教師や親が人生を早期に決めずに本人に決めさせようなんて
無責任だってこと。 自分で決められない奴が大半。
ならば、何か仕事でも専門職の知識でも無いよりマシなんだから。
そして立ち止まることを許さない。挫折したから、しばらくソットしてなんて
甘いこと言うから外に出られなくなる。
だったら家に居場所を無くせば良い。「働くか出て行け。二ヶ月猶予をやる。
」それで充分。冷たいと思われても廃人にさせるより良い。
「おまえが自分で決められないなら、私が仕事を決めるから文句を言うな。」
で、探せばバイトでも日雇いでもある。とにかく立ち止まらせないこと。

一度、立ち止まると次に動くにはすごく大変だ。考えるのは良いが動きながら
考えろって話。
それから子供部屋は不必要。与えるなら快適な環境は不必要。
テレビもエアコンもネット接続も与えない。快適じゃないから快適な場所を
自ら築ける。 子供が自分で一から築く楽しみを奪っちゃいけない。
娘はさらにそう。実家が居心地よければ結婚しない。
娘が25を越えたら「いい人はいないのかい?」と父母はグチグチ言ってやる
くらいが丁度良い。 でないと馬鹿は動かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本文とだいぶ逸れましたね

お礼日時:2014/06/20 18:37

ジェンダー論を勉強すれば、その社会背景や経過が分かります。




昔は狩猟に行くのは男性が大半でしょうが、男にも負けないくらい豪腕な女性や特別狩りが上手い女性は、男性と混じって狩猟に行っていたでしょう。

つまりこの時は男女差別はなかったし、「女性らしさ」「男性らしさ」も差ほど重要ではありませんでした。


男女差別が露呈し始めたのは、人間が文明を持った時からです。特に欧米は、聖書で「イヴが馬鹿だからりんごを食べた」「パンドラと言う女が災いの元凶」と言う教えをしているので、女はこの世の災いの元であるという考えから、女性差別は熾烈でした。

19世紀はその最悪な時期で、その時に「女らしさ」というのも完成されました。典型的な女性らしさを物語っている童話が赤頭巾です。


赤頭巾の原本は、狼に食われるわけもなく、自分の知恵を絞って生還します。
時代が進みペロー童話では、赤頭巾は狼と退治しますが、負けてしまい食われてしまいます。
最新のグリム童話では、赤頭巾は狼と戦わずともしないで、最後は男性と言う狩人に助けられて生還します。



つまり、「女らしさ」とは徐々に男性に守られてか弱い者が女らしくて美しい。と言うイメージになってきました。

これは逆を言うと、女は馬鹿なんだから黙って男についてくれば良い。と言う事です。





最近はそれは女性差別であるという考えから、グリム童話のような「女性像」は、流行らなくなりました。逆に、グリム童話とは逆の、「男性にも頼らず強くたくましい女性ヒロイン」。「狩人のようなたくましい男性ではなく、気弱で女性を頼りにする男性」。そう言う物語の方が受けが良い時代になったのです。



現代の男性の女性化や女性の男性化は、主にドラマや映画でそういう印象を強くします。これはかつてグリム童話が、男性は女性を守り、女性は男性に守られていれば良い。と言う印象を強くしたのと同じ現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/06/14 11:39

1:>最近は、グローパル化や、国際化の影響もありますが、男性がオス化、女性がメス化していると思います。



質問者様のオス、メスの意味や「男性がオス化、女性がメス化」、グロー「パ」ル化の定義がわかりません。
オス化とメス化については、「粗暴化」という解釈でよろしいのでしょうか。
しかし、だとすると↓の2とムジュンしていますし・・・

2:>男性なのに、女性にものが言えなかったり、なよなよしたりして、男気がない人が多いです。


3:>易しいとは別ですが。昔みたいな、肉体的で、意志が強く、「俺についてこい!!」みたいな男らしい男というのは、現代においては、暴力団、やくざ、チーマーなど、一部の人間に限られます。

↑の質問者様の「男らしさ」とは「自己中」や「暴力的」や「愚かさ」と同義なのでしょうか。
それなら1の「粗暴化」と一致しますが、一般論として男性がオス化している とムジュンします。
それから、易しい→優しい ではありませんか?
(確かに、そんな男を扱うのは易しくないでしょうが)


4:>女のオス化というのは、もう大人なのに、勉強ができなかったり、的外れな処世術披露して、男性からの顰蹙を買ったり、相手の気持ちを考えず、ずけずけと物を言ったり、ガサツな女が多いように感じます。

1では女はメス化していると仰っていますが・・・
4の内容ですが、「粗暴化」の意味なら、メス化でもよいと思いますが。
それから、「女のオス化というのは~ように感じます」というのは、文章として成立していませんし、「女のオス化」の説明になっていません。
もしかして、質問者様も「オス化」していませんか


5:>特にネット上においても、自分から喧嘩を売ってきたにもかかわらず、自分に同意しないものや、間違った考え方を指摘しただけなのに、敵愾心を持ち必死に男叩きする女が多いきがします。(笑)

これについては、男性も同じだと思います。
ここでもそのような方がいますし(男ではないかも知れませんが)
困ったことに、家畜とキチガイには自覚がないので、逆恨みを指摘してくれた方を恨んで更に暴走してしまうようです。



>こういったような性の中性化の理由にはどのような社会的背景があるのでしょうか?。

以上から、質問者様が文中で仰っている内容は「中性化」ではなく、男女に関わらず、単に品性に欠ける人が増えているだけだと思います。
ただ、女性に関心を持たない男性が増えている事は事実だと思います。
理由の一つとしては、↓のようなご婦人方が増えた事があると思います。
「男性のメス化、女性のオス化原因は?」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありです

お礼日時:2014/06/14 11:39

たぶん、酸性雨とアルマイトの食器が原因。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ww

お礼日時:2014/06/14 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!